日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2010/11/10(水) 講習会の【復習】と年賀状講習会の【予習】で賑わう!
このところ晴天続きで好ましいが、残念なことに、昨日は一寸【風】が強くて大事な『紅葉』した葉を落としてしまった。我が家の周りは《もみじ》は紅葉が今が真っ盛りで、《いちょう》は未だ黄色に紅葉し切れない状態である。しかし《さくら》や《けやき》の葉は殆ど落ちてしまった。こんなことはどうでもよい。日光メディアボランティア倶楽部はというと、午前中は、常連さんが多かったが、午後は、第6期生や第7期生が、お出掛けになられていて、前回の講習会の【復習】をされていた。嬉しいナァー。あ!そうそう!明日と来週の月曜日に【年賀状作成講習会】が行なわれるので、その【予習】に来ていた人も多かった。非常に盛り上がった一日だった。結構忙しくもあった。でも充実感が溢れていたナァー。(フフッ!)申込者0名、入館者19名。

2010/11/09(火) 第7期生、第5回パソコン講習会を行なう!
今日は、第7期生の第5回目のパソコン講習会だった。そして、講習題は、先々週の続きで【リピート基礎の基礎】というものであった。先々週の【基礎の基礎】の講習時に10分ほど《次時の予告》という形で、本時の教材紹介を済ませており、予習をしている方も見掛けていた。実際は【テキスト】に沿ってパソコン操作の解説に時間を掛け、その後、今日の講習の中心に当たる【学習フォーム】では、《ワード》と《エクセル》の双方を取り上げた。《ワード》では、@移動A複写B削除4通りD画像の挿入法5通りE文書印刷時の注意2通り、また、《エクセル》では、@オートフィル機能の紹介と演習A縦計と横計の和の計算B表のグラフ化、更に、【補助資料】から@一般計算とAクリップアートと吹き出しの利用などでした。全くの初心者は『目を丸くされた』ことだろう。少々、経験のある方は、面白かったのではなかろうか。午後、抜け出して【マーブル美術館】に出掛けたが、日曜日に全く葉を落とすことなく、《綺麗だった》紅葉が、少々葉を落としていた。この時期は、一日といえないようだ。受講生19名、指導者6名。申込者0名、入館者31名。

2010/11/08(月) まだまだ観光客の紅葉狩りが続いている!
このところ天気に恵まれている。今日も良い天気だった。日光メディアボランティア倶楽部の前を通る車の量が多かったので観光客が随分と来ているように思う。紅葉も日に日に良くなっているだろう。まだ、葉が落ちるようなことはない。桜の日の葉は、ほぼ落ちたが、赤や黄になるめぼしい木々の葉ほ、未だしっかり付いている。今日は、WindowsXPのパソコンだが、HDD10GB、メモリ8MBというパソコンが持ち込まれて困ってしまった。1万円で購入したとか、メモリの増設をしないと使い物にならない。CPUはどの位だったのか見ないでしまった。また、新規申込者が2名も出るという特異な日だった。閉館後、市当局の方と契約のことで話し合いとした。また、河合耳鼻科で鼻を洗って貰った。何だな出たが、鼻の通りが良くなって気持ちが良かった。蓄膿症になったかな?申込者2名、入館者15名。

2010/11/07(日) 【紅葉前線】の真っただ中というところか!
今朝は、6時半から7時頃に娘に連れられて《散歩》を楽しんだ。「だいやがわ公園」にまで足を運んでである。道筋の《紅葉》が綺麗だった。天気も良く『日光連山』がくっきりと映えてこれまた綺麗だった。8時頃散歩から帰って「洗濯物」を干したがよく乾いた。朝食後、《メールチェック》をしていると、電話が入り、【マーブル美術館】の紅葉が見頃とのこと、車では混雑に巻き込まれてしまうと、歩いて出掛けると《素晴らしく綺麗》だった。只今《紅葉前線》通過中である。この4〜5日が最高なのだろう。今日は一寸歩き過ぎて、右膝の廻りや足の土踏まずが痛くなったりした。年だナァー!(笑い)でも、日光の紅葉の最高時期を見て廻ることが出来てラッキーだった。(ニコッと!)

2010/11/06(土) 《紅葉前線》が下がって来たのか賑やかになった!
今日も昨日同様に一日中よい天気だった。紅葉前線も下りて来ているのか、神橋周辺も観光のお客様でごった返していた。今日は午前と午後の2度も市内に出ることがあったが混んでいた。丁度、山内や我が家の周りも早いところは【紅葉】が丁度よい。この1週間から10日位が良いように思うが……。また、この2度の外出の用件は《年賀状の住所録》の整備、《年賀はがき》の注文、《年賀状作成資料》の収集などで、ボチボチ年賀状の準備です。(笑い)後は、《落ち葉掃き》、《TVを点けての居眠り》、《メールチェックなどのパソコン弄り》等でした。あ!そうそう!河合耳鼻科に【風邪】の治療にも出掛けました。《喉》のいがらっぽさと《鼻》をかんだ後がさっぱりしないのです。(笑い)

2010/11/05(金) 第6期生、第5回パソコン講習会を行なう!
今日は、一日中青空で素晴らしい日でした。我が家の周りも木々に色が付いて来ました。そして、第6期生の第5回目のパソコン講習会の日でもありました。講習題は【エクセル「印刷のテクニック」】で、内容は、@ヘッダー&フッターの利用についてA印刷場所変更並びに行高と列幅の変更についてB複数ページへの見出し表示についてC印刷位置変更についてD拡大・縮小印刷についてなどでした。エクセルの印刷では、いろいろな約束事があるので覚えて戴かないといけません。また、このところ難しい講習内容が続き、中身が濃いので‘消化’出来ているか心配しています。もっともっと倶楽部に出て来て‘消化’の努力をしてほしいナァーなどと独り言をいっています。(笑い)受講生13名、指導者7名。申込者0名、入館者25名。

2010/11/04(木) 来年の【年賀状】作成の補講案内を送る!
今日は、天気が良くて、洗濯物が良く乾いた。また、観光客にとっては、素晴らしい日になったことだろう。今朝は、出勤時に【マーブル美術館】を廻ってから出勤した。すると、もみじの紅葉が丁度良いところと一寸早いかなというところがあった。でもこの5〜6日が一番だとは思った。日光メディアボランティア倶楽部はというと入館者の《交代期》というところか、今までよくいらっしゃっていた人が来なくなり、新しい人の出足が今一で入館者数が安定しない。新しい受講生はしっかり取り組まないと、身に付かないで終わってしまうのにナァー……。今日は、今までの受講生に【年賀状】作成講習の御案内をした。11日(木)の午前中と15日(月)の午後との2回にした。10人程が申し込んでいた。【メール】で行なっているので、これに対応されてない方は置き去りになってしまうが悪しからず御了承を願います。申込者0名、入館者10名。

2010/11/03(水) 自治会の【観楓会】に出席する!
今日は、風が強いが天気の良い、比較的暖かい日であった。5時頃、日光メディアボランティア倶楽部の【無料パソコン講習】に、今日の『文化の日』と『勤労感謝の日』の《休館日》の案内を載せました。そして、6時半には、Oさんの家に出掛け、帰り掛けには、久し振りに《小倉山釣り堀》にまで寄って駄弁って帰って来ました。(笑い)帰りは、7時頃でしたが、もう観光客での車が多く、なかなか思うように車が走れませんでした。帰宅後、朝食を食べ、自治会の【廃品回収】の準備を済ませると9時になっていました。風の強い中、庭掃きをしましたが、1時間もすると元のようになり、風の威力に負けました。(笑い)正午から待望の【観楓会】に出席し、3時半まで『ストーンパーク』で、錦秋の感満が淵を楽しみました。でも日が沈むと、少し寒かったです。(笑い)その後、二次会の話もありましたが、家で余韻を楽しみました。(テレビを見ながらウトウトしました!)

2010/11/02(火) 第7期生、第1回補講パソコン講習会を行なう!
今日は、もう4回パソコン講習会を行なったので、先に進むことより落ちこぼしを防ぐことの方が意味があるだろうとの考えから、補講を組み入れた。その1回目に当たる。先ず《パソコンのスイッチ切り方》から始まった。【固まる!フリーズする!】の解除方法である。実習を加えて行なった。その後、【強制終了】にも触れた。次に、第3回に行なった《腕試し問題》における打込み終了後からの文章の仕上げを、第4回のエクセルの《合計計算問題》を、ワードアートの《文字入力方法とその形状変更》を、これは、時節柄【年賀状】の大きさで行なった。最後は、10分程余ったので、『第5回パソコン講習会』の予習【リピート基礎の基礎】までした。閉館後は、『スタッフ会議』と称して、日光メディアボランティア倶楽部の『旅費規程』を話し合った。受講生21名、指導者7名。申込者0名、入館者36名。

2010/11/01(月) 倶楽部はパソコン以外で盛り上がる!
今朝は、雨、昨晩から降り続いていて結構激しい方に当たるか。台風が秋雨前線でも刺激したのかな?この紅葉シーズンは、天気が良ければお客様は多いが、ちょっと問題だ。大事な葉が落ちてしまう。今日の日光メディアボランティア倶楽部は、これといった特徴のない平々凡々な日だった。でも、数が少なかったので《美味しいもの》を食べましたヨ。(笑い)Hさんが《キノコ》(砂利タケとか?)を採って来てくれたので、戴いて帰ったり、もう一人のHさんが《渋抜き柿》を持って来てくださったり、パソコンでない方では、賑やかでしたヨ。(笑い)あ!そうそう!《風邪》が流行って来ました。いや!私が移しちゃったようです。申し訳ありません。申込者0名、入館者10名。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.