日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2010/12/31(金) 《初雪》の量は5mm〜1cmだった!
今朝は、起きると《霜》ではなくて《雪》であった。辺り一面真っ白だった。でも大した量ではなかった。昨日の夕方から降り始めて今朝までで5mm〜1cm位であった。ところで、今日は、新年を迎えるここととお客様をお迎えする予定もあるので、あちこちの《片付け》や《大掃除》をした。特に、玄関は、敷き石の上まで《水》拭吹や《掃除機》を掛けたりしたので、終わった後は、清々しい気分になれた。また、暇を見て、【グリーティングカード】を発信した。1/1に送るべきなのだが、混んでいてうまくいかない可能性もあるので、12/31PM9:00〜12:00発信というカンニングをした。(御免なさい!)

2010/12/30(木) 今年も押し詰まって《初雪》が降った!
今日は一日中寒い日であった。そんなことで《洗濯物》も乾いたものと凍っていて乾かなかったものとがあった。そのうち午後の4時頃になると《雪》が降って来た。今シーズンで初めての《雪》であった。ところで、お正月を迎えるための《松飾り》については、我が家の部は、午前中ですっかり終えることが出来た。そして、日光メディアボランティア倶楽部の部は、一昨日(28日)と今日(30日)、Hさんと二人で間口一杯の《縄締め》を追加した。そして、【謹賀新年】と大書きした文言は、1/1当日に追加することにもした。一寸ゴテゴテし過ぎるかも知れない。(笑い)夜【平湯波】と【油揚げ】とで《酢の物》を作った。一寸砂糖を入れ過ぎた。失敗作の部類だが、まあ!食べられるので《良し》とした。(笑い)

2010/12/29(水) 【9の日】で《松飾り》完成せず!
今朝は、朝寝坊をしましたので《霜》の様子は分かりません。(笑い)出て歩いたのは、10時から11時頃であったしその時に《霜》の様子には気も回りませんでした。11時15分頃には、日が差して来たので、その頃にはすっかり溶けて仕舞ったことでしょう。御正月の【松飾り】は《9の日》は「苦」に通ずるといって嫌うので、今日は《神棚》と《仏壇》の清掃だけにした。しかし、外回りの【松飾り】は、昨日のうちに仕上げました。今年の【松飾り】は例年に比べて立派である。というのは、日光メディアボランティア倶楽部の【門松作り】に便乗して、「孟宗竹」の先の方を対で戴いて来たからです。また《南天》の余った物も遣わせて戴きました。(一寸恐縮してます!)

2010/12/28(火) 日光メディアボランティア倶楽部も御用納めをする!
今朝は《霜》が降りました。強い《霜》ではありませんが普通に降りていました。ここ暫らく風が強かった性か《霜》が降りませんでした。日光メディアボランティア倶楽部は、官庁関係に合わせて、今日で【御用納め】にすることになっています。ところが、私は、昨日の方の【葬儀告別式】が10時からでしたので、9時から30分だけ日光メディアボランティア倶楽部に出勤して、今日の日程や一昨日行なった【門松作りと大掃除】の反省などの打合せだけで、失礼して【御用納め】には同席出来ませんでした。(残念!また、申し訳ありません!)【葬儀告別式】の方は、【御骨拾い】【納骨】【初7日兼35日忌】にまで列席して、倶楽部に戻って来たのは2時を少し回っていました。倶楽部の方は、《大掃除》と《片付け》を済ませて、午前中だけで昼食をして、「年末年始休暇」に入りました。しかし、二つ遣り残したことがあります。そして、二つとも昨日までに遣って置くことが理想でした。一つは【野口菜】(水掛け菜)の収穫です。もう一つは、スタッフだけの【新年会】(1/21PM5時、於:2階箱庭の間にて実施)の案内状作成です。そうすれば、共に配ることが出来たのです。(残念!)後半の案内状は《メール》で対応しようと思っています。前半については、どうしようもありません。年末年始休暇明けに対応したいと思っています。申込者0名、入館者9名。

2010/12/27(月) いろいろな仕事が消化出来たかな?
今日も《霜》が降りることなく、フロントガラスはピカピカでした。(ラッキー!)このところ何かと忙しくて仕事が溜まって仕舞っていました。しかし、今日は、集中的に処理という形が取れました。先ず、自治会の【納税貯蓄組合】の仕事をしました。電話で連絡を入れ、銀行の開く9時には‘銀行に’と、出勤前にこちらを優先して対応し、出勤を遅らせるのが常ですが、今日は、連絡が付かなかったので出勤してから‘銀行へ’の形になりました。また、日中には、日光メディアボランティア倶楽部を抜け出して【商業統計調査】も行ないました。この調査には2通りの方法があります。一つは、調査用紙を配布しで置いて、後日年明けに回収するという形と、もう一つは、調査用紙を配布せずに、口頭調査だけをするという形の2通りです。しかし、調査依頼のあった企業全部を一日で廻ることが出来ました。(ホッと!)こんなことに気を取られていたら、銀行に「通帳」や「納付書」等を取りに行く納税貯蓄組合の仕事の方を忘れて仕舞っていて終業時刻にギリギリで間に合うという離れ技も出て来ました。(笑い)閉館後は、自治会の方の【通夜】に行って来ました。《児童倶楽部》や《青年部》、そして《若衆》活動等全般で、様々な御指導を戴いた大変世話になった方です。【通夜】の後には、御遺族から《通夜振舞い》まで受けて仕舞い、帰宅は、8時近くになっていました。申込者1名、入館者15名。

2010/12/26(日) 前日までの所準備を基にして【門松作り】を行なう!
今朝も昨日に引き続いて自動車には《霜》が降りていなかった。自動車のフロントガラスは、ピカピカだった。(笑い)朝6時半に日光メディアボランティア倶楽部に出掛けた。水を張って、ペール缶に巻き付ける《畳表》の造作をミスなく折り曲げるためにである。すると、Hさんが見えられ、準備のため出来るだけ早く来てほしいということだった。急いだが8時45分が精一杯だった。自治会の《納税貯蓄組合》の集金事務、同じく、自治会で御世話になった人の御家族への《お悔やみ》などがあったからだ。出勤すると3名になり、直ぐに準備に入った。先ず、日程表を【板書】した。でも、あまり効果はなかったかな?(笑い)男子は《門松作り》、女子は昼食の《蕎麦作り》に結構手間取った。私は《四垂作り》に四苦八苦した。(笑い)完成の見通しが立って、3時半〜4時に三々五々帰宅された。すっかり仕上がったのは、一日がかりの4時半だった。【日光メディアボランティア倶楽部】【日光観光協会】【八洲物産】【日光マーブルハウス】だが、喜んだり、褒めて貰えるかな?入館者は、男子12名、女子8名の計20名?。もっと多かったかもしれない。しっかり把握しなかった。(御免なさい!)

2010/12/25(土) 明日の【門松作り】のメインの準備が行なわれる!
今朝は、自動車に《霜》が降りていなかった。私は、今日の【門松作り】のメイン準備には参加出来なかった。明日が【門松作り】の日として、行事を組んでしまっていたからだ。そんなことで、妻の実家に【御歳暮】の御挨拶をしに行って来たのだ。義母のベッドからよく見えるようにと背の高い《シンビジューム》等を持参したりして……。帰宅したのは、6時半頃だった。出席したい《通夜》もあったが、定刻を回ってしまっていて出席出来なかった。そこで、もう一つの予定である自治会の《忘年会》の方には出席した。7時から10時まででいて、途中で抜けて帰って来た。(笑い)そして、26日の朝、早起きして【工業統計調査】の配布準備を済ませた。4時から6時まで掛かった。(笑い)でも、26日に配布出来ずで、27日に先送りをした。(しょぼん!)

2010/12/24(金) 第6期生、第10回パソコン講習会を行なう!
今朝は、昨夜がどんな様子だったのか、山は半分だけ白くなり綺麗な雪景色だった。また、路面は濡れていて、自動車のフロントガラスは、拭けば取れそうな薄氷が張っていました。今日は、第6期生も第10回目のパソコン講習会の日に当たり、講習題は【文書デザイン3級(1)[ワード]】でした。前期の部の20回の中で行なった【文書デザイン4級[ワード]】を引き継いでレベルアップした内容のものです。入力文字数は、150〜200字が、220〜250字になりましたが、所要時間が20分から30分に変わっており負担はないように思います。しかし、画像の入力や吹き出しの作成、文字入力となると戸惑いがあるのかもしれません。最初は、出来が良くありませんでしたが、最後の3回目には、力を発揮して来たようです。次回の年明けまでには、間もあるので合格出来るまでスキルアップが図られていると思います。(楽観過ぎるかな?笑い)また、今日の講習の後、食事会が持たれて【火の車】で、《もんじゃ焼き》《鉄板焼き》《焼きソバ》そして、デザートの《紫式部》を戴いて交流を深めました。美味しかったばかりでなく、何時もの顔と違った顔も見られて交流が深まりました。(感謝!感謝!)受講生16名、指導者8名。申込者0名、入館者31名。

2010/12/23(木) 予定の【工業統計調査】の準備が出来ずに終わる!
今朝は、休みなので朝寝を楽しんでいました。すると、一般ごみの収集日でカラス除けの【シート】が未だ出ていないとお叱りを受けてしまいました。(ショボン!)また、自動車のフロントガラスは《霜》も全く降りてなく、ピカピカと光っていました。出勤日だとよいのですが、……。(笑い)午前中は、パソコンを弄って終わってしまいました。思うように動かないパソコンに振り回されました。(これまた笑い)午後は、医療費の還付金の申請書作りに手間取ってしまいました。4月から12月までの申請でした。今日は【工業統計調査】依頼のための書類整備をし、明日配って歩く予定でしたが当が外れてしまいました。出来たのは年賀状だけでした。(笑い)

2010/12/22(水) 日光メディアボランティア倶楽部の存在意義を感じた!
今日は、久し振りに《雨》が降っていた。昨晩から降り始めてずっと降り続いていたのである。しかし、夕方には止んでくれました。(ニコッ!)この時期は《雪》になっていて可笑しくないのに《雨》でした。今年の夏の暑さといい、自然とは、何とも摩訶不思議で計り知れない存在である。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部はというと、上級者でスキルアップに取り組む人、講習会の講習内容を《復習》する人、昨年の年賀状の一部を変えて今年の年賀状を作成する人、作成した年賀状が印刷出来ずに急遽飛び込んで来た人などで賑わった(?)。でも、倶楽部の存在意義を感じた一日ではあった。あ!そうそう!12/26(日)に行なう【門松作り】の人的な手配と1/21(金)に行なうスタッフ【新年会】の連絡もしました。文書の作成は遅れていますが……。(頭、ポリ!ぽり!)申込者0名、入館者14名。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.