日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2010/12/21(火) 第7期生、第10回パソコン講習会を行なう!
今日は、第7期生の第10回目のパソコン講習会の日でした。そして【数の計算(3)「エクセル」】と題して、エクセルを扱う3回連続の講習の最終日に当たりました。オーソドックスな進め方をしました。@合計A平均B最大C最小D一般的な簡単な演算式利用のものなどを設問形式にして7題、更に、テキストの例題2問を用意していましたが、テキストの2問の方は1問しか対応出来ませんでした。でも、女の人が多い講習会なので【家計簿】と直結した「フィルタ」や「並べ替え」を利用した項目別《集計》、《ピポットテーブル》は喜んで貰えたと思っています。受講生が午後に出直して来て学習している姿には‘喜び’と同時に頭だ下がりました。また、年賀状を持ち込んで最後の追い込みを掛けている姿も見られました。受講生18名、指導者8名。申込者0名、入館者30名。

2010/12/20(月) 【門松作り】の準備が進む!
今日は、明日のパソコン講習会に向けて《予習》を試みる人、《復習》に熱を入れる人が数多くいた。また、年賀状の作成に精を出す人、マイペースでコツコツとパソコンに取り組む人など様々でした。郷土センターの裏側の工事状況を見て来たりもしました。駐車場を作っているのでしょうか、コンクリートもえらく厚く打たれて大工事であった。また、26日に行なう【門松作り】の準備もしました。《松》の枝を集めたり、《松ぼっくり》を用意したり、《砂》を用意したりした。《松》と《松ぼっくり》はKさんが集めてくださった。《砂》は閉館後、大渡の石屋さんまで出張って行って《砂》を戴いて来ました。帰りは暗くなってしまったので、最近《クリスマス》の飾り付けが素晴らしいので、フラフラと見物して回った。(笑い)勿論、Kさんのお宅もコースに入れて来ました。申込者0名、入館者15名。

2010/12/19(日) 大失敗から予定外と連続して起こりピンチだ!
今朝も《霜》がきつかった。もうきつくない日はないだろうからきつくない、即ち緩い日があったら記すことにしたい。(笑い)今日は、大失敗をした。《散歩》に行く予定があったので、自動車のエンジンを掛けて《霜》取りをしていた。エンジンを掛けた時刻は午前7時頃だった。ところが、止めることをすっかり忘れてしまった。午後一で【だいや川公園体験館】主催の《水掛菜》(野口菜)栽培実習に参加し栽培したこの《水掛菜》(野口菜)を取りに行くことになっていた。そこで、自動車の鍵探しをしたところ見つからなかった。そして、最後に、エンジンを掛けたままにしていたことに気付いた。午後1時半少し前のことで6時間半も掛けっ放しだったことになる。(ショボン!)また、パソコンのメンテナンスをしたが、これにも時間が掛かり過ぎて、年賀状作りに取り掛かれないでいる。でもこれからで、今晩が大勝負です。(笑い)

2010/12/18(土) 【洗濯物】はよく乾いたが寒い一日だった!
今朝の《霜》もきつかった。もうこのようなきつい日しかないことだろう。寒い寒い朝だった。先ず2通の手紙を仕上げ、DVDを返却し、HDDを届けて、その後【いちいクリニック】の皮膚科の始めて通院した。《水虫》と身体全身の《かゆみ》とである。足先が一寸厚ぼったく感じて《水虫》の性かと思って見たが《水虫》は関係ないとのことだったので、薬の必要もないのだが2本貰って来た。《かゆみ》の薬は、大きなクリーム大の瓶だった。これが効くのは分かっている。この病気は【老人性○○白癬】とかいう。午後は【石升】の寸法取りを試みたが、1/9程度で寒くて止めた。(笑い)あ!そうそう!1通の手紙を仕上げるのは、日光メディアボランティア倶楽部に《忘れ物》を取りに来る始末だった。(笑い)

2010/12/17(金) 第6期生、第3回補講パソコン講習会を行なう!
今朝は【霜】がしっかりと降りていた。出勤前には、エンジンを掛けて置かなかったので、急遽、エンジンを掛け、自治会を一廻りをして「石升関係の写真」を撮って時間を潰した。(笑い)また、今日は、第6期生の第3回目の補講のパソコン講習会の日であったので、講習内容は【Skype】onlyになった。というのは、バージョンが4.2から5.0にアップしていて、先週と異なっていてよく分からずに手間取って仕舞ったことにもよる。(恥ずかしい!)でも、@コンタクトの追加と削除Aカテゴリー登録Bメイン画面の言語の変更Cメイン画面の分離と分離画面の削除Dプロフィールの情報追加などが行なえて、残り時間が30〜40分取れたので《交信》を行ない、技術の向上と同期生同士の親睦を深める時間として戴いた。(ニコッと!)受講生13名、指導者8名。申込者0名、入館者26名。

2010/12/16(木) 倶楽部での学習者の数の多い日だった!
今朝の《霜》の量は、多くはなかった。「一般ごみの収集日」で、この1か月はカラス除けのシートを出し入れする当番であり、6時半から7時位の時間にこれを出すのだ。そこで、一般ごみにプラスして《落ち葉》を掃き集めて入れた。《ツツジ》や《サツキ》の葉や風で吹き寄せられた葉を入れたのである。テレビでは、【明治神宮】の参道の落ち葉は、掃き集めてもまた樹木の根元に戻すとか、こうしないと木々が痩せ細ってしまうのだろう。日光メディアボランティア倶楽部はというと特異な日だった。一人ひとりの滞在時間が長かったのか、2時半頃で12〜13名がいろいろな教材に取り組んでいて、3時のお茶菓子を何にしようかと迷うほどだった。(笑い)年賀状の印刷、講習教材の復習、初心者の学習等様々だったが、特に、講習教材の復習が多岐に渡っていた。(にっこり!)申込者0名、入館者20名。

2010/12/15(水) 遊び心を持った年賀状の【Web風雅印】作りを楽しむ!
今朝は、そんなに強くないは《霜》が降りていた。一寸凍っている感じであった。でも、晴れてくれたので《洗濯物》がよく乾いた。この洗濯の取り込みを忘れてしまって6時頃になったが、風が強かったこともあり湿気を帯びなかったのはラッキーだった。日光メディアボランティア倶楽部では、昨日と今日は『Web 風雅印』というインターネットを利用した【住所判】スタイルの住所印作りを楽しんだ。「http://www.hakusyu.com/」から入っていろいろな形式の住所印を作った。妻と連記の物と自分だけの単記の物、そして、朱色と黒とで4種類の印を作った。(笑い)しかし、《.bmp》から《.gif》に変えて【透過】処理が出来るようにしたいものだ。課題は残る。午後に、入館者が少なかった。申込者0名、入館者11名。

2010/12/14(火) 第7期生、第11回パソコン講習会を行なう!
昨夜から雨が降り続いている。激しい雨ではないのが助かる。もっと助かっているのは《雪》でなかったことだ。今日は、第7期生の第11回目のパソコン講習会で、講習題は【数の計算(2)「エクセル」】であった。先週に続いて《エクセル》の講習で、【厳選技18】と銘打って、いろいろな技を紹介した。これらのことは今遣らなくても良いことばかりだが、いずれは必要なことなのでご容赦ください。(ペコり!)手品みたいなところも多かったので、受講生は目を回していた。(笑い)でも、その性か、午後も出て来て《復習》の勤しんでいた。そんなことで、常時10名位の人が日光メディアボランティア倶楽部でパソコンに親しんでいた。賑やかな一日だった。受講生19名、指導者6名。申込者0名、入館者31名。

2010/12/13(月) 上都賀総合病院に通院する!
今朝は、野天の自動車も車庫の中の自動車と同様にピカピカだった。このピカピカとは《霜》が全く降りていなかったということです。(笑い)また、8時出発で、上都賀総合病院に通院して来た。内科で、9時診察で検査もなかったのであっというまに終わってしまった。成績は、良かったです。(ニコッ!)薬を貰ってから、何か所にも寄り道して買い物を済ませて日光メディアボランティア倶楽部に出勤したのは、丁度12時だった。買い物は、@蘭を2鉢、Aサークル型(30W)蛍光灯4個、Bプリンタのインク2種、CDVD50枚、D〆飾り3種などでした。この中の〆飾り1種は、来る12/26(日)に行なう【門松飾り】用の部材の参考資料にもなります。(笑い)倶楽部には、いろいろな方がお見えになった。印象に残っているのは、明日の講習のための《復習》や《予習》をされていたことです。特に、《復習》わされていました。申込者0名、入館者13名。

2010/12/12(日) 休日なので、いろいろなことを消化した!
今朝は、新聞を取る時に自動車に降りた【霜】の量は、多くも少なくもない量だった。しかし、昨日と同じく洗濯物を干したがよく乾いてくれた。午前中は、DVDを鑑賞したり、植物に水を遣ったり、お客様が来られるかもしれないとのことで清掃をしたり、パソコンを弄ったりした。午後は、某所にHDDを届けたり、図書館に寄ったり、門松の素材を戴いて来たりもした。自家用車のスタッドレスタイヤへの交換は、スタッフのHさんに面倒を見て戴き、一昨日の金曜日の日光メディアボランティア倶楽部の閉館後に、娘の車を終えて完了した。これで車の準備は完璧になった。(笑い)

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.