日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2010/12/11(土) 【骨ケアフェスタ2010 in 日光】に出席する!
今朝は、休日で早く起きなかったので《霜》の降り具合は良く分からなかった。でも、洗濯物は8時頃干してもよく乾いてくれた。(笑い)午前中は、DVDを鑑賞しながらパソコンを弄って過ごした。「Microsoft Office2007」の【Power Point 2007】における『グラフ挿入方法』を確認していた。DVDは《韓流ドラマ》でした。(笑い)午後は、2時受付開始で日光総合会館を会場に『骨ケアフェスタ2010 in 日光』《骨粗鬆症とは?》という題で、独協医科大学日光診療所整形外科医矢島久敏先生の講演と骨密度測定とがありました。骨密度年齢は35歳と高評価を得ました。屹度、何時も食い漁ってばかりいるからでしょう。(笑い)

2010/12/10(金) 第6期生、第9回パソコン講習会を行なう!
今日は、車の窓が凍てついてガチガチだった。【雪】こそ降ってなかったが、6時半頃小倉山まで出掛けたら薄っすらと【雪】が降っていた。今日は、娘の自動車のタイヤを交換しないと【雪】のほうが先に来てしまう。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部はというと、第6期生の第9回目のパソコン講習会の日であった。講習題は、【スカイプの演習(2)】で先週に引き続いての『Skype』の講習会だった。手順は、@先週の復習Aカメラなし(画像なし)の交信Bチャット(文字のみ)での交信Cチャットでのファイル送信Dチャットでの画像送信というものでした。ここまで終了させてからお茶にしました。その後は、1階と2階とに分かれて【交信】を行なって貰いました。今までの教材と異なって、結構楽しそうでした。このような教材ばかりだと興味・関心が強くて講習も楽そうです。(笑い)今日も小1時間程中抜けして「工業統計調査」説明会のため、日光総合支所の研修センターに出掛けました。今週は日光メディアボランティア倶楽部を空けてばかりで申し訳ありませんでした。受講生16名、指導者7名。申込者0名、入館者31名。

2010/12/09(木) 今日も倶楽部を空けてばかりの日でした!
今朝は、自動車に降りる《霜》の量は余り多くなかったように記憶している。日光メディアボランティア倶楽部に出勤したのは丁度定刻の9時でした。そして、午前には、10時半から11時半位まで約1時間、午後は、1時から3時半位までの2時間半倶楽部を空けました。午後は、1時半からの会合だったのに30分早く行ってしまいました。(笑い)この午後の会合は、先日の12/4(土)に行なった日光メディアボランティア倶楽部同窓会主催の【忘年会】の決算報告の集まりでした。この席では、この決算の外に、組織の在り方や来年度の忘年会のことや一寸したハイキングのようなものも話し合われました。いや、これは、この後行ったこの同窓会役員会の色う会の席上だったかな。(笑い)5時半から8時半頃まで慰労会が行なわれました。今市のウナギ屋さんの「魚登久」でした。飲み過ぎて帰宅してから大変でした。(笑い)申込者0名、入館者15名。

2010/12/08(水) 倶楽部への出勤が午後になる!
朝5時前に起きて先ず一番に風呂に入った。夕べと今回とで2度目の入浴でした。そして、夜が明けると同時に窓からの景色は、薄っすらと【雪】で白くなっていました。しかし、まだこの大江戸温泉物語日光霧降の建物の上までが白かった程度でした。窓から『日光連山』の眺望は雪景色と相俟って抜群なものがありました。昨晩の夕食、今朝の朝食とも『バイキング』形式でしたが、大満足でした。10時頃、チェックアウトして「だいやがわ公園」で≪パークゴルフ≫で親睦を深めて、公園内で昼食を食べて、解散しました。日光メディアボランティア倶楽部に出勤したのは、1時30分を回ってしまいました。申し訳ありませんでした。申込者0名、入館者18名。

2010/12/07(火) 第7期生、第8(10)回パソコン講習会を行なう!
今朝は【霜】が殆ど降りてなく、エンジンを掛けて【霜】を溶かす必要がありませんでした。(ニコッ!)今日の第7期生の講習会は第8回目で、講習題は《数の計算(1)「エクセル」》と題して、「文字入力」等の【ワード】から離れて、「表計算」を取り上げる【エクセル】を扱いました。先ず、@シートという「表」の大きさA各部の名称~から入って行って、B電卓との違いとしての「B3+B」、「B3−B4」、「B3*B4」、「B3/B4」からC設問3問の実施、この実施も「=B3+B4+B5+B6」と「=SUM(B3:B6)」との2通りをも遣って見た。(笑い)これから後2週、計3週に亘って【エクセル】を扱うことにしている。とんなことになるでしょうか。今日は、午後2時半少し前から早退させて戴いて【中学校時代のミニクラス会】に出席しました。大江戸温泉物語「日光霧降」に1泊して会合で、男4名、女5名の計9名で、和気藹藹の楽しい会になりました。受講生18名、指導者5名。申込者0名、入館者24名。

2010/12/06(月) いろいろなことに取り組む人が多い日だった!
今朝は、《大霜》な日だった。このところ《大霜》の日は、出勤時、前もってエンジンを掛けておかないと直ぐには出発できない。今日もそんな日だった。日光メディアボランティア倶楽部は週の初めの日で《清掃》からスタートした。そして、講習を始めると、プリンタ持参やスキャナー使用など手の掛かる人が多く、午前も午後も結構忙しかった。(笑い)年賀状も家で【印刷】するのではなく、倶楽部で、それも最初から最後までであったり、中には【試し刷り】まで必要なものもあり、ホントに大変である。また、刷り溜めてないものばかり欲しがって、その印刷も大変でしたヨ。(笑い)帰りには、Hさんから【キューイ】を戴いた。この【キューイ】は、リンゴを入れて密閉すると熟して美味しく食べられる1週間後が楽しみである。(ニコッ!)申込者0名、入館者15名。

2010/12/05(日) 《スタッドレスタイヤ》への交換が進んだ!
今日は、空は真っ青で、雲一つない天気の良い日だった。昼頃、暖かくなったら《散歩》は如何と誘われたが、断って夏のタイヤから冬の《スタッドレスタイヤ》への交換をすべく、昨日に引き続いて栗山に出掛けて行った。昨日は、妻の車で、今日のは、自分の車であった。これで我が家の車の2/3が終えることが出来た。残りは、娘の車で、このタイヤは、我が家にあるのでもう少し後でもよいと思っている。(笑い)帰ってから4時頃《散歩》の出掛けたが、もう日が陰ってしまっていて寒くなっているばかりでなく暗くなって来て大失敗だった。(笑い)後は、パソコンを弄って過ごした。パワーポイント2007だったが、いろいろな新機能があり面白かった。

2010/12/04(土) 夏のタイヤを冬の《スタッドレスタイヤ》に交代する!
昨夜は風が強く寝床で聞いていると凄い音だった。しかし、朝、家の周りを見て歩いたが、大したことはなかった。被害は殆どなかった。強いて挙げれば《落葉》が少々散っていた位だった。良かった。今日は、天気がよかったので、午前中に栗山の自動車修理工場に出掛けて行って、妻の分だけ夏タイヤから冬のタイヤに交代して来た。午後、自分の分も交代させようとしていたが、5時からの日光メディアボランティア倶楽部同窓会の《忘年会》があったので、明日に伸ばした。この忘年会は、45名の参加予定だったが、2名が場所が分からなかったようで、参加者は、43名だった。しかし、会長の鈴木様、副会長兼事務局長の林様を始め、ローランのオーナー、ママさん等の多大なご尽力で楽しい《忘年会》が出来ました。只々、感謝申し上げるばかりです。ありがとうございました。4時半出発のマイクロバスで出掛け、8時45分着位のマイクロバスで帰宅しました。懐かしいお顔にも再会出来て楽しかったです。

2010/12/03(金) 第6期生、第8回パソコン講習会を行なう!
昨夜、夜半から《雨》が降り出した。久し振りの《雨》である。でも、降りは結構激しい。今日は、第6期生の第8回目のパソコン講習会だが余り降ると、欠席者が増えてしまうかも……。(笑い)明日、日光メディアボランティア倶楽部同窓会設立後初めての『忘年会』もある。いい加減で止んで貰いたいナァー。(神様・仏様、お願いします!)願いが叶って、出勤頃には《雨》が止んでくれた。(笑い)さぁ!第6期生はというと第8回目の講習会で、教材は《Skype》だった。@アカウントの取得Aお互いの《認証》B交信という手順で行なった。先ず@では、受講生が多いので相当の混乱を予想していたが、順調に行なえた。ABも順調で、この講習は申し分なかった。参加者の15名には喜んで帰って戴けた。(万万歳だ!)教授陣も全員満足出来る講習といってよいだろう。受講生15名、指導者7名。申込者0名、入館者26名。

2010/12/02(木) 年賀状作成ばかりでなくいろいろな学習がされていた!
もうすっかり木々の葉が落ちてしまって《落葉掃き》はなくなりましたが、今度はリモートスターターのない自家用車の【霜取り】という仕事が出来ました。霜は掻き取っても良いのですが、本当に寒くなると手が悴んで大変なので《エンジン掛け》に行って来て家で待っているのです。(笑い)駐車場形態が「野天」なので、この仕事が出来ました。さて、日光メディアボランティア倶楽部はというと、いろいろな人が出入りし様々な学習をしていました。印象に残っているのは、一昨日‘退職’した人で、昨日‘申し込み’に見えられ、今日から‘学習’に通い始めた方がいらっしゃった。足尾の方で足尾から通われることになる。寒さに向かい、道路事情も悪いこともあるので、充分に注意して頑張って貰いたい。(頑張れ!頑張れ!)申込者0名、入館者15名。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.