日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2010/03/31(水) 年度の最終日を迎える!
今日が今年度の最終日である。早いもので、2年と7ヶ月が過ぎたことになる。駆け足できて、あっという間だったように思う。今日は、今までのデータを纏めて、日光市の担当部署に報告書を届ける約束をしていた。ところが、【USBメモリ】のデータが呼び出せず、仕方がないので、この3日間のデータと3月及びこの6ヶ月のデータは直筆で付け足す羽目になった。(失敗!失敗!)ウインドウズビスタやウインドウズ7で作った物をワードの2000〜2003形式で保存したが・・・・・・。そんなことで、日光市役所には、5時ぎりぎりの提出になった。まぁ!間に合ったということで《よし》としたい。(笑い)申込者1名、入館者18名。

2010/03/30(火) 第5期生、第5回補講パソコン教室を行なう!
今日は、第5期生の、いや、第5期生、第4期生を問わない、本年度の最終の最終回のパソコン教室であった。この第5期生も公式の講習会を20回、そして、この外、補講としての4回の講習会を終えたのである。講習内容は、前回の積み残しである【名刺】の印刷から入った。一人当たり1枚だけは、学習お記念品として差し上げることにしていたのだ。皆、作品を見てニコニコしていた。この後、【ラベル】作りもした。これは印刷は抜いたが、一から行なった。また、この2つの実行時の『コツ』も力説した。この外は、通常ツールバーの出して置くとよいだろう4つ(標準・書式設定・罫線・図形描画)などを話した。終了後、第5期生の顔合わせを兼ねた昼食会にお招き戴き、楽しい一時を過ごした。あ!そうそう!娘が、旅行から帰ってくる日なので、迎えに出た。大失敗をした。カンボジアの旅行が、勤めの関係で、沖縄旅行に変更になっていたのに、鹿沼の高速バスバスのターミナルに迎えに出てしまった。東武日光でよかったのに・・・・・・(ショボン!)受講生15名、指導者6名。申込者0名、入館者28名。

2010/03/29(月) 天気ははれたり曇ったり寒い一日だった!
寒い性か、入館者が今一だった。でも 入館者は、思い思いのことを遣られていて有意義な時間を過ごしているように見えた。強いて言えば、明日の第5期生の予習者が多かった気がする。よい傾向である。(ニンマリ!)明日の講習のための【名刺用紙】は、受講生に1シートずつ作品を印刷して渡せるように、この土日の間に、購入を済ませてくれていて準備《OK》になっていた。ウインドウズビスタの消してしまった《ガシェット》の再設定をしたいという要望には応えられなかった。時間が取れなかった。申込者0名、入館者15名。

2010/03/28(日) パソコンと一日向き合って過ごす!
今日は、パソコンと一日向き合って過ごした。年度末で日光市に書類を提出する必要に迫られてのことである。実は、体調を壊していて、《物が二重に見える》ため、パソコンを弄らない方がよいのだが……。一日弄っていたので、まあまあ、書類は出来た。後は、スタッフのチェックを経て、31日、閉館後に市役所に提出して来たいと思っている。この作業をしていて、一寸外を見たら白いもの《雪》がチラついていた。何時まで《雪》が降るのだ。困ったことだ.原眼科クリニックから戴いて来た【ビタミン剤】は一向に効かない。このままの状態が固定してしまったら一寸制約が多過ぎて老後が心配で堪らない。(ガックリ!)

2010/03/27(土) 自動車修理に出掛ける!
昨日、自動車に傷を付けて仕舞いました。電柱と喧嘩をしたのです。自動車と電柱の間に入れようとしたところまではよかったのですが、そのうち左側の自動車のみに気が行って、右側の電柱を忘れてしまいました。(笑い)そこで、大きくハンドルを右に切ってしまい、運転手側のドアを電柱に巻いた鉄板で帯で削ってしまいました。大失敗です。そこで、スタッドレスタイヤの取り換えに合わせてドアまで取りかえる羽目になってしまいました。その手配に栗山まで出掛け、帰りにジャスコやベイシア電機に寄って来ました。録画用DVD−Rとインクジェットプリンタのインクを買い、日光メディアボランティア倶楽部で使う《名刺用紙》《ラミネートフィルム》も探しましたが、品揃えが悪く、頼みは、コジマ電機日光店だけになりました。コジマ電機には、寄らずに情報だけスタッフに引き継ぎました。午後は、テレビをBGMにうたた寝を楽しむという休日の過ごし方にしました。(笑い)

2010/03/26(金) 第4期生、第5回補講パソコン講習会を行なう!
今日は、朝起きると4〜5cm位の積雪があった。今年は異常で、12月・1月には、《雪》が降らず、2月には、嫌気がさす程《雪》が降り、3月になった現在でもスタッドレスタイヤが外せない。困った冬だ。日光メディアボランティア倶楽部を休ませて戴いて、宇都宮の【原眼科クリニック】に行って来た。実は、この数日、目がおかしいのである。2か月前に脳のCT検査では異常がなく、2日前の小泉内科クリニックでは、血圧に異常はなかった。後は、眼科とのことで、行って来た。物が二重に見えるのである。顔を右に曲げると、または、下を向くと正常で、それ以外は、・・・・・・。一寸困りました。2週間のビタミン剤を貰って来ました。そして、1時には倶楽部に出勤出来ました。【雪】の影響か、余り人の出入りがなく、入館者が1桁という珍しく一日でした。(笑い)申込者0名、入館者9名。(3/25(木)の分)
今日は、第4期生の最後のパソコン講習会の日であった。1カ年のコースですので、公式講習会@20×2=40回、補講講習会@5×2=10回、計50回で、1回3時間なので、合計150時間を終了したことになった。とにかく、今日の講習会は、これを遣りたいという申し出がなかったので、第6期生から採り入れる【名簿と連絡網を作ろう】を遣ることになった。名簿作成では《表の作成を》を、連絡網では《組織図》を使った。結構受けた教材出会った。昼には、昼食会と銘打って、謝恩会を催してくださり、帰りには寄せ植えの花籠と記念品まで戴いて、恐縮の極みでした。その後、【マーブル美術館】で素晴らしい彫刻を鑑賞しました。思い出深い一日になりました。ありがとうございました。受講生15名、指導者6名。申込者0名、入館者35名。(3/26(金)の分)

2010/03/24(水) 【講習会資料】の整備が始まっていた!
朝は晴れていたが、本日の天気は崩れて【雪】になるという。最近の天気予報は良く当たる。昼頃から雨に、そして、閉館頃には、白い物もチラつき始めた。今朝早く、眼科に行ってみようと教え子に相談の電話を入れたら、休館日だった。(笑い)そこで、通常通りに日光メディアボランティア倶楽部に出勤すると、通院の話をしていた関係で、スタッフのKさんも出勤してくださっていた。ご迷惑をお掛けしまいました。Kさんは、熱心に倶楽部の講習会の資料の整備をしてくださっていた。このことが翌日の25日に分かった。講習会毎に【色紙】を入れ、《テキスト》《学習フォーム》《講習資料》の順で、素晴らしく見易くなり、前後期分を合わせると各2cmずつで4cmもの厚さになっていた。アフターフォーには、西町活性化委員会に出席した。そして、以前に作成した『西町観光ガイド』なるホームページの披露をした。申込者0名、入館者18名。

2010/03/23(火) 第5期生、第20回パソコン講習会を行なう!
今日は、第5期生の公式なパソコン講習会(前期の部)の最終回にあたる第20回目のパソコン講習会の日であった。公式なというのは、未だ30日に第4回目の補講パソコン講習会を1回残しているからである。今日の講習題は、【名刺と宛名ラベルをつくろう〔ワード〕】で、名刺作成に当たっては、画像加工ソフトを利用して、背景の画像を入れるというものにした。その結果、結構と時間が掛り、3時間のうちの5/6弱も使ってしまった。また、出来上がった名刺を印刷する用紙の買い置きが少なく、印刷は、普通紙で行なった。宛名ラベルは、5分オーバーで形だけ終了させるものになってしまった。ともに、申し訳ありませんでした。名刺の印刷は、乞う!次週!です。受講生13名、指導者6名。申込者0名、入館者30名。

2010/03/22(月) ゆとりを持った一日を過ごせた!
日光メディアボランティア倶楽部を3連休にしたので、今日も倶楽部は休館である。その御蔭で、昨日購入して来た【パソコンの「Word」で描ける!イラスト練習帳】という本を基に教材研究が出来た。(笑い)また、御先祖様のお墓参りと散歩も楽しむことが出来た。お墓参りは、中日でなかった性もあって、余り知り合いに出会うことがなかった。そこで、ゆったりとした気持ちで諸々の我が家の課題を伝え、御加護を願って来た。散歩は、一寸時間的に遅かったので寒かった。やはり12時前後頃の時間帯が散歩には向いているようである。4時半頃散歩から帰って来た。夜も教材研究をした。昨日今日と春の嵐が吹き荒れた。日中より夜半の方が、山沿いより海岸線の方が酷かった。

2010/03/21(日) 宇都宮に出掛けて【映画】を見て来る!
今日は、宇都宮に「買い物に行きたい!」ので、車の運転手をしてほしいとのことだった。しかし、気が進まなかった。ところが、去る2月8日の誕生祝いの食事会がまだだったので、これをエサにして運転手をさせられた。(笑い)9時半頃出発をして帰宅したのは、7時半頃だった。上三川のFKDに出掛けたので、買い物中に映画を観ることにしました。ところが、観たい映画は、時間的にうまく行きませんでしたので、3Dの映画なら何でもよいことにして【スパイ・アニマル Gフォース】にしました。すると、会場には、子供ずれのお母さん方ばかりでした。(笑い)1/3位は、寝てしまいましたが、クライマックスだけは、しっかりと見て来ました。《メガネ》を掛けるので疲れますし、画面が自分の方に飛び出してくるのを楽しむもののようですので、もっとしっかりした映画でないと迫力が足りないナァーと思いました。今日は、荒天で、風が強く、中国からの《黄砂》が来ていたようです。前が見にくかったですよ。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.