日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2010/04/30(金) 第5期生、第1回補講パソコン講習会を行なう!
早いもので第6期生のパソコン講習会も第1回目の補講パソコン講習会を向えた。この補講は【落伍者】をなくするための講習会である。これで通算して第5回目に当たる。今日は、講習生の要望・要求に従っての講習であって、先ず、@《ウィンドウ》を開くとはA表示→ツールバー→諸々についてBAの中の「ワードアート」についてC「図」の挿入についてD「ハケ」の使い方についてE「腕試し問題」についてFデスクトップ上の「アイコン」の説明について等でした。講習中はこれをいう要望・要求がなかなか出て来なかったが、講習を終えた帰りには満足感が漂っていた。(笑い)明日から5連休行かに過ごそうかなぁー。受講生16名、指導者7名。申込者0名、入館者28名。

2010/04/29(木) 2日間の《雨》にも負けずに【桜】花咲く!
今日は【昭和の日】で、日光メディアボランティア倶楽部は休館にしていた。ところが、5月半ばから7月半ばまで行なう《パソコン講習会》の件で、スタッフのKさんとともに倶楽部に出勤して『テキスト』作りに励んだ。開けていると次々と入館して来る。結局、4名で、ほぼ一日仕事をしていた。私は、出来た『テキスト』とそのファイルを届けに出たが、倶楽部では、未だ残って《PhotoShop》の勉強を続けていた。その『テキスト』を届ける道筋で、《桜》を見た。綺麗に咲いていた。21日間の《雨》に打たれ続けたのに……。よかった!これで、この《桜》花が皆を和ませてくれる。

2010/04/28(水) 今日も雨に祟られる!
昨日今日と【雨】である。今、この辺りは《桜》が満開で、皆、《桜》見物に、いや《桜》を出汁に一寸一杯かな。兎に角一番楽しみにしているところの【雨】である。それも大雨である。夕方には【雨】は上がったが、花は散ってしまったことだろう。残念である。日光メディアボランティア倶楽部はというと自分のパソコンを持込んでの《問い掛け講習生》が多かった。所属団体の実際の文書作りであった。熱心に取り組んでいた。申込者0名、入館者17名。

2010/04/27(火) 第5期生、第1回補講パソコン講習会を行なう!
今日は、第5期生の第1回目の補講としてのパソコン講習の日であった。内容は、要望により、先ず【名刺】の作成を取り上げた。以前取り上げたときと手順を変わったので意味があったかもしれない。というのは《背景の入れ方》を最初だったものを最後にしたのである。こうした方が教材がスムースに流れるのである。次は、特に要望はなかった、前回の教材【フォルダ管理】を取り上げた。3階層のフォルダ管理を2通りの方法で実施して貰った。実は、前回時間が少し足りなく感じたことと2通りの方法が入り混じっていて混乱していると思ったからだ。それと補充したのも拘らず受講生の人数が少ない。残念である。受講生12名、指導者5名。申込者0名、入館者23名。

2010/04/26(月) 日光メディアボランティア倶楽部を疎かにしてしまった!
今日は、上都賀病院の予約が取ってあった。日曜日に何気なく予定表を見ると通院の日になっていた。慌ててスタッフに連絡を取ったが、なかなか連絡が付かなかった。(笑い)肝臓と腎臓の数値を下げ、《脳》の精密検査を出来るようにする為のものだった。上手く下がっていてOKが出た。精検は5月6日(木)に決まった。倶楽部に出勤したのは、1時少し前になっていた。その後も自治会の《納税貯蓄組合》の納金、《会計》システムの打合せも入って仕舞った。申し訳ありませんでした。倶楽部では、お互いに教えあい、和気藹々光景が見られました。申込者2名、入館者15名。

2010/04/25(日) 妻の実家に出掛ける!
今日も昨日に引き続いて暖かい日であった。いろいろなことがあって、なかなか行けなかった妻の実家に出掛けた。昨年の暮れ以来になってしまった。義母の体力が弱って来ているので《新型インフルエンザ》の流行や通常の《風邪》などをうつしてしまうことを恐れたりていしたこと、年度の切り替えで雑用が多かったことなどによるが、……。訪ねて見ると、残念なことだがやはり少しずつ弱って来ているように感じた。これから暖かくよい時期になるので、元気を回復してほしいナァーと思いつつ帰路に着いた。帰りは、東武デパートに寄り、中抜けを敢行、親友の家で駄弁ってお土産を戴いて帰って来た。(笑い)

2010/04/24(土) 【向山天神様】の祭典に出席する!
今日は、自治会で管理している【向山天神様】の1年に一度の例大祭の日であった。9時30分から浄光寺副住職に祭典の読経をあげて戴いた。30分ほどの祭典であったが、浄光寺では、4月24日は【日限りのお地蔵様】の御縁日でお忙しい中での御願いことで恐縮しました。【向山天神様】は、学問の神様を祀っておりますので、受験シーズンが望ましいのですが、寒いので、毎年4月に行なっています。(笑い)露天商が出たり、参拝客も多く、読経中も駐車場に出入りする車で、おちおちして居られませんでした。しかし、皆【日限りのお地蔵様】の参拝客でした。(笑い)学問の神様を大事にしないと『撥』が当たりますよと言いたかった。でも、お頒け戴いた『お団子』(本澤屋製)は、美味しかった。しかし、何時もより一寸量を控えましたよ。

2010/04/23(金) 第6期生、第4回パソコン講習会を行なう!
今日は、第6期生の第4回目のパソコン講習会の日であった。講習題は《基礎の基礎》であり、《マウス》の操作方法、《フリーズパソコン》の解除方法、Ctrl+Alt+Deleteの通用しない《パソコン》の終了の仕方、《かな入力》から《ローマ字入力》への変更の仕方、《ナムロック》キーの解除方法と《キルナムロック》ソフトの使い方、エクセルにおける和とオートフィル機能の紹介などであった。講習日とはいえ人の出入りが多かった。また、昨日と同じく寒い日であった。受講生20名、指導者5名。申込者0名、入館者34名。

2010/04/22(木) 【人間ドック】、2日目を受ける!
この【人間ドック】は、1年に1度定期的に受けている。現役に時に受けた病院の中でここが一番気に入ったのでここにしている。というのは、何処も遣ってくれていない【直腸】の内視鏡を取り入れていたからだ。S字結腸の当たりが一番【癌】に侵されやすいと何本も浣腸をしたうえで診て貰った。上手く行くと、盲腸までも診てくれた。今回からこれが、正式な【大腸内視鏡】になったのだ。今回のこの【人間ドック】は《物が二重に見える》ということでの基礎データが採れるので重要だ。また、《胃が荒れている》ことから【ピロリ菌】の検査を行なった。2時間かかったが、退治用の薬をもらって帰って来た。日光メディアボランティア倶楽部前を通ったのは、丁度閉館の4時だったが、自分の車ではなかったので失礼してしまった。2日間スタッフの皆様には御迷惑をお掛けしました。また、ありがとうございました。前日と異なって寒い一日だった。今年はどうなっているのだろう。申込者0名、入館者17名。

2010/04/21(水) 【人間ドック】に入院するため東京に出掛ける!
今日は、9時までに東京世田谷にある関東中央病院に【人間ドック】で入院するためのお出掛けをした。昨年までは《前泊》という方法で病院に泊まったが、方法が変わりホテル宿泊になって、9,700.-もかかるようなので倹約のためです。(笑い)JR日光駅5時13分の始発電車で、宇都宮から新幹線で大宮へ、その後、新宿、渋谷、中央林間で、用賀に、更に、タクシーに乗り継いで、病院へ、到着は8時半でした。《大腸カメラ》を抜いたので、1日目は2時半に終わってしまいました。宿泊ホテルには、3時に着きました。皆は、下剤を飲むのに苦労して居りました。2日間のドック代は、79,000.-強でした。日光メディアボランティア倶楽部の方は、申し訳ありませんでしたが、Tさんにお願いして仕舞いました。暖かくて真夏日とかいう日でした。申込者0名、入館者15名。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.