日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2010/04/20(火) 第5期生、第3回パソコン講習会を行なう!
今日は、第5期生の第3回目のパソコン講習会の日であった。そして、講習題は《ファイル・画像の管理・保存》であった。Tさんが担当してくださった。先ず、エクスプローラを使ってパソコンの仕組みを、次に、データの保存媒体としてFD・HD・MO・CD・DVD・BD・USBメモリなどの方向性と解説を、最後に、データのフォルダ管理へとの手順で進めて行った。最後は、それぞれの人に自主的に作成して貰っていた。案外と難しかったようでサポート陣が忙しかった。(笑い)補講の時に、もう1回触れてもいいかもしれない。講習終了後、妻のパソコンのサポートまでして戴いて、感謝!感謝!の一日でした。受講生12名、指導者6名。申込者0名、入館者22名。

2010/04/19(月) 昨日程ではないが、天気が持っている!
今日は、天気予報から見ると崩れるということだが、一日持ってくれた。あの一昨日は何だったのだろう。全く不思議ことである。でも、アイスランドの火山噴火とはスケールが違いますが……。(笑い)因みに、この噴火が半年間続くと日本でも9千億円の損失が起きるのだそうです。さて、日光メディアボランティア倶楽部はというと、皆、熱心に学習していました。午前中は、初心者から中級の人達が、第5期生の《力試し》問題を中心に、午後は、上級の人達が《文書デザイン1級》を中心としての学習でした。見ていると間もなく指導陣に入って来られる実力者揃いの感じで頼もしく思いました。(ニコッと!)申込者0名、入館者19名。

2010/04/18(日) さあ!【弥生祭】の後片付けだぞ!
今日は、昨日のとんでもない天候と打って変わって晴天で暖かく祭り日和になった。何とも皮肉である。しかし、何時までも愚痴っている訳にはいかない。祭典の片付けをするには、申分がない。9時集合で、片付けを始め3時一寸過ぎた位に終えることが出来た。昼は、少し粗末でしたが《引き揚げうどん》を楽しんだ。いろいろな具が用意してあり、美味しい昼食だった。(笑い)5時集合で《若衆の直会》があり、招待を受けそうだったが体調が思わしくないのでお断りした。しかし、朝の血糖値は、98で理想的な数値が出てくれてホッとした日でもあった。でも、《2重写り》はよくなる気配は未だない。

2010/04/17(土) 【弥生祭付祭】が中止となる!
今日は、二荒山神社の氏子が【弥生祭】といって盛大に取り組む【弥生祭付祭】が中止になった。積雪のためである。この雪による中止は、今から41年前にさかのぼる。昭和44年のこととか。私が若衆組織に入ったのは、昭和46年か47年のことなので初めての経験になる。準備のため朝、6時一寸過ぎに会所に出掛けると、既に二荒山神社氏子会の役員会が招集された由、そして、6時半頃、今度は頭役会議が招集され、7時に中止が決定された。積雪は20cm位あり、未だ雪が降っていたのでとても実施できる状態にはなかった。残念だが、適切な判断だったと思う。9時に記念写真を撮った。《お囃子っ子》は、綺麗に仕上がっていたが、正装、普段着、入り混じっての記念写真だった。その後、数回、お囃子を繰り返していたが、昨日に続いて、2度目の【町内廻り】をした。生憎私は、眼科に行っていて、これには参加していません。(笑い)また、朝からずっと飲み食いに終始しました。(笑い)7時頃帰宅しましたが、その後はどうなりましたか?(ハハハはハ!)

2010/04/16(金) 第6期生、第3回パソコン講習会を行なう!
今日は、第6期生の第3回目のパソコン講習会の日であった。講習題は【文書作成(ワード)】と銘打って行なわれた。設問を5問用意し、解きながら講習を進めて行った。1〜3問は、完成文書と未完成文書を対比しながら《右揃え》《中央揃え》《1字送り》《2字空き》《1字挟み》などを体験して貰いました。次の1問は、公式文書の形式を示し、これを踏まえて、最初からご自分で作成して貰いました。ところが、能力差があり過ぎて、何処で切ったらよいか迷いに迷って、雪崩式に最後の1問に挑んで貰いました。最後の1問は【腕試し】とし、最近行なわれる対談の「チラシ」を作って貰いました。最後まで終わった方は居られませんでしたが、この問題の解答にも時間が足りませんでした。(笑い)また、能力差を埋めるには、家庭学習か、倶楽部に出向いての学習が必要に思いました。講習会に来ていれば出来るようになる訳ではないことを理解して貰いたいがなぁー。(ぼやきの一言)受講生20名、指導者4名。申込者0名、入館者31名。

2010/04/15(木) 今頃、【積雪】があった!魂消たことだ!
今朝起きると【積雪】があった。しかし、道路にはなかったので、《散歩》の支度をして、外に出ると、未だ小粒な《雪》か《霙》か《雨》が降っていた。きっと《雪》だったと思う。状況が悪いので、《散歩》は止めた。そこで、自動車の上に溜まった《雪》を取り除いた。2.5p〜3pはあった。今、町は、春爛漫で《桜》も《ヤシオツツジ》も満開だった。この《雪》でどうなることだろう。心配である。今日は、日光メディアボランティア倶楽部は人の出入りが何時もより多く忙しかった。どちらかというと初心者系の人が多かった。その性で忙しかったのだろう。また、私的には、今朝の空腹時に【血糖値】が138もあり、ショックだった。更に、自治会の納税貯蓄組合の【還付金】の件で、日光市の担当者と話し合いを持った。実は、例年より15,000円程少ないのだ。《固定資産税》《市県民税》《国民健康保険税》において、一纏めにした全納を4期分、8期分と数えるか、1口として数えるかである。還付金が800円、1,600円が、200円になってしまうので問題である。どちらにしても市側の指導徹底が必要である。200円にするなら、各納税組合に、800円、1,600円にするなら銀行に、である。申込者0名、入館者20名。

2010/04/14(水) 糖尿病の《血糖値》検査キットを借り受ける!
今日は、日光メディアボランティア倶楽部に自分の仕事を持ち込んで出勤した。自治会の仕事と自分自身のものだった。けじめを付けて帰ろうと1時間程残って仕上げた。(笑い)スタッフのOさんが糖尿病の《血糖値》検査キットを持って来て貸してくださった。そこで、夕食前にはかろうとしたら、上手く行かなかった。仕方がないので、今度は、明日の朝に試みることとして食事を摂った。明日は、一寸家の近所を一回りしてから食事、出勤としたい。21日・22日が「人間ドック」だが、これは一寸ひきょうかな?(笑い)申込者0名、入館者18名。

2010/04/13(火) 第5期生、第2回パソコン講習会を行なう!!
今日は、第5期生の後期の部の第2回目のパソコン講習会の日であった。この第2回目のパソコン講習会は、【文書デザイン4級(2)】を講習題に行なった。問題は4問で、2問は公式の模擬試験問題で、後の2問は、Kさんが作ってくださった。先週に張り切ってて数多く遣ってしまったので、今週分が足りなくなってしまったのだ。(笑い)ところで、模擬試験問題は、30分で行なったが、出来がよかった。次回からは20分にしようかな。しかし、あと2問の自前の方は、難しかったようで、30分でも出来は悪かった。1問には、《行の網掛け》《色指定の波下線》をもう1問には《縦のテキストボックス》《文字色を変え、影を付ける》を入れたものだった。そして、最終問は【力試し】と銘打ってあった。文字数も多かったし、時間不足で、解答する時間もほしかったので、きっと20分位だったろう。全員が終わらなかった。(笑い)受講生15名、指導者6名。申込者0名、入館者28名。

2010/04/12(月) 日光市長選、同市議選の結果をネットで見る!
今日は、新聞休館日であった。そこで、昨日の選挙結果が最大の関心事だった。家族の要望で、ネット検索で知ることが出来た。日光メディアボランティア倶楽部では、知ったかぶりして教えていた。(笑い)《下野新聞社》→《SOON》→《日光市長選》《日光市議選》で検索できた。この《SOON》というサイトをよく調べて見なかったが、こんなことなら新聞を取らなくとも・・・・・・などとよからぬことが頭をよぎった。(笑い)倶楽部は、先日の総会で披瀝されたようなよい傾向が見られた。初心者の指導を近くの人が進んで行なったり、御互いに話し合って解決しようとしたりしていた。(ニコッ!)私は、一寸サボって溜まっていた雑用をした。もう1つ大事なことを残っているが・・・・・・。(笑い)申込者0名、入館者14名。

2010/04/11(日) 一日、選挙の立会人で終える!
今日は、日光市長と日光市議会議員の選挙の日であった。この選挙の立会人を頼まれていた。この立会人というのは、結構大変なのである。朝、6時30分集合で、夜8時までである。順番で投票用紙を開票所まで届ける仕事も加わる。今回が3度目だが、前回、この役8が回って来た。朝、6時30分の集合時刻に、滑り込みセーフ。その後、投票終了の8時、更に、後片付けと長い長い一日だった。席を離れるのは、《トイレ》と《食事》の時だけだった。お蔭で【眼の検査】だけは十分に行なった。頭を左に傾けて見ると《上下のヅレ》(実像の下に虚像が出る!)が、頭を後ろに倒しながら見ると《左に45度のズレ》(45度下に虚像が出る!)、更に深く倒すと、角度が変わり、平行に近づく。しかし、平行までにはならない。検査発表終わる。(笑い)

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.