日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2010/04/10(土) 我が家も春の訪れを待つばかりになる!
昨日は、日光メディアボランティア倶楽部の総会を終えた。そこで、一寸一息という気持ちで寛ごうとしていた。ところがところがである。家族からタイヤの交換と頼まれて仕舞った。自分のタイヤは交換していたが、家族のタイヤは未だ冬のタイヤのままなのである。そこで、午前中は、栗山まで出掛けて、タイヤの交換をして来た。タイヤは先方に預けたままにしているからだ。この方法は便利な面と不便な面が同居している。(笑い)帰りに、日光メディアボランティア倶楽部に寄ると、スタッフのHさんとSさんがいらっしゃって、昨日の後片付けをしてくださっていた、ありがとうございます。感謝!感謝!午後、もう1台にタイヤ交換をした。今度は自宅においてである。(笑い)これで、我が家も春が迎えられる。

2010/04/09(金) 第6期生第2回パソコン講習会と倶楽部総会が行なわれる!
今日は、大きな行事が2つある。《パソコン講習会》と《倶楽部総会》とである。パソコン講習会の方は、24名の受講許可に対して出席者19名なので、一寸とこれから先の出席率が心配である、第1回目の出来が素晴らしかったので、今回は、1問増やして、小問3問と大問3問だったので、終えた人はいなかった。(笑い)総会の方は、出席者と書面の委任者で、電話での委任者を加えないで総会は成立した。そして、総会は、30分位を予定していたが、3倍の1時間半も掛ってしまった。(笑い)その後、懇親を深める宴席に入った。各種の差し入れで、楽しい酒席となった。8時40分頃、《中締め》をして会を閉じた。調子が悪いので、片付けの最後までお付き合いせずに失礼しました。(申し訳ない!ご免なさい!)受講生19名、指導者6名。申込者0名、入館者45名。

2010/04/08(木) 倶楽部の屋根工事に伴う塗装工事進む!
今日は、宇都宮の原眼科病院に出掛けた。2度目の診断を受けにである。しかし、私にとっては大きな障害が起きているのだが、数値的には現れないようだ。いや、現れているが、眼鏡で補正を考えるには、早過ぎるということかもしれない。7週間分の《ビタミン剤B12》を処方して貰って来た。(笑い)脳神経外科・眼科とも長期戦なる様相だ。JR日光線を使ったので、1日仕事になった。朝一寸日光メディアボランティア倶楽部に顔を出し、戻って出勤出来たのは、3時半頃だった。倶楽部では、工事が進んでいた。特に、塗装工事だったので、塗料の臭いがきつかった。帰館後、翌日の《総会資料》の綴じ込みを済ませた。あ!そうそう!宇都宮の《桜》は今が見頃だ。というのは、二荒山神社の《桜》が八分咲きだったからである。申込者1名、入館者16名。

2010/04/07(水) 日光メディアボランティア倶楽部総会資料作りに励む!
今日は、日光メディアボランティア倶楽部の総会が明後日に迫って来たので、最後の詰めで《会計監査》の方の判を戴いたり、出欠を確認したり、総会資料を作成したりと大忙しだった。ところが、付け焼刃的な仕事には、落ち度が付いて回る。小さいミスが次々と出て来た。でも、当日口頭で触れて修正して貰うことにした。(笑い)また、閉館後は、委任状取りに駆け回った。総会の成立には、2/3の出席が必要なのだ。(笑い)最後に、私的なことだが、未だ弥生祭の町内の会所に《御神酒》を届けていなかった。午後、一寸抜け出して、手配して来た。しかし、日光メディアボランティア倶楽部に真面目に来ていたことの裏返しなので念のため……。(これまた笑いか?)あ!そうそう!工事関係者の出入りがなかったことも記しておくかな。申込者1名、入館者17名。

2010/04/06(火) 第5期生、第1回パソコン講習会を行なう!
今日は、Kさんに御迷惑をお掛けして、日光メディアボランティア倶楽部を休ませて戴いて、上都賀総合病院の脳神経外科に【MRI】と《a1c》の結果を聴きに出掛けた。大まかには《OK》だったが、3つのうちの1つはクリアしましたが、残りの2つは、いろいろとコメントを付けられ無罪放免になりませんでした。先ず《a1c》値はもっと下げなさい。次の動脈瘤については、造影剤を注入して精密検査だそうです。しかし、肝臓と腎臓関係の数値が高くて、これを下げないと造影剤は使えないとか。今まで飲んでいた薬の薬害かもしれないと、3週間ほどこれらの薬を止めることになりました。(笑い)薬害恐いです!こんな状態で、脳神経外科ばかりでなく内科も関係したので、倶楽部に戻れたのは11時半頃でした。倶楽部では、9日に行なう総会の準備で慌ただしくなって来ました。案内状配付から委任状の回収まで1週間位日数が足らない感じです。大変です。申込者0名、入館者16名。雨(4/5(月)の分)
今日は、第5期生の第1回目のパソコン講習会の日であった。そして、講習題は【文書デザイン4級】と銘打って行なわれた。この検定試験の模擬問題は、当初2問しか予定いなかった。すると、受講生の出来がよかったことと前置きとしての諸注意が短かったこともあったのか、時間が余って仕舞い、急遽、次週に行なう予定の問題を繰り上げて行うという嬉しい悲鳴を上げた。(笑い)この4級は、以前は制限時間30分、現在は20分とかで実施されている。今回は、制限時間30分で行なった。講習の後は、9日に行なう倶楽部の総会の準備に追われた。受講生12名、指導者6名。申込者0名、入館者24名。晴れ(4/6(火)の分)

2010/04/04(日) 弥生祭の準備で【花家体】を組み立てる!
昨日、自動車が直ったという旨の留守電が入っていた。そこで、スタッフのHさんに日光メディアボランティア倶楽部の工事業者の動向を伺い【今日は来ていない!】を確認して、先ず自家用車を取りに行った。実は自家用車を《タイヤ交換》と《ドアの擦りキズの修理》に出していたのだ。9時少し前に出掛けた。すると既に【花家体】の組み立てに集まり始めていた。そこで、一寸遠慮がちに自動車取りを優先してしまった。(笑い)11時頃帰る(栗山なので遠い!)と、家体組み立てに直行した。若衆の時には、こんな芸当は通用しない。でも、みんな暖かく迎えてくれましたヨ。(笑い)5時頃失礼して帰って来た。そして、お囃子の練習の夜の部は失礼しました。運動神経が鈍くて、お囃子が覚えられなかったので……。覚えたのは《下駄並べ》《皿洗い》《帳付け》《書きもの》ですかな。(大笑い)いや!一番の宝は、円滑な人間関係の成立です。何時でも腹を割って話が出来ますから……。

2010/04/03(土) 休日だが《雨漏り》工事業者が入る!
今日は休日だが、日光メディアボランティア倶楽部には、昨日から入った《雨漏り》工事の業者が見えられた。屋根工事に2名、塗装工事に2名の計4名が来られた。スタッフのHさんに迷惑を掛けてしまった。私はというと午前には《散歩》を、午後には《理髪店》に出掛けた。《散歩》は、気分転換になるし、調子の悪い【目】によいのではと思ったからだ。《理髪店》は、弥生祭や選挙の立会いで人前に出るからだ。(笑い)2時頃、日光メディアボランティア倶楽部に出掛け、お茶の接待をして来た。弥生祭当番町の御幸町で、町の飾付けを行なったので、祭り近しの感が強くなった。

2010/04/02(金) 第6期生第1回パソコン講習会を行なう!
昨日から新年度に入った。そして、第6期生が入講して来て、今日がその第1回目であった。受講許可を通知した入講生は24名で、出席者21名、欠席者3名、うち無断欠席2名という状況だった。このパソコン講習会は、初めてパソコンに触れる人も対象とした初心者向けのものである。そのため、今日の講習は、パソコンの《立上げ》《修了》から初めて《ホームポジション》《マウス操作》のいろいろなどを行なった。特に、この《マウス操作》では、ダブルクリックを中心に行なった。結構上手くこなしていた。理論だけでは、飽きられてしまうので、最後に【文字入力】を行なった。時間内に打ち終えてしまう方もいらっしゃって、差があるようにも感じたが、皆熱心にパソコンと格闘していた。受講生、スタッフが一体となって【和気藹々】でアットホームな講習会にしたいものである。また、今日から《雨漏り》に対応した屋根絡みの工事が始まった。講習終了後、中抜けをして、上都賀総合病院に行って、脳の【MRI】を取って来た。結果は月曜日、担当医に伺って来たいと思っている。倶楽部には3時から3時半の間に戻って来た。受講生21名、指導者6名。申込者0名、入館者35+4名。

2010/04/01(木) 日光メディアボランティア倶楽部、新年度に入る!
今日から日光メディアボランティア倶楽部も新年度に入った。《問い掛け講習会》については、今までの延長上で対応できるので、大した準備は必要ない。しかし《第6期パソコン講習会》については準備が必要である。前々から少しずつ準備をしていたが、今日は、駐車場への誘導関係を行なった。T字の看板を2つ作った。そして、準備万端整ったと思ったら《駐車カード》の不足分の作成を忘れてしまった。そこで、明日、講習中に完成させて間に合わせることになった。(笑い)私はというと、上都賀総合病院の脳神経外科の行って、診て貰った。3つのことを想定して、《A1C》の値測定だけ行なった。明日《MRI》を行なうことになった。この2つで、この3つへの答えが出るらしい。倶楽部には、11時20分頃出勤出来た。申込者0名、入館者14名。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.