日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2010/07/31(土) 「学童野球」の応援に出掛ける!
今日は、宇都宮に学童野球の応援に出掛けた。場所は《石井緑地》というところだった。以前1度行ったことがあった。水戸街道の鬼怒川の橋を渡って、最初の信号を左折若しくは、右折すると行ける。前回は、右折したが、今回は左折して行って見た。Googleで地図検索をして、航空地図と一般の地図とを打ち出して持って行った。「日光ザ・ビクトリー」対「白沢学童」だった。大接戦で、素晴らしいゲームだった。スコアは次のようだった。@2-0A0-0B0-2C0-3D2-0E1-1計5-6(時間切れ終了ゲーム)で、サヨナラ負けでした。試合後、監督を労いに出掛けたら泣かれてしまった。よっぽど悔しかったのだろう。帰宅後、地上デジタルTVのアンテナ支柱の錆止めのペンキを塗った。使い古しのペンキで丁度塗り切ることが出来た。

2010/07/30(金) 第6期生、第15回パソコン講習会を行なう!
今日は、第6期生も早いもので20回のうちの15回目となりました。今日の講習題は【情報セキュリティとネットショッピング】でした。興味はないと思いますが、必要な知識ですので、辛抱して頑張ってくださいとの前置きで始めました。前半は、セキュリティで、《ウイルス》《ファイアウォール》などを絡めて【ホームページ閲覧の心得】【メールの心得】などを本を読むようにして進めました。後半は、「ネット社会の歩き方」という教材を利用して、模擬ネットショッピング、発注ミスの体験を、更に、電脳商店街での買い物を通してネットショッピングの危険を学習して戴きました。そして、最後に「○×テスト」も行いました。(笑い)受講生18名、指導者7名。申込者0名、入館者27名。

2010/07/29(木) 天気予報は日本国中《雨》とか!
今日の天気予報は《雨》とか、それも日本国中である。ところが、出勤の9時頃は未だ《曇り》だった。ところが、1時間程経つと降って来ました。《雨》です。そして、一日中、降っていました。天気予報が当たりました。最近は、よく当たります。以前の当たらなかった頃と何処が違ったのでしょうか。(笑い)この《雨》は、【梅雨明け】後では、初めてでした。とはいっても一時的な《雨》は度々降っていましたけれども・・・・・・。今日は、持込まれたパソコンのメンテナンスとネットショッピングで購入手続きをして上げたパソコンのセットアップで過ぎてしまいました。最近は人の出入りが少ないです。孫の夏休みが原因でしょうか。(笑い)申込者0名、入館者10名。

2010/07/28(水) 日光メディアボランティア倶楽部の入館者最小記録を達成か!
今日は、2日前の自治会の納税貯蓄組合の納税事務の積み残しで、銀行に寄ってから出勤した。そこで、鍵を持っていないスタッフから電話を貰った。一寸5分位遅刻したからだ。こんなスタートで出発した日光メディアボランティア倶楽部は、9時半から10時半までで6名が入館し、その後1人も入館者が出なかった。こんな調子だったので最低人数を記録してしまいました。(笑い)暇に任せて8/1(日)の「今市の花火を桟敷で楽しむボアの会」の車の手配を済ませました。こんな記載を済ませて一日を終えようとしていた3時頃スタッフ2名が、市民講座「日光学」とやらの帰りに倶楽部に寄ってくれました。これで最小数の入館者は免れたかもしれません。(笑い)申込者0名、入館者8名。

2010/07/27(火) 第5期生、第4回補講パソコン講習会を行なう!
今日は、第5期生の第4回目の補講パソコン講習会であった。講習内容は、文章入力における改行キーや余白の利用法での一寸した質問と《グリーティングカード》での返信の仕方の質問があった。そして、この補講は、《グリーティングカード》のための補講にと移行してしまった。(笑い)でも、時期が、丁度「真夏」で、【暑中見舞い】のサンプル画像を使って楽しく行なえよかったかもしれない。夜は、パワーポイントを使って行なうスライドショーのBGM入れが出来た。でも、自治会の納税貯蓄組合の納税事務はすっかり忘れてしまっていた。(ショボン!)受講生7名、指導者6名。申込者0名、入館者15名。

2010/07/26(月) 自治会の納税貯蓄組合の仕事が混乱する!
今日は、先ず、自治会納税組合の仕事から始めた。すると2つのことに気付いた。1つ目は、ある人の入金がない、そこで、勤務先に伺って、自宅に同伴で戻って貰い解決した。2つ目は、その間に携帯電話を忘れたことに気付いたが、これは遠慮し過ぎて取りに戻らずで、結果として、日光メディアボランティア倶楽部のスタッフに無断遅刻で迷惑を掛けてしまった。また、大事な連絡も入っていて大失敗だった。また、高齢者健康保険税でも、システムの難しさから積み残しを出してしまった。(ショボン!)倶楽部では、パソコンの購入相談を受け、Windous7のパソコンをネットショッピングで注文した。安くは手に入るようだが、補償問題も絡めるとよいのかどうか迷うところでもあった。購入手続きでも一寸梃子摺った。(笑い)8/1(日)の「今市の花火を桟敷で楽しむボアの会」の車の手配をした。申込者0名、入館者14名。

2010/07/25(日) 《西町観光ガイド》のスライドショーの作品完成す!
今日も暑い一日だった。《梅雨明け》からずっと暑い日続きで、会う人毎の挨拶も《暑い》《暑い》の詞の入ったものばかりである。日光は、こんなことはなかったのですが……。今日で【パワーポイント】による《スライドショー》の作品が出来た。しかし、未だ音楽が入っていない。BGMを入れられる筈だがどうしようかななどと考えている。(笑い)また、自治会の納税貯蓄組合の仕事をした。今月は《固定資産税(第2期)》《国民健康保険税(第1期)》の納入をしなければならないのだ。しかし、暑い!、《水風呂》や冷たいものや水物を飲んだり食べたり、ゴロゴロしたりと凌ぐのに大変だ。(笑い)

2010/07/24(土) 第6期生、第14回パソコン講習会を行なう!
今日は、第6期生の第14回目のパソコン講習会であった。講習題は【インターネット検索(2)】として、内容は《鎌倉へ行こう!》として、旅行計画を立てながらからいろいろな手法を知り、2つの検索エンジン『Google』『Yahoo』に慣れて貰おうとの考えである。先ず、「鎌倉 敢行」から「鎌倉観光協会」へ、そして、@宿泊調べA寺社調べB小町通り・若宮大路を、更に、「ストリートビュー」へ、次は、電車で、車でから「東武鉄道 空席」「東武特急券予約」へ、最後は、「天気予報」にまで及んだ。受講生18名、指導者6名。申込者1名、入館者29名。(7/23(金)の分)
パソコンを立ち上げたら、1時30分頃で、日付が変わっていました。土日と連休になるので一寸気を許していたのです。1ヶ月に1度位の割りで書き忘れが起きます。困ったことです。(笑い)今日は、パワーポイントを使った作品作りをしました。スライドショーが自動で出来ることを知ったので、『日光西町地区観光ガイド』を垂れ流し方式で遣ってみようとしているのです。未だ完成は、1/5で、《安川町》だけです。夕方、【草刈り】をしました。紐の長さをいろいろに変えて遣って見ました。結論は、駐車場の小砂利のところは《短く》、斜面の藪の中は、一寸《長く》がよいようでした。1時間半位遣って丁度止めたいと思った頃《オイル》が切れたり、《紐》が無くなったりと都合がよかったです。(7/24(土)の分)

2010/07/22(木) 日光メディアボランティア倶楽部を休んで通院する!
今日は、2カ月振りに宇都宮市にある【原眼科病院】に通院する日になっていた。そして、予約時間10時30分だった。今日の通院は、気分的に浮き立っていた。実は、物が《二重に見える!》という症状が8〜9割方治っていたからだ。以前不自由だった階段下りも今はスイスイだ。損傷した神経細胞を再生してくれるとの【ビタミンB12】のお陰のようだ。感謝!感謝!で、担当の先生に丁寧に御礼を述べて来た。次回は、3ヶ月後の10月21日(木)9時30分になった。日光メディアボランティア倶楽部に出勤できたのは、1時30分頃だった。すると、ホームページ絡みの諸々、給与明細書作り、動画から静止画作りなど相当レベルの高いことを質問して来ていた。段々大変になる。あ!そうそう!3年位前のSHARPのTVパソコンの操作で質問をすると、1件に付き¥2100.-を請求された。世知辛い世の中になって来た。申込者0名、入館者16名。

2010/07/21(水) 連日の猛暑日が続く!
昨日今日と連続して【暑い!暑い!】猛暑日が続いている。2日間とも帰宅後には、《水風呂》の御厄介になった。暑くて暑くてじっとしていられないのだ。元来、日光は涼しいところなので珍しい現象である。この暑さのためか、入館者が振るわない。出掛けて来てくれないのだ。本当は、クーラーが効いていて、御自宅より快適かもしれませんよ。《お茶》と《お茶菓子》付きでもありますよ。一寸宣伝がしたくなりました。(笑い)申込者1名、入館者10名。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.