日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2010/07/20(火) 第5期生、第12回パソコン講習会を行なう!
今日は、第5期生の第12回目のパソコン講習会に日であった。講習題は、【お節介なワード・意地悪なエクセル】と銘打って行ない、ワードとエクセルとも5問ずつ計10問の問題というか例を用意して講習会に臨んでいた。そこで、先ず、ワードの5問を先に行なった。すると講習時間の半分を使って順調に、ティータイム、御茶の時間になった。ところが、後半のエクセルは、あっという間に終わりそうになってしまって、大慌てに慌てた。(笑い)時間配分を間違えました。45分も余りそうになってしまい、スタッフのTさんとKさんに助けて戴いて、5分弱のオーバーで講習会を終えた。ホッとしました。(笑い)午後2時には早退けをして帰宅しました。すると、《暑い》《暑い》、我慢できなくて【水風呂】に入る始末でした。シャープにTVパソコンの操作指導を受けましたが、1件に付き¥2100.-を取られる時代になりました。あー怖い!怖い!受講生12名、指導者6名。申込者0名、入館者19名。

2010/07/19(月) 3連休は有効に過ごせたかな!
【梅雨】が明けると晴天続きで《暑い》《暑い》、3連休の最後の日なので有効に活用したいと、朝は【散歩】に出た。今日は、車は使わずに直接家からの散歩にした。日光小の草花への水撒きと草むしりの真似事を兼ねての散歩だった。行き帰りには、神社仏閣に手を合わせて来た。3月半ばから【目】を患っていたが、体調が戻って来たので【お礼】を言いたかったからである。パソコンは、パワーポイントでのプレゼンティーションの大作に取り掛かった。なかなか思うように出来ない。(笑い)草刈りにも挑戦した。先日と今日で、広場の草刈りは終えた。TVパソコンの無線キーボードの故障は、【電池切れ】だった。(笑い)

2010/07/18(日) 久し振りに妻の実家に行く!
今日は、仕事が一段落したので妻の実家に出掛けて来た。義母は、会う度に身体が弱って来ている。起き上がりたいというが、2〜3分過ぎると寝たいという。身体の筋肉が無くなってしまったようだ。面倒を見てくれている義妹夫婦に《感謝!》《感謝!》です。帰りに、親友と義従兄のところに寄って来た。親友は、素人農園を遣って栽培した農産物を分けてくれた。《キュウリ》《ナス》《トウモロコシ》《ジャガイモ》《タマネギ》を少しずつお裾分けしてくださった。ありがとう!ありがとう!といって貰って来た。(笑い)また、お米を分けて貰って来た。本宅が大きな農家のようで年間何俵という契約をして置くのである。あ!そうそう!東武デパートにも寄って来ました。妻が買い物をしている間は、ブックセンターで本を立ち読みして過ごした。欲しい本が4冊程あったが、選ぶだけで買わないで帰って来ました。(笑い)

2010/07/17(土) 【梅雨明け】宣言が出る!
今朝は、先ず、5時少し前に娘を日光東武駅迄送って行くことから始まった。よい天気だった。昨日今日との晴天で、素人目にも【梅雨明け】だろうと感じたが、気象庁から正式に【梅雨明け】宣言が出た。夏の暑さには弱いので大歓迎とまではいかないが、【梅雨】のジメジメしたのはもううんざりである。(笑い)午前中、日光メディアボランチア倶楽部から【インターネット】が繋がらないとの報を得た。昼食後、出掛けて行って解決が付いた。(万歳!)その足で《カンセキ》と《カインズホーム》に行って来た。TVのアンテナ関係の下見であった。夕方、今期、2度目の【草刈り】の入った。始まるまでは、少々億劫だが、始まると楽しい。不思議な現象である。(笑い)

2010/07/16(金) 第6期生、第13回パソコン講習会を行なう!
今日は、第6期生の第13回目のパソコン講習会の日であった。そして、講習題は【インターネット検索(1)】であった。インターネットの学習をしようというのである。パソコン学習の中に《インターネット》と《メール》とで大きな比重を占めていると思い、その1つを遣ろうというのである。《インターネット》の【その1】であるので【理論】が多くなり、どんな印象だったろうか。次のようなことを遣った。@覚えておこう3つの言葉(検索エンジン・ホームページ・URL)A検索エンジンの仕組み(登録型・ロボット型・複合型)B登録型検索エンジンの代表はCロボット型検索エンジンの代表はD検索の遣り方(URLの直接入力・カテゴリー検索・キーワード検索)EDの実行等々であった。帰りに、楽しかったヨといって帰ってくださった方が居られて一寸救われました。(笑い)夜は、大雨の中、今市の講習会に出掛けた。全10回の最終回だった。でも、昼は《梅雨明け》を思わせるよい天気だった。受講生18名、指導者6名。申込者0名、入館者25名。

2010/07/15(木) 入館者数の少ない日であった!
今朝の5時30分頃は、激しい《雨》が降っていた。《梅雨明け》間近かの『ゲリラ豪雨』とかいっての集中豪雨で、川の氾濫から土砂崩れまで様々な形で日本各地で猛威を振るっている。困ったことだ。そんなことで、ここ日光でも同じかと思っていたら、6時には止んでくれた。よかったナァー。日光メディアボランティア倶楽部はというと、入館者が少なかった。このところ13・14名位で一寸少ないナァーと思っていたら、今日は、10名になっちゃった。(困ったナァー!)特に、午後には、当番のスタッフのみで、午前午後との引き続いての人はいたが、新しい顔ぶれは、見られなかった。(ガクッ!)申込者0名、入館者10名。

2010/07/14(水) 全国各地で【水の被害】に悩まされる!
今日は、一日中《雨》が降っていた。ここ日光メディアボランティア倶楽部辺りの被害は大したことないが、農業を遣っているお宅では、この【長雨】は、いろいろな形で被害に繋がっていることだろう。また、日本各地では、土砂崩れや床下浸水などの水被害の報道で喧しい。倶楽部は、午前中は賑わったが、午後は、余り賑やかとはいえなかった。あ!そうそう!この日は、スタッフの人達が忙しかったようで、出勤されても直ぐに帰られたり、用を足しに出掛けられたりとされていて一人のことが多かった。(笑い)申込者1名、入館者14名。

2010/07/13(火) 第5期生、第11回パソコン講習会を行なう!
今日は、第5期生の第11回目のパソコン講習会の日であった。そして、講習題は、先週に引き続いての【文書デザイン3級(2)[ワード]】であった。先週は尻上がりに良くなっていたので、今週は先週より1問増やして4問にした。この4問の時間配分が上手くなかった。実は、最初の2問は、指定時間どおりの30分で実行出来たが、後の2問は制限時間を5分短縮して25分で行なった。特に、3問目は、カタカナやアルファベット文字も出てきたので、終わらない人が多かったみたいです。でも、最後の1問は滑り込みセーフ位の感じでした。兎に角、実践的な問題ばかりで、講習会の【意味・意義】は認めていらっしゃいました。受講生8名、指導者6名。申込者1名、入館者19名。

2010/07/12(月) いろいろなことが《解決》・《完結》した日だった!
今日は、ご家庭の事情でここ数日お休みだったKさんが出勤して来られた。それといろいろなことが《完結》した日でもあった。先ず、Tさんのパソコンの再インストールが完成した。パソコンを持参してもインストールCDがない、《取扱説明書》がないなどとチグハグな日が続いていたのだ。次に、倶楽部の宣伝文句の【看板】の固定にも成功した。実は、下部はしっかり固定されていたが上部の固定に悩んでいたのだ。更に、第7期生の募集に伴う《連絡事項》の原案が出来るなどである。この第7期生の募集は、今月の25日締切りの《日光市広報》(24名)へ、来月中旬(8月16日)、倶楽部掲示による募集(8名)との2通りによってである。申込者1名、入館者14名。

2010/07/11(日) 参議院議員選挙の立合人で出掛ける!
今日は、参議院議員選挙の投票日であった。今回も立合人を仰せつかった。4回目になる。この選挙の立合人は、長時間にわたるので大変である。朝、6時半集合で、夜の8時までで、更に、片付けから投票箱の搬出業務まで入るのだ。今回は、片付けまでだったが、丸14時間勤務であった。疲れました。そして、帰宅後、急いで風呂に入って《選挙特番》に釘付けで、最終議席が決定した3時半までも見てしまいました。(笑い)あ!そうそう!わが投票所の投票率は、379/786×100=48.2%位で、期日前投票を入れるとどの位だったのだろうか。55.0%といったところだろうナァー。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.