日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2010/07/10(土) 赴任校で世話になった恩人の訃報が入る!
昨日の新聞で、表記の恩人の訃報を知った。今日、10時から『アルファクラブさがみ葬祭会館今市』で葬儀告別式があるとの報道だった。そして、通夜は、昨日の6時からとのことでもあった。また、この会場が分からずに出掛ける前には、電話で場所を調べる始末でした。(笑い)この葬儀の本人とは、40年位会っていませんでしたので、会場には知人が一人も居らず、更に、告別式場の御遺影が、別人かと戸惑う程で不安しきりでした。帰宅してから知人に電話で確かめたところ間違いなかったことが分かりホッとしました。(笑い)人違いで葬儀に出掛けたのでは様になりませんからネ。この人には、A高校でバレーボール部の顧問を仰せつかっていた時に、教育実習が縁で、以後、折に触れバレーボールの指導をして戴いたのです。素人の私や部員には素晴らしい戦力でした。お蔭様で《ベスト8》止まりだったチームが、新人戦では《ベスト4》にもなりました。(エヘン!)

2010/07/09(金) 第6期生、第3回補講パソコン講習会を行なう!
第6期生は今日が3回目の補講パソコン講習会の日に当たった。講習会は20回のうち12回目と折り返しを過ぎていたが、補講の方も今日で5回のうちの3回目と折り返しを過ぎたのである。さて、講習会はというと次のような内容でした。@絶対番地と相対番地・複合番地の違いA例題1ゴルフのスコア表での条件付き書式についてB例題2のピポットテーブルについてC同オートフィルタについてD同集計についてEワードへのエクセルの組み込みについて等であった。これらは皆【エクセル】に関するものばかりでした。しかし、急所を抑えた難問が中心で、未だ、分からなくともいいのにナァーというものが多かったです。(笑い)受講生18名、指導者6名。申込者0名、入館者28名。

2010/07/08(木) 久し振りの《晴天》で心が浮き立つが・・・!
今日は、久し振りに《晴れ》てくれた。洗濯物を干してきたが、この調子ではうまく乾きそうである。それにしても《梅雨》らしい一週間であった。九州や愛知、東京などでは、集中豪雨で大被害を受けたようだ。この辺は、被害が少ない地区で感謝しなければならない。ところが、2時を境に天が俄かに掻き曇り《雨》の様相を呈して来た。急いで帰宅し、洗濯物を取り込むが、1階を取り込み終わると同時に音を立てて《雨》が降って来た。2階の洗濯物は滑り込みセーフかどうか。理想は、あと5分、早かったらナァーというところだった。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部の様子はというと静かな一日だった。忙しかったのは『再セットアップ』中のTさんだけだったか。資料を持参して来られないので、午後、再度お出で戴いた。(笑い)あ!そうそう!《MicrosoftOffice》はよいとして、《筆ぐるめ》等でTさんに相談を入れたので急遽お出でくださった。ご迷惑をお掛けしました。結果として、Office関係は『メール』を含めて解決したが、『取扱説明書』がないので、《筆ぐるめ》等は解決しなかった。申込者0名、入館者12名。

2010/07/07(水) ある《問い掛け講習生》の申込みがある!
今日は、一人の《問い掛け講習生》への申込みがあった。第3期生のA氏の御紹介でとの口上であった。ところが、よくお聞きしてみると、現職の時に大変お世話になったK高校のU氏の奥様だということが分かった。既に、文書デザイン3級程度はクリアしてるようですので、お暇な時に来られてパソコンを楽しまれたらよいかと思いました。(ニコッ!)このような活動では、思いがけない人や意外な人などとの出会いがあり、そんなことがこの活動の楽しみなのかもしれない。(笑い)また、日光メディアボランティア倶楽部の設備の面で《宣伝文句》の横断幕を丸くて太い発泡スチロール性の紐で、両面テープの粘着力で押さえているのだがこれが甘くてもう一工夫が必要になって来た。申込者1名、入館者13名。

2010/07/06(火) 第5期生、第10回パソコン講習会を行なう!
今日は、第5期生の第10回目のパソコン講習会だった。講習題は【文書デザイン3級(1)[ワード]】であった。この文書デザインは、分量的にも、技術の習得の面でも上手く出来ていて、好評なのである。この3級が(1)と(2)とあるので、もう1度遣ることになる。一寸期間を置いて、文書デザイン2級も1度だけ予定に入れてある。そして、【講習テキスト】の《素材》には、同1級も『自学自習用』として準備してある。さて、今日の《文書デザイン3級》はというと模擬試験問題を3問実施出来た。1問目は、説明も不十分だったので、文字入力がやっとであったが、3問目になると余裕も出て来て終わりの5分位は、無駄話が五月蝿い程でした。(笑い)夜の部もあり、少々疲れました。受講生10名、指導者6名。申込者0名、入館者21名。

2010/07/05(月) 上都賀総合病院への通院の日だった!
上都賀総合病院への通院は、7月上旬だとは覚えていたが、「今日だ!」ということは、すっかり忘れていた。この土・日にスタッフに電話を入れて了解を得た始末である。そして、「内科《予約》9時」の個表を胸に8時出発で出掛け、日光メディアボランティア倶楽部に帰って来たのは、1時を回って仕舞った。受付で《整形外科》を、更に《投薬》の追加も重なっての遅れであった。申し訳ありません。倶楽部では、Kさんも出勤していて、立派な倶楽部の『表札』、いや『看板』(どっちでもよいか!)を付けていました。几帳面に《縁取り》や《膨らみ》防止までが付けてあった。感謝!感謝!です。申込者0名、入館者13名。

2010/07/04(日) 子供達の用事で出掛ける!
今日は、子供達の用事で宇都宮に出掛けた。物好きにも運転手を買って出てである。実は、体調を崩してから初めての宇都宮で、調子も見たいし、空気も吸って来たいという狙いもあってであった。(笑い)時間潰しには【南大門】がよいと教えて戴いていたが、結局は叔父に会って来ることにした。ところが、事務所で叔父の出勤を待つのが大変だった。(笑い)結局、《散歩》をしながら1時間も待つことになったが、いろいろな作物を上手に栽培しているのを見たり、珍しい花も見られて楽しかった。叔父には《頭が白くなったナァー!》等といわれたりして話に花が咲いた。(笑い)【ヤマダ電機】では、《マッサージチェア》の研究をして来た。フジ医療器のAS-840がよかった。でも50万円弱も掛り、家族会議(発案は棄却か!)が必要だ。(笑い)

2010/07/03(土) パソコンと戯れて一日を過ごす!
最近、【ラベルマイティー10】というソフトを手に入れた。そこで、このソフトのデ−タを外付けのHDDの収納し、中身を調べてたり、このソフトで『日光西町観光ガイド』の各町内毎の《アルバム》作りをしたりした。その後、《コジマ電機ニュー日光店》に行って、写真用紙や各種ラベル用紙を購入して来たりした。勿論、《アルバム》と《ラベル》印刷をしたことはいうまでもない。日光西町地区観光ガイドでは、写真が2枚抜けており、自治会の清掃用熊手では、ラベルに糊が付いて居らず両面テープで補う羽目になった。しかし、いろいろとパソコンと戯れた楽しい一日だった。(笑い)

2010/07/02(金) 第6期生、第12回パソコン講習会を行なう!
今日は、第6期生の第12回目のパソコン講習会の日であった。そして、講習題は【数の計算(3)「エクセル」】で、前期の部で行う《エクセル》3回のうちの最終回であった。講習会が始まる前に、《ピポットテーブル》の演習問題を予習したスタッフから問題が間違っているかもしれないとの指摘を受け慌てた。間違ってはいなかったが、『問題フォルダ』の中からでは解けず、ディスクトップに引き出せば解けた。何処か設定ががうまくないらしい。不思議!《学習フォーム》の問題7問と予備問題1問を実施した。予備問題は2問だったので1問残したことになる。これらの教材を遣って見て、パソコンは便利なものとして認識し、パソコンへの興味が増大してくれたかナァー、しかし、もしかしたら少しはその逆もありかナァーとの心配もしている。受講生16名、指導者6名。申込者0名、入館者26名。

2010/07/01(木) 【第7期生】の募集に対応しなければならない!
今日から7月、今月は【第7期生の募集】を始めなければならない。25日締め切りの『日光市広報』に募集原稿を提出し、9月号(8月25日配布、9月1日発行)に掲載して貰うためだ。これをしない方法もあろうが《公平性》を確保するにはこれが一番だと思うからである。ところで、日光メディアボランティア倶楽部はというと、三々五々集まって来て、思い思いのことに挑戦されていて好ましかった。しかし、ここ4〜5日、一寸入館者数の少ないことも気になってはいる。申込者0名、入館者17名。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.