日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2011/01/31(月) 今シーズン最も寒い朝を迎える!
今日は、今シーズンで最も寒い朝を迎えたようだ。日光メディアボランティア倶楽部に出勤すると9.4〜11.0℃などいろりろな気温情報があったが兎に角寒かった。私は、朝、布団から出るのを嫌がることなどないのだが、今朝は例外だった。寒くて寒くて布団から出たくなかった。先ず《洗顔》のため洗面所の水の蛇口を捻ると「茶色」の水が出て来た。これは水道が凍った性だそうだ。次にお湯の蛇口を捻ると凍っていて水は出なかった。そこで、手の温もりであちこち温めると氷が解けてくれた。(万歳!万歳!)倶楽部では、お勝手と男子トイレの小便器が凍っていた。お湯を上手に使ってこれらを解消させた。ところが、昼頃、女子トイレの水タンクが凍っていた。実は、朝、女子トイレを確認した時には、1回流して見るだけで止めて、凍っているのに気付かなかったのだ。(笑い)お湯をふんだんに使って氷を溶かした。明日から温かくなるとか。春が待ち遠しいナァー。申込者0名、入館者18名。

2011/01/30(日) 今日も【アッシー】でお出掛けをした!
今日も宇都宮に出掛けた。自分の用ではなく【アッシー】君だった。(笑い)10時半出発で、目的の現場に11時45分に着いた。この時間から3時半まで時間潰しが大変だった。そこで、デパートに入って時間潰しを考えました。先ず、昼食を食べ、本屋、紳士服売り場、靴売り場をうろついた。あ!そうそう!‘百均’で老眼鏡を買いました。更に、《ユニクロ》にも行って見ました。【ヒートテック】とやらも見て来ました。買ませんでしたけどもね。(笑い)そして、次の2か所に寄ってから帰宅しました。1つ目は【パナソニック】の栃木県事務所(修理センター)でした。ここは場所覚えです。2つ目は【トヨタカローラ】(デーラー)です。ここではリモコンの電池交換をして来ました。そして、帰宅は5時45分にもなってしまいました。

2011/01/29(土) 久し振りに【散歩】に出掛けた!
今日は、お休みなので《睡眠》?、《惰眠》?を楽しんだ。(笑い)そして、起きてからは、自治会公民館の【雪掻き】をした。【雪片付け】かな?家体庫の《シャッター》の前、公民館の《玄関》付近、隣家の《塀》際などであった。全雪の量の半分位は整理出来た。わが町内には大正時代の上水道である【石升】があるため、露出の【側溝】がある。これが、この冬期間の【除雪】に大いに役立っているのである。この【雪片付け】の後は、DVDを弄ったり、見たりした。そして、【散歩】に出たのは、11時を一寸回った頃だった。1時間少々の【散歩】で、本当に久し振りであった。この2〜3週間で【散歩】に出た記憶がない。こんなようでは、運動不足で長生きは出来そうにないナァー。(笑い)

2011/01/28(金) 第6期生、第13回パソコン講習会を行なう!
今日は、第6期生の第13回目のパソコン講習会の日で、講習題は【デジカメの基礎】であった。そして、Kさんが担当してくださった。今日、『デジカメ』の普及は目覚ましいものがあり一家に2〜3台はある。場合によっては一人に1台ずつという状況かもしれない。そんなことなのでこの教材を取り上げることは大いな意義がある。@「今日から始めるデジカメ撮影術」の紹介A補助資料(画素数に囚われるな!)の紹介Bフィルムカメラとの違いC1眼レフとコンパクトの違いDデジカメの性能比較(1眼、ネオ1眼、コンパクト)E画素センサーと画質F画素とはG焦点距離とはH撮影の準備と注意点I少しでも良い写真を撮るために等などでした。みんな熱心に聞き入っていました。大成功!でした。更に、今日は、人の出入りが多く、出席管理のための出席者枠35名をオーバーし、38名にもなった。次年度までには、この枠を45名か、50名にする必要がありそうだナァーと考えたりした。受講生18名、指導者6名。申込者0名、入館者38名。

2011/01/27(木) 原眼科病院に出掛ける!
今日は、宇都宮の《原眼科病院》に出掛ける日だった。というのは、朝予定表を見て気が付いたのだ。(恥ずかしい!)そこで、車で行くか、電車にするか、検討して見たところ@原眼科病院の駐車場は《狭い》A東武デパートの駐車場は《9時半開場》なので、電車で行くことにした。すると、8時10分日光駅発なので急がねばならなかった。そして、その旨の連絡を試みたが《うまく》繋がらなかった。宇都宮に着いてから9時10分頃日光メディアボランティア倶楽部に直接電話して連絡が取れた。また、帰りは、10時35分宇都宮発で帰って来た。完璧に【回復】したのに、次回は3ヶ月後とされ‘無罪放免’にはならなかった。(笑い!)倶楽部に出勤すると、第7期生や新規の問い掛け講習生等が学習や復習に熱心に精を出していた。1級の文書デザイン検定をされている人もいた。役所から《自動ドアの修理》《エアコンの修理》《パソコンの補充》等の電話も入った。早急によい方に進んでくれることを願って止まない。申込者0名、入館者14名。

2011/01/26(水) 受講生の《復習》で大賑わい!
今日は《洗濯物》を干してから日光メディアボランティア倶楽部に出勤した。ところが、殆ど晴れていた時間帯はなかった。(笑い)また、自治会の【納税貯蓄組合】の納金事務のため銀行に寄ってから遅刻して出勤でもあった。倶楽部には、先週金曜日の第6期生、昨日火曜日の第7期生が復習に大勢来てくださった。実は、講習時に《出来が悪い!》、週2〜3回位来ないと講座の内容が消化できないと‘発破’を掛けていたのだ。効果覿面だった。(笑い)また、このところパソコンの新規購入の話や新規の問い掛け講習への申込者も続いている。よい傾向といってよいだろう。更に、スタッフも何時もより多くて倶楽部は《大賑わい》だったといえよう。(ニッコと!)閉館後【納税貯蓄組合】の残務処理をし、公民館のシャッター前の《雪掻き》も行なった。申込者2名、入館者18名。

2011/01/25(火) 第7期生、第3回補講パソコン教室を行なう!
今日は、第7期生の第4回目の補講パソコン教室の日だった。補講なので、勿論教材を決めてなかったが、次のようなものを行なった。@《家計簿》におけるピポットテーブルの使い方についてA《家計簿》の費目おける並べ替えについてBその後の集計についてC《家計簿》におけるフィルタの掛け方についてD画像加工における傾きの補正についてE同切り取り(トリミング)についてF同鉛筆画の作成についてG同文字入れ(影付き文字入れを含む)についてH正多角形(円を含む)の描き方についてI第12回画像加工の課題問題2についてなどであった。(順序は異なる!済みません!!)この期の方々を始め、今通っている講習生達は出席率が高くて素晴らしい。気分よく講習会の運営が出来ています。(ニコッと!)受講生17名、指導者7名。申込者1名、入館者28名。

2011/01/24(月) 【ホームページ】絡みのことが多い日だった!
今日は《日光西町地区観光ガイド》というWebページ絡みの情報が戴けた。第3期生の作る「なごみ会」の会長さんのAさんが凄い情報を提供してくださった。日光の『古地図』である。先日は、上三川のIさんの古い写真であったが、それを裏付ける《神橋》赤、素木の《日光橋》白、《足尾銅山牛車軌道》青の3橋を示す明治26年の地図と小冊子であった。『日光 社寺と史跡』では、トロ橋の青となっていたが、足尾銅山牛車軌道となっていた。先日は、馬の姿が見られたが、スタートは、どうやら牛だったようだ。更に、【ホームページ】の学習を始めた人が現れた。よく分からないので、これから大変だナァー。(笑い)あ!そうそう!日光メディアボランティア倶楽部の【自動ドア】に続いて【エアコン】まで調子が悪くなってしまった。(困った!クスン!)申込者0名、入館者16名。

2011/01/23(日) 《アッシー》君で宇都宮に行って来ました!
今日は、朝8時出発で、宇都宮に行って来ました。1時間半を予定して行きましたが、1時間で着いて仕舞い時間を持て余しました。殆どのお店が【10時開店】ですのでその辺を車を走らせて40分位は潰せましたが、どうしようもなくて叔父の家に上がり込んでしまいました。(笑い)申し訳ありませんでした。その後、『イトーヨーカ堂&ベルモール』で【パソコンコーナー】で時間潰しをしました。【ブックコーナー】と【紳士服コーナー】と【ユニクロ】には寄る時間は取れませんでした。(笑い)帰路に【デーラー】に寄って《リモートスイッチ》の電池交換を済ませ、2時に帰宅、昼食後【理髪店】で散髪、さっぱりしました。その後、一寸道路のカーブで危険なところの《雪掻き》(凍り取り)をしました。更に、倶楽部の『絵日記』書きも終えました。今、5時半です。これから《DVD鑑賞》をしようとしています。(笑い)

2011/01/22(土) 一日中《DVD鑑賞》に明け暮れた!
昨晩は、5時から【スタッフ新年会】を行ない、女子8名、男子12名、計20名が参加しました。5時から始めて、8時に《中締め》、8時半に《本締め》という3時間半に亘る宴会でした。会費は《無料》にしたすべて持ち寄りという形で行ないました。ところが、スタッフでない方や不参加の方からの《差し入れ》もあり恐縮しました。本当にありありがとうございました。(平身低頭、最敬礼です!)この会も《和気藹藹》の中で行なえ楽しい会になりました。このような宴会が年3回程(@新年会A総会B設立○周年祝賀会)ありますが、このような会を通してスタッフの《団結》や《明日への英気の醸成》に役立ってくれることを願って止みません。また、今日は、日光メディアボランティア倶楽部に《忘れ物取り》と最後まで居らずに早く帰って仕舞った関係で《片付け状況点検》に出掛けて、スタッフのHさんとしばらく駄弁って帰って来ました。家では一日中《DVD鑑賞》に明け暮れました。先週あたりから見始めたアメリカのテレビドラマで、第4シーズンの半分位まで来ました。(笑い)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.