日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2011/01/11(火) 第7期生、第11回パソコン講習会を行なう!
今日は、第7期生の第11回目のパソコン講習会の日だった。講習題は、デジタルカメラが発達した現在、受講生の関心の高い画像加工についてで、【画像加工(1)「JTrm」】として、今週と来週の2週に亘っての教材であった。Kさんが担当してくださり、講習の手順は、@ディスクトップへのフォルダ作りA画像のリサイズB画像の切り抜きC画像の傾き修正D画像の円形切り抜きE画像の角丸切り抜き、このDEについては、影付き(ぼかしと位置ずらしも含む)・縁付きも含んだ内容だった。難しそうでもあったし、興味や関心も高いようだったし、期待も大きくて、その学習には熱が入っていた。こちらも画像を書き換えられてしまう可能性も充分にあり、真剣だった。この講習を無事終えることが出来てホッとした。受講生17名、指導者7名。申込者0名、入館者27名。

2011/01/10(月) 【野口菜】(水掛け菜)の収穫に出掛ける!
今日は【成人の日】で、日光メディアボランティア倶楽部は休刊日にした。そこで、自由な時間が取れたので、我が家の《ゴミ出し》に合わせて、自治会公民館の清掃も兼ねて自治会の《ゴミ出し》をした。8時頃だったが、寒くて寒くて大変だった。1回で対応出来ずに、暖を取りに自宅に戻ったりした。(笑い)10時半から【工業統計調査】の調査用紙の回収に回った。しかし、なかなか思うようにいかず、回収は3/8にしかならなかった。(笑い)昼食後、2時に倶楽部集合し、スタッフの両Hさんと3人で【野口菜】(水掛け菜)の収穫に出掛けた。ゴミ袋に2つ分収穫して来た。明日は、これらを持ち帰って戴こうと思っている。

2011/01/09(日) 【五社祭】といって「磐裂神社」等の合同のお祭りだ!
今日は【五社祭】という西町の五つの神社の合同祭典の日であった。【五社】とは、板挽町と大工町の氏神様の【磐裂神社】、四軒町(本町第4自治会)と袋町と下本町の氏神様の【青龍神社】、安川町と中本町の氏神様の【八幡神社】、花石町に氏神様の【花石神社】、もう一つは、久次良町の氏神様の【久次良神社】の五つの総称である。我々の氏神様は【磐裂神社】は、最初の巡拝なので、9時から清掃奉仕で、祭典は、10時からでの30分程で終わった。11時半からの直会まで1時間程あったので、自治会公民館で一杯遣っていたら出来上がっちゃった。(笑い)直会は《中国料理翠園》で遣り、2時間半で終えた。皆は、2次会に行ったが1次会だけで失礼して帰宅した。帰宅後は、前日に引き続いてのDVD鑑賞をして一日を終えた。

2011/01/08(土) 細々した家のことを片付けた一日だった!
今日は、日光メディアボランティア倶楽部がお休みなので《朝寝坊》を決め込んだ。布団で今日のニュースを見聞きしてから朝食をとり、今年最後?の【年賀状】を出しに行ったのが、9時30分だった。でも《霜》が降りていて、直ぐにはスタート出来なかった。その後、家の細々したことを片付けて、一息付いたら2時半になっていた。(笑い)あ!そうそう!この中で【無料パソコン講習】コーナーに『成人の日』の倶楽部の休館案内と【絵日記】コーナーに昨日の日記も載せました。TV番組に見るべきものがなかったので、夕方からDVDの鑑賞をしました。《24》が面白いというので《24シーズン1》から見始めた。時間が掛かって大変そうだ。

2011/01/07(金) 今年最初の講習会(第6期生第11回)を行なう!
今シーズンで一番寒かったかも知れない。兎に角寒い日だった。でも、《霜》は降りていなかった。今日は、第6期生の第11回目で今年初めての講習会の日だった。講習題は、昨年最後の講習を引き継いだ【文書デザイン3級(2)】だった。模擬試験問題を4問用意していたが3問しか出来なかった。残りの1問は宿題として持ち帰って戴いた。なぜ1問残って仕舞ったかは、一寸違った内容を差し挟んだことに寄っている。実は、昨年末に【グリーティングカード】で賀状を送って置いたところ《未開封》や《見方が分からない》や《返信が出来ない》などの声が聞こえて来たので、これを取り上げたからである。この【グリーティングカード】は喜んで戴けたようであった。(ニコッと!)ところが、講習の方はというと、年末年始で何かと忙しくてパソコンに触れる機会が充分でなかったようで、未だ感が戻らないらしく出来は悪かった。(笑い、いや、笑っちゃ拙いか!)受講生18名、指導者6名。申込者0名、入館者27名。

2011/01/06(木) 【グリーティングカード】で盛り上がる!
今日は【小寒】とかいって、一年でも一番に近い《寒さ》の頃のようですが、今朝は風が強かったようで《霜》が全く降りていませんでした。そして、、日光メディアボランティア倶楽部は、日当たりが良い性で、ポカポカと温かくて居眠りが出そうだった。また、未だお正月気分なのか人の出入りは多くありませんでした。ところで、倶楽部の皆様に送って置いた【グリーティングカード】の件では、一時話が弾みました。この【グリーティングカード】の見方や送り方がよく分からなかったようです。この時期、このカードは一つの教材として大いに役に立ちます。(笑い)また、暮れからお正月はお客様がいらっしゃったりして、パソコンから遠ざかっていて感を取り戻すのが大変なようでした。(笑い)申込者0名、入館者11名。

2011/01/05(水) 美味しいものばかりを食べていて幸せです!
5時半に起床し、ゆっくり入浴を楽しみました。特に、足の踵をしっかりと磨いて来ました。(笑い)そして、ゆっくりと新聞を読みテレビを見て寛ぎ、朝食は、7時半にしました。バイキングでしたが、なかなか馴染めませんでした。(笑い)洋食がメインだったのか、和食をメインにしたい私には、うまく取り集められませんでした。お子様コーナーの品を取ったりして、娘に笑われました。でも、このバイキングは、セリ食いというか、取り過ぎて仕舞い、食い過ぎてしまいました。部屋に戻って一眠りして、チェックアウトは10時30分とゆっくりしました。《温泉神社》や《殺生石》を散策しましたが、《大丸》までは行きませんでした。雪が怖かったのです。(笑い)そして、帰宅は4時でした。更に、6時からは、八洲物産の【新年会】のお呼ばれして、9時少し前に帰宅し就寝しました。このところ美味しいものばかり食べてばかりで幸せこの上ありません。(嬉しいナー!)申込者0名、入館者7名。

2011/01/04(火) 《アウトレットガーデン那須》の散策を体験する!
今日と明日の2日間、日光メディアボランティア倶楽部をお休みさせて戴きました。そして、家族サービスをすることになりました。娘と一緒の旅行はこれが最後になるだろうとのことからだった。ところが、もたもたしていて行き先を何処にも決められずにいて、結局は那須になりました。(笑い)そこで、先ず、アウトレットとかに行くことになり《アウトレットガーデン那須》とかに行きました。駐車場もお店の入った建物の広さも大して見るべきものはありませんでした。ところが、中に入って歩いて見ると広かったです。(笑い)でも、若者向きであり、女性向きであり、年寄りの男性には、面白味のないところでした。なのに6〜7時間も居たことになり、イルミネ−ションの点灯まで見て、宿舎のホテルエピナール那須に入ったのは、予定より30分遅れた5時30分でした。そして、7時から夕食はフレンチにしました。お正月で子供連れが多かったので、このコースを取ったのは正解でした。また、家にいるのと違ったゆったりとして気分で旅情を味わえました。(ニコッと!)申込者0名、入館者6名。

2011/01/03(月) 自治会の【新年会】に出掛ける!
今日は、午前中、家族が出掛けて家を空ける時間帯があったので、好き勝手に過ごすことが出来、ストレスが解消できました。(笑い)《第87回東京箱根間往復大学駅伝競走》と《高専ロボコン全国大会》(再放送・全試合版)を楽しみました。特に、高専のロボコン大会の方を見ました。素晴らしいロボットばかりで楽しめました。《人型ロボット》から合体して走行スタイルの《機械ロボット》に変身するロボットなど【アニメの世界】でした。『技術賞』を貰いましたが感心しました。夕方、6時から自治会の【新年会】があり、初めてホテル春茂登を利用しての【新年会】でした。25名程度集まり、楽しい一時が過ごせました。1次会を8時半で終え、皆さんは2次会に移りましたが、私は失礼して逃げ帰りました。(笑い)

2011/01/02(日) 「二社一寺」への初詣のお客様で賑わう!
今日は、一日中寒い日で外に出るとえらく寒かった。朝方、自動車は《霜》を取らないと運転出来なかった。9時頃に昨晩仕上げた年賀状を出しに行くと、神橋の周辺の国道は空いていました。その後、妻が勤め先の出掛けて帰って来た12時半の昼頃は、凄く混んでいたとかで普通なら5分位で帰って来るところが30分も掛ったとのことでした。年賀状を出しには都合2度出掛けました。2度目は、午後2時頃は混んではいましたが10分位で何時もと大して変わりませんでした。今日は、子供達に《インターネント》の回線を占領されてしまい、思うように使えずに不自由な一日でした。(笑い)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.