日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2011/10/31(月) いろいろなことがあった一日だった!
今朝は、何時もどおりの時刻に起きたのですが《テレビ体操》も《朝の連ドラ(カーネーション)》も忘れてしまいました。実は、DVD鑑賞などに気を奪われたのです。(笑い)また【植木屋】さんが1名見えられたのですが、気が付きませんでした。8時半頃、風呂を出て出勤のための着替えを始めると、木の上に載って仕事をしているのに気付いたのです。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部に出勤してから家に2度も戻ってしまいました。戻ることは少ないのですが、《携帯電話》取りと《パソコン》取りとの2度でした。今日の倶楽部は、バラエティー富んだ《問い掛け講習生》ばかりだった。結構忙しかった。でもこれを遣ったといえるようなことはなかった。あ!そうそう!「エプソンEP-804A」の使い方(レーベル印刷)を覚えたことです。以前(購入したばかり)は使えたのですが……。(笑い)閉館時には【カーテン】が壊れてしまい、直すのに《畳糸》を貰いに行って来たりした。その際、暮れの【門松作り】の素材の準備が出来たとのことだった。(笑い)申込者0名、入館者18名。A

2011/10/30(日) 日曜日の性か、交通の性か、暇な一日だった!
今日の一日も《草毟り》から始まった。やっと目前庭の2/3が終わった。明日は、ごみ収集日だし【植木屋】さんが来てくれる日なので、今日中に終わることが理想だが無理なようだ。日光メディアボランティア倶楽部はというと、午前中は指導者だけの4名で暇で暇でしょうがなかった。そこで《Skype》の交信相手にお出で戴いた程だった。(笑い)午後には、少々増えてくれましたが、暇な一日だったといえる。でも、倶楽部のパソコンのインストール済みのアプリケーションソフトのアップデートやパソコン不調による新パソコンの購入後の古いパソコンのメンテナンス、問い掛け講習生への対応などと仕事はあった。閉館後には、倶楽部のカーテンの修理も行なった。今、倶楽部は、水曜日にお届け戴いた【菊】が美しい。《臙脂》《黄色》《白》で、3本仕立ての立派な物である。(感謝!感謝!です)申込者1名、入館者9名。@

2011/10/29(土) 第i9期生、第1回補講パソコン講習会を行なう!
今日は、朝一で、昨日の【植木屋】さん下仕事としての《草毟り》をした。1週間位遣らないと終わらないかもしれない。勿論、閉館後も努力しました。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部はというと第9期生の第1回としての補講パソコン講習会の日だった。8人も欠席で受講生が一寸少なかったが、次々といろいろな要望を出してくれて3時間持った。(ホッとした!)また、水曜日の日に【指導スタッフ】入りをお願いして来たTさんが講習の様子を見に来られて【指導スタッフ】入りを快諾してくださったとのこと良かった。(万歳!万歳!)また、倶楽部には、2台のパソコンが持ち込まれた。ネットで情報を仕入れたり、サポートに電話を入れたりした。ところが、上手くいかなかった。『パソコンは難しい!』もっと、各メーカーが《無料》でのサポートを充実させてくれないと世の中に『定着』しないだろう。受講生15名、指導者7名。申込者1名、入館者26名。

2011/10/28(金) 天気が良く【植木屋】さんの日として当たったゾ!
今日は、天気は良かった。我が家の辺りの《紅葉》はこれからで、一寸色付き始めた程度である。また、結構忙しい一日だった。先ず、8時には【植木屋】さん見えた。9月頃来るように頼んでおいたが、1ヶ月半も遅れて来た。(今頃遣って植木が「枯れる」ようなことはないのだろうか?心配だ!)3人で来たが一日では終わらなかった。次は、月曜日に追加1名だそうである。そこで、今日は一日中【植木屋】さんの「梃子」を遣った。こう遣ろうというイメージの出来るところは遣った。後は《草毟り》と剪定後の「葉切りカス」の処分、いや片付けをした。庭の半分は、綺麗になった。残りはこれから綺麗にしたい。あと、電話の修理をして貰った。使用後、受話器を置くと、上手く切れてくれなかたのだ。また、序でに、FAXの方も直してくれたし、《落雷防止》コンセットも付けてくれた。(ラッキー!)でも、月々1670.-の「保守契約に伴う定額料」を払っているけどね。(笑い)

2011/10/27(木) 第8期生の【会長】の葬儀告別式に参列する!
今日は、日光メディアボランティア倶楽部の休日で「ゴミの収集日」だった。そこで、朝一で行ったことは《ゴミ出し》だった。いや、朝一は庭の《落ち葉掃き》だった。1つ目の《ゴミ出し》は、収集場所で一番早かった。最後の2つ目は5番目位だったけど……。(笑い)また、今日は「植木屋」さんが来てくれる約束だったが、明日に日延べになった。親友が11/3の下見に来るというので会えると思ったら、日光メディアボランティア倶楽部の第8期生の【会長】のAさんの葬儀とぶつかってしまって会えなかった。この葬儀は盛大なものだった。Aさんの人柄をお慕いする人々で溢れ返り会場は満杯だった。また、弔辞が2つ(日光東照宮の宮司と神徳会の会長)あり、お孫さんの別れの詞の時には‘落涙'してしまいました。Aさん、「お世話になりました!」「ごゆっくり、お眠りくださいませ!」と日光メディアボランティア倶楽部を代表して手を合わせてお見送りして来ました。

2011/10/26(水) 第8期生、第1回補講パソコン講習会を行なう!
今日は、第8期生の第1回目の補講パソコン講習会の日だった。ところが、この講習が始まる前に、この第8期生の【会長】のAさんが心臓発作で亡くなられていたことが明らかになった。そんなことを伺ったので、葬祭会館やご自宅に電話を入れて確認をして回ったりもした。Aさんには、日光メディアボランティア倶楽部ではいろいろなご援助を戴いた。《トウモロコシ》や《ブドウ》の差し入れである。1週間前の日光東照宮の秋季大祭の時には、私は初めての代理の世話人だった。そこで、元気だったAさんにいろいろと教えを受けたりしたばかりだったのに……。また、講習の方は、受講生に【USBメモリ】を持参して戴き、@差し方A外し方Bフリーソフトの移植方法CJTrimのダウンロード法等々を実習し、その後、先週の《フォルダ管理》の復習、エクスプローラーの使用法も学びました。今日は、受講生からのご要望での教材なので熱心に学んでいました。そして、この第9期生の皆様に、指導スタッフ全員を昼食会を催して戴き、教師冥利に尽きる一日でもありました。閉館後、Tさんと2人で【指導スタッフの勧誘】に行って来ました。朗報を期待して止みません。また、銀行からの呼び出しも受けて、自治会の納税貯蓄組合の仕事もしました。受講生15名、指導者5名。申込者0名、入館者32名。

2011/10/25(火) 心温まる倶楽部への【ご援助】を次々と戴いた!
今日の天気は《晴れ》とは行かなかったが、日光メディアボランティア倶楽部は《晴れ》も《晴れ》の【快晴】だった。というのは、朝一番に倶楽部への【ご援助】としての食料の【差し入れ】があった。また、これから寒くなるし、冷えると毒だからと使用している20台のパソコン指導用の椅子の【座布団】を作って来て寄贈してくださった。いずれもありがたい物ばかりで本当にありがとうございます。感謝!感謝!です。また、今日は、Kさんのご尊父様の【御葬儀】の日だった。1時告別式、2時出棺だった。【ご愁傷様です!】倶楽部には、パソコンの故障・操作不明などでの持ち込み、年賀状の作成、フォルダー管理、文書デザイン1級、文書デザイン2級等々、変化に富んでいた。閉館後は、自治会の納税貯蓄組合の仕事が忙しかった。申込者0名、入館者13名。

2011/10/24(月) 結構バラエティ−に富んだ充実した一日でした!
今日は、朝一で《草毟り》をしようと着替えをして外に出たが《雨》が結構強くて止めちゃいました。仕方がないのでゴミ収集日だったので《ゴミ出し》をしました。《雨》の中を3往復もしましたヨ。日光メディアボランティア倶楽部の方は、今日も第9期生が3人来て《復習》やら《予習》やらにと頑張っていました。また、新人が来たり、電話での問い合わせがあったりもしました。(ニッコと!)更に、ご夫婦での学習(復習)が2組もありました。あとは、《パソコンのメンテナンス》と《文書デザイン1級》、《文書デザイン2級》の学習(復習)などがあり、結構賑やかでした。でも、スタッフのTさんも来てくださっていたのでしっかり対応することが出来ました。申込者1名、入館者15名。

2011/10/23(日) 第9期生がやっと動き始めたようです!
昨日が《雨》だった性で【落ち葉掃き】が出来なかった。そこで、朝一番に庭を見ると『落ち葉』で一杯だった。そんなことで、秋も随分と深まって来たようで、我が家の客間からの借景としての山(松立山)も色づき始めた。(一年で一番良いときカナ!)日光メディアボランティア倶楽部はというとKさんのところでご不幸があったという訃報が入った。『ご愁傷様です!』96歳だったとか、100歳までもう少しだったので、残念だったことでしょう。重ねて『ご愁傷様です!』と申し上げます。また、倶楽部には、第9期生が《復習》のため出て来られるようになった。良いことです。一寸ホッとしました。欠席者が多い年次(期次かな?)ですので心配しています。帰宅すると、植木屋さんから電話が入った。木曜日に来てくれることになった。もう2ヶ月も前から頼んでいたのに……。それでも庭が綺麗に出来るかどうかだ。頑張るゾ!申込者0名、入館者13名。

2011/10/22(土) 第9期生、第4回パソコン講習会を行なう!
今日は、第9期生の第4回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【基礎の基礎「ワード」】と題して行なった。先ず《講習会テキスト》を、次に《補助資料》をという順で行った。《講習会テキスト》では、@マウスとマウスパッドAマウス操作B「フリーズ」「固まる」の捌き方2種C「ローマ字入力」と「かな入力」との変更方法D文字入力におけるファンクションキーEツールバーの出し入れ等、《補助資料》では、@「移動」と「複写」A「Delete」キーと「Backspace」キーの使い方B図の挿入における「行内」「外周」「四角」「背面」「全面」の違いCエクセルの例D同「オートフィル」の例E同カレンダー作成等を行なった。経験者も多いようだが、遣ったことのない例もあったのか真剣に遣っていた。(ニコッと!)また、出席者も20名となり、欠席は3名、うち無断欠席は2名だった。一寸良い傾向になって来た。受講生20名、指導者6名。申込者0名、入館者32名。カレンダー作成練習・オートフィル例・エクセル例・あいうえお

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.