日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2011/11/10(木) 久し振りに【旅】に出て見ました!
今日は、早起きして《旅》の準備をした。その日暮らしなんです。7時35分東武日光駅発で出掛けました。長野の「松本」辺りに行きたかったのですが、手前の「甲府」止まりになってしまいました。(笑い)《武田神社》に参拝して、近くで【昼食】をと考えたが、お店がなかった。(腹が減って困りました!)また、駅まで戻って、食事でした。2時頃で【カボチャほうとう定食】1,200.-とかで、量が多くて食い過ぎました。また、《山梨県立美術館》は、以前と違って【ミレー】ブースが特設されて、充実していました。時間が余ったので《モンデ酒造》に寄りました。もう仕舞いの時刻に近かったので、落ち着けませんでした。(笑い)ホテルから迎えに来て貰って「石和温泉」に泊まりました。夜は、バイキングで、これまた食い過ぎました。(笑い)紅葉は“綺麗”ではありませんでした。また、紅葉は未だ早かったです。

2011/11/09(水) 第8期生、第5回パソコン講習会を行なう!
今日は、第8期生の第5回目のパソコン講習会の日だった。また、講習題は【エクセル「印刷のテクニック」】だった。先週は【エクセルの復習とグラフ】という講習題での講習で、しばらく振りの《エクセル》だったので、もうすっかり《エクセル》を忘れていてガッカリしたり、大変だったりしたとのことだったが、今回はそんな感じはなかったそうだ。(よかった!)そして、新しく1人の指導スタッフT氏を迎えることが出来た。(万歳!万歳!)テクニックは5項目。これを設問10問にしての講習だった。午後は、ある知り合いが、ネット接続絡みで出掛けて来た。契約内容・ID・パスワードの重要さなど理解がなっていなかった。そのうちへ閉館時間になってしまい、次週送りにした。また、インターネットでの注文には、うまく行きそうだったのに、その時間を失ってしまった。しかし、許容範囲として注文をした。非常に忙しい一日だった。受講生16名、指導者9名。申込者1名、入館者30名。

2011/11/08(火) 観光客は増えていたが区が部の入館者は少なかった!
昨日は、夕方にまで《落ち葉掃き》をして、庭掃除に余念がなかった。しかし、今朝は「資源ゴミ」としての《びん》の回収日だった。これには、対応出来たのですが、庭の「落ち葉」に対応する時間は取れなかった。また、閉館して帰宅後の夕方には、風邪気味で某医院に行ったりして《落ち葉掃き》できず庭は落ち葉だらけです。(恥ずかしい!)ところで、日光メディアボランティア倶楽部から見た車の流れは多く、今日の観光客も多かったように思われる。(よかった!よかった!)一方、倶楽部の方は、入館者が少なかった。でも、一人ひとりがいらっしゃっていた時間が長かったので、余り少なくは感じなかった。(笑い)皆が遣っていた内容は、前日と余り変わってはいない。申込者0名、入館者9名。

2011/11/07(月) もう観光シーズンは終わってしまったのかな!
今日は、昨日と違って天気は良いとはいえなかったが、悪くはなかった。でも、観光客は多くはなかった。未だこの辺は、紅葉が盛りなのに、もう観光シーズンは終わったかのように客足がない。こんな調子では【東日本大震災】とそれに輪を掛けた【福島第一原子力発電所の放射能汚染】で客足が減ったところなので影響は大きいだろう。ところで、日光メディアボランティア倶楽部はというと結構入館者は多かった。第9期生で第5回パソコン講習会を欠席した人が補講としての《復習》に、また、同じ第9期生で純然たる《復習》に、第8期生の《復習》と《予習》に、常連の方々で「文書デザイン1級」や「文書デザイン2級」への挑戦になどとでの賑わいだった。また、なぜか今日は、差し入れの菓子類等が多くて豪華なティ-タイム等だったです。(笑い)ありがとうございます!感謝!感謝!です。申込者1名、入館者15名。

2011/11/06(日) 戴いて来た【冷蔵庫】は良さそうだ!
今日は《曇り》というところだろうが、朝方(出勤直前まで)、そして夕方(退勤時)は《雨》だった。この雨模様が災いして、昨日程紅葉を楽しむ観光客の数は多くはなかった。今町内など丁度よいのにナァー。日光メディアボランティア倶楽部も《雨》の影響か、午前中には、スタッフ3名と第9期生の復習者、欠席者の各1名、第8期生の復習者が1名の6名だった。そして、午後もポツリポツリと入館者が少々増えただけだった。(笑い)でも、結構質問の声がかかり、これといった仕事は出来なかった。強いて挙げれば、Hさんが遣ってくださった某所から戴いてきた【冷蔵庫】の掃除位でした。(笑い)この冷蔵庫は、拾い物で良いものだった。未だ、購入したときの「器具止め」の【テープ】が張ったままのところがあったのです。(これまた笑い)帰宅後、元同僚の義母のお通夜に出掛けました。初めてのお坊様でした。申込者0名、入館者11名。

2011/11/05(土) 第9期生、第5回パソコン講習会を行なう!
今日は、第9期生の第5回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【リピート基礎の基礎】で、先々週に行なった講習会の焼き直しだった。でも、先々週と違い、木目細かい『設問』を用意した。先ず、【学習フォーム】に入る前に【講習会テキスト】をサッと遣ることにした。@キーの押し方Aファンクションキーを使った文字変換B日本語入力のコツC保存3種D文字を太くするE文字の大きさを変えるF元に戻す方法G文字の色を変えるH文字を中央に揃えるなどである。その後【学習フォーム】で、《ワード》絡みで設問10問、間に《ここで一休み》教材を入れ《エクセル》絡みで設問3問、更に、《補助資料》の3問とあったが、時間が足りなくて1問しか出来なかった。後の2問は「宿題」とした。でも、先々週の《復習》教材だったが思った程出来は良くなかった。(残念だ!)あ!そうそう!今日から指導者のMさんが体調を戻されて出勤された。(よかった!無理をなさらないでください!)受講生17名、指導者8名。申込者0名、入館者30名。

2011/11/04(金) 一寸忙しい日が続いたので気ままな一日だった!
今日は、庭の《落ち葉掃き》から一日が始まった。昨日は飲み歩いていて「落ち葉」を掃く回数が少なかったので、落ち葉の量が少々多い。(笑い)まあ!「落ち葉」は良いが《草毟り》の方はまだまだ掛る。日が短いので、倶楽部の閉館後は直ぐ取り掛からないと暗くなってしまって効率が悪いからだ。《落ち葉掃き》後、日光メディアボランティア倶楽部の【絵日記】書きをし、某所にパソコンの指導に行った。内容「年賀状の準備」だった。午後は、2時半頃から倶楽部に行った。《絵日記》の仕上げ、《菊》の水遣り、翌日の準備などを行なった。また、Kさんに骨折って戴き、自治会の【公民館清掃当番】という木札の「板書き」がお願い出来た。その後、今市に出掛け、2件ほど用を済ませて帰宅した。今市病院のSさんは元気でした。(よかった!)

2011/11/03(木) 自治会の【観楓会】を楽しむ!
今日は、自治会の青年部主催で《資源ゴミ回収(午前9時)》と《観楓会(正午)》の日でした。そこで、朝一で《資源ゴミ回収》への対応をした。“新聞雑誌”“ダンボール”を束ねた。このほかの“ビン類”の資源ゴミは出なかった。先月の中頃、日光市の《古紙回収》の日に出してしまった後だったからだ。青年部の対応が仕方が“悪い!”からだ。(こんなことをいうと怒られるかな?)この後、買い物で今市(カインズホーム)に行った。そして、日光で開店日だった【コメリ】に寄った。(野次馬根性で!(笑い))2,000.-程買い物をしました。《観楓会》へ参加出来たのは、12時半だった。参加途中で仲間から出頭命令を貰ったりしました。(笑い)4時半に“寒く”なったので、公民館への移動命令、しかし、行ったのは、花石町の『ピープル』でした。帰宅したのは、7時半でした。でも、大半は『とくみ』に流れました。何時になっても終わらないというとんでもない集団です。(笑い)

2011/11/02(水) 第8期生、第4回パソコン講習会を行なう!
今日は、第8期生の第4回目のパソコン講習会の日だった。ところが、私は中学校時代の同級会のためお休みを戴きました。大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。講習会は、Tさんが行なってくださいましたとか。ありがとうございました。講習題は【エクセルの復習とグラフ】でした。グラフの『塗りつぶし』における図柄ファイルを利用した《柱状グラフ》は楽しかったことでしょう。後は、次々と様々なテクニックが必要なものばかりでしたので、今回だけでは覚え切れなかったことでしょう。時々「復習」のお出掛けください。(ニコッと!)私は、ご気楽にも風呂に入って《日の出》を楽しみました。AM6:04チラッと太陽が姿を現す。6:09太陽が‘丸く’なる。その後、光り輝き、眩しく感じるようになったのには数分後で6:12〜13位でした。日光メディアボランティア倶楽部に出勤したのは、午後2時でした。4時一寸過ぎに《菊》の水を遣りをしてから倶楽部の鍵を閉めて帰宅しました。受講生14名、指導者6名。申込者0名、入館者26名。

2011/11/01(火) “倶楽部”と“同級会”とをともに遣り遂げようとした日だった!
今日は、日光メディアボランティア倶楽部には通常どおりに出勤した。倶楽部は、いろいろとバラエティーに富んだ人が出入りした。そして、直ぐに解決できないような難しい問題から直ぐに解決の付く問題などと様々であった。例えば、インターネット接続で、倶楽部から取り組んだり、ご自宅にお邪魔して取り組んでもうまくいかなかったものなどは、パソコンばかりでなく《モデム》類まで持ち込んで貰って「模擬自宅」を作って対応していた。全部初期化して『解決』させてようだ。(よかった!)私はというとパソコンのインターネットでの購入を依頼された。ところが、下調べ時と今日とでは購入額が変わっていたり、目的のパソコンがリストから消えていたり、ご本人を脇においての対応でなかったり、落ち着いて取り組む時間が取れなかったりと中々大変だ。そこで、“持越し”にしてしまった。(笑い)3時の「お茶の時間」を楽しんで、3時10分に『早引き』して、中学校時代の【同級会】の方に取り組んだ。実は、3時半が“集合”時間だったのだ。5時半夕食兼宴会、8時2次会(カラオケルーム)、10時3次会(大部屋)、11時半4次会(部屋毎)、1時半就寝。大江戸温泉物語湯屋日光霧降、18名での一夜でした。申込者0名、入館者15名。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.