日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2011/02/28(月) 一日中《雪》が降っている!
今日は、一日中《雪》が降っていた。降り始めたのは、午前6時30分からだった。この時刻には自動車のフロントガラスの1/3が色が変わっいるくらいだった。ところが、出勤時間の9時頃には車の《雪》2〜3cmを掻き落とさないと車が出せない程に積もっていた。自治会の納税貯蓄組合の仕事で日光市役所日光総合支所と足利銀行に寄って9時半頃出勤した。大した《雪》の量ではないが、降っていたことと寒かったことで入館者が極めて少なかった。スタッフを除くと、午前中に1名、午後に至ってはゼロだった。(笑い)暇だったので、お勝手の《瞬間湯沸器》の取り付け工事をした。器用な人ばかりで、取付け部品の購入から取付け作業まで、一日で終えてしまった。今度は『お湯』が使えるのでお勝手仕事では喜んで戴けるだろう。【野口菜】の収穫は最終日だったのも係わらず採りに行けなかった。余りにも条件が悪すぎました。(笑い)申込者5名、入館者7名。

2011/02/27(日) 【家探し】に出掛ける!
今日は、娘のことで【家探し】に駆け回った。不動産業者を2軒廻って、1業者4〜5物件を案内して貰った。大まかな掴みは出来るようになった。1LDK〜2LDK程度で、45,000.-〜¥61,000.-、共用費1,500〜2,500.-、駐車場0.-〜3,150.-で、トータル55,000.-見当のようであった。勤務先が決まってからになるので何回も出掛けるようである。9時に出掛けて、6時に帰って来た。忙しくて昼食には、2時半にもなっていた。(笑い)子供達を大都市の東京・大阪に出した経験からみると、地方は安くて助かりそうだ。(ニコッ!)建設会社は、大東建託・積水ホームが中心だったが、積水ホームの建物の方がしっかりしていた。数は、大東建託の方である。また、かゆい所に手が届く造りになっていて感激した。更に、日光より県北の方に活気を感じた。(残念!)

2011/02/26(土) 日光メディアボランティア倶楽部の理想の形は?
今日は、休日なので《朝寝坊》をした。いや、楽しんだ。(笑い)昨日は、日光メディアボランティア倶楽部の今後のことで一寸した《アクション》を起こしたが、信念がしっかりしていないということか、こちらの意向がうまく伝えられなかった。残念?失敗?兎に角上手くいかなかった。(ガクッツ!)S氏が体調を崩した。医者に行くことを勧めると行って戴けたが、適切な対応は得られなかったらしい。(困った!)自治会の納税貯蓄組合の事務処理、S氏の御見舞いを済ませ、ガソリンスタンドで給油をするとスタンドは来月一杯で《閉鎖》とか、暗いニュースしかないナァー。家では、韓流ドラマを楽しんで過ごした。(笑い)

2011/02/25(金) 第6期生、第5回補講パソコン講習会を行なう!
今日は、第6期生の第5回目の補講パソコン講習会の日であった。補講だが受講生の「同意」を得て、【文書デザイン2級】の続きを遣った。先週が模擬試験のNO1とNO2を実施しNO3は要点説明後宿題にしたのだったが、今日も補講の性か気合いが入らずにNO3の要点説明を繰り返しから始まった。(笑い)要点解説後、NO3を実施し、NO4の実施には45分位取れたが、要望で【要点説明】のみにした。30分では文字入力だけで終わってしまうので意味がないとのことだった。(笑い)宿題として、NO4とNO5を渡した。また、【文書デザイン2級】と【文書デザイン1級】ともNO1〜15まであり、いろいろなテクニックが身に付くとのPRも忘れなかった。(笑い)午後、お世話になったM氏に倶楽部の現況報告などをして来たが……。また、閉館後、《散歩》と《納税貯蓄組合》の仕事をした。受講生16名、指導者5名。申込者4名、入館者26名。

2011/02/24(木) 第8期生、倶楽部掲示板での申込みを締め切る!
今日も天気が良くて暖かい日であった。日光メディアボランティア倶楽部は午前も午後も同じ位忙しかった。特に、明日講習会を控えている第6期生の出入りが激しかった。先週の《復習》のためである。先週の教材は《文書デザイン2級》だったがこれを《復習》していたのである。この教材は、30分の制限時間内にいろいろな要素(技量)が求められ、難しいがハマるとなかなか楽しいのである。(皆ハマったぞ!ニタリ!)また今日で【第8期生の申込み】の倶楽部内掲示板受付8名を締め切った。16日から受付を始めて結構時間が掛かって仕舞った。締め切ったら続けて2名の申し込みがあったが【日光市広報3月号】が配付されてからといって待機して貰った。この後どんなことになりますか、不安を少し抱えて待つことにします。(ウフフ!)申込者1名、入館者20名。

2011/02/23(水) 倶楽部の現状認識と今後の在り方の話し合いをする!
今日も暖かい日であった。随分と《晴れ》が続いている。もう《雪》も降りそうにないが……。今日は、珍しく何人かで倶楽部のことを話し合った。いろいろと建設的な話が聞けて有意義だった。4月8日に日光メディアボランティア倶楽部の【総会】の実施を考えているので議題などにして生かして行きたい。また、倶楽部では《名刺》作り(KINGSOFT Office 2010 )での戸惑いやエクセルによる《家計簿》で「プルダウン」や「名前の挿入」などで問題が解決し、楽しいという披歴やパソコンのデータ整理における《JTrim》トラブル披歴などがあった。エクセルなどは、私より出来るようになっちゃた見たい。(笑い)閉館後も倶楽部の話し合い続き盛り上がった。(笑い)申込者2名、入館者20名。

2011/02/22(火) 第7期生、第16回パソコン講習会を行なう!
今日は、家事都合で日光メディアボランティア倶楽部をお休みしました。一寸県北の方に用事が出来たからです。今日の講習会は第16回目の講習会で、講習題は【インターネット検索(2)】でした。先週に引き続いての講習で、今日は《旅行》を想定してのインターネットの活用です。『鎌倉に行こう!』として、自動車なら(有料道路代は、距離数は、etc)、電車(乗車料は、特急代は、所要時間は、etc)なら、天気予報は?現地での《ストリートビュー》の使い方は?等々。楽しめたかな?休暇中の日程は、行きに2時間、昼食に30分を予定したが、……。45分位早く着いちゃった。また、待ち時間中に大田原市内のヤマダ電機でDVDプレーヤー《Pioneer DV-225V》を5680.-で購入、価格.COMでは、この型番は売っていなかった。DV-220Vが5410.-だったが、安かったのではと悦んでいる。(笑い)帰宅は5時30分でした。早速、DVDを楽しみました。(笑い)受講生18名、指導者5名。申込者0名、入館者27名。

2011/02/21(月) パソコンへのいろいろな対応をした日だった!
今日も《晴れ》で暖かい日であった。実は、ありがたいことに先週の火曜日からずっと《晴れ》が続いている。先週の月曜日は《大雪》だったから全く夢のような毎日である。また、今日は比較的に暇だったので、日光メディアボランティア倶楽部の最新の【FUJITSU】(Windouws7)のパソコンを使って入会している《AzbyClub》での『PowerPoint2010』のメール講習を受けようとした。ところが、勝手なスクロールを始めてしまうので、サポートの指導を受けた。《指紋認証》をoffにしたら、正常になってくれた。今度は、午後は、【メモリの増設】に対応した。某電機店で《ディスクトップ》型のメモリが手渡されていたとかで返品して《ノート》型に取り替えて来てご自分でセットして貰った。取付料2,000.-儲かったと悦んでいました。(ニコッと!)申込者0名、入館者12名。

2011/02/20(日) 休日を有効に過ごす!
休日なので《朝寝坊》を楽しんだ。(笑い)布団からテレビを通して《DVD鑑賞》をした。《韓流ドラマ全20巻(DVD10枚)》をこの2〜3日で少しずつ観ていたのである。そして、TSUTAYAにDVDを返却したり、コジマNEW日光店に新生活用品のセットを見に行ったりしました。一寸寝不足で、目の辺りが視界が狭くなって仕舞い不調でした。直ぐ直りましたけれども……。また、磐裂神社の階段付近の《雪》と《氷》の取り除きをしました。あっちこっちの俗にいう《雪掻き》をして好きなのかもしれません。(笑い)【日光光のページエント】の最終日でした。今年は、天候に恵まれて大成功でした。日光が閑散とする時期に的を得たよい企画だと思います。これからも引き続き開催され、もっともっと盛大なものにして貰いたいです。

2011/02/19(土) 自治会公民館の駐車場の《雪の片付け》終える!
自治会の駐車場では勿論《雪掻き》を終えていて、両側に雪を寄せてある。この雪を取り除いてしまおうと考えているのである。そこで、《スコップ》と《雪掻き》を上手に使い分けて少しずつ取り除いて行った。疲れてしまうので、長さ1間位ずつ取り除いて行くのである。30分遣ると家に引き返し、また、気を取り直し、30分遣るの繰り返しだった。朝は、夜の間に《凍って》いて【スコップ】を利用し、気温が上がって融けて来たら【雪掻き】を使うのである。掻ける量が倍位違うのである。自治会の【側溝】は、『石升』という文化財があるので、露出形式の側溝で《雪の処分》には便利なのである。この時期は【最高な場所】だと思っているである。今年は、一寸水の量が少なかったのが玉に傷だった。(笑い)夜、6時から第2回目の《日光出前寄席―落語の楽しみ―》を聴いて来ました。楽しかったです。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.