日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2011/02/18(金) 第6期生、第16回パソコン講習会を行なう!
3日前は《大雪》だったが、昨晩は打って変って《雨》となった。とても付いて行けないが、これが《三寒四音温》という現象なのだろう。この2日間、暖かくて道路を始め家廻りの雪も随分と減ってくれたこの調子で暖かくなってほしいナァーとも思っている。今日は、第6期生の第16回目のパソコン講習会の日であり、残り少なくなってしまった。講習題は【文書デザイン2級】であった。3問用意していたが2問を遣るだけで終えてしまった。完成させるにはいろいろな技術を必要とする。@図形の中に《文字》を入れる方法A同じく《色》で塗り潰す方法B3階建の家の作り方C挿入画像の処理方法D挿入画像の《中央揃え》の方法E画像や表の《線種》変更方法Fルビの振り方などで奥深いものだった。30分の模擬試験問題の中に盛り沢山の技術があり、興味を持って貰えたようだ。時間内に終了できた人は1名位だった。《頑張れ!》《頑張れ!》午後【野口菜】(水掛け菜)を取りに行って来た。スタッフの皆様に少しずつ分けてみたが楽しんで戴けたかな?(笑い)受講生17名、指導者7名。申込者0名、入館者27名。

2011/02/17(木) 第7期生のHサン【歌の王様】で《王様》に!
昨晩《栃木テレビ》の【歌の王様】という番組が、夜の7時から放送されました。すると、9名の人が出場し、5番目に出場した第7期のパソコン講習生のHさんが大活躍、見事に【王様】に成られました。“おめでとうございます!"今日はこのことが日光メディアボランティア倶楽部で最大の話題になりました。“上手だった!"“上手かった!”などと言葉に少々の違いはありましたが、お褒めの言葉で溢れていました。また、今日の第8期生の申し込みは1名だけでした。これで定員の5/8が埋まりました。また、いろいろな方がお見えに成ってパソコン教材に取り組んでいました。申込者1名、入館者15名。

2011/02/16(水) 第8期生の申込観受付を開始する!
日光メディアボランティア倶楽部では、今日から4月から開始する第8期生のパソコン講習会の申込み24名の受付を開始いたしました。2つの形で受け付けます。先ず1つは、今日からの倶楽部の中の【掲示板】に記載して戴く8名の形です。もう1つは、【日光市広報3月号】が各戸に配付されてから電話等による16名の形とになります。今回の受付は本人の記入に限ります。代理人が記入しますと脱落の傾向が高いのでお断りします。よろしく御協力ください。今日は、4名の申し込みがありました。あと4名で締め切ります。今日の入館者もいろいろな方がお見えになり賑やかな日でした。倶楽部周りの雪は、国道に面した所は綺麗になりました。建物の横や裏にはしっかり雪が残っています。申込者4名、入館者19名。

2011/02/15(火) 第7期生、第15回パソコン講習会を行なう!
今朝は、大雪だった。昨夜から今朝に掛けて雪が降ったのだ。17〜18cm位降った。5時起きして《雪掻き》をしなければななかった。しかし、掻くところが多いので、自動車の上の雪落しは、妻にも娘にも各自で遣って貰った。そして、出勤の9時にやっと終えることが出来た。但し《資源ごみ》の収集日の対応もありましたけどね。日光メディアボランティア倶楽部に出勤すると既に出勤したスタッフと受講生とで《雪掻き》をされ綺麗になっていた。‘ありがとう’と感謝の気持ちで一杯になりました。第7期生の第15回目の講習会は【インターネット検索をしてみよう(1)】だった。《学習フォーム》を設問10問を解いて行く形式に作って実施した。@インターネットを始めるのに必要なものはAインターネットを始めるに当たって最初に知って置いた方が後で楽な言葉3つはから入ってIインターネット検索で気に入ったページの保存はで結びました。このインターネット検索は倶楽部の設立にも関係する大切な教材で喜んで貰えたと思いますが……。どうだったでしょう。(一寸心配!)受講生17名、指導者6名。申込者0名、入館者26名。

2011/02/14(月) 通院で上都賀総合病院に行きました!
今日は、鹿沼市にある上都賀総合病院の内科の予約日でした。この病院には、2か月に一回の割で通院しているのです。しかし、思い出したのが4〜5日前で、更に、スタッフに連絡忘れていて3連休に入ってしまいましたので、12日の土曜日にスタッフのHさんに電話でお断りした始末でした。(申し訳ありません)8時半頃、病院に到着し9時の予約に備えましたが、終わると10時を廻っていました。日光メディアボランティア倶楽部に出勤したのは、12時を少々廻ってしまいました。すると、入館者も多く賑わっていました。このところ入館者が多く凄いです。第7期生の《予習》、問い掛け講習生の初心者、常連の上級者とまちまちでした。閉館後、寒い中、自動車周りの《雪掻き》をしました。直ぐにも《雪》が降りそうでした。申込者1名、入館者18名。

2011/02/13(日) 一日中《雪掻き》ばかりしていた!
今日は、休日なので朝寝坊をしました。そして、朝食が終わると《雪掻き》をしました。昨日、家の周りの《雪掻き》を8割程度終えていましたので、直ぐに終えることが出来ました。但し、駐車場と自動車の上の雪がそのままだったので、ここが大変でした。特に、自動車の上の除雪がです。暫らく放って置いたので、硬くなっていました。11日の分と12日の分がそれぞれに層を作っていてなかなか落ちませんでした。でも、10時頃には終えることが出来ました。その後、女房のお手伝いで、小学校の《雪掻き》をしました。日が昇って暖かくなっていましたので、一寸掻いて置けば融けると思ってからです。でも、10時半から1時まで掛かって仕舞いました。校門からロータリー周りの《雪掻き》をしましたが、日陰は凍っていて、なかなか大変でした。掻いている間に2名増えて4名で行ないました。広いから大変でした。昼食後、今度は、自治会公民館周りの《雪掻き》をしました。我が自治会には石升がある関係で、側溝が露出しているので、この時期の《雪掻き》には大変便利です。ところが、ここ数年、水の量が少ないのが玉に傷です。(笑い)

2011/02/12(土) 二日間雪が降り続いています!
昨日が、15cm前後と書きましたが、友人その話では17cmとか18cmとかだったそうです。そして、今日は、8cm程度だったので、トータルすると25〜26cmということになります。兎に角、大雪でした。4mとか5mとかいうところもありますので《大雪》という詞は不謹慎かも知れませんがご容赦ください。夕方までサボっていて《雪掻き》をしませんでした。しかし、夕飯前に《雪掻き》の真似事をしました。家周りの8割位終ったところで夕飯になりました。その後、これまたサボって仕舞って《雪掻き》はしませんで、DVDやTVを観て、寝てしましました。(笑い)こんなことで、一日中、DVDやTVを観て過ごして仕舞いました。(御免なさい!)

2011/02/11(金) 一日中《雪》が降っていた!
今朝起きると、一面真っ白だった。そして、積雪は5cm位で、未だ大したことはありませんでした。そこで《雪掻き》をサボってそのままにして置きました。ところが、一日中《雪》が降っていた。‘ちらちら’であったり、‘激しく'とまでは行かないが、《しんしん》と、この詞も違うかな、兎に角、適当な語彙がありません。(恥ずかしい!)夕方6〜7時の夕飯前には、10〜20cmの間の15cm前後になった《雪》を1時間掛けて掻きました。この時点では《雪》は止んでいましたので、庭や家の周りを一通り綺麗にすることが出来ました。(ニコッと)また、DVD鑑賞と洒落込んだ。韓流ドラマで全20巻だった。しかし、今日の12時を回っても半分しか見られませんでした。(笑い)あ!そうそう!朝食後、郵便局と1軒に用を足しに行きました。帰り道でスリップによる《交通事故》現場を見ました。数日危険ですね。注意しましょう。

2011/02/10(木) 第6期生、第15回パソコン講習会を行なう!
今日は、第6期生の変則的な第15回目のパソコン講習会の日であった。本当は明日が講習日であるが【建国記念の日】で休館日に当たるので、1日繰り上げて明日にしたのだ。そして、講習内容は、先週に引き続いての【楽しい水彩画(2)[ゆめいろえのぐ]】で、『絵を描く』ために必要な要素である@下絵を描くA色を付けるの2番目の《色を付ける》を遣った。先ず「下絵を描く」についてで抜けていた《サンプル》の紹介という復習から入った。次に「色を付ける」における様々な手法を設問1から設問9を通して解説した。そして、最後に《色を付ける》を遣って貰った。時間は、2時間半位あって大変だったろうが、全員熱心にお話もせずに取り組んでいた。時々、お休みを入れてくださいとお願いする程だった。講習後も帰宅時にくれぐれも《交通事故》にご留意くださいと申し上げた。講習後の午後も入館者が多く大忙しの一日だった。受講生16名、指導者9名。申込者0名、入館者35名。

2011/02/09(水) 朝から《雪》が降り積もる!
今朝は《雪》が降っていました。やっとその辺の《雪》が無くなって来たのにまた戻ってしまうとがっくりきました。(笑い)しかし、3cm程降った《雪》も《雪掻き》もしないうちに雪も止み、融けてもしまいました。こんな《雪》なら幾ら降ってもいいですよ。(笑い)でも、日光メディアボランティア倶楽部には、《雪》の降っていた午前中は、入館者5名、内スタッフ3名と殆ど入館者がありませんでした。しかし、天候の回復した午後には、入館者が増えました。それでも何時もより入館者数は少な目でしたがね。暇なこともあり【鉢石宿のおひなさま】の飾り付けをしました。11日からとのことですので、2日ほど早いけれども問題はないでしょう。申込者0名、入館者11名。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.