日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2011/04/30(土) 第7期生、第20回パソコン講習会を行なう!
今日は、第7期生の「前期の部」という6ヶ月間の最終回のパソコン講習会の日であった。この最終回は、《正式な講習》の20回と《補講講習》という補充の4回を合わせた24回の最終回のパソコン講習会の日である。そして、講習題は【名刺と宛名ラベル[ワード]】という《差し込み印刷》の応用に当たる教材であった。興味のある教材だと思うので、楽しんで戴けたと思う。先ず【名刺】作成からであったが、一番手間の掛かる「背景」として『写真』を利用し、その加工も必要な名刺作りから行なわれた。Kさんが担当してくださった。肌理の細かい講習であった。1枚の名刺を完成させ、10枚という「複数ラベルに反映」させたところで《お茶》の時間になった。その後、1シートずつ刷って貰い10枚の名刺を手にして帰宅することになる。次に、ラベル(タックシール)印刷も経験して貰った。こちらの方は、時間が足りなかった。と同時に10分の延長講習にもした。(笑い)皆喜んでやっていた。教材としては『大成功』である。受講生19名、指導者7名。申込者0名、入館者33名。A

2011/04/29(金) 日光メディアボランティア倶楽部も本格再開を案内する!
この数日、市役所に【了解】を得たり、第7期・第8期の受講生に、修了生の皆様に、問い掛け講習生にと、順次に《メール》や《ホームページ》、《掲示物》などあらゆる手段で、日光メディアボランティア倶楽部の本格活動、即ち【再開】の連絡を取っている。【計画停電】【ガソリン不足】【放射能】などいろいろ困難な問題が続出し、社会的に倶楽部の活動が許される状況になかった。しかし、これらが少しずつ解決若しくは克服されつつある。そこで、【再開】が許される状況になって来たと判断して、5月7日(土)から本格【再開】いたします。ちょっと今までと違いところもありますが、‘週5日’の活動は同じです。@活動曜日は、「月〜金」が「土〜水」にA講習日は、「第7期生(後期)が火曜日のまま、第8期生(前期)が金曜日が水曜日」にB休館日は、「土・日」が「木・金」になりました。余談:電力消費量の関係で、「月〜金の5日間」では「木・金」が休館日に選ばれました。(ニコッと!)@

2011/04/28(木) 倶楽部の台所に《水漏れ》いや《雨漏り》か?
今日は、私が宇都宮の病院に通院する日のためか‘天’がこのところぐずぐずして勝れなかった天候を一気に《晴れ》に導いてくれた。(笑い)そして、この好天の中をJR日光駅8時10発、宇都宮8時53分着で原眼科病院に行って来た。《視力検査》《眼圧検査》《診察》《眼底写真撮影》を経て、1500円弱を払い、次回の予約を済ませ、宇都宮発12時38分のJRで、1時半頃には自宅で昼食が摂れました。午後は、《韓流ドラマ》のDVDを鑑賞しました。DVDディスク21枚、62話にも亘る大作で、見るのも大変でした。全巻見終わりました。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部の台所に《水漏れ》いや《雨漏り》があったという。そういえば、先日も濡れていたことがあり、モップで拭いた経験があったナァー。

2011/04/27(水) 第8期生、第3回パソコン講習会を行なう!
今日は、変則的になるが、第8期生の第3回目のパソコン講習会を行なうことになった。講習題は【文書作成「ワード」】である。この中には、『公文書』の書き方を含んでいた。先ず、設問を3問用意して、《右揃え》《中央揃え》《1字送り》《2字空き》《1字挟み》などを経験して貰い、次の4問目の設問で、公文書の作り方の説明後、公文書作りをした。そして、最後に《フォント》《フォントの大きさ》の選択を含めた総合問題を行なった。今日も前回の2回と同様に時間が足りなかった。今日の設問は興味・関心を引くたり、高めたりすることは出来た。以降の意欲につながった。受講生21名、指導者7名。申込者0名、入館者30名。

2011/04/26(火) 受講生の【講習日程表】をアップする!
今日は、朝一で、自治会の納税貯蓄組合の事務処理をしました。何時もですと、9時には《足利銀行》にいるのですが、日光メディアボランティア倶楽部が休館中ですので、サボって、9時30分になって仕舞いました。(笑い)10時半には、9割5分の仕事が済みました。(ホッと!)帰ると、日光でディアボランティア倶楽部のホームページへの『第7期生(後期)』と『第8期生(前期)』の「講習日程表」のアップデータを完成させました。そして、スタッフのSさんに後を託しました。今見たらアップされていました。お天気は、この数日ぐずついている。また、地震は毎日毎日続くし、『今市地震』からあは62年、地震は60年周期ともいう、日本に【天変地異】が起きつつあるのか。怖いナァ!

2011/04/25(月) 『講習日程表』作りをする!
今日は、朝一で、2か月に1回の割の通院に出掛けた。鹿沼の上都賀総合病院にであった。2か月振りに出掛けたら、病院の《改築》いや《新築》どちらだか分りませんが、工事中のため『駐車場』が狭くて、大変混んでいました。9時が予約時間でしたので、8時50分に自宅を出ました。一寸《問診》だけで、薬を2カ月分貰って帰宅は10時半頃でした。その帰り道で、日光市役所の担当部署のSさんと電話で今後の倶楽部の開館について話し合いをしました。反対はありませんでしたので、ホームページの掲示板のように『承認』してくれたものと思って活動します。また、この日は自治会の納税貯蓄組合の集金日でした。夜は、ホームページへの第8期生(前期)と第7期生(後期)のアップ講習日程表作りをしました。半分は直ぐ出来ました。(笑い)しかし、毎日毎日、地震があって怖いですね。

2011/04/24(日) 第8期生、第2回パソコン講習会を行なう!
今日は、第8期生の第2回目のパソコン講習会の日であった。講習題は、先週に引き続いての【文字の入力(2)】で、パソコン学習への興味・関心を引き止められるか大事な時であったが、どうだったろうか。今日も理論が先立って《文字入力》が甘くなっちゃいました。(御免なさい!)しかし、『言語バー』の《入力モード》や《IMEパッド》の「手書き」「部首」「総画」辞書引きの仕組みには関心を持ってくれていました。でも《単語登録》などは難しかったようでした。そこで、評価は相半ばといったところでしょう。(笑い)ところで、このところ週2日しか開館しない関係で、1日当たりの入館者がすこぶる多い。そこで、指導者側は《疲れ》で大変です。指導者の皆様、本当にご面倒を、大変なお世話をお掛けしたしております。(感謝しています!)受講生21名、指導者7名。申込者2名、入館者36名。

2011/04/23(土) 第7期生、第19回パソコン講習会を行なう!
今朝は、起きると《雨》降りになっていた。昨日は《雨》が降っていなかったので、何時頃から降り始めたのだろうか。夕べは、熟睡していて《地震》すらあったことを知らなかった。(笑い)ところで、今日の第7期生は、第19回目の講習会に当たった。講習題は、【差し込み印刷をしてみよう】で、一般的な【差し込み印刷】の学習だった。手順は@メイン文書Aデータ文書(ファイル)B関連付け(フィールドの挿入)C差込みD印刷というもので、実際には印刷だけは除いて行った。時間的には、小一時間で終えてしまう内容だったが、再度繰り返して戴いたり、すべてを作成して戴く設問も入れて実施した。「役に立つ内容」であったと思っている。また、次週は、この差し込み印刷の応用として、《名刺印刷》《タックシール》を予定している。受講生17名、指導者6名。申込者0名、入館者30名。

2011/04/22(金) 春の到来を庭の植物が知らせてる!
庭の【ヤシオツツジ】が久し振りに立派に花を付けてくれた。今が一番綺麗で「見時」いや「見頃だ!」というのだろう。でも、もう一方で庭を飾ってくれる【トキワナズナ】は、一向に花を付けない。これからなのか、今年は駄目なのか、兎に角今は綺麗ではない。昨夜は、いや今朝は、といった方が良いのかな?3時過ぎまで起きていて、ある「数字作り」とDVD鑑賞のためにであった。(笑い)妻が留守で、一人気ままな生活振りでした。(アハハ!)しかし、地震が多いですね。例の地震の《余震》なのか、別なのか、結構大きいのが毎日です。大事にならないことを願っています。今日は、ソフトの研究をすればよいのに、DVD鑑賞になって仕舞いました。でも、今晩は妻がいるので早く寝ます。(笑い)B

2011/04/21(木) 気ままな一日になりそうです!
しばらく天気のよい日が続いていたが、このところ《雨》になったり、《曇り》だったりと崩れ気味である。ところで、今日は、あるところに10時半から、1か月半か、2か月振り位に、「パソコンの指導」に行った。そして、大したことをすることもなく、お茶を呼ばれて12時頃帰って来た。(笑い)午後は《ホームページ・ビルダー15》に取り組んでみた。日光メディアボランティア倶楽部の【メインページ】作りをした。簡単に出来たが、この後、次々と変化を加えて行くのだろう。楽しみということにしておこう。(笑い)今晩も一人なので、DVD鑑賞で遅くなりそうである。(フフフ!)A

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.