日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2011/04/09(土) 日光メディアボランティア倶楽部、開館し再開を果たす!
今日は【東日本大震災】が起きてから『当分の間、休館にします!日光メディアボランティア倶楽部』という張り紙をして休館にしていた日光メディアボランティア倶楽部を開館することにしました。今度の張り紙は『土・日のみ開館、月〜金は閉館します!日光メディアボランティア倶楽部』というものになります。もう暫らくご辛抱ください。【計画停電】がなくなれば‘旧来の形’に戻したいと思います。ところで、今日の講習会は、第6期生の第19回目のパソコン講習会です。そして、講習題は《パワーポイント》です。スライドショーの進め方は理解して戴けたでしょうが、一番面白い「アニメーション」の設定は時間が足りなくて楽しんでは戴けなかったかナァー!(一寸残念!)1回早いが、講習の終了後に【修了式】と【会食】(於:火の車)とで和気藹藹の一時を過ごさせて戴いた。講習終了後にも倶楽部に出入りされてパソコン技術の練磨はもとより倶楽部へのご支援・ご協力もお願いしたいと願い出た。(虫が良過ぎたかな?)受講生17名、指導者8名。申込者1名、入館者30名。 C

2011/04/08(金) 日光メディアボランティア倶楽部【総会】を行なう!
今日は、日光メディアボランティア倶楽部の【総会】の日なので、定刻に出勤しようとしたが、長い間休んでいたので1時間も遅くなってしまった。(笑い)でも、カーテンをすっかり開けて光を倶楽部に取り込むと気持ちが良かった。(ニコッと!)先ず、纏らないNPO法人化関係のプリントを諦め、【総会資料】作りから始めた。昼を境にして、人が集まり始めた。【総会】後に『反省会』を行なうので、その時の《お料理》を用意してくれるためだ。(感謝!感謝!)【総会】は5時半から始まり、1時間半近く掛かった。NPO法人化問題は、『NPO法人化研究小委員会』の設立のみ認めて戴いた。『反省会』は、9時まで遣った。素晴らしい、美味しいお料理で、飲み過ぎ、食べ過ぎの‘楽しい会’になった。(いろいろなお世話をありがとうございます!感謝!感謝!です。)日光メディアボランティア倶楽部休館25日目。B

2011/04/07(木) 色々な準備に走り回る!
今朝起きると、実質的には「明日から日光メディアボランティア倶楽部も始まる」と考えて《理髪店》《タイヤ交換》は今日中に遣っておくことにした。先ず、頭を綺麗にしておこうとして、8時半に《理髪店》に行った。一番乗りで直ぐ刈って貰えた。何時に終えたか時計も見ずに、次は、冬期用のスタッドレスタイヤを夏季用のノーマルタイヤに交換する《タイヤ交換》に向かった。実は、タイヤ交換は栗山まで出掛ける必要があったのだ。お昼などをご馳走になって帰宅したのは午後1時半頃だった。雑談などをしてしまって、無駄な時間を費やしてしまったのだ。(笑い)午後には、日光メディアボランティア倶楽部のホームページの【情報交換広場】コーナーの修復の連絡がやっと付いた。(よかった!)日光メディアボランティア倶楽部休館24日目。A

2011/04/06(水) NPO法人関係の本を注文する!
今朝は《総会》の議題にしているNPO法人化の提案文書作りをしていたら、KさんやTさんから資料にと色々なデータやホームページの紹介を戴いた。一方、取り組みが遅くなって仕舞ったが、栃木県庁の県民プラザで扱っている【特定非営利活動促進法の手引き】を5冊、郵送で手に入れることにした。本代@340×5冊(1,700.-)、郵送料@60×2分冊(120.-)、現金書留(530.-)もっと早く注文すればよかった。‘自分で’‘宇都宮に行った時にと考えたのが間違いでした。(ごめんなさい!)妻が、午前中‘引き継ぎなど’で忙しくしていたが、午後になると、娘のところに行ってしまいました。(淋しい!笑い)あ!そうそう!日光メディアボランティア倶楽部のホームページの【情報交換広場】コーナーを壊されてしまった。中国語のような文字で埋められていた。日光メディアボランティア倶楽部休館23日目。@

2011/04/05(火) 【総会】準備を家で遣ることにする!
今日も快晴で、この青空が放射能で汚染されているなどとても考えられません。駐車場周りでは、春の香りの《フキノトウ》を5〜6個取り、【アブラミソ】を作りました。(不出来でした!笑い)また、今日は、日光メディアボランティア倶楽部には《出勤》しませんでした。というには、【総会】の準備がほほ出来たからです。後は、家でも準備が進められると判断したからです。他の人がパソコンのメンテナンスや【総会】後の反省会の準備等で来ていらっしゃってたかもしれません。(前は通ったのですが・・・、ごめんなさい!)家では【NPO法人とは!】を、ネットと先日の《勉強会》の整理とで行いました。でも、総会資料に出来るかどうか分かりませんネ。夕方、中学校時代のクラスメート4人で、一杯遣りました。9時一寸前に帰宅し、寝てしまいました。日光メディアボランティア倶楽部休館22日目。

2011/04/04(月) 庶務会計が【会計監査】に監査を受け終える!
今日は、快晴だった。9時20分頃日光メディアボランティア倶楽部に出勤すると、既に、「庶務会計」のSさんが鍵を空けて待っていてくれた。また、日光市のゴミの収集日でもあったが、綺麗にゴミを出してくれていた。(感謝!感謝!)この倶楽部は、皆様の好意の1つ1つから出来ている。どれか1つが掛けても崩れてしまう。今日は、総会資料作りに、会計簿の清書から監査に、新規パソコンのメンテナンスにと6名がフル回転だった。その御蔭で「庶務会計」は仕事が終わり3時から3時半には【会計監査】2名に、監査を受け終わった。(万歳!万歳!)私の方の総会資料も、NPO法人関係の仕事を残すだけになった。更に、パソコンのメンテナンスもほぼ終えた。プリンタのネットワーク処理のみを残しているらしい。あ!そうそう!監査が終えた後、倶楽部に飾るようにと【切り花】を戴いて来た。4/8の総会、4/9からの講習会にと、「東日本大震災」で暗くなりがちな部屋を和ませてくれる筈だ。(ありがとうございます!)日光メディアボランティア倶楽部休館21日目。

2011/04/03(日) 【総会】の資料作りを8割位は終える!
昨晩、スタッフのOさんに「明日は、日光メディアボランティア倶楽部に行って仕事をしようと思っている」と云っていたところ9時にはお呼びが掛かった。《未だかい!》とね。急いで出勤しても9時半位になったかな?(笑い)それから「総会資料作り」をしました。昼頃には、Kさんも出掛けて来られて《新パソコン》のメンテナンスをしてくださっていました。通常の閉館時間よりも遅くなっても終えることが出来ず、帰宅は4時半を回っていました。(笑い)3時頃には、Hさんも見えられ「会計処理」が進みました。あ!そうそう!昼食は、女房が作って待っていてくれました。(ニコッと!)日光メディアボランティア倶楽部休館20日目。

2011/04/02(土) 大半を娘と過ごした一日でした!
昨日から女房が体調を崩しました。3/31までは、張り詰めた気持ちで無理が通じていたようですが、急に《風邪》が酷くなってしまいました。そこで、昨日は、お世話になった方の【通夜】に、今日は、娘の【用事】にと、私が駆け回る羽目になりました。(笑い)今日は、日光メディアボランティア倶楽部の総会資料作りの筈だったのですが、倶楽部は一寸打ち合わせを済ませただけで、9時に大田原に出掛けました。1時間で着きました。それから1時間半程寛いで、10時30分に宇都宮の《インターパーク》に買い物に出ました。1時間15分掛かりました。買い物は面白かったです。買い物では色々な割引セールも、セルフの《ガソリン給油》も経験しました。147円/gでした。大田原を経由して、帰宅は7時でした。疲れたので、今晩はよく眠れそうです。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部休館19日目。

2011/04/01(金) 倶楽部【総会】の資料の原案が出来上がった!
今朝は、ゆっくり寝てられる条件がすべて揃っていたけれども、何かこのところ熟睡できない。昨夜も何遍もトイレに起きてしまった。(年を取ったナァー!)朝食後、ずっと日光メディアボランティア倶楽部の【総会】資料作りをした。昼頃には、資料の原案が出来上がった。明日、日光メディアボランティア倶楽部に出掛けて行って、総会資料の【刷り増し】をし、これを綴じて資料を完成させたいと思っている。そして、完成後には、細々した資料の準備にもかかり、【総会】が無事終了できるように気配りをしたいと思います。あ!そうそう!放射能汚染問題に上手に対応しようと衣類の上に着けていた【ウィンドブレーカー】が汚れてしまっていたので、洗って干して見たのですが、遣り付けないことを遣ったので、よく落ちていませんでした。もう一度洗うようです。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部休館18日目。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.