日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2011/05/31(火) 第7期生、第4回パソコン講習会を行なう!
今日は、第7期生の第4回目のパソコン講習会だった。そして、講習題は【エクセルの復習とグラフ】だった。《復習》は「合計」「平均」「最大」「最小」「順位付け」の五項目だったが、もう4〜5カ月前のことになるので随分忘れ掛けていた。(笑い)《グラフ》は8問だったが、手を変え品を変えての問題だったので、フーフーいいながら付いて来ていた。(笑い)そして、午後まで残って学習している方も多かった。(感心しました!)また、珍しい方がお寄りくださいました。東京?だったか、千葉・松戸?だったか、W氏です。病気をされてしまっていたとか、未だ「Skype」が熟達していないのが残念です。夜は、中央公民館の講習会も遣って来ました。一寸疲れました。受講生17名、指導者7名。申込者0名、入館者33名。

2011/05/30(月) やはり《梅雨》ですね!晴天・曇天・小雨・・・!
《入梅宣言》後、このところは《雨》ばかりだったが、日光メディアボランティア倶楽部への出勤前の8時半頃は素晴らしい五月晴れを思わせるほどよい天気だった。今日は、月曜日だった性か入館者は一日中平均的に入っていた。入館者は、明日や明後日の講習会受講者絡みの人が多かった。ある人は《欠席》で「予習」に、ある人は「復習」に、であった。このようなことが徹底出来れば成果も望める。(よい傾向で結構!結構!ニコッと!)午後は、某氏のところに呼び出されて「出張教授」になってしまいました。1時間半〜2時間掛ってしまったようで、帰ってくると間もなく閉館になってしまいました。(御迷惑をお掛けしました!済みませんでした!コクン!)申込者0名、入館者15名。

2011/05/29(日) 午前中、関係者以外入館者ゼロだった!
今朝も《雨》で【散歩】は出来なかった。定刻の9時に日光メディアボランティア倶楽部に出勤して見ると困った現象が起きていた。倶楽部は、休館日を【土・日】にしていたことが行き渡り過ぎていて、休館日を【木・金】にした現在も【土・日】は休館と思われているのか、午前中は、入館者がいなかった。「指導者」と「当番スタッフ」の4名で、『愚痴』を言って過ごした。(笑い)昼食を摂って下りて来ると一変していてホッとした。(笑い)午後は、指導者が走り回る程忙しかった。(午後には、充実した一日になった!)夜は、自治会の【役員選挙』で《庶務》に選任された。《庶務》も長いナァー。20年前後位だろう。前《庶務》さんが旧日光市の教育長に就任、その後任になってからだものナァー。(笑い)申込者0名、入館者12名。

2011/05/28(土) 倶楽部は和気藹々にうまく回っています!
今日は《雨》が降っていたので【散歩】は中止、布団の中で韓流ドラマのDVDを楽しみました。(ニコッと!)でも、目覚めは5時ですので出勤までに時間が充分に取れて満足です。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部はというと入館者は多くありませんでした。しかし「Skype」を学ばれる方は、お子さんがドイツにいらっしゃるとかで真剣でした。また、スタッフの方も男子トイレの清掃をしてくださったり、感謝!感謝!です。印象が強かったのは、先週の復習に見えられて【フォルダ管理】がモヤモヤしているということだったが、スッキリされて帰られたことでした。(ニッコリ!)夜は、6時から自治会の中老会である【睦会】の総会でした。「一次会」だけで逃げ帰って来て、帰宅は8時10分でした。申込者0名、入館者13名。

2011/05/27(金) 「東海」と「関東甲信」が【梅雨入り】と発表される!
今朝は《散歩》を、日光メディアボランティア倶楽部への『物取り』に変えて行なった。出発が、5時半だったので6時25分からの《テレビ体操》には遅刻してしまった。一寸失敗。今日は《草刈り》と《片付け》を予定していたが、実行できなかった。「草刈り機」に混合油を詰めるところまでは出来ました。(笑い)実際は、倶楽部の仕事と韓流ドラマ鑑賞、新聞に出ていた《訃報》で宇都宮の「お通夜」に出掛けて一日を終えてしまった。《訃報》は、元日光高校の校長先生をされ、栃木県の柔道連盟の会長など多くの要職歴任された方でしたが‘日光高校が大好き’で定年までの5年間も居続け、大変お世話になった校長先生でした。(合掌!)

2011/05/26(木) 【納税(固定資産税)】の仕事で一日を終える!
今朝は、何時もの《散歩》の時間5時から【納税(固定資産税)】の仕事に取り掛かった。また、一寸理由を付けてはサボっている感じだ。(笑い)更に、もう何年の遣っている仕事なのに今回は時間が掛かった。《入金伝票》、固定資産税の《出金伝票》、軽自動車税の《出金伝票》、栃木県税の自動車税の《出金伝票》(これはサービス業務(笑い))、《公金入金伝票》作りなどを経て、9時に銀行へ、12時に引取りに。その後、一軒一軒の領収証配って歩いた。留守のお宅もあり、結構時間が掛かり、一日仕事になって仕舞った。(笑い)以前は、これだけの【納税】業務だったが、今は「国民健康保険税」や「後期高齢者医療保険料(一部)」「市県民税」も取扱うようにしたので、5〜6割位終えたことになります。(でも、一段落ですワ!)夕方、5時半に足尾のKさんと自治会のNさん宅で会い、お礼や今後の話などをする。

2011/05/25(水) 第8期生、第5回パソコン講習会を行なう!
今日は、第8期生の第5回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【リピート基礎の基礎】として行なわれた。前半と後半に大きく分けられての講習で、前半は、《テキスト》を基にしてのもので、後半は《学習フォーム》という形で前週の「設問」のリピート(繰返し)を出題数を増やして行なった。前半では@キーの押し方Aひらがな・漢字・カタカナ・英字数字の入力B文書の保存方法Cフォントの変更とその大きさの変更D文字に色を付けるなどでした。後半では@《ワード》の部で、設問10問(@移動A複写B削除法5通りCオブジェクトの挿入とレイアウトのいろいろD文書の仕上げと印刷プレビューの利用)A《エクセル》の部で、設問3問(@オートフィル機能の具体例A和の計算とオートフィル機能Bグラフ作成)を行ない、その後《補助資料》で@ワードにおける『漫画』の「吹き出し」作成Aエクセルにおける『和以外の演算法』とオートフィル機能などを行ないました。先週と今週で【動機づけ】は出来たと思います。暫らく様子を見たいと思います。(ニヤッと!)受講生17名、指導者8名。申込者1名、入館者33名。A

2011/05/24(火) 第7期生、第3回パソコン講習会を行なう!
今日は、第6期生の第3回目のパソコン講習会の日であった。そして、講習題は【ファイル・画像の管理・保存】でした。担当は、Tさんが行なってくださり、次のような手順で行われました。@関数電卓と一般電卓A2進法と10進法・16進法B管理・保存のための機器と器具(HD・FD・MO・CD・DVD・BD・USBメモリ)Cその種類D同機器と器具の解説Eエクスプローラーの仕組みFデータの検索と復旧などでした。また、3階層のフォルダの作成とデータの整理の実践も行なわれた。全体としては、難しかったかもしれないが、大勢の受講生が午後まで残って《フォルダの作成》と《フォルダへの整理》に打ち込んでいた。(ニコッと!)7時から9時までは中央公民館の講習もあり結構忙しかった。受講生19名、指導者8名。申込者0名、入館者32名。@

2011/05/23(月) 始めて日光市の健診を受けた!
今日は、日光メディアボランティア倶楽部に【遅刻】していくことにしていた。実は、初めて日光市の健診を申込んだのです。既に4月に人間ドック入っていたので《歯科検診》のみの申込みです。8時半の受付で3番でした。(笑い)倶楽部には、10時少し前に出勤出来ました。でも《問診票》を付けたり、《小雨》の影響を過大視したりを理由にして【散歩】は中止にしてしまった。(笑い)今日の倶楽部では、明日の準備、特に「中央公民館」関係の書類の準備をしました。これで、明日は準備万端です。(ニコッと!)また、今日は、いろいろな方が見えられました。そして、熱心に学習されていましたヨ。申込者1名、入館者15名。

2011/05/22(日) 午前中の入館者がゼロに等しかった!
今朝は、天気予報で《雨》の予報が出ていたので、一寸屋根が濡れているように感じて《散歩》を正規のコース取り止めた。コースには、急な階段があり【転倒】を恐れたからです。(いや!怠け心かな?)(笑い)何時もと違うこーすもまた新鮮味もあり楽しかったです。日光メディアボランティア倶楽部に出勤すると、午前中は、人の出入りがありませんでした。何時になっても3名のままでした。(笑い)《雨》が降っていた性もあるかもしれませんが、【日曜日:開館中】が徹底していないこともあるかもしれません。閉館時になってやっと11名でした。(困りました!)申込者0名、入館者11名。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.