日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2011/05/21(土) 賑やかな活気のある倶楽部でした!
今朝は《散歩》の出発が5時10分になってしまったので、ショートコースを選択して見ました。すると、速く帰宅し過ぎでなかなかコース選択が難しいですネ。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部に出勤するまでに時間があるので、自治会の組内の仕事をしました。この仕事とは《自治会選挙》の投票と《自治会費》の納金でした。そして、新旧組長に別々に届けるというものでした。9時に倶楽部出勤すると'珍しい'ことが起きました。第3期のスタッフの方々がほぼ全員、偶然に'集まる'ということが起きたのです。(笑い)こんなこともあってか何時もより少々入館者が多かったです。(ニコッと!)やはり入館者が多くないと倶楽部に活気が出ません。今日の倶楽部は、久し振りに賑やかな活気のある一日でした。感謝!感謝!申込者0名、入館者19名。

2011/05/20(金) 何にもしないでダラダラとして過ごした!
今朝は《散歩》を兼ねて友人宅に出掛けた。すると、帰りに持って行った荷物と同じ物を渡されてしまい《散歩》が大変になった。そこで、滝尾道の大杉の後ろに'隠し'て散歩を続けた。(笑い)そして、朝食後、一区切り付いたところで、自家用車で取りに行って来た。なかなか見つからなかった。(笑い)また、一区切りとは、朝食・テレビ体操・朝ドラ(ひまわり)を食べたり、したり、見たりしてこれらを済ませることでした。(笑い)このところ《晴れ》の日が続いて《雨》が降らないので、外に出している【植物】に《水遣り》が結構大変です。(笑い)また、妻に代わって頼まれた用事は済ませましたが、夜は「早寝」してしまいました。前日の疲れが出たかな?(笑い)B

2011/05/19(木) いろいろなことが処理出来ました!
今日は【休日】なので一寸心に余裕が持てています。また、今朝の《散歩》は4時半頃起きてゆっくりと準備をして定刻の5時に家を出ました。ところが余裕を持つと余りよくないようで7時25分からの【テレビ体操】には遅刻してしまいました。(笑い)帰って「朝風呂」に入るのは楽しいです。(ニコッと!)更に、朝食を摂ってテレビを見ながら「イネムリ」などをしたりしていると10時半〜12時のお出掛けの時間になって仕舞いました。午後は《精米》に行ったり、冬期間止めて置いた2階の洗面所とトイレの水を出るようにしました。そして、6時半からは自治会の《総会》に出席しました。年度が5月から始まり4月で終えるので、この時期が自治会としては忙しいのです。(笑い)この《総会》は、年度の慰労ということもあり、「お膳」付きでお酒も出るのです。帰宅は9時になりました。《ゴザっ叩き》でした。(笑い)A

2011/05/18(水) 第8期生、第1回補講パソコン講習会を行なう!
今朝の《散歩》は、携帯電話を取りに戻ったりして歩き出しが、5分遅れて5時5分になった。また、歩き方も悪かったのか5時25分の【テレビ体操】の開始時間に間に合わなかった。(失敗!ペロリ!)今日は、第8期生の第1回目の補講パソコン講習会が行なわれた。学習内容は、《言語バー》の項目設定から使用法まで、第3回パソコン講習会の最後の設問での[日光市章]の挿入・同レイアウトのいろいろ・特に、[日光市章]を薄く「背景」に入れた便箋・文章作り、各種ツールバーの出し入れ等、インターネットでの《タイピング》練習方法とその評価、《ルーラー》の出し入れ、《空白スペース》の表示・非表示などだった。昼食後、藤原公民館講習の打合せに行って来た。いろいろ問題も浮かび上がり、出掛けて来てよかった。受講生18名、指導者7名。申込者1名、入館者32名。@

2011/05/17(火) 第7期生、第2回パソコン講習会を行なう!
今朝は、予報で《雨》が振るということだったので寝坊を決め込んでいたところ《晴れ》ていた。そこで、【散歩】の形式を変えて友人宅に届け物をする形で小1時間【散歩】をした。すると、小倉山で『雉』を見た。小倉山では珍しくないようだ。(笑い)ところで、今日は第7期生の第2回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【文書デザイン4級(2)[ワード]】で先週に引き続いての学習だった。公式の模擬試験を2問、倶楽部で作成したレベルを上げた問題を2問の計4問を実施した。前半は出来が良かったので30分から25分に変えて行った。後半は30分で行った。特に、最後の1問は、残って午後まで掛けて行っていた。最高に評判の高い問題だった。(ニコッと!)閉館後、7時から9時まで中央公民館の「パソコン講習」も行って来た。(疲れました!)受講生20名、指導者7名。申込者1名、入館者31名。

2011/05/16(月) この数日和気藹藹とした日が続いている!
今日も良い天気だった。今朝も《散歩》を楽しんだ。出発が10分遅れて5時10分になってしまったので、ショートカットで対応した。ところで、【メール】等からの情報では、今《いろは坂》と《六方沢》の【白やしお】が綺麗だそうだ。この綺麗さは例年とは違った素晴らしいものなのだそうだ。見て来られるとよいだろう。日光メディアボランティア倶楽部はというと第8期生、第7期生が《復習》に、また、受講生の先輩諸氏が家よりも倶楽部の方が落ち着かれるようでお見えになって学習されていた。このところこんな形で和気藹藹とした日がを送られている。(ニコッと!)申込者0名、入館者14名。

2011/05/15(日) 中央公民館講習会の準備が整う!
今日も《五月晴れ》、よい天気である。今朝も《散歩》が出来ました。丁度5時出発で、6時20分に帰って来た。今日の《散歩》で珍しいことがあった。霧降大橋をUターンして日光小学校の方に歩き出すと、大谷川の堰堤に【雉】がいました。先頃、神橋の直ぐ上の大谷川に【熊】がいてTさんが写真に収めていたことには比べようもないが、私的には初めてでした。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部はというと新入生、初心者、上級者、第8期生、第7期生、第6期生など《Photoshop》学習から《往復はがき》作成《名簿》作りなど学習まで和気藹々の内に行えた。閉館後は、中央公民館に使用《テキスト》を戴きに行って来た。「TSUTAYA」、セルフの「ガソリンスタンド」で給油と洗車をして来た。洗車は車に乗っていての洗車なので、一寸変な気分だった。(笑い)申込者1名、入館者13名。A

2011/05/14(土) 土・日実施で入館者の顔ぶれが変わったかな?
今日も天気は良く《五月晴れ》の日といえる。今朝も《散歩》に出掛けた。コースは人通りがないところなので妻に止められているところである。(笑い)このコースは坂や階段があって歩ったという感覚が持てるところなのである。きつい坂が2か所と長い階段の上り下りが1か所はいっている。そして、急いで1時間20分掛かる。ところが《テレビ体操》の時間が決まっているので、出発時間に寄っていくつかのショートカットコースを用意しておく必要がある。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部はというと未だよく分からないが、土・日の実施ということで、入館者の顔ぶれが一寸変わったかな?と思った。また、閉館後、中央公民館に出掛けて行って、火曜日から始まる【パソコン講習会】のパソコンの準備をして来た。1時間ほど掛かった。申込者1名、入館者12名。@

2011/05/13(金) 《散歩》と《テレビ体操》と健康的な時を過ごし始める!
今日は、4日振りに《晴れ》てくれた。このところ《散歩》を復活させた。今までは1人ではなく家族で出掛けるようにしていたが、この数日は1人での《散歩》にした。1人は身軽で快適である。朝5時出発、6時15分帰宅が理想であるが、出発が15〜20分遅れてしまう。なかなかうまく行かない。(笑い)また、この春の妻の退職時にある先輩から《ラジオ体操》と《テレビ体操》の勧めを受けた。そこで、これを機に《テレビ体操》を始めた。なかなかいいものですね。素晴らしいです。もっと早くから遣っていればよかった。(笑い)今日は、9時少し前に中央公民館からパソコン講習会に使うパソコンの用意が済んだとの連絡が入った。17日(火)から始めるのでパソコンのセットアップが必要になる。土・日・火の3日しかない。忙しくなりそうである。自治会の収支決算に対する【監査】を受けた。無事終わった。(ホッと!)

2011/05/12(木) 休日をいろいろな買い物に走り回り楽しみました!
今朝は《曇り》だが、日本列島、特に関西?中部から関東辺りのの太平洋側は《大雨》になるという。今、6時半ですが《雨》には変わっていて、この《絵日記》をつけていますが、予報の《大雨》とまでは行かないでくれて《雨》位で済んでいます。(ラッキー!)午前中、今市に出掛けて、《ジャスコ》《コナカ》《カインズホーム》等を回って、自治会の《総会》用の【色画用紙】【封筒】、日光メディアボランティア用の【半袖のポロシャツ】【ドキュメントホルダーA4(インデックス付、9ポケット)】、自宅の食堂用の【ネオボール】などを買って来ました。そして、昼食は、《山泉楼》で【***】を食べて来ました。(笑い)家に帰ってからは、休日なので、テレビを見てグータラしていました。あ!そうそう!先日【フォトフレーム】の使い方がほぼ分かりました。(ニコッと!)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.