日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2011/06/20(月) 東京の方に倶楽部の【学習教材】を差し上げる!
今朝は《散歩》を止めて、自治会公民館の《草刈り》をしたゴミ処理をした。米袋のままでは回収して貰えないし、《挿し芽》や《草花》を育てていた人の目にも付いてしまうので「半透明のゴミ袋」で覆うことにした。『上手く行った!』かもしれない。(笑い)3袋作り、1時間掛った。でも、公民館周りは綺麗になりました。日光メディアボランティア倶楽部は、通常の入館者数でしたが、第7期生・第8期生、そして、中央公民館の講習生とが大半を占めました。しかし、熱心に《復習》をされていましたヨ。「いろいろな関数」「画像加工」「暑中見舞状作り」で、やはり頑張っておられる方は"力が付いたナァー!”と感じました。また、1〜2年前にお出でになられた東京の方(Wさん)が、お孫さんと娘さんと3人でお見えになった。1、2度《Skype》での交信もした人であり、望まれたので倶楽部の【学習教材】を差し上げました。喜んで戴けました。(ニコッ!)申込者0名、入館者15名。

2011/06/19(日) 新橋演舞場で【歌舞伎】を楽しむ!
今朝は、東武日光駅7時35分発の電車で東京に出掛けて【歌舞伎】を見て来ることになった。そんなことで《散歩》も《テレビ体操》も出来なかった。新橋演舞場には10時前に着き、10時30分開場、11時開演だったので余裕があり、喫茶店で時間潰しも出来ました。(笑い)演目は、3つで《頼朝の死》《梶原平三誉石切》《連獅子》でした。久し振りに大いに楽しめた演目でした。でも、初めの2つだけで最後の《連獅子》では居眠りが出てしまいました。(笑い)しかし、偶には『いいですね!』帰宅すると次男坊夫婦から『父の日』のプレゼントが届きました。本当に良い一日でした。(ニコッと!)日光メディアボランティア倶楽部は休ませて戴き申し訳ありませんでした。ご迷惑をお掛けしました。申込者0名、入館者7名。

2011/06/18(土) 【Skype】を楽しんだ一日になりました!
今朝は15分遅れて《散歩》に出掛けた。でも、遅れた分急いだので、余り遅れることはなかった。(笑い)そこで《テレビ体操》をし《朝ドラ》を見て《朝風呂》に入ってと余裕のある出勤時間が取れた。日光メディアボランティア倶楽部はというとこのところ【Skype】を学ばれる方が多い。ご家族が外国に住んでいらっしゃったり、ご主人が単身赴任されていらっしゃったりと【Skype】の活躍場面は多いようだ。また、ご夫婦で学ばれる微笑ましい場面も多く見られる。(ニコッと!)更に、帰宅後の夜にも娘や友人と【Skype】を楽しんだりもした一日だった。申込者0名、入館者14名。

2011/06/17(金) 自治会の【公民館】清掃の当番表作りをする!
今朝は《雨》だったので、朝寝坊を決め込みました。睡眠時間が充分に取れました。(笑い)昼前は、2件ほど用を足しに出掛けました以外は殆ど家にいました。先ず1件目は、退院されたお宅にご挨拶に行って来ました。大変お元気で、退院の翌日なのにもうお仕事をされていました。(ホッとしました!)もう1件は、パソコン絡みの友人のところへ届け物でした。後は、家でパソコンのデータの整理をしました。中々思うようには進みません。(大変なことだナァー!)午後は、昨日の公民館周りの《草刈り》ゴミの片付けをしました。米袋に3つもありました。更に、自治会の回覧作りもしました。婦人部が解散してしまったので、自治会員が輪番にすることにしたのです。(うまくいくか、一寸心配です!)

2011/06/16(木) 公民館周りを綺麗にする!
今日に一日は《散歩》から始めました。5時を待ってスタート、6時5分には帰って来ました。この時間だと6時25分からの《テレビ体操》に余裕を持って臨めるのです。(笑い)予定は。庭の《草毟り》をしようと思っていましたが、自治会公民館の《草刈り》に変わってしまいました。公費では《サツキ》や《サザンカ》を植えただけですが、その後《草花》や「挿し芽」で《アジサイ》や《レンギョウ》などが植えられ、更に、雑草も生茂り、とんでもない状態でした。これを【草刈り機】でガーガー遣ってしまったので綺麗になりましたが、後が怖いです。(どうしましょー!)取り敢えず、ゴミにして後を綺麗に片付けて誤魔化そうと思っています。(笑い)

2011/06/15(水) 第8期生、第9回パソコン講習会を行なう!
今日は、第8期生の第8回目のパソコン講習会の日であった。そして、講師は、Kさんが担当され、講習題は【画像加工(1)「JTrm」】であった。内容は、@画像加工とはA画像加工の必要性B画像サイズと印刷サイズの目安C画像の品質(JPEG品質)DリサイズE円形切抜きF角丸切抜きG傾き補正Hトリミングを扱い、その後で「追加練習」という問題で、トリミングによって打ち上げ花火を使って、迫力ある写真作りをして貰いました。この教材は人気が高く、皆さん大変喜んでいました。また、昼食を摂っていると第8期生から食事会(昼食会)のご招待(6/29(水))がありました。(感謝!感謝!です。)受講生16名、指導者5名。申込者0名、入館者26名。A

2011/06/14(火) 第7期生、第6回パソコン講習会を行なう!
今日は、第7期生の第6回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【いろいろな関数[エクセル]】でした。【いろいろな関数】とは《IF関数》《VLOOKUP関数》《SUMIF関数》《HLOOKUP関数》《COUNTIF関数》です。そして、IF関数》が問題の大半を占め5問、その他の関数で5問の計10問で行いました。でも「中間のお茶の時間」まででは未だ4問目でした。また《IF関数》では、6分岐まで取り扱いました。その後、《VLOOKUP関数》【HLOOKUP関数】《SUMIF関数》と進んでいったのですが、‘頭が三角'にはなっていたようですが、「家計簿」や「商売」に使ってやろうというところまでは行っていなかたったナァー!(笑い)でも、残って《復習》に取り組んでいらっしゃいました。(ニコッと!)閉館後の夜は、中央公民館の講習会にも行って来ました。この講習も今日で半分を終えました。受講生18名、指導者7名。申込者0名、入館者28名。@

2011/06/13(月) 様々な方々お出でになり大盛況でした!
昨日《草刈り》を終え、一区切り付いて喜んでいました。ところが、今朝目が覚めるととんでもないことが起きました。【年に勝てない!】ようで、身体中痛くてしょうがないのです。「太腿」から「脹脛」に掛けて痛く、特に、階段を下りる時が痛いです。(笑い)危険な斜面の《草刈り》だったので、変な所に力が入ったのでしょう。従って、勿論《散歩》などはしませんヨ。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部は、入館者が多く大変でした。大盛況でした。様々な方々がお見えになりました。また、大失敗もしました。冬場に食べる【野口菜】の栽培を申込んで置いたのに、4回のうち2回も休んでしまっていたことに気付きました。その2回目が今日だったのです。申込者0名、入館者19名。

2011/06/12(日) 外掲示板に「日光メディアボランティア倶楽部」の文字が入る!
今朝は、1週間振り位に《散歩》を楽しみました。5時丁度に出発し、6時5分に帰って来られました。これがコースとしては一番良さそうです。5時25分からの《テレビ体操》までに余裕を持てるからです。定刻の9時に日光メディアボランティア倶楽部に出勤しました。昨日、新聞に【訃報】が載っていました。某氏の奥様が亡くなられ、今日10時からお葬式だったのです。日光メディアボランティア倶楽部を「中抜け」して出掛けて来ました。(わがまま云って申し訳ありませんでした!)今日は、Kさんが【外掲示板】を整備してくださいました。薄く「東京電力」と入っていた文字をいろいろな「溶剤」を使って取り除き『日光メディアボランティア倶楽部』とオレンジ色の文字を苦労して入れたのです。凄く目立ち一段と外掲示板が充実しました。(ありがとうございました!)申込者0名。入館者12名。

2011/06/11(土) 【月下美人】の花の話題で盛り上がる!
今日は、朝一で《草刈り》をしました。《草刈り》が面白く感じてきました。(笑い)勿論終るまで一気に遣りますヨ。(元気一杯です!)日光メディアボランティア倶楽部は、結構人の出入りがありました。中央公民館や7期生・8期生の方々が《復習》に出掛けて来られたのです。やはり努力されていらっしゃる方は【力】を付けていらっしゃいます。(頑張れ!頑張れ!)また、先日見せて戴きました【月下美人】の花の話題で盛り上がりました。(ニッコリ!)閉館後、以前遣った総会の【議事録】に2人目の署名を戴き、署名人2人の署名を戴き終え、完璧に完成しました。帰宅後《草刈り》をしました。「終り」の見通しも付きましたワ。申込者1名、入館者13名。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.