日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2011/06/10(金) もろもろ気になっていたことが処理できました!
今朝は丁度理想の5時に目が覚めましたが、一寸《寝不足》だったので起きるのを止めて【テレビ体操】まで寝ていました。(笑い)《草刈り》、石楠花の《芽摘み》、庭の《草毟り》など何時も出来ないようなことを見つけて遣りました。DVDの【韓流ドラマ】が見終わったので余裕が出来たようです。(笑い)このドラマは、長編でDVD枚数にすると30枚もあり見るのも大変でした。でも、見たかったものでしたので、満足しました。(ニコッと!)夜は、7時から自治会の平成23年度第1回役員会兼総会でした。また、「庶務」を遣らされることになりました。もう「庶務」になってから17〜18年位になりますワ。(笑い)でも、今回の「総会資料」は、不出来でした。作り直すのは大変だし、間違っているわけでもないので、そのまま流してしまいました。(笑い)

2011/06/09(木) 踏んだり蹴ったりの一日でした!
今朝は、休日なので【睡眠不足】解消でゴロゴロしていることにしました。しかし、2つのことだけは済ませようと考えました。一つは《床屋》さんに行くこと、もう1つはタイヤ交換で《自動車屋》さんに行くことでした。ところが、この二つでほぼ一日終えてしまいました。(笑い)実は、朝一で《床屋》さんに行くと「都合により午前中休みます!」とのこと。《自動車屋》さんは、栗山であり、昼頃行くと昼食の迷惑を掛けてはと考え、午後からの行動なって仕舞ったのです。(笑い)1時に現着、タイヤ交換を終え、ハンドバックを忘れて取りに戻ったり、《床屋》さんは混んでいて、終わったら6時ごとになっていました。(ショボン!)でも、DVDの『韓流ドラマ』は見終わしました。(笑い)

2011/06/08(水) 第8期生、第7回パソコン講習会を行なう!
今日は、第8期生の第7回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【はがき作成(2)「ワード」】だった。先週は《縦置き》で、既存のイラストを「背景」に使っての『暑中見舞い状』作成だったが、今週は《横置き》で、写真を「背景」に使っっての『暑中見舞い状』作成だった。テキストボックスの「色と線」における《塗り潰しなし》《線なし》とレイアウトにおける《前面》《背面》の処理は随分と腕を上げていた。(笑い)また、テキストボックスも【横】ばかりだったので楽さもあったかな?(笑い)写真も《コントラスト》《明るさ》の処理も入り、楽しんでいた。でも、この処理は「プリンタ」で現物との比較を加えた作品制作になるので難しいだろう。最後に、先週と今週の作品の中から一番好きな物を印刷して、持って帰って貰った。喜んでいた。(ニコッと!)やはり、お土産付きが一番よいようだナァー。(笑い)総会の【議事録】が届いた。お世話になりました。ありがとうございました。受講生16名、指導者6名。申込者0名、入館者25名。A

2011/06/07(火) 第7期生、第5回パソコン講習会を行なう!
今朝は《散歩》には理想的な時刻に目が覚めたが、諸々考えることがあって、サボってしまいました。(笑い)また、今日は第7期生の第5回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【エクセル「印刷のテクニック」】であった。教材として4つの例題で@《ヘッダー》と《フッター》の利用方法A《印字位置》の調整方法B《見出し》の挿入方法、《改ページの位置》の設定方法と《見出し》の「行固定」と「行・列の双方固定」C《拡大・縮小印刷》の方法等を扱った。興味を持たれた方も多くて、午後まで残って繰り返し学習されていた。(ニコッと!)閉館してからも夜は、中央公民館でも講習会も入っていて、疲れたようだ。実は、帰宅後10時頃からDVDで《韓流ドラマ》を見始めたが、直ぐ寝て仕舞ったようで気が付くと朝方の3時半でしたワ。(笑い)受講生18名、指導者5名。申込者0名、入館者24名。@

2011/06/06(月) 宣伝用【垂れ幕】を作り換える!
今朝は、少々寝坊気味で《散歩》は止めました。(笑い)《テレビ体操》だけは続いています。日光メディアボランティア倶楽部はというと、前日とは打って変わって【大賑わい】でした。この「月曜日」は第7期生や第8期生、更に、中央公民館の受講生が前日・前々日に《復習》をされたり、講習日が欠席なので《予習》をされたりなさるようですネ。日曜日と平均化するといいのですが……。(笑い)今日は、朝一で宣伝用垂れ幕を作り変えました。『木・金のみ休館し、それ以外、開館しています。』から『木・金のみ休館し、土・日も、開館しています。』に変えました。を入れて見ました。効果が出るでしょうか?(乞う!ご期待!)(笑い)また、閉館後「倶楽部総会」関係で、スタッフのお宅を2軒ほど回って来ました。申込者0名、入館者22名。

2011/06/05(日) 【土・日に開館している】という情報が不足なのでしょうか?
今朝も《散歩》をサボって《絵日記》付けに費やして仕舞いました。(笑い)そして、定刻に日光メディアボランティア倶楽部に出勤すると終日で考えても「午前」と「午後」に分けて考えてもとんでもないことが起きて居りました。終日で考えましても【入館者】が8名と一桁で少ない限りでした。また、「午前」と「午後」に分けて考えると、特に、午前中の11時30分迄は、私、一人だけという《超サビシイ》【入館者ゼロ】の状態でした。(笑い)屹度【土・日に開館している】という情報が一般的には行き渡っていないからなのでしょうか。また、11時30分以降を午後としても入館者が7名という状態でした。何とか工夫をしないと無理をして電力事情にのみ留意した土・日を開館している意味が薄れてしまいますネ。(ガックリ!)申込者0名、入館者8名。

2011/06/04(土) とうとう某氏に【苦言】を呈してしまった!
今朝は《散歩》をサボり、2日間貯めてしまったこの《絵日記》書きをしました。このところ暇を見つけては「韓流ドラマ」のDVDを観て楽しんでいます。長い上に吹き替えなしなので字幕を読むドラマで、苦しみの方が多いかな?(笑い)日光メディアボランティア倶楽部はというと、どうも【土・日に開館している】情報が伝わっていないのか、入館者が少ない。(残念!)また、ある方がお見えになり、余りにも一般的・常識的でないので【苦言】を呈してしまいました。その時に入館していらっしゃった方々には、厭な思いをさせてしまいました。(申し訳ありませんでした!)閉館後は、待望の《草刈り》をしました。伸び過ぎていて刈るのが大変でした。でも意外と捗り、上手く行っています。申込者0名、入館者13名。

2011/06/03(金) 井頭公園で【バラ】を見て来ました!
今朝は、久し振りに《散歩》をしました。5時5分出発で6時15分帰宅位で理想的な時間帯でした。しかし、雨上がり状態で、石が濡れていましたので、転倒し怪我などしないようにアスファルトか土の上を歩くようにしました。(笑い)また、井頭公園に【バラ】を見に行って来ました。10時出発で4時頃帰って来ました。帰りに日光ブラント情報発信センター的な「農産物触媒所」も覗いて来ました。帰宅後、「自治会総会」の案内を配り、「総会資料」を刷り上げました。でも、一番遣りたかった、《草刈り》が出来ませんでした。(至極残念!)一日中、天気が良くて《梅雨》の感じはしませんでした。

2011/06/02(木) 【電柱】交換の話し合いを行なう!
2時から小一時間位、日光メディアボランティア倶楽部で「東京電力」「NTT」「日光市役所」「日光メディアボランティア倶楽部」の4者で集まって話し合いをしました。実は、敷地内にある【電柱】が老朽化して取り変えないと危険なのです。「東京電力」1名・「NTT」1名・「日光市役所」2名・「日光メディアボランティア倶楽部」2名の計6名で集まりました。倶楽部からは、Kさんと出席しました。専門的な話が多く出て来て、1名でなくてよかったです。(笑い)夜は、7時から自治会の四役で集まって、今年度の【予算】を立てました。簡単に上手く出来ました。『町内蔵』の屋根のペンキ塗りまで組めました。(ヨカッタ!)A

2011/06/01(水) 第8期生、第6回パソコン講習会を行なう!
今日は、第8期生の第6回目のパソコン講習会の日であった。また、講習題は【はがき作成(1)「ワード」】とした《暑中見舞状》作りだった。先ず、作った作品を格納するフォルダ作りをした。次に、「時候の挨拶」「〒」「住所」「氏名」を入力して貰った。その後、テキストボックスを被せて『横書き』から『縦書き』に直し、書式設定で《塗りつぶしなし》《線なし》《前面》とし、位置補正を行って貰った。これで6割位終了だ。(ここでティータイムとした!)後半は《文字イラスト》《画像イラスト》《背景》を挿入して『背面』『前面の背面』の設定、拡大縮小を加えて【完成】させ【名前を付けて保存】をして貰った。ここで、残り時間が50分あったので、幾つも作品を作るよう手配した。(笑い)(次週は印刷になる!楽しみを乞う!)歓んでいた。やはり、作品が出来ることが最高なのだナアー!受講生16名、指導者6名。申込者0名、入館者30名。@


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.