日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2011/07/21(木) 【テキスト】作りにやっと取り掛かった!
今朝は、休日なこともあって朝寝坊をしました。《雨》が降っていたので《散歩》が出来なかった。しかし《雨》が止んでいてもしなかっただろうけどね。(笑い)午前中は【テキスト】作りを第一に意識しながら草毟りをしました。《雨》が余り降っていなかったからです。今年は、牧草みたいな「細長い草」と「ドクダミ」が蔓延って仕舞いました。(困りました!)どちらも見つけたら直ぐに抜かないといけないのですが・・・・・・。お盆前までにケリをつけようと思っています。【テキスト】作りの方は、午後から始めて「中央公民館」用と「日光メディアボランティア倶楽部」用とから抜き出して1つに纏めることをしました。(手抜きです!済みません!)

2011/07/20(水) 第8期生、第12回パソコン講習会を行なう!
昨夜は、変な時間に起こされて「寝そびれ」目が覚めると6時一寸前だった。《テレビ体操》には間に合ったが寝過ぎました。今日は、第8期生の第12回目のパソコン講習会の日で、講習題は【情報セキュリティーとネットショッピング】であった。丁度《ティータイム》を挟んで、前半の部と後半の部の2部構成にして行なった。横文字ばかりなので《難しい》とのことだった。前半では《ウイルス》《ファイヤウォール》《ウイルスソフト》という詞と外部との接触をする『インターネット】『ネット』社会では【ウイルスソフト】の必要性を理解してくれればよいと思っている。後半は、【インターネット】で「模擬購入」という形を取って行なったが、時間が足りずに《楽しみ》ながらの実習授業にならなかった。ここで、ネットショッピングの経験を積んで、実際の購入へと移行してほしいにだが・・・・・・。あ!そうそう!【台風6号】は、関東地方を直撃することなく太平洋側に逸れてくれそうだ。(ホツッと!)受講生17名、指導者7名。申込者0名、入館者30名。

2011/07/19(火) 第7期生、第11回パソコン講習会を行なう!
昨夜、早寝をしたので、今朝は早起きしました。でも一寸早過ぎて恥ずかしいので詳しい時間は書きません。(笑い)朝5時には、珍しく《雨》が降って来ました。《台風》の影響のようです。涼しくなってくれそうで嬉しいです。でも、被害が大きくなっては困りますが、・・・・・・。また、第7期生の第11回目のパソコン講習会の日でした。また、講習題は、【文書デザイン3級(2)】でした。模擬試験問題を4問取り上げ、お茶の時間を挟んで、2問ずつ行ないました。(1)(2)を通すと7問実施したので、大体消化できるようになった。新模擬試験問題を購入したり、注文したりする人達もいらっしゃってよい傾向です。(ニコッと!)台風は関東地方を直撃する心配はなくなったようですが、ゆっくりと北上し勢力は依然として衰えないのだそうです。和歌山県辺りは被害が大きいようです。今《第9期生募集》と《藤原公民館講習》の2件を今週中に片付けなければなりません。受講生17名、指導者6名。申込者0名、入館者29名。

2011/07/18(月) 女子【サッカー】、世界一になる!
今朝は、早くから女子《サッカー》をテレビ観戦しました。途中4時頃からでしたが、【0対0】からでしたので、全部見たような心境です。押されていて負けそうでしたが、驚異の粘りで追いつき【PK戦】に持込んだので「もしかしたら、・・・!」と思ったら遣ってくれました。『金メタル!世界一!万歳!万歳!』暗いことばかりなので、凄いことが起こしてくれて、『ありがとう!』。休日だったので、パソコンを弄ったり、庭の手入れ(刈込み)や草毟りをしたりしました。パソコンは、エクセルで《index関数》《match関数》《ピポットテーブル》などで遊びました。でも、《ホームページ》絡みでは苦しんでます。(笑い)

2011/07/17(日) パソコンの各種登録は「メールアドレス」がないと出来ない!
今朝は《散歩》をサボって庭の手入れ(刈込み)をしました。チョキチョキと音を立て近所迷惑だったかもしれません。でも、今は朝晩でないと《暑い!》《暑い!》ばかりで何もする気になれませんので、ご容赦ください。(ペコッと!)日光メディアボランティア倶楽部はというと土曜日ほどではありませんでしたが、午前中は、スタッフだけの3名でした。(笑い)《ネットショッピング》で購入したパソコンは、いろいろな登録を済ませて仕舞おうしようとすると【メールアドレス】を訊いて来るので困りました。未だ【メールアドレス】を取ってないのです。(笑い)閉館後は、市立の図書館の寄って明日の休日用に「PC雑誌」を2冊借りてきました。申込者0名、入館者13名。A

2011/07/16(土) 【グリーンカーテン】が立派になった!
何時ものように5時を目安に起きましたが《散歩》をせずに雑用をして過ごしました。5時40分、室温26℃・湿度69%です。快適です。でも、予報では、今日も暑くなるのだそうです。(困った!)寒さには強いのですが、暑さには滅法弱いからです。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部はというと、入館者が少なかった。特に、午前中は、指導スタッフ2名だけだった。(笑い)そこで、先ず、2日の休日の間に伸びに伸びた【グリーンカーテン】の《カボチャ》の手入れをした。「本芽」の外「脇芽」をネットに紐で止めて回ったのです。「本芽」は高く伸び過ぎてもう止め切れないものもあります。「脇芽」は幾つも出て来て止めるのが大変でした。もう立派に【グリーンカーテン】の役目を果たしています。(ニコッと!)11時半頃《ネットショッピング》で購入した物品が届きました。《パソコン》と《プリンタ》で1個の梱包、《デジカメ》で、もう1個の梱包と2つです。面白いことに大きな梱包の方は【送料】は無料、小さい方は【送料】600.-でした。(笑い)午後は《パソコン》のセットアップが中心で終わって仕舞いました。でも、今日で終えることが出来ました。(万歳!)申込者0名、入館者8名。@

2011/07/15(金) 土用の【丑の日】が近づいたので《ウナギ》を食べました!
今日も暑い日だった。35℃前後で、例年より圭襪、'ような気がする。とても日中など外で仕事は出来ませんでした。そこで、パソコンを弄ってゴロゴロして過ごしました。(笑い)また、久し振りに昼食は、外食とし、今市で《ウナギ》を食べました。(元気になりました!笑い)その行き帰りに雑用処理に努めまいた。一つに【今市年金事務所】で《今後の住所変更届》の‘不必要’届をして来ました。もう死んでも「死亡届の提出」は必要ありません。(笑い)更に、水曜日に発注した《ネットショピング》の物品の確認をし、野口の「クロネコヤマト」で預かっていることも確認しました。間違いなく、明日の午前中に3点すべてが届きそうです。また、義母に充電式の《扇風機》も買って来ました。夕方は、元同僚ご夫妻の母親の【お通夜】にも行って来ました。すると、ご住職も元同僚でしたし、懐かしい顔ぶれにも会えました。

2011/07/14(木) 「西町用水に関する説明会」に出席する!
この5〜6日、《暑い!》《暑い!》35℃を超えるような日の連続だ。勿論、真夏日である。今日の午前中は、H氏のところへ「パソコンの指導」に行って来た。いや!お茶飲みかな?(笑い)また、午後は、1時半から「西町用水に関する説明会」に出掛けた。場所は、日光市総合会館2階の大会議室だった。西町各町から2〜3名、日光総合支所産業建設課から4〜5名、計20名位が出席しての会議だったし、久し振りの会議だったし、最近用水の量が少ないので活発な会議だった。《意見交換》を経ての《共通理解》、市側への《要望》と多岐に渡った。朝、ゴミ収集日だったので、庭に散らかっていた先日切り落とした《徒長枝》も処理した。しかし、暑くて新しい仕事は手に付かなかった。(笑い)

2011/07/13(水) 第8期生、第11回パソコン講習会を行なう!
昨夜は、中央公民館講習jから帰って寛でいたら《疲れ》で何時の間にか眠って仕舞い、気が付いたら2時でした。(大失敗!)そんなことで今日は、寝不足です。(笑い)今日は、第8期生の第11回目のパソコン講習会の日で、講習題は【インターネット検索(2)】でした。先週はインターネット検索のガイダンスであったが、今週、今日はその実践編だった。そして【鎌倉に行って見よう】という副題で、7項目仕立てにして行なった。@鎌倉の観光情報を調べるA「小町通り」にはなにがあるの?B「小町通り」のばしょは?C電車で行くとするとD電車は混んでいないかな?予約はできるのかな?E車にしようかな?F天気はどうかな?の7項目だ。インターネット検索の「初歩」から「ストリートビュー」などの上級に至るまでを扱い、インターネットを楽しんだ。皆、大喜びだった。(ニコッと!)午後から8期生のN氏の《インターネットショッピング》をし、夜は、寝不足解消のため早寝しました。(笑い)受講生16名、指導者7名。申込者0名、入館者27名。

2011/07/12(火) 第7期生、第10回パソコン講習会を行なう!
今日は、第7期生の第10回目のパソコン講習会に日で、講習題は【文書デザイン3級(1)[ワード]】だった。先頃行なった《文書デザイン4級》と大きく異なるのは【画像の挿入】になろう。当然であるが@入力文字数が最大で1.5倍にA技術的に難度が増したなどもある。(笑い)今日は、先ず技術的に新しいところを解説し、その後、『模擬試験問題』を3問実施しました。30分で1問終了させ《ティータイム》の筈が、手違い(スイッチ部の接触不良)で、2問終わしてからになった。(笑い)最後の3問目は、30分でなく、29分で遣って貰って、15分解答に取ったが、早く終えて仕舞い、《文書デザイン2級》と《文書デザイン1級》の紹介までして仕舞った。(笑い)中央公民館講習では《予習》の時間が足りなくなって仕舞った。寛ぐ時間が足りないナ!(これまた笑い)受講生18名、指導者7名。申込者0名、入館者30名。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.