日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2011/08/21(日) 大量の【トウモロコシ】の差入れが入る!
今日は、一日中《雨》が降っていて、半袖シャツでは一寸肌寒さを感じる暗いでした。また、入館者数に特徴のあった日でもありました。実は、午前中は指導者中心の4名と寂しい限りでした。ところが、午後になると一転賑やかになりました。KさんとHさんが中座している間に何気なく数を数えたら12名もいた。(笑い)そこで、質問内容に寄っては《電話》で応援を仰ぎました。(これまた、笑い)また、大量の【トウモロコシ】が差入れがありました。8期生のAさんが片品の《トウモロコシ街道》に行って来たとのことで大ダンボール1個に40本も入っていました。閉館時にいた人15名位で分けて持ち帰りました。帰宅後、直ぐに煮て食べました。美味しかったです。(ありがとうございました。感謝!感謝!です。)申込者1名、入館者18名。

2011/08/20(土) 《早退き》してお見舞いに出掛ける!
今朝、夕べ早寝したので早起きして、一仕事が出来ました。(内容は書きません。笑い)また、昨日で、韓流ドラマで「朱蒙」というDVD鑑賞も終えました。39巻81話まであり大仕事でした。(ホントに馬鹿者です!笑い)今日は、日光メディアボランティア倶楽部は通常通りに出勤しましたが10時半で《早退き》して「義母」のお見舞いに行って来ました。入院中であり、もう5ヶ月も伺ってないからです。詳細な記述を控えます。帰りは《ヤオハン》の寄って帰って来たので、4時を少し回って仕舞い、倶楽部の閉館時刻には間に合いませんでした。(失礼しました!申し訳ありませんでした)帰宅後《文書デザイン2級》の最新版の残り半分に挑戦しました。申込者0名、入館者10名。

2011/08/18(木) 日光メディアボランティア倶楽部、ハイキングの出掛ける!
このところ【天気】が定まらない。朝方だけは《晴れ》、10時以降になると《曇り》と《雨》の繰り返しだ。そして、蒸し暑さだけは一人前である。(困ったことだ!笑い)今日は、一日中、DVD鑑賞になって仕舞った。全39巻のところあと2巻を残すだけになった。即ち、あと4話位になったなったことになる。また、娘に頼まれた仕事も1/3を終え、要領が分かった来たのでそのうち仕上げられるでしょう。(笑い)こんなことばかりしているので《草刈り》や《草毟り》、そして、庭の丸物の《刈込み》が遅れて仕舞っている。植木屋さんを入れるまでには終わさなくてはならない。(頑張るぞ!気持だけかな?笑い)あ!そうそう!久し振りに家族3人で《散歩》をしました。私は、3週間振り位ですし、家族3人では5ヶ月振り位でした。場所は「だいやがわ公園」に出掛けて行いました。(ニコッと!)(8/18(木)の分)
今日は、日光メディアボランティア倶楽部のリクレェーションでハイキングの日だった。ところが、今朝は、7時半は《大雨》で、中止の手配かと思ったが、1時間後の8時半に《曇り》と回復してくれた。このハイキングは、歩くというよりは鉄板を囲んでの【バーベキュー大会】である。(笑い)特に、今日は《雨》が降ったり止んだりだったので、全く歩くことはなかった。場所は《裏見の滝》のだった。ここは「四阿」も「トイレ」もあるので、今日のような不安定な日には理想的な場所だった。9時半集合で17人が参加し、1時半までの4時間を和気藹々と楽しく過ごせた。只《雨》だったことと《裏見の滝》が工事中で見られなかったのが残念だった。参加者には《裏見の滝》《寂光の滝》など日光の名瀑を見たことのない人もいて意味がありそう行事だった。(8/19(金)の分)

2011/08/17(水) 第8期生、第3回補講パソコン講習会を行なう!
今日は、第8期生の第3回目の《補講パソコン講習会》だった。【エクセル】の講習を3回終えての補講の講習になるので、話題の中心は予想通りこの【エクセル】だった。先ず最初は【数の計算(3)(エクセル)】において積み残した《「まとめ」の設問1〜2》の2に当たる『自動で計算できるゴルフのスコア表を作る』から始めた。そして、お茶の時間を挟んで、『ワードの中にエクセルの表を作る』を例文を用いて懇切丁寧に行なった。繰り返しての要望もあり、2つの例を行なったことになる。その後《並べ替え》の復習学習を行ない、講習会を終えた。あ!そうそう!今日から10月から始まる第9期のパソコン講習生の募集を開始した。初日で6/8が埋まった。受講生15名、指導者7名。申込者6名、入館者36名。

2011/08/16(火) 娘と《送り盆》に行って来た!
今日は【送り盆】だ。本来は家に長くいて戴くようにして、夕方、お送りするのがよいのだろうが、道路事情を考えて、朝早くお送りしてしまっている。今日は、娘と2人で送って来た。お寺さんに《塔婆料》と《お中元》をお渡しし、御供養の【塔婆】を戴いて上げて帰って来た。【迎え盆】の時に上げた《生花》は食い散らかされていて猿の結構な餌になっていた。帰宅後、娘の仕事のお手伝いをした。昨晩は遅くまでDVD鑑賞を仕過ぎていて、眠くて大変だった。使い難い【成績処理ソフト】のデータの入れ替えだった。2学期制で、夏休みが明けると期末試験になり「通信簿」の時期のようだ。私が現職の時は《3学期制》だったが、今は授業時間確保の観点から《2学期制》に移って来ているので詳細は分からない。(笑い)

2011/08/15(月) 自治会の【バーベキュー大会】に出席する!
今日、予定していた【初盆】は、小さい頃(小学校低学年まで)度々お邪魔の上がり、何かとお世話をして戴いた方の【初盆】だった。ところが、もう何十年も前のことなので、道路があちこちに新設され過ぎて、一人では行けなくなっていた。そこで、ある人を当てにしていたところ、仕事関係もあり案内出来そうもないことが分かり、結局、お願いして仕舞った。(ガックリ!)そこで、自治会主催の《バーベキュー》による【懇親会】の方に参加した。正午開始で、4時までという長時間の大宴会だった。でも、この日は《雨》降られ、そのたび、場所移動が大変だった。(笑い)4時に自治会公民館に席を移したが、これ幸いに逃げ帰って来た。(笑い)その後、DVD鑑賞もし、第50話まで進んだ。半分以上にはなったが、まだまだ続く。

2011/08/14(日) 家族での食事会を行ないました!
我が家には子供が3人いるが、唯一、結婚している3番目の次男坊が夫婦で《お線香》上げに来てくれた。そこで、先日買い求めて置いた『トクトク券』を使って【堯心亭】で家族5人で昼食会という形の食事会をした。また、このことの前に【初盆】の家庭を訪問し《お線香》上げをして来ました。食事会は、11時に始まり1時に終わった。美しい庭を見ながら会話も弾み打ち解けた楽しい食事会になりました(ニコッと!)その後、《DVD鑑賞》を続けました。4日間で第40話まで終えました。家族に気が触れたと云われています。(笑い)また、この休日中に【文書デザイン2級】の最新版を教材に組み入れるべく準備に掛かり約半分位は終えた。

2011/08/13(土) 《迎え盆》と《盆飾り》が中心だったかな?
昨日は、藤原公民館のパソコン講習会を終えて帰宅すると、娘が帰宅していた。4月に送り出してから久し振りの対面だった。今朝は、朝一の6時に家を出て「迎え盆」に行って来た。駐車場は満杯な位混んでいた。また、途中車がすれ違えないのでビクビクしながら出掛けるが今日も上手く行った。《草毟り》は済んでいて綺麗だった。墓石の《水垢取り》は大変だった。(当たり前か!笑い)帰って【盆飾り】で《盆提灯》の組み立てでヘマを遣って仕舞った。よく見ないで底の留め金をして、引き上げたので半周り位提灯の芯の針金を引き剥がした。(大失敗!)仕方がないのでセメダインで止め直した。今日は、「初盆」のお線香上げには伺わなかった。

2011/08/12(金) 藤原公民館主催のパソコン講習会を終える!
今日は、比較的有意義に過ごせた。日中は《暑い》ので、意欲が湧かない。怠け心が勝って仕舞う。(笑い)でも、《草刈り》《刈込み》《片付け》《DVD鑑賞》(最後は、仕事には入りません)などと結構身体を動かしました。この中の《片付け》は、妻主導である。妻が家にいるので片付けを熱心にしていて、時々、お鉢が廻ってくるのです。(笑い)また、このところの《雨》はポツポツと数多く降って来るが集中豪雨的な《雨》は降らないでいる。今日最大の仕事は、藤原公民館のパソコン講習会だった。TさんとKさんとの3人で行なって来た。4日間の日程(ワード2日・インターネット2日)で、今日がその最終日であった。短か過ぎて形だけの講習会だったナァー。

2011/08/11(木) 超長編の「韓流ドラマ」の【朱蒙】を見始める!
今日は、休日だったので、グータラして過ごした。畳の上に、ゴロ寝して《テレビ》を見たり《DVD》を鑑賞したりして過ごした。ところが、長い間、土・日が休みだったのに、今度は、木・金が休みに変わったため《テレビ》番組が頭に入っていない。そこで、チャンネルをガチャガチャ回して済ませている。(笑い)今日から見始めた《DVD》は、「韓流ドラマ」で『朱蒙』である。超長編のようで、前回は「第1話」で長いことが分かって止めて仕舞ったという過去がある。しかし、今回は《面白いヨ!》という後押しがあり、再度見始めたのである。どんなことになりますやら……。《暑い!》《暑い!》途轍もなく《暑い》。しかし、休日で、自宅なので、露わな姿で寛ぐことが出来て大助かりである。(万歳!という心境です)

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.