日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2011/09/10(土) 自分のパソコンの問題点が解決する!
今日もよい天気でした。しかし、夜の8時頃から《雨》に変わりました。しかし、日中は《快晴》で、気温も上がっていましたので、屹度【真夏日】を記録したことでしょう。日光メディアボランティア倶楽部の方は、終日、入館者がパラパラ状態でした。でも、私の方は、自分のパソコンのことで大忙しでした。実は、この倶楽部の休日前からTさんにお願いして《Vistaと7の2分割をVistaのみに》、その後《ドライブの切り直し》《Vistaを7にグレードアップ》して戴いていたからです。ところが【ウィルスバスター】が悪さをしてアップグレードが果たせないでいたのです。「Microsoft社」と「TrendMicro社」のサポートにメールを入れ返事を待ちに、その間、いろいろな悪あがきをしていたからです。(笑い)でも、夜の8時に上手く行きました。Tさんに感謝!感謝!です。申込者0名、入館者11名。

2011/09/09(金) よい天気が続いているので【布団干し】等が出来た!
今日の天気も《晴れ》、これで4日連続して《晴れ》が続いてくれている。そこで、今日がは【布団干し】をした。《雨》に降られることもなく、うまく干せた。(万歳!)今日も休日なので、昨晩も遅くまでふしだらな生活をしてしまった。【DVD鑑賞】であった。《韓流ドラマ》で【鉄の王キム・スロ】も征服した。全11巻、32話のドラマであった。しかし《最終話》は、居眠りよりも眠ってしまったに近くて、朝一で‘総ざらい'の‘見直し'をした。《散歩》はサボったが【DVD鑑賞】の方は見終え《テレビ体操》には間に合って出来た。(笑い)その前後に【メール】チェックも出来た。溜っていて「失礼」しました。(申し訳ありません!)昨日今日とお客様をお迎えした。散らかしているので、準備が大変でした。(笑い)

2011/09/08(木) 一寸上の年代の人の死が相次ぎ暗くなっている!
今日の天気も《晴れ》、これで3日連続して《晴れ》が続いてくれている。今日が休日なので、昨晩は遅くまでふしだらな生活をしてしまった。例の【DVD鑑賞】である。(笑い)今回も《韓流ドラマ》で【鉄の王キム・スロ】であった。全11巻、32話のドラマである。この数日間見ているので今日明日中には見終えるだろう。午前中は、結構忙しかった。隣組のSさんの【お葬式】に参列した。入院は1週間とかで、病院へも自分で運転して行かれたそうだ。数日前にはお見掛けしたので呆気ない‘命'だった。自分の一寸上の年代の人だったので、自分の順も近いなぁーと感じるこの頃である。(ショボン!)最近の葬儀は隣組がタッチしない形が増えて来た。これからの‘流れ'になるのかなぁーと思っている。しかし、寂しい流れだなあー!

2011/09/07(水) 第8期生、第18回パソコン講習会を行なう!
今日は、昨日同様に《晴れ》てくれて、これで2日連続しての《快晴》になった。また、第8期生の第18回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【名簿・連絡網の作成[ワード]】だった。前半の【名簿】作成は、ワード文書の中に《作表》を組み込んだ物で@表の挿入方法3種A自動挿入のオプション2種Bデータの挿入C列幅の修正方法D列幅修正時の心得3種E《列》や《行》の挿入方法etcだった。案外と突っ掛っている人がいて、思うようには進めなかった。(笑い)ここまで終了して「お茶の時間」にした。後半は【連絡網】の作成は、《挿入》→《図》→《組織図》と行って、一寸洒落た「連絡網」作りをした。《図形の挿入》→《部下》《同レベル》の作り方、《部下》→《レイアウト》→《標準》の使い方、《塗り潰し》→《塗り潰し効果》→《グラデーション》《テクスチャ》《パターン》《図》の利用、《枠線の変更》→《線の種類》→《線の色・太さ》変更etcで皆楽しんでいた。(ニコッと!)閉館後、隣組のSさんの【通夜】に参列した。お手伝いは頼まれなかった。このところ、男性の昭和9年生まれの人を中心に、この年代の死亡が多い。受講生18名、指導者5名。申込者0名、入館者27名。

2011/09/06(火) 第7期生、第17回パソコン講習会を行なう!
「台風一過」となってしばらく振りに天気が回復してくれた。8万歳!万歳!)今日は、第7期生も17回目のパソコン講習会の日だった。もう残り少なくなって来た。そして、講習題は【JW-CAD】だった。Tさんが担当してくださった。また、教材は選択制で@小鳥の巣箱作りA日光メディアボランティア倶楽部のロゴマーク作りの2つの中から1つを選択する方法を採った。ところが、全員がAのロゴマーク作りの方だった。また、完璧に仕上げた人は、1/3位だったようだ。私は折々受講生から質問を受けたが、教えられなかった。(お恥ずかしい!)奥が深いうえに努力不足です。(申し訳ありません!只只誤るばかりです!ショボン!)受講生20名、指導者6名。申込者0名、入館者31名。

2011/09/05(月) 第9期生への倶楽部紹介等を記載した手紙を送る!
台風12号が日本列島を横断して、日本海に抜けて熱帯低気圧になったらしいが、また、台風13号とか天気は依然として悪い。もう《雨》には辟易した。今日の日光メディアボランティア倶楽部は様々な人が出入りした。パソコンを遣りに来た人ばかりでなく、用事と足しに来た人もいた。(笑い)また、8期生のAさんが片品村のトウモロコシ街道の【トウモロコシ】を段ボールに1つ持って来てくださった。40本入っているとか、丁度、入館中の人が10人だったので、1人4本ずつ持って行って貰うように手配した。ありがとうございました。(感謝!感謝!です)また、和気藹藹の中での活動だったが、話題の1つに《韓流ドラマ》があった。(大笑い)こんなことはどうでもよい10月開講の【第9期パソコン講習生生】宛に倶楽部の紹介やお願い事を記載した《手紙》を発送した。クロネコヤマトの宅急便でだ。帰宅後、雨の中で《落葉掃き》をした。綺麗になりました。申込者3名、入館者20名。

2011/09/04(日) 倶楽部の《雨漏り》が続きている!
今朝の台風情報は「大型の台風12号は4日午前3時までに、山陰沖の日本海に抜けた。今後も北上するが、西・東日本の広い範囲が風速15メートル以上の強風域にまだ入っており、・・・」とあり、何時までも日本全土に悪影響を与え続けていて困ったものです。事実、一日中《雨》が降ったり、止んだりの繰り返しでした。日光メディアボランティア倶楽部は、1階のフロア2箇所で《雨漏り》が続いている。《換気扇》の「排気口」から雨水が吹き込んでの《雨漏り》で、昨晩だけで2〜3cmもの量であった。そして、今も続いている。また、入館者数が伸びない。多分に【台風】の性でしょう。(笑い)また、昨日で「9期生パソコン講習生」の申込みが定員を満たすことで締め切れたので、発送文書の用意が出来た。申込者1名。入館者13名。

2011/09/03(土) 【第9期パソコン講習生募集】の定員が満たされる!
今回の【台風12号】は、未だ上陸していないにも係わらずに、どえらい量の《雨》を降らせていてたまげてばかりいる。妻には‘今日も遣るの!’などと揶揄されながら日光メディアボランティア倶楽部に出勤した。やはり入館者は少なかった。午前中の入館者が10名、午後には1名の新しい入館者もなく、一日の入館者は10名のままだった。(笑い)【台風】の影響による《雨》は、強くなったり、弱くなったり、時には止んでさえいた。倶楽部では、2箇所で《雨漏り》があった。《換気扇》の「排気口」から雨水が吹き込んでいるようだ。ところで【第9期パソコン講習生募集】は、予定していた24名の募集定員が一杯になり定員が満たされた。(よかった!)申込者3名、入館者10名。

2011/09/02(金) 台風情報に‘一喜一憂’する日かな!
今、6時少し前《雨》が激しく降っている。台風12号は、未だ「室戸岬沖○○○km」とか、今日一日、どんな日になるのだろうか?(不安で一杯!)昨夜から【雨戸】を閉めての生活です。暗くて、陰気で困っています。変な【台風】で、未だ遠方なのに強い《雨》を降らしています。仕方がないので《クラス会》の「宛先不明」の往復はがきに対応したり《DVD》の整備を図ったりしました。特に、後半の物は夜の11時迄も掛りました。日中は、ゴロゴロしていましたので、このところの睡眠不足の解消が出来ました。(笑い)【植木屋】さんを頼んだので、来てくれる迄に《草毟り》と《刈込み》を完成しなければなりません。頑張るゾー(掛け声だけです!)あ!そうそう!【野田佳彦内閣】が発足した。(頑張ってくださいヨ!)

2011/09/01(木) 《韓流ドラマ》の【トンイ】を見終える!
今日の天気予報は「大型で強い台風12号は、1日9時には日本の南にあって、北西へゆっくり進んでいます。中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は35m/sです。・・・・・・」とか。群馬県では、台風による影響で250〜300mmの「ゲリラ豪雨」的【大雨】で大騒ぎである。しかし、この辺りでも夜になると流石に「大雨」に変わったが、昼間は「小雨」程度で【嵐の前の静けさ】か、何とも不気味だった。前日の午後に、日光メディアボランティア倶楽部を‘中抜け’して愛車を【車検】に出した。その車が届き約13万円も掛かった。(ショボン!)また、DVD鑑賞をし終えた。(笑い)《韓流ドラマ》で【トンイ】だった。20巻60話という長編物で、前回の【朱蒙】がお盆中からお盆明けまで掛かったので、何時から見始めたのだったろうかナァー。兎に角大変だった。見終えたのは朝方だったが、DVDの見過ぎで疲れていて‘ウトウト’しながらだったので、総ざらいの見直しで、この日一日掛かりました。(大笑い)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.