日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2012/01/21(土) 第9期生、第13回パソコン講習会を行なう!
昨日から引き続いて今朝も《雪》だった。しかし、雪の量は2cm程だったので、夜の間にはあまり降っていなかったのだろう。そんなことで、朝の《テレビ体操》終了後から《朝ドラ》の間で【雪掻き】が出来た。(笑い)そして、日光メディアボランティア倶楽部はというと、第9期生の第13回目のパソコン講習会の日だった。また、講習題は【メールを送ろう(1)[YAHOO]】だった。今日の講習は、何時もとは変えた。というのは、「取得に時間が掛り過ぎる」のと、「一か所から受講生が一斉にメールアドレスの取得を行なう」ので、メールアドレスを提供するYahooは、『迷惑メール』と勘違いして受け付けてくれない。そこで、事前に取得して置いたのだ。これがないので@メール送信A署名作成Bメールの返信CメールにおけるマナーDメールからアドレスをアドレスブックに追加Eカテゴリ(第9期生と指導者)作成F各人のアドレスを作成カテゴリに分けるGカテゴリを使ったメール送信等が行なえ、相当の来週分までを終えて仕舞った。《雪》は一日中降っていた。しかし、暖かいのか溶けて余り溜まらなかった。(ラッキー!)受講生19名、指導者5名。申込者1名、入館者26名。

2012/01/20(金) 修理依頼の《パソコン》が仕上がって来た!
今日は、日光メディアボランティア倶楽部がお休みなので、今朝は、サボって朝寝坊を決め込んで《テレビ体操》はしなかった。また《朝ドラ》も布団の中で見た。(笑い)朝食後《雪掻き》をした。掻かなくても良い位の量だが「休み」なので何もしないでいられなかったからだそこで、暇さえあれば雪を掻いていた。(笑い)積雪は、今年3回目位になろうが、本格的に積もったという感じがした《雪》は、初めてか、2度目かだ。5〜8CMの積雪で大した量ではなかったが、でも、近所で「自動車事故」があった。やはり《雪道》は危険だ。ハンドルが自由に切れなくなってしまいからだ。午後2時頃小倉山辺りを車で走ったが、問題なく自由に走れた。待ちに待っていた修理に出した【パソコン】が届いたのは、4時頃だった。修理費は、25,305.-だった。左右の「蝶番」と2か所の「コネクターカバー」、更に、被覆が傷んだ「電源ケーブル」の交換であった。¥50,000.-以上なら修理はしないと決めていたが、20,000.-台なので修理をした。【データ】は、そのままで使えた良かった。(ホッと!)

2012/01/19(木) 宇都宮の「原眼科病院」に出掛ける!
今日は、3ヶ月毎に通院している宇都宮の「原眼科病院」に出掛けて来ました。8時10分日光駅発JRでした。何時もの日光メディアボランティア倶楽部に出勤する時より1時間は早いので、結構大変でした。何時もは、妻に送って貰うのですが、うっかり自分の車で行ってしまいました。妻が家に鍵を掛け、出て来たら、ブーッと走っていったそうです。(大失敗です!笑い)病院では「目の前がボーっとする」時があると訴えたら、時間を掛けた【眼圧検査】や【隅角検査】をしてくれました。特に【眼圧検査】では、麻酔を使ったり、30分もうつ伏せになった上での検査で、驚きました。その結果、右眼は5程、変化していました。8位変化すると“入院”だそうです。【隅角検査】では、逆に、左の数値が小ささ過ぎるとのことでした。何だかよく分かりませんが、行って、苦痛を訴えて、いろいろな検査もして戴けて、“感激”でした。(笑い)

2012/01/18(水) 第8期生、第11回パソコン講習会を行なう!
今朝は《テレビ体操》が終わると【資源ゴミ】の回収に対応した。その【資源ゴミ】とは「缶とペット」だった。自宅と公民館の両方を済ませて、帰り掛けに「野天駐車場」の自家用車のエンジン掛けもした。《霜》の降り具合はというと、この数日よりはきつかった。第8期生の第11回目の講習会は、1名の欠席だけの17名の出席でした。講習題は、先週に引き続いての【文書デザイン3級(2)[ワード]】だった。模擬問題を行なったが、5問用意して4問しか出来なかった。とはいえ、皆さんの出来栄えは、素晴らしく目を見張るものがあった。特に、第1問などは90%以上の出来だった。最後の1問は『宿題』にした。今3級だが、2級・1級とあるので、俗いいう【ハマって】くれて夢中になる人が1人でも多いことを願って止まない。(何人いるかな?)受講生17名、指導者9名。申込者0名、入館者30名。

2012/01/17(火) 日光市の4カ年計画立案なる会議に出る!
今朝は、何時もどおりに《テレビ体操》を行なった後【ゴミ収集日】への対応をした。この【ゴミ収集】は『古紙回収』だった。紐で縛って収集場所に、その時《霜》の状態は、昨日と同じで3日続けて浅かった。7時前からアイドリングしたので、近所迷惑だったかも・・・。日光メディアボランティア倶楽部の方はというと、Kさんが用事が出来て欠席、私も、午前中は、日光市役所での会議のメンバーに選ばれて12時まで出勤できない状態だったので、Tさんに急遽出勤して戴いた。(申し訳ありません!また、ありがとうございました!)そんなことで体制は万全だったのですが、入館者は大した人数ではありませんでした。(残念!)また、出席した会議は、メンバー11名のところ6名と寂しい限りでしたが、出席者からは活発な意見が聴けて盛会でした。会議は、情報関係の「計画策定」時の公聴会的ものでしたが、日光メディアボランティア倶楽部の宣伝が出来たり、普段の要望を裏打ちするような意見も出て、有意義でした。申込者0名、入館者9名。

2012/01/16(月) いろいろな課題を持って来られるようになった!
今朝も《テレビ体操》を初め、何時もどおりの行動をして出勤時間を迎えた。ところが、このところ《霜》の降りが浅く、アイドリングをして《霜》を融かしてからでなくとも走れる位である。(助かる!)しかし、危険なので、ちゃんと融かして走っていますよ。日光メディアボランティア倶楽部はというと、昨日と打って変わって入館者が多かった。9時から11時位までは少なかったが、昼を境にして賑わった。そして、様々な課題を持った人達が来られるようになって来た。従って、対応は、多岐に亘り、中々大変である。(喜ぶべきことであるが・・・・・・)閉館後、朝忘れてしまった【お寺さん】への「御年始」に行って来た。皆さん行かれた後のようで、ひっそりとしていた。申込者0名、入館者16名。

2012/01/15(日) 倶楽部は暇な一日だった!
今朝は、何時もどおりに起きて《テレビ体操》から一日を始めた。今日は、自治会では【五社祭】と称して氏神様の【磐裂神社】の「新年祈祷祭」だった。実は、西町五社の合同の「新年祈祷祭」で、五社とは【磐裂神社】【久次良神社】【花石神社】【八幡神社】【青龍神社】のことである。9時神社清掃、10時祭典開始だった。日光メディアボランティア倶楽部のこともあるので、清掃はサボって、直接祭典本番に間に合わせた。ところが、「祝詞」の最中に『喪中』だったと思い、慌ててしまった。そこで、そそくさと倶楽部に戻って、正確に数えて見ると、51日目で『喪』が明けていた。(ホッと!)倶楽部の方は、入館者が少なかった。午前中、2時間位はスタッフ2名だけだった。11時頃になって、4名だった。お蔭さまで《講習会》の【テキスト】作りは捗ったようだ。(笑い)昼食には【しもつかれ】の差入れがあり、美味しく戴いた。(ありがとうございます!)2時頃に入れ替わりのように2名来られて、常時いたのは4名でトータルで6名だった。申込者0名、入館者6名。

2012/01/14(土) 第9期生、第12回パソコン講習会を行なう!
今日は、第9期生の第12回目のパソコン講習会の日でした。そして、講習題は【情報セキュリティーとネットショッピング】という題でした。前半は《情報セキュリティー》として『ウイルス』の勉強をしました。中間時のティータイムには、未だ終えることが出来ませんでした。(笑い)でも、「ネット」という外との接触を考えるには、【ウイルスソフト】が必要だということは理解して戴けたと思う。後半は、《ネットショッピング》でしたが、「確認問題」や「○×クイズ」なども入れて、[注意喚起]は出来たと思う。【電脳商店街】での買い物は時間不足で未消化だったナァーと反省しきりである。ここで、《ネットショッピング》の実践が積んで貰えるところで、時間が取れればいくら取れてもよくこれでよいということはなかったのだから・・・・・・。受講生17名、指導者7名。申込者0名、入館者33名。

2012/01/13(金) 映画【聯合艦隊司令長官山本五十六】を見て来ました!
今朝も日光メディアボランティア倶楽部がお休みの日なので《テベビ体操》は、目が覚めていたが起きずに布団の中で過ごしました。でも、《朝ドラ》の7時半には、チャンと起きて食べました。今日のメインの行事は、宇都宮への映画見でした。映画は《聯合艦隊司令長官山本五十六》で「TOHOシネマズ」に行って来ました。妻は殺し合いの戦争映画は厭と云っていましたが、ネットで“あらすじ”を見たのか、一緒に行ってくれました。11時40分から2時10分までの所要時間2時間30分という長さでした。でも、長さは全く気になりませんでした。殺し合いの亜面は少なく、妻にも問題なかったようでした。でも、私的には、余りにサラッとしていて、もっとどろどろとした様々な確執が描かれていた方がよかったように思いました。一寸淡白過ぎました。

2012/01/12(木) 「天気予報」どおりにならずによかった!
今朝は、日光メディアボランティア倶楽部がお休みなので、目は覚めましたが「朝寝坊」を決め込んで、6時25分からの《テレビ体操》には、起きずに、その上に、7時30分からの《朝ドラ》も寝床で見ました。(笑い)その後、朝食を摂り、パソコンの「メールチェック」をしました。それから《テレビ》を見て時間を潰し、午後、今市まで買い物に行き、或る物を買って来ました。帰りに倶楽部に寄って、昨日の“入館者数”を26名から27名に修正、次は《野口菜》取りでした。昨日、明日から“寒く”なるという「天気予報」でしたが、大したことありませんでした。今年は、《雪》が降らないし、大いに助かっています。(万歳!と一人で悦びたい)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.