日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2012/10/31(水) 第10期生、第5回パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の第5回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【ファイル・画像の管理・保存】だった。この教材は『重要な教材』なのだが、なかなか理解が難しいようである。「易しい!」とか「よく分かった!」という人もいるので、パソコンに触れる機会が少ない人が難しいのかな?頑張りましょう。講習は、先ず【元になるデータ】を傷つけたり、紛失したりすることがないように気を配った。即ち【元になるデータ】を《複写》しておくことから始めたのだ。次は、2つの方法のうち先ずは【元になるデータ】この「データ群(第1階層)」の中に第2階層フォルダ作り、この第2階層の中に、更に、第3階層を作って遣る方法から入った。新パソコンは反応が早くて、《コピー(1)》《コピー(2)》などが出来て仕舞うことを恐れたからである。(笑い)この方法に全時間の9割を使っていた。もう一つの方法は、最後に紹介程度になっていた。受講生21名、指導者8名。申込者0名、入館者32名。《晴れ》自家用車

2012/10/30(火) 「朝顔」と「宇宙芋」との【グリーンカーテン】の片付けをする!
昨夜は、遅くまで起きていた。実は「ネットショッピング」で手に入れたパソコンの【セットアップ】をしていたからだ。寝たのは2時を大分回っていた。そんなことがあったが、今朝も6時頃には起きて《テレビ体操》を《朝ドラ》を楽しんだ。そして、日光メディアボランティア倶楽部に出勤しようとして、パソコンの残りの【セットアップ】を止めたところ、今度はパソコンの【アップデート】が始まって仕舞った。それも48個もあった。そんなことで出勤は遅刻で、電話で謝ることにもなった。(申し訳ありませんでした!)また、今朝の倶楽部は、スタッフばかりだったので、「朝顔」と「宇宙芋」とで作った《グリーンカーテン》を片付けた。部屋が凄く明るくなった。(ニコッと!)昼食は、この「宇宙芋」を料理した。去年と違って美味しかった。《栗》や《サツマイモ》に遜色はなかった。午後のなると、やっと入館者が増えてくれた。一時は、倶楽部の人数が13人位いて、講習会程の賑わいだった。そして、セットアップしたパソコン1台は、引き渡すことも出来た。(ホッと!)申込者0名、入館者13名。《晴れ》時々《曇り》自家用車

2012/10/29(月) 盆と正月が一緒に来たような賑わいの日だった!
休日明けなので「睡眠」をタップリ取れていて目覚めも良かった。そこで、何時ものように《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しみました。この数日、風呂は、夜入るようにしています。朝の方が好きなのですがネ。(笑い)今日の日光メディアボランティア倶楽部は、盆と正月が一緒に来たように大賑わいだった。第10期生の方々は《復習》に、第8期生はの方々は、新《Windows7機》に触れに、その外の各期の方々も少人数ずつながらいろいろな用事で、ネットショッピングでのパソコン2台も届きそのセットアップに、倶楽部パソコンのプリンタのメンテナンスに、等々で講習会時よりも活気あった位でした。(笑い)私も、あっちに行ったりこっちに行ったりしながら、届いたパソコンの【セットアップ】と元同僚が訪ねて来られたのでその応対(碌な応対が出来ませんでした!)にと大忙しでした。申込者1名、入館者21名。《晴れ》一寸クーラーを使いたい時もあった。自家用車

2012/10/26(金) 第9期生が数多く来られて新パソコン操作を楽しんでいた!
今日は、鹿沼の「上都賀総合病院」への通院日で、日光メディアボランティア倶楽部は、午前中“お休み”を戴いた。また、自治会の納税貯蓄組合の「納金日」でもあった。先ずは、通院から始めた。8時45分が【予約】時刻だったので《テレビ体操》と《朝ドラ》の合間の《朝風呂》も済ませて、鹿沼に向かった。(笑い)7時45分に家を出ると、道路は奥日光方面への車で混雑していて、旧日光市役所までは“数珠繋ぎ”の渋滞だった。病院では清算していると“電話”が入り、友人宅(パソコン関係で!)に寄ってから帰宅した。次は、足銀だ。足銀では事務処理中に、帰宅して自宅で朝食兼昼食を摂った。(笑い)その後、12時30分頃、出勤した。すると、友人やスタッフが待っていらっしゃった。(申し訳ありませんでした!)倶楽部での今日の中心は、第9期生が数多く来られて、新しい【Windows7機】に触れ、楽しまれていた。(ニッコと!)このことともう一つは、古いパソコンでのトラブルや故障で、新スタッフのKさんに活躍して戴けた。(感謝!感謝!です。)申込者0名、入館者19名。《晴れ》自家用車

2012/10/25(木) 第11期生、第4回パソコン講習会を行なう!
今日は、第11期生の第4回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【基礎の基礎】と題して行なわれた。教材は、3部作で行ない、先ず第1部では、本日の「テキスト」を読み上げながら《マウス》の仕組み、パソコンの《フリーズ》の解消法と強制終了、《かな入力》と《ローマ字入力》の切り替え、ファンクションキーの使い分けなどを学び、第2部では「ワード」を使って、《移動》と《複写》、「BACKSPACE」と「DEL」の使い分け、「画像」の挿入とその画像の《行内》《四角》《外周》《背面》《前面》という「図の書式設定」を、第3部は、「エクセル」そのものを学びました。《合計》の求め方2通り、後は《オートフィル》の考え方をいろいろな角度から学びました。講習後も、残って《復習》する人やいろいろ年次の方々も出入りして賑やかな一日になりました。(ニコッと!)受講生20名、指導者6名。申込者1名、入館者32名。《曇り》自家用車

2012/10/24(水) 第10期生、第4回パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の第4回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【エクセル「印刷のテクニック」】だった。設問を4問用意して行なった。第1問は、文書に「ヘッダー&フッター」とを入力して加工してから【印刷】するもの。第2問は「見出し」を各ページ毎に入れてから【印刷】するもの。更に、この「見出し」を入れた後、ページ間の分量バランスを取ってから【印刷】するもの。第3問は、表を「拡大(200%等)」をしたり、「余白(余白の線表示利用)」の調整をしたり、「行の高さ」の変更をしたりするもの。最後は、「1シート」命令後、¥マークの削除、フォントの大きさの縮小変更などを経て、4ページの表文書を1ページの表文書にしたものなどを行なった。今回の後期の部の《エクセル》は「いろいろな関数」を除いて、実用を重視しての講習にした。受講生の評判が気になるところだ。前回も、今回もなかなか難しくて未消化がありそうだ。(気にしています!)受講生が20名と少なく、初めて【パソコンの準備】が楽だった。ところが、今日になってからの連絡もあり、大したことはなかったか。(笑い)受講生20名、指導者7名。申込者0名、入館者28名。《曇り》のち《晴れ》自家用車

2012/10/23(火) 第10期生が真面目で《予習》《復習》に励んでした!
今日も昨日同様に、よく眠れたようで起きたのは、5時45分頃だった。当然《テレビ体操》と《朝ドラ》、合間に《朝風呂》の生活リズムでした。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部は、昨日と入館者数は一寸増えただけと余り変化ななかったが、内容には大きな変化があった。大いに活気があったのだ。それは、入館者が午前から午後までと長く倶楽部に滞在していたことだ。そして、その中心は、第10期生で《復習》ばかりでなく《予習》もされていました。(驚きました!本当に真面目です!)午前中には、すべてのパソコンの【講習会テキスト(7用)】の入れ替えをしました。実は、明日行う「第10期生第4回パソコン講習会」の【テキスト】が《印刷物》にはなっていたのですが、[HDD]である「リンクステーション」には、未だ入っていなかったのです。Kさんがすべて作成してくださっていてお任せ仕切りです。(ご苦労様です!感謝!感謝!です)申込者0名、入館者14名。《小雨》自家用車

2012/10/22(月) 《野口菜》栽培の最終の「奉仕作業日」でした!
今週から日光メディアボランティア倶楽部の休日には、この【絵日記】は載せないことにした。実は、容量がなくなって『古いところから削除してください!』とのコメントが入ったからです。ところで、今朝は、よく眠れて目が覚めたのは「目覚まし時計」のお蔭でした。(ニコッと!)何時も通り《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しみ、合間に《朝風呂》に入ってから日光メディアボランティア倶楽部に出勤しました。倶楽部は、午前から午後まで引続いての入館者は殆どなく、午前の部も午後の部も同数位の入館者数でした。活気のある日とは言えない、寧ろ余り活気のない日の方でした。(笑い)でも、Excelでの【印刷物】を作ろうとして「問い掛け講習生」に通い始めた人から上手く行ったとのお礼の電話などはありました。(ニコニコッと!)閉館後、倶楽部の同窓会長さんの「お見舞い」に行って来ました。問題はありますが、お元気でした。あ!そうそう!何時も倶楽部で楽しみにしている【野口菜】の栽培のための奉仕作業日でした。この作業日は、4日間あり、今日が最終日でした。私は1日しか行きませんでしたが、Hさんが4日間、Aさんが2日間、1日だけは欠席しました。(私は倶楽部の仕事はしていましたヨ!弁解です)今年は《2畝》戴けるので、随分楽しめそうですネ。申込者0名、入館者12名。《晴れ》長袖(下着もランニングから半袖に)自家用車

2012/10/19(金) 【ネットショッピング】の「パソコン」が届いた!
今朝は、トイレに起きたらもう眠れなくて起きて仕舞いました。起きたのは、4時頃でした。(笑い)夕べは早く寝たのかな?(忘れました!)そこで、それから3〜4時間を有効に過ごしました。勿論、パソコンで《ニュースチェック》《ヤンキース対ターガース観戦》《メールチェック》《絵日記書き》《テレビ体操》《朝風呂》《朝ドラ》等などです。(笑い)一昨日【ネットショッピング】で注文した『パソコン』と『アプリケーションソフト2本』の代金の袋詰めもして置きました。日光メディアボランティア倶楽部に出勤しても、この2つが待ち遠しかったです。午前中に届いたので、午後は、こればかりしていました。でも、倶楽部の中心は、第10期生の方々が大勢来られて《予習》と《復習》をされていました。どちらかというと《予習》です。本当に真面目な方々ばかりで頭が下がります。11期という長い期間の中で見ても、初めての経験です。(ご立派!ご立派!)≪受講生の鑑です!≫申込者0名、入館者13名。《晴れ》長袖(厚地(暑くて困った!冷房使用))自家用車

2012/10/18(木) 第11期生、第3回パソコン講習会を行なう!
今日は、第11期生の第3回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【文書作成「ワード」】だった。設問を6問用意して、先ずは《右揃え》《中央揃え》《1字空き》《2字上り》《1字挿み》などで3問、その後、これらの応用として「文字入力」から始めた設問を2問、最後の1問は、これらの外に《フォントの変更》《フォントの大きさの変更》《図の挿入》も含めた【腕試し】的な問題もあった。最後まで付いて来られた方は、半分かな?、8割かな?急に難しくなったかもしれませんが……。(頑張りましょう!)午後には、いろいろな方が出入りして日光メディアボランティア倶楽部の“存在意義”を強くした日でもあった。受講生21名、指導者7名。申込者1名、入館者34名。《曇天》のち《小雨》夜は《大雨いや中雨》長袖(倶楽部では「扇風機」は使う)自家用車

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.