日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2012/10/17(水) 第10期生、第3回パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の第3回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【エクセルの復習とグラフ】だった。「学習フォーム」として設問を8問用意して、先ずは、一般的な【グラフ】の作成から入って行った。ところが、2問目は難しく本日のハイライトでもある【ピクチャーグラフ】を取り上げて仕舞った。(笑い)そして、早くも3問目には「Ctrl」を使った飛び飛びのデータを選択した【グラフ】を扱い、4問目は、3問目に「セル」の分割を加えたものにしていた。この4問目から7問目までには【復習】をふんだんに入れた。でも、全然覚えていなかった。(前期の部で3×3=9時間も遣ったのに……!)5〜7問は、飛ばして遣ったが8問目は触れることも出来なかった。(残念!)受講生は、頭が△や□になって帰られたようだ。(笑い)ここからは、受講生に頑張って戴きたい。受講生20名、指導者6名。申込3名、入館者32名。《晴れ》のち《曇り》夕方《雨》長袖(厚地、少々暑かった)徒歩

2012/10/16(火) 第8期生が多数来られて【年賀状】の講習を受けられた!
今朝は、上手く寝られて目が覚めたのは6時一寸前位だった。そこで、何時も通りに《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しみことから始まった。あ!そう!この2つの間に《朝風呂》に入りました。(笑い)暫く振りで日光メディアボランティア倶楽部には【徒歩】で出掛けました。「健康」には一番いいのですが、……。日光メディアボランティア倶楽部は、第10期生が多数来られて《復習》より《予習》に努力されていた。また、本日のハイライトは、第8期生が8〜9名が、「昼食会」か「お茶会」かに集まられて、その際、昔を懐かしんで「パソコン講習」を受けて見たいとのご要望で《Windows7機》で【年賀状】の作成を行なった。「テキスト」も出来立ての“ホヤホヤ”のもので行なった。(笑い)あ!そうそう!「柴田荒物店」からプリンタの【トナー】が届いた。(今日の午前中に届けるとのことだったが、ジリジリして連絡を取って仕舞った。行き違いだった!(笑い))申込者0名、入館者23名。《晴れ》長袖(薄物では一寸“肌寒さ”を感じた!)徒歩

2012/10/15(月) いろいろな人が出入りして倶楽部の存在意義を感じた!
昨夜早寝した性か、今朝は4時一寸前に起きて仕舞った。(笑い)でも、いろいろなことが出来た。(ニコッと!)《メールチェック》《絵日記書き》は、勿論、このところの《草毟り》の「滓捨て」と日光メディアボランティア倶楽部から「ゴミ捨て」、丁度2袋に纏め切った。それから《朝風呂》《テレビ体操》、そして、《朝ドラ》も楽しめた。日光メディアボランティア倶楽部では、第10期生講習性と問い掛け講習生とが、本日の中心だった。第10期生は《復習》から入り《予習》にまで及んでいた。(本当に真面目です!)また、問い掛け講習生は「画像加工」に取り組んで迷路に入り込んだりしていた。(頑張れ!)その外、エクセルの「印刷」、画像集の中から特定「画像」の引出しとその加工、ワードのウィザードを利用した年賀状作成などだった。あ!そうそう!「柴田荒物店」からプリンタの【トナー】の連絡が入った。(明日、午前中に届けるとのこと!)申込者0名、入館者15名。《晴れ》長袖(丁度よい)自家用車

2012/10/14(日) 出歩いていろいろな雑用を処理しました!
今朝は、5時一寸過ぎに起きて、いろいろ雑用を処理しようとしましたが、頼まれた住所録の整備・印刷は終え、何時でも引き渡せるように出来ました。それから除草剤の説明書を読み終えたところで、6時になりそれからは「政治放談」を見て仕舞い、この2つしか出来ませんでした。(笑い)その後、足長蜂の《蜂の巣》退治、今日は一寸だけ《草毟り》、《除草剤》撒き、そして、今日のメインの今市への《買い物》(カンセキ・コジマ日光店・ジャスコ・カインズホームを回り、山泉楼で昼食を摂りました)に出掛けました。午後は、自治会納税貯蓄組合の「現況報告書」作りを済ませました。これを持って6時から会議を行ない、その後は駄弁っていて解散は8時半でした。《曇り》長袖(もう寒くなって半袖は無理、また、半袖だと他人に笑われそうです)庭の木々は全く色付いていない

2012/10/13(土) 一日中《草毟り》をして楽しくなって来た!
今朝は、昨日と同じ位に目が覚めた。起きると《草毟り》に取り組んだ。そこで《テレビ体操》には、2分程遅れて仕舞った。(失敗!)終了後、また《草毟り》をした。今度は《朝ドラ》には間に合った。(笑い)そして、今日はほゞ一日中《草毟り》をしていました。午前中、19時半から12時までは某所に「パソコン」の指導に行っての“中抜け”と、その後、預かって来た「来年の年賀状」の【住所録】の整備を行なった以外は《草毟り》をしてい他のです。その成果は、庭の9割方終了したことです。《草毟り》が面白くて、楽しく感じるようになりました。(不思議ですネ!笑い)明日、終りして仕舞うか、それとも、新しく求めた【高圧洗浄機】を使ってみるか、迷っている。《晴れ》半袖

2012/10/12(金) 【宇宙芋(巨大ヌカゴ)】が日の目を見た!
6時一寸前に起きた。取り敢えず《草毟り》をしてから《テレビ体操》をした。でも、妻に知らせて貰ったのです。(ラッキー!)その後《朝風呂》に入ってから《朝ドラ》を楽しんだ。今日は、日光メディアボランティア倶楽部のスタッフや常連さんが【尾瀬】に出掛けられたので入館者が少ないと思ったが、まあまあの数だった。(ホッと!)特筆事項は、未だ2回目の「問い掛け講習」の受講生2名(お互いに知り合いでなかった!)が頗る“真面目”で、午前中の10時頃来られて昼食を挟んで3時頃まで学ばれていた。そして、また2人で“来週も来ようね!”と言い合っていました。(ニコッと!)また、第9期生が2人で話し合って【Windows7機】のパソコンに触れに来られていた。更に、観光客が【宇宙芋(巨大ヌカゴ)】に興味を示され、倶楽部内に入って来られて、いろいろと問い質しておられた。申込者0名、入館者13名。《晴れ》のち《曇り》半袖(朝晩一寸寒さも感じたが日中は扇風機も掛けた(笑い)半袖:可)自家用車

2012/10/11(木) 第11期生、第2回パソコン講習会を行なう!
今日は、第11期生の第2回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【文字の入力(2)】でした。お一人が「風邪」で休まれましたが、21名が出席され活気がありました。先ず、先週の復習として《立ち上げ》と《終了》から始まり、《IMEツールバー(言語バー)》の使い方として、《ひらがな》《全角カタカナ》《全角英数》《半角カタカナ》《半角英数》の使い分け、更に、《手書き》《文字一覧》《総画数》《部首》の使い方、《単語の登録》の仕方などから《打ち込みキー》の仕組み、《ローマ字入力》と《かな入力》の切り替え方、《ファンクションキー》の使い分けを遣りました。そして、文字入力に入ろうとする頃、1名の受講生が【頭が痛くなった!】と帰ってしまいました。(病気での“頭痛”ではないが「止めて仕舞う」ことに繋がらないかが心配です!)その後《ページ設定》の開設をしてから【文字入力】に専念して貰いました。最後の最後に、ネットを利用した《イータイピング》の利用に仕方と設問7の《便利な文字入力一覧表》の話をして締め括りとしました。午後には、日光メディアボランティア倶楽部の3名に【交通費】の払い出しをしました。ボランティア倶楽部とはいえ、遠方からに方には、【交通費】だけでも払って差し上げたいのです。朝および午後に一時《雨》大部分《晴れ》自家用車、受講生22名、指導者6名。申込者0名、入館者33名。

2012/10/10(水) 第19期生、第2回パソコン講習会を行なう!
今朝は、昨夜早寝したので、3時半には起きて仕舞った。そこで、《草毟り》をしたり《朝風呂》に入ったり、市の《ゴミ出し(不燃物)》をしたり出来ました。《メールチェック》や《絵日記書き》もしましたし、勿論《テレビ体操》も《朝ドラ》も楽しみましたヨ。日光メディアボランティア倶楽部は、第10期生の第2回目のパソコン講習会の日だった。講習題は先週に引き続いて【文書デザイン4級(2)】でした。しかし、通常の模擬試験問題は2題、あと1題は、倶楽部で作った類題の問題、そして、難しい「腕試し問題」を1題の計4題を行ないました。4問とも尻ハショイしながらの急ぎの連続でした。これでも7分程時間をオーバーしました。でも、この期の人達は“出来がよい”即ち“優秀”だったから出来たのです。(ニンマリ!)また、午後にも続けて学習され、午後いらっしゃった方と合わせると15〜16名にもなり、講習の連続のようでした。(多くて驚きました!)こんなに真面目な方が多いので、最後の「腕試し問題」も随分多くの方がマスターしてくれたようでした。(ニコッと!)閉館後、自動車の【鍵】の紛失騒動もあって大変でした。しかし【鍵】も見つかり30分程で解決しました。受講生22名、指導者8名。申込者0名、入館者33名。《晴れ》長袖(もう半袖は無理だ!)自家用車

2012/10/09(火) 倶楽部ホームページの《講習日程表》のアップが遅れそう!
今朝は、5時一寸過ぎに起きて、新聞で【ノーベル医学・生理学賞賞】受賞の京都大学の【山中伸弥教授】の記事を読み漁った。一方、テレビでもそのニュースのありそうなところを探し回った。(ニコニコッと!)その後、何時も通りに《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しみました。また、資源ごみ【瓶】の収集日でしたので、このゴミ出しもしました。日光メディアボランティア倶楽部では、今日の中心は第10期生で、《復習》ではなく《予習》でした。皆さんとても真面目ですネ。(ニコッと!)また、第11期生も、先週欠席したのでと《復習》にお出でになりました。この外は、上級者の《総復習》と【ワード】による「差し込み印刷」を使った《年賀状》作成でした。「差し込み印刷」は理解できるのですが《ハガキ》作成とこのウィザードを使った方法はデータ・フィールド挿入・差し込み・印刷の流れがよく理解出来なかった。(申し訳ありません!)何時もは市販の【ハガキ】作成ソフトを利用していて【ワード】の「はがき作成ウィザード」など使ったことがありません。また、閉館後、倶楽部のホームページに載せる第10期生後期と第11期生前期の《講習日程表》お願いをして来た。ところが、お店を「新築」するのだそうで、引っ越しの最中でした。そこで、一寸お時間をくださいということだった。(残念!)帰宅後《草毟り》をしたりして一日を終えた。申込者?名、入館者?名。早朝《曇り》のち《晴れ》自家用車

2012/10/08(月) 山中伸弥教授の「ノーベル医学・生理学賞」の受賞が決まる!
今朝は、5時に起きて、先ず娘のパソコンのメンテナンスをした。「ウイルスバスター2011」をアップグレードしようとしたのだ。ところが、なかなか上手く行かなかった。「ウイルスバスター2012」へのアップグレードだったが、WindowsVista機の[sp1]は済んでいたが、「sp2」にはなっていなかったら、アップグレードを受け付けてくれなかったのだ。すると「sp2」にするのに時間が掛かり、途中まで進んだ「ウイルスバスター2012」も手間取り上手く進まなかった。午後まで掛かって仕舞った。(笑い)今朝は、《テレビ体操》は楽しんだが、《朝ドラ》は、この時間に《散歩》を入れたので、午後に見た。(これまた笑い)夕方、「お見舞い」や「買い物」に行って来た。「買い物」は、《USBメモリ》と《ペンキ一式》にした。あとは、「iPhone」や「スマートフォン(多機能携帯電話)」の説明を受けたり、パンフレットを戴いて来た。夜は、京都大学の山中伸弥教授のノーベル医学・生理学賞の受賞が決まった(素晴らしい!万歳!万歳!)朝方《曇り》のち《晴れ》長袖(もう半袖は無理かな?戦場ヶ原に「薄氷」が張る、例年より10日遅く、観測を始めてから3番目の遅さとか)

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.