日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2012/10/07(日) いろいろなことに対応出来た一日だった!
今朝は、5時に起き、新規で使い始めた「HDD」の整理から始めた。その後《絵日記書き》《メールチェック》へと入って行き、《テレビ体操》を楽しんだ。ところが、その前に《政治放談》を見ていたら夢中になり、一寸《テレビ体操》に遅れて仕舞った。朝食後には【喝!】に代表される《サンデーモーニング》を楽しみ、街に用を足しに出掛けた。ところが、昨日に続き、今日も留守だったので、玄関に【王冠キャップ】だけ置いて来た。この後は、建設的な時間を過ごした。日光メディアボランティア倶楽部の【ホームページ】に明日の「休館日案内」と10月からの「休館日の変更」をアップした。また【草毟り】をした。「毟り滓」が随分と出た。何時もなら「一般ごみ」の袋に入り切るが今度はもう1枚用意するようだ。(ニコッと!)庭の7割位は「毟り」終えた。夜は、日光メディアボランティア倶楽部のホームページに載せる【講習会日程表】作りをした。早朝《雨》朝方《曇り》日中一時《晴れ》長袖(丁度良かった!)

2012/10/06(土) 藤原公民館講習会の後始末を終える!
今朝は、5時少し前に起きた。昨夜は「飲み会」があったので、今朝は何時までも寝ていられなかった。どうも「飲み会」の翌朝は、早起きになる。(笑い)《メールチェック》と《絵日記書き》を済ませ、その後、何時も通りに《テレビ体操》《朝ドラ》を楽しんだ。そして、午前中は藤原公民館講習会の後始末をした。10月からは日光メディアボランティア倶楽部の「休日」の曜日が変更になり「木・金」から「土・日」に変わった。そこで、今日は休日に当たるので、余裕があった性もあって居眠りしながらの後始末処理だった。午前中一杯掛かって仕舞った。やっと夕方のなってから動き出した。《精米》処理や《納税通帳・王冠キャップ》届けなどで出て回った。(笑い)夕方の5時頃でも車が混んでいて観光客が多いように感じた。例年、秋である10月は“書入れ時”ですから当然ですネ。(笑い)ところで《精米》処理は上手く行ったが、《納税・王冠キャップ》届けの方は、留守でそのまま手渡すことが出来ずで持ち帰った。《曇り》一時《小雨》長袖(寒くもなく厚くもなく丁度よかった!)

2012/10/05(金) 新パソコン(Windows7機)の利用は堅調に推移する!
今朝は、4時半頃には起きて仕舞った。《メールチェック》や《絵日記書き》を済ませ、優雅に《朝風呂》に入ってから《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。しかし、頑張るといった庭の【草毟り】と【散歩】とは、さぼりっ放しだ。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部は、すっかり新パソコン(Windows7機)の利用が定着し筒ある。というのは、ご自宅にあるパソコンがWindowsXP機の方も古いパソコンを持ち出さずに、新パソコン(Windows7機)に慣れようと“努力”している。(不思議!笑い)倶楽部では『新パソコン導入の成果が望めそう!』と大変意気軒昂である。また、今日は、第10期生と新規の「問い掛け講習生」とが中心だった。第10期生は《復習》から始まったが、直ぐに《予習》に変わり、難しい【腕試し問題】まで制覇していた。(凄いゾ!凄いゾ!)また、新規の「問い掛け講習生」(実は、第11期生を申し込んで“落選”した方)は、面白い、面白いと午後まで遣っていらっしゃった。(ニコッと!)という私は、2度も倶楽部を抜け出しました。1度は、銀行(藤原公民館)へ、2度目は、自治会石升の「水質検査」の立ち会いでした。閉館後は、中学校時代のクラスメートとの「5人会」に行って来ました。ところが1名欠席でした。(体調不調です!もう年ですネ!笑い)‘糖尿病’なのに食い過ぎでした。《晴れ》のち《曇り》半袖(2日程長袖にしたら暑かったが、今日の半袖は丁度よかった。でも、夜は一寸寒かった(笑い))申込者2名、入館者12名。自家用車

2012/10/04(木) 第11期生、第1回パソコン講習会を行なう!
今日は《第11期生》をお迎えした【第1回パソコン講習会】の日だった。最初の日なので、人手がないと賄えない。そこで、スタッフのKさんや第10期生の会長さんにもお手伝いをお願いした。実は、受講生の駐車場の案内には5名も必要だったし「テキスト」代の徴収には2名を必要とした。その外に、教室案内・入館受付方法指導にも人を要したからです。講習が始まると、2名は帰宅しました。【講習内容】は、日光メディアボランティア倶楽部の「利用上のお願い」からパソコン操作に至るまで多岐に亘りました。「利用上のお願い」では、倶楽部内での《商売の禁止》《宗教の布教活動の禁止》、お休みの時のルール、お茶碗洗いからお茶の道具の片付けに至るまで細かいところにまで及びました。(笑い)パソコン講習では、《立上げ》から《修了》まで、「パソコン各部」の名称、更に《ホームポジション》や《マウス操作》指導から文字入力に、ファイルの《保存》から《削除》までと盛り沢山でした。当に、入講者の“首根っこをまえてグリグリッと”振り回した感じでした。(またまた笑い)受講生20名、指導者7名。申込者0名、入館者33名。《晴れ》長袖(今日も暑かった!)自家用車

2012/10/03(水) 第10期生、後期の部第1回パソコン講習会を行なう!
今日から第10期生は後期の部のパソコン講習会が始まった。もちろん第1回目である。(笑い)講習題は《文書デザイン4級》であった。そして、今日は公式講習会における《Windows7》機の使い初めという記念すべき日でもあった。模擬試験問題を3問用意して行なった。実施時間は、20分で実施するところを30分掛けて行った。しかし、例年に比べて出来が良かった。7割の人は出来ていたかもしれない。正規の20分でも相当数の人が“合格点”を取ったかもしれない。(驚きました!)これからが楽しみです。午後も多くの人が日光メディアボランティア倶楽部で《復習》に勤しんでいた。明日はまた第11期生が入ってくる。どんなことになるかこれまた楽しみである。受講生22名、指導者7名。申込者2名、入館者36名。《曇り》のち《雨》長袖(家の中は蒸し暑く感じた!)自家用車

2012/10/02(火) 明日から「Windows7」機を使った講習会が始まる!
一昨日【USBメモリ(4GB)】(日光メディアボランティア倶楽部用)が、壊れて仕舞った。(さぁー!大変です!困った、困った)そこで【USBメモリ】からの脱却も考えなくてはと【HDD(1T)】に各種媒体からの取り込み復旧を試み、これを続けて行きたいと思っています。でも、何とか書面では残してあるので、努力次第では復旧出来るかのしれません。時間は掛かることでしょう。こんなことがあって、一昨晩は午前2時半まで眠いのを頑張って仕舞いました。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部では「Windows7」機対応の【テキスト】印刷、「講習会テキスト7用」のインストール、プリンタの印刷可否の点検などを行ないました。特に【テキスト】の印刷では、新旧の入れ替えも入り、大変でした。(Sさん・Nさんありがとうございました!)3時には《早退》を戴きました。実は、自治会の【石升】の文化財としての価値の有無についての『文化庁』の下調べが入ったのです。3時と云っていましたが、「足尾」の帰りに寄りましたので、4時になっていました。1時間程の下調べでした。水源地の図面がほしい、見えない部分の「図面」や「写真」や「設計図」がほしいといわれましたが、100年という年月の経過は、大きく、言い伝えはあっても証拠の書面はないか、見つからないと困ったことも多い。申込者0名、入館者12名。《曇り》のち《小雨》長袖(一寸暑かった)、自家用車

2012/10/01(月) 通常とは異なった有意義な一日だった!
今朝は、電話のベルに起こされた。実は、昨晩から早朝に掛けて台風17号が日本列島をを縦断し、日光上空を通過中とも放送していたので直撃をしたのかもしれない。そのため、1升瓶位の太さの【クルミの木】がぎ倒されて仕舞った。その被害を受けたご家庭からの電話だった。そして、起こされたのも6時半で《テレビ体操》は出来なかった。でも、8時からの新《朝ドラ》は見られました。今朝の寝坊は、昨晩から今朝に掛けては、2時半まで起きていた性で、いい気分で寝ていた最中だったのです。(笑い)睡眠時間4時間ですか?日光メディアボランティア倶楽部には、30分位遅刻しました。倒された【クルミの木】の片付けを自治会縁の「高橋組」に頼みました。7時半に見に来てくれ、9時には作業に入ってくれ、あっという間の10分位で引き揚げてしまい、30分位では片付けてくださった。感謝!感謝!です。素人が遣ったら家に損傷を与えてしまうし、半日以上掛かるだろうといわれた。木屑は、トラック1台分あり、凄かったです。出勤してからは、午前中の10時半頃日光市役所の担当部署に提出書類を置いて来ました。1年に2度、半期毎に【業務報告者】を提出しなければならないのです。その後、同じ「地域振興課」の中にある【市民共同推進係】に寄って「NPO法人」化の指導を受けて来ました。更に、「建設部」の中の【都市計画課】に寄って自治会の「簡易水道」のメンテナンスと「下水道」の用水量の苦情と陳情を行って来ました。(笑い)違う意味で有意義な日でした。申込者0名、入館者9名。《晴れ》台風一過、結構蒸し暑かった、未だ半袖シャツ、自家用車


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.