日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2012/11/30(金) 明日の倶楽部【同窓会】の準備に心配りをする!
今朝は、ぐっすり熟睡出来たのか、目覚まし時計に起こされた。そして《テレビ体操》を終えると《庭掃き》をした。もう殆ど庭木は葉を落としているし、ほゞ《落ち葉掃き》も終えています。そこで、大きな葉が落ちているところだけを選んで綺麗にした。(笑い)その後《朝ドラ》を楽しみ、昨日と同様に「徒歩」で出勤した。倶楽部は、第10期生と第9期生とが入館者の中心でした。そして、第10期生は《Skype》の遅れを取り戻すべく努力していた。また、上手く反応しないパソコンを持ち込んでの学習でもあった。NTTから戴いたパソコンとか、でも、解決は出来なかった。第9期生は、よく学習内容を見ていなかったが、何か思い思いに学習し、スキルアップ図っていた。(ニコッと!)その外の常連さんは《文書デザイン2級》を、初心者は《年賀状》作成に努力していた。あと倶楽部では、翌日の準備に努めた。1つは、配車で、もう1つはテーブルや椅子、そして、印刷物の会場への搬入だった。また、来週早々には、市役所の担当部署が、用事があってこられるとかの連絡も入った。申込者0名、入館者18名。《曇り》今にも《雨》が降りそう、いや少しは降ったかな?寒い日だった。徒歩

2012/11/29(木) 第11期生、第8回パソコン講習会を行なう!
今日は、第11期生の第8回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【画像加工(1)「JTrm」】と題して、Kさんが担当してくださいました。講習手順は@「はがき」作成時の復習も兼ねたフィルダの作成とその必要性と重要性A画像加工の概要B画素数とピクセル数BリサイズC円形切抜きD角丸切抜きE傾斜補正Fトリミング2題などであった。受講者は、初心者なのでフーフー言いながらしっかりと頑張っていました。そして、その目は、キラキラ輝いていました。(ニッコと!)さて、今日は、観光客が【SDカード】の落とし物をした。スタッフのお一人が拾って来たので、中を覘いてから日光警察署に届けて来た。すると《タイ》か《カンボジア》かの遺跡が写っていた。アンコールワットかな?(分かりません!)もう2度と行けないかもしれないので、落とし主が見つかることを願っている。昨日と今日の2日とも出勤前に自治会の【陳情書】(案)を配って歩いた。ほぼ原案が出来たように思う。(ニコッと!)受講生17名、指導者6名。申込者0名、入館者28名。《晴れ》のち《曇り》徒歩

2012/11/28(水) 第10期生、第8回パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の第8回目のパソコン講習会の日だった。そして、その講習題は【スカイプの演習(2)】で、先週に引き続いての教材であるともに、その講習方法も同じにした。即ち、午前と午後との2つに分けて行なった。欠席者も多かったので、午前が9名、午後が7名に分けたことになった。(笑い)そんなことで「交信」も含めて、1,2階に分けることもせずに1階フロアだけで済ませることが出来た。内容は、@先週の遣り残しの処理ASkypeのメイン画面の解説BSkypeの交信Cチャットの方法説明Dチャットでの交信Eチャットでのファイル送信Fチャットでの画像送信Gグループチャットの方法説明と実践などであった。講習内容の理解と実践に充分な時間が取れていなかった感は否めないが、誰も彼の楽しそうに頑張っていらっしゃった。この講習も外すことの出来ない重要な講習の1つである。(ニコッと!)自治会の仕事の【陳情書】の作成も文案の書き換えを繰り返し随分と煮詰まって来た。受講生16名、指導者8名。申込者0名、入館者26名。《晴れ》自家用車

2012/11/27(火) 倶楽部同窓会の【忘年会】の準備のお手伝いをした!
夕べは、よく眠れなかった。そのたびにテレビを付けて見て仕舞った。(笑い)そんなことで、テレビを見ていて、朝は布団を出たのは6時で、その後、何時ものように《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しみました。また、日光メディアボランティア倶楽部には《徒歩》での出勤を考えましたが、時間的に遅れて仕舞い、結局は《自家用車》利用になって仕舞いました。(笑い)倶楽部は、午前中、余り入館者がいなかった。本日の入館者の半数以上ではあったが……。そして、スタッフ以外の入館者は1名だった。そこで、思い思いに自分の仕事をした。私は、12/1(土)の倶楽部同窓会主催の【忘年会】のための「印刷物」を作った。参加者の「ネームプレート」、室内外の「忘年会の横断幕」だった。また「ネームタック」は、用紙が3枚残っていたので《タックシール》用紙全部を使って作った。(笑い)「忘年会横断幕」は、アプリケーションソフト【パブリッシャー】を使ったが、上手く印刷出来ずに苦心した。午後の入館者5名は逆で《問い掛け講習生》ばかりだった。申込者0名、入館者11名。《晴れ》夕べも日中も風が強かったし、寒い日でもあった。自家用車

2012/11/26(月) 倶楽部同窓会の【忘年会】への準備会が進む!
今朝は、目覚まし時計に起こされ、先ず《テレビ体操》を行ない《朝ドラ》との合間で《庭履き》いや《落ち葉拾い》かな?をしました。庭木はもう殆どはを落としたが「ハクモクレン」が2〜3割、「アジサイ」が5割程葉を付けている。特に、「アジサイ」は未だ青々した葉も付いている。(笑い)また、日光メディアボランティア倶楽部には、自治会の納税組合の仕事をしてから出勤した。そして、倶楽部での様子は、大きく2つの流れがあった。1つの流れは、第10期生がご自分のパソコンを持参して多数来られて《Skype》を中心として「インストール」と第10期生全員の《Skype名》の登録と認証などを行ない交信も楽しまれていた。また、「年賀状」関係にも励んでいらっしゃった。2つ目の流れは、日光メディアボランティア倶楽部同窓会の方々がいらっしゃって12/1(土)に行われる【同窓会忘年会】の仕事をされていた。そんなことで倶楽部は結構賑わっていました。申込者0名、入館者18名。《曇り》のち《雨》自家用車

2012/11/22(木) 第11期生、第7回パソコン講習会を行なう!
今日は、第11期生の第7回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【はがき作成(2)「ワード】だった。その内容は先週の横置き《年賀状》作成に代わって、縦置きの《年賀状》作成だ。先ず、年賀状に必要な文言を「横書き」で入力し、フォントの変更・フォントの大きさを変換して貰った。次は、入力順とは逆に「縦書きテキストボックス」を被せて、《文字列の折り返し》を「前面」、《図形の塗りつぶし》を「塗りつぶしなし」(これは必要なかった!)、《図形の枠線》を「線なし」にして貰ったところ、「横書き」が「縦書き」に変わったところで“歓声”が上がった。(ニコッと!)こんな手順を経て行って『年賀状』を仕上げ、《印刷》して持って行って貰った。(皆悦んでいた!)教材としては欠かせない。午後1時から日光メディアボランティア倶楽部同窓会の役員会があった。12/1(土)に行う【忘年会】の参加人数掌握、実行方法の確認などであった。受講生18名、指導者6名。申込者0名、入館者26名。《晴れ》自家用車

2012/11/21(水) 第10期生、第7回パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の第7回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は《スカイプの演習(1)》として行った。ところが、交信を行なうには、一部屋の人数が23名は多過ぎるので、午前と午後とに2分割して行ない、午前中に12名、午後に11名とした。すると、欠席者も多い上に、割り振りを無視した人もいて、午前中14名、午後6名だった。(笑い)講習は、設問を6問用意して、これを利用して行った。内容は@テキストを読み「概要」理解ASkypeに登録し「Skype名」取得B講習生同志での「Skype名」登録・認証C表示名変更D交信などであった。もう1つのEの「
グループ会議」までは出来なかった。また、小人数にした割には、講習終了は、何時もより“疲れた”し、喉”が痛かった。講師の話を聞く態度が悪かったのだろう。(ガクッと!)でも、教材としては、驚いたり、喜んだりして好評だった。(ニコッと!)受講生20名、指導者7名。申込者0名、入館者28名。《晴れ》すっごくよい天気!自家用車

2012/11/20(火) 年賀状・グリーティングカード・Skypeなど頭が三角になっている!
今朝は、6時少し前に起きて《テレビ体操》と《朝ドラ》の合間に《庭掃き》と資源ゴミの《古紙》の収集日の準備をした。家の物は勿論だが、日光メディアボランティア倶楽部にも取りに来て出しました。すると、妻に呆れられました。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部では《年賀状》作成、楽天《グリーティングカード》《Skype》などが学習の中心だった。これらは、先週の「復習」と今週の「予習」である。このうち、明日第10期生が行なう《Skype》が上手く行くかだ。この楽天《グリーティングカード》にしても《Skype》にしても「メールアドレス」「ユーザーID」「パスワード」などの使い分けがなかなか出来ないのだ。忘れて仕舞って入れない、区別が付けられない、記録がしっかりしていないなど等大変なのだ。(注意はしているのだがナァー)申込者0名、入館者12名。《晴れ》まだ神橋付近の「紅葉」は健在だ。我が家は7〜8割が葉を落とした。自家用車

2012/11/19(月) 強風後の《落ち葉掃き》が大変だった!
昨日は「栃木県知事選挙」だった立会人を頼まれ行って来た。選挙人が727名、投票者が205名(投票率28.2%)、不在者投票者75名を含めると280名(投票率38.5%)だった。この立会い中に強風が吹いていた。その性で、前山(松立山)の木々の葉が殆ど落ちて仕舞った。(綺麗だったので残念!)この後、大型3連休があるのです。でも、未だ、二社一寺境内は綺麗だそうです。(ホッと!)今朝は、よく寝られて?《テレビ体操》直前に起きて体操後《庭掃き》をした。結構時間が掛かった。1時間はたっぷり掛かった。《朝ドラ》は2回合わせての鑑賞にした。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部は、午前中の入館者が多かった。8期生と10期生が中心だった。どちらも方々も《復習》という方法よりも《スキルアップ》の方に近い学習法だった。午後は《文書デザイン1・2級》の学習だった。もう気温が下がって来ていて「暖房」なしという訳にはいかなくなった。申込者0名、入館者12名。《曇り》昨日の強風で木々の葉が8割程落ちた、朝《氷(3〜5o位)》が張っていた。自家用車

2012/11/16(金) 日光メディアボランティア倶楽部同窓会長の葬儀が行われる!
今日は、日光メディアボランティア倶楽部同窓会長Sさんの「葬儀告別式の日」だった。そこで【弔辞】を遣ることになっていたので、興奮していたのか、朝早く目が覚めた。4時頃起きて5時までは「布団」の中で過ごした。(笑い)5時から【弔辞】の練習を試みた。すると、正味5分、所作を含めて7分というところだった。しかし【弔辞】の練習をする度に「涙」が溢れて、目がショボショボになって仕舞った。こんなことを経て本番を迎えたが、本番でも3回もハンカチのお世話になった。「斎場」へ、そして「骨上げ」、また式場に戻って「初七日」を済ませて、日光メディアボランティア倶楽部に出勤出来たのは、午後2時を回っていた。倶楽部では、第10期生・第9期生とが《復習》としての【グリーティングカード】作りをしていた。また、その外の数名は、思い思いにスキルアップを図っていた。スタッフの皆様、昨日今日と休んで仕舞い、ご迷惑をお掛けしました。(感謝!感謝!です)申込者0名、入館者17名。《晴れ》我が家周辺の紅葉も盛りを過ぎたか?自家用車

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.