日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2012/02/08(水) 第8期生、第4回補講パソコン講習会を行なう!
今朝は、早めに起きて《テレビ体操》には悠々と間に合う筈だったが、半分位しか出来なかった。(失敗!)実は、机上の郵便を見たら、今日までの期限で提出しなければならない通知に気付きそちらに夢中になってしまったのだ。(笑い)また、自治会公民館周りの《雪捨て》もして、日光メディアボランティア倶楽部に出勤しました。水周りは【凍結】していませんでした。(ホッと!)夜は冷えたようですが、でも暖かいようです。また、今日は、第8期生の第4回目の補講パソコン講習会の日だった。「補講」ということ問題を募ったところ【文書デザイン2級】ばかりでした。相当“嵌って”くれていて、“楽しくて仕方ない”とのことした。(万々歳です。ニコ!ニコ!ニコッと!)帰宅後、公民館周りの《雪捨て》を完了させました。受講生12名、指導者6名。申込者0名、入館者26名。

2012/02/07(火) 久々に暖かく《雨》が降りました!
今朝は、早く起きて《テレビ体操》は行ないましたが、体調は97%回復位です(笑い)。定刻に日光メディアボランティア倶楽部に出勤しましたが、【凍結箇所】はなくホッとしました。入館者は、少なかったです。《文書デザイン1級》を行なう人、《初心者》、《入館者に用事がある訪問者》《お見舞いに来てくれた人》の外はスタッフばかりでした。一方、昨晩から随分暖かいようで《雨》が降っていました。また、夜中には《雪》が融けて、バタン!バタン!と凄い音がして五月蝿い程でした。この《雨》は、夕方には止みました。でも、家の周りの《雪》を大分溶かしてくれました。ところが、“悪さ"もしました。実は、3時一寸前に電話が入り、【マーブル美術館】が「水浸し」になってしまったとのことでした。閉館後、伺うと空調設備が壊れて「水浸し」になった【マーブル美術館】は酷かったです。そこで、4時半から7時まで「水の除去掃除」のお手伝いをしてから帰宅しました。申込者0名、入館者8名。

2012/02/06(月) 第8期生が【文書デザイン2級】に嵌まりました!
今朝は、未だ体調は万全ではありませんが、早く起きて《テレビ体操》は行ないました。そして、定刻に出勤しました。すると、スタッフのお一人が、掃除機で清掃をしようとしたら「電源」が入らないと大騒ぎしていました。私も挑戦しましたがダメでした。ところが違うスタッフが来ると、直してくれました。(万歳!人が集まるということは素晴らしいことですね!)倶楽部には、8期生を中心に【文書デザイン2級】の復習、いや教材の魅力に嵌まって、夢中になってくださっているようです。(ニッコリ!)昼食は【雑煮】を食べました。この中の「餅」が良かったようで体調は90%方回復しました。(笑い)あ!そうそう!午前中、役所の担当課の方々がお出でになりました。“朗報"とともに“苦言”もあり、ほろ苦いものでした。こちらからは【NPO法人】化へのアドバイスをお願いいたしたく『設立認証申請書』への記入実例をお持ち帰り戴きました。帰宅後は、自治会公民館の《雪捨て》をしました。今日の天気は《曇り》《雪》《雨》などと次々と変化しました。申込者0名、入館者19名。

2012/02/05(日) 「体調」を崩して倶楽部を休むことにしました!
今朝は、昨夜の『嘔吐』の性で身体に力が入らなくなってしまいました。そこで、寝ていることにして《テレビ体操》は休みました。通常通りの9時に日光メディアボランティア倶楽部には出勤しました。実は、【凍結問題】が気になったからです。そして、何とか対応が出来ていたことを確認して【早退】して来て、《お粥》を食べて一日中寝ていました。(半分位はテレビを見ていました!笑い)夕飯には、起きて来て食べました。そして、サッカーの対シリア戦を見ました。何か【負け】そうです。1点取られて、バタバタしているように思います。その後、1対1で前半を終え、試合の様子も変わって来ましたが、パス回しに拘り過ぎていて決定的なシュート場面にまでいけませんでした。そのうちループシュート?(ロングシュート)に遣られました。(残念!)あ!そうそう!昨日、昼食時に日光メディアボランティア倶楽部を【NPO法人】化するための『設立認証申請書』への記入実例が出来た。後は、細部を詰め、臨時総会を開催して意見を聴取することになるが……。申込者0名、入館者7名。

2012/02/04(土) 第9期生、第3回補講パソコン講習会を行なう!
今日は、第9期生の第3回目の補講パソコン講習会の日だった。なかなか課題が上がって来なかったが、終わって見ると結構出たことになるか。次のようなものが出て来ました。@圧縮画像の作り方A縦書きと横書きの変換B迷惑メールC署名の修正Dカメラからのデータの取込み方EHDD等の容量の単位F保存媒体等でした。そして、午前中だけでなく午後まで残って学習を続けて居られる方も居りました。(ニッコと!)あ!そうそう!今朝は、日光メディアボランティア倶楽部では大変なのとが置きました。水周りの【凍結問題】です。5か所ある中の3か所も凍て付いていました。特に「女子トイレ」はなかなか溶けませんでした。そこで、講習中は「男子トイレ」を使用して戴くようにしました。そして【灯油】を購入して来て使用することにもしました。(講習の終わり頃に「凍結問題」は解決しました!)また、個人的には、大変な日でした。この1〜2日【胃】の調子が良くなく【胃薬】を飲んでいたのですが、夜には2度も『嘔吐』をしました。余りこのようなことはないのですが、…。(何だか「吐き」疲れしてしまいました!笑い)受講生16名、指導者7名。申込者0名、入館者25名。

2012/02/03(金) 「節分」の【豆まき】で大声を出しました!
今朝も昨日同様に倶楽部が「お休み」なので、“怠け"て《テレビ体操》はサボり《朝ドラ》は「寝床」で見ました。これで3週連続“怠け”ています。(笑い)そして、朝食後、9時には、日光メディアボランティア倶楽部に水周りの《凍結》の有無を見に行って来ました。《凍結》はありませんで一寸ホッとしましたが【ミニシクラメン】が、“グンニャリ”していましたので、家に持ち帰りました。午後は、久し振りに【散歩】に出掛けました。「だいや川公園」にしました。「農産物直売所」で買い物をしたり、鬼怒川まで足を伸ばして【風呂】に入ったりもしました。(笑い)あ!そうそう!【DVD鑑賞】は、韓流ドラマの『風の国』で、以前見た『朱蒙』の孫の代で、歴史の勉強になったかもしれません。(笑い)いずれも長くて見るのも大変です。しかし、昨夜、遅くに見終わりました。夕食前には、蛮声を張り上げて、節分の【豆まき】をしました。久し振りの大声でしたが、声もよく出ていて気持ち良かったです。(笑い)

2012/02/02(木) 休日だが倶楽部の水周りの【凍結】に行く!
今日は「寒気団」が張り出していて《寒い》ばかか、風が《強く》て大変な日だった。そこで、2度(9時と6時)、日光メディアボランティア倶楽部に水周りの【凍結】の確認に行って来ました。しかし、2度目には、他の方もお見えになったようだった。(ご苦労様です!ありがとうございます!)9時の時には、男子便所の手洗いが《シャリシャリ》していた。ところで、今日も「休日」だったので「朝寝坊」を決め込んで《テレビ体操》はサボり、《朝ドラ》は布団の中で見ました。(笑い)そして、日中は《DVD鑑賞》に明け暮れました。(またまた笑い)でも、少しは、《雪掻き》いや《雪捨て》かな?もしましたヨ。

2012/02/01(水) 第8期生第13回パソコン講習会を行なう!
今日は、第8期生の第13回目のパソコン講習会で、講習題は《文書デザイン2級》だった。模擬試験は30分という時間で、今までの3級と同じ対応を要求されるが、4級の175〜200字、3級の220〜350字に比べて、2級は400〜500字と字数が箆棒に多い上に、技術的にも数段高く、30分は無理と判断して、10分延長した40分で行なうこととした。更に、第1問は、打込み終わった「問題文」を基にして【技術】解説を実行し、第2問目は、時間通りに遣って貰った。でも、思ったより出来は良かった。(ニッコと!)しかし、この1問とその外の2問の【技術】解説位しか出来なかった。今日は、午後になっても第8期生を中心に残って学習されていた。(上手く俗にいうハマってくれる方が出て来ることを望むが……)あ!そうそう!明日から2日間、日光メディアボランティア倶楽部が休みになる。《水道》と《トイレ》の水の管理が問題だナァー。(心配の極みだ!)受講生16名、指導者7名。申込者0名、入館者28名。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.