日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2012/04/20(金) 上都賀総合病院の内科の予約日で出掛けた!
今日は、上都賀総合病院の内科に予約が取ってあって、鹿沼まで出掛けた。朝飯は摂らず行こうと思っていたが、しっかり食べて行った。実は、来週の水曜日にお休みを戴いて【人間ドック】に入るので、上都賀総合病院で今日遣っても意味がないと考え直したのだ。(笑い)8時に出掛けて11時頃には帰って来られた。帰りの道々《お花見》をして来た。鹿沼では「御殿山公園」と「千手山公園」であった。《満開》を一寸過ぎていた。所々に“黄緑色の葉”が見えたり、桜の木の下が“花弁”で一面ピンクだった。今市では「大谷川の両岸」「円山公園」辺りで、未だ、7〜8分咲きだった。今度の日曜日が《満開》かな。(ニッコリ!)桜はいいですね。帰宅後は【風邪】の回復に努めました。日光メディアボランティア倶楽部の仕事(HPの日程表)をせずです。(遅れていて申し訳ありません!)あ!そうそう!弥生祭の遅延や照明問題で憤慨した人から電話があった。観光を重視している地区なので上手に対応しないと「批判」も出ますね。

2012/04/19(木) 休日を【風邪】で寝て過ごした!
弥生祭の前夜祭(4/16)の際、日光橋上で2〜3時間も待機させられたので《寒さ》で【風邪】を引いた。今日は、我慢が出来なくて病院に行くことにした。実は、4・25〜26に【人間ドック】の入ることになっているのでそれまでに治したいからだ。先ず、小泉内科クリニックに出掛けたらお医者さんが体調を崩されていてお休みだった。そこで、河合耳鼻科医院に見て戴いた。「うがい薬」とマイシン系の「化膿止め」が出た。家では、なるべく寝て過ごした。日光メディアボランティア倶楽部の仕事が出来なかった。(申し訳ありません!)あ!そうそう!市役所のI氏から電話があった。あの地区で『電波障害』が発生しているので「点検調査」に協力して遣ってくださいとのことだった。  

2012/04/18(水) 第10期生、第2回パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の第2回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【文字の入力(2)】だった。先ず、先週の復習から入って、パソコンの《立上げ》《終了》を行ない、次は《IMEツールバー(言語バー)》の@〜Gの解説をした。特に、BとDに焦点を当てて行なった。@では、ひらがな・全角カタカナ・全角英数・半角カタカナ・半角英数・直接入力の違いを、Dでは、手書き・総画数・部首入力を、その後、単語登録を行なった。更に、キーの4つの入力に仕方を、この際、「KANA」キーを押しての入力は薦めなかった。寧ろ、ファンクションキーF6からF10をお薦めした。また、かな入力とローマ字入力の切り替えをマークを付けて大事にして貰うようにした。この外は、ページ設定の仕方・ホームポジションのネットサイト・困った時の文字入力等の紹介だけで《詩》《長文》の入力の時間は取れなかった。午後も入館者の多い日だった。また、役所で出入り口横の【ひび割れたガラス】を見に来てくださった。移動で代わられた担当者のご紹介も戴いた。講習後、自治会の弥生祭の片付けにも顔を出した。(一寸でしたのでご勘弁を!)受講生22名、指導者7名。申込者1名、入館者39名。

2012/04/17(火) 【弥生祭】当日で倶楽部をお休みする!
昨日、寒かったので《風邪》を引いたようです。昨夜から《喉》が痛いです。大事に到らないよう願っています。前夜祭中と直会とで飲み過ぎたのか、朝早く目が覚め、絵日記書きをしています。(笑い)今4時50分です。5時30分に集合が掛っています。この時間からスタートし、とんでもない一日になりました。帰町が9時30分、直会を始めたのは10時でした。二荒山神社への繰込みから遅くて、日光山輪王寺のお物見前通過時には真っ暗でした。観光を最優先にしている街とは思えない事態でした。【ゴタ祭り】の別名を持つ祭典なので、前例に縛られて融通が利かせられないのでしょう。(困ったことです!)勿論、観光客など一人も居りません。町内関係者、お囃子っ子の家族・親族までだったでしょう。また、町内の責任者の一人として家体周りで警護していることの大変さも味わいました。(笑い)救いだったことは、天気予報どおり《雨》が降りましたが、小雨程度で上がってくれて助かりました。傘を差したのはほんの一寸の時間でした。(ホッと!)申込者0名、入館者8名。

2012/04/16(月) 【弥生祭】前夜祭で倶楽部をお休みする!
今朝は、幾分早起きして「DVD鑑賞」を見切ってから《テレビ体操》をし《朝ドラ》を楽しんだ。その後は【弥生祭】の前夜祭のため日光メディアボランティア倶楽部はお休みを戴いていた。しかし、午前中は顔出し程度の「出勤」を考えていたが、昨晩「お天気祭り」に呼び出しを受けた。すると、自治会役員も用事やら病気(風邪)・通院検査やらでピンチ、正装して出なくてはならなくなって仕舞った。そこで、「顔」を出せなくなった。(失礼します!)8時に日光市の「ゴミ出し」方々「祭り」の準備に顔を出し、早お昼を摂って12時少し前に正装して「祭り」に参加した。すべての「祭り」行事を終え、帰町し【町内廻り】を終えたのは8時30分だった。この前夜祭の晩に照明を点けての【町内廻り】の『家体』は夜空に映えてとても綺麗なのです。ご寄付を戴いた御礼の意味合いでしょうが、各戸では、家族が勢ぞろいして出迎えるのです。また、寄付は平均額で14,000.-位で、その外月々の積立も入り、16,000.-位になります。申込者0名、入館者19名。

2012/04/15(日) 【弥生祭】に向けての「お飾り」をする!
今朝は「二度寝」したら寝過ぎてしまった。(失敗!)目が覚めたら《テレビ体操》の終了時刻1〜2分前位だった。そこで、直ぐ起きるのを止めた。(笑い)《朝ドラ》のない日なので、手持無沙汰になった。今度は、テレビを掛けると、BSで「ダルビッシュ」の投げるゲームを遣っていて見始めた。すると、今度は、日光メディアボランティア倶楽部には《遅刻》してしまった。当初、倶楽部にはスタッフ3名だけだったので【弥生祭】の飾り付けなどをした。《祭提灯》を付け《花飾り》もした。更に《祭提灯》には、タイマー付の照明にもした。5時30分〜9時30分までは照明が入る。実験の時間設定も2度試みているので間違いなく動く。先日の平成24年【総会】の議事録も仕上がった。でも、この日曜日も入館者数は多いとはいかなかった。(残念です!)申込者0名、入館者9名。A

2012/04/14(土) 第9期生、第2回パソコン講習会を行なう!
今日は《雨》が降っていて、昨日の《晴れ》とは打って変わって【お花見】日和ではありません。昨日【お花見】に行って来てよかった。(ニコッと!)ところで、今日の第9期生の第2回目のパソコン講習会の日は、先週に引き続いて、講習題は【文書デザイン4級(2)】で行ないました。設問は、4問用意しました。初めの2問は【文書デザイン4級】の模擬試験問題でした。実施時間は、30分としました。すると、殆んどの人が終わりました。正式な20分でも1/3位の人は終わっていました。25分では3/4位の人が終わりました。(満足です!)3・4問目は、倶楽部で作成した問題にしました。数箇所いやもっと多いかな、“意地悪"をしました。いや、“意地悪”を鏤めました。(笑い)そして、最後の第4問目は、文章の「打込み」抜きで25分遣り、残りは《宿題》しました。苦労していることでしょう。(ニンマリ!)でも、期が進むに従って出来栄えが良いように思います。また【昼食会】を催してくださり、指導陣がご馳走になりました。(感謝!感謝!です)その席で「ビンゴゲーム」も遣りましたヨ。受講生17名、指導者6名。申込者0名、入館者28名。@

2012/04/13(金) 「幸手」の【権現堂堤】で『お花見』をして来ました!
今朝は、何時もの《テレビ体操》は何とか出来たが《朝ドラ》は見られなかった。(夜の11時には見ましたヨ!)実は「幸手」の【権現堂堤】に行って『お花見』をすることにしたからです。朝、東武日光駅発7時20分、いや、自宅出発でした。(笑い)「幸手」には、9時20分頃着いた。車窓からは、日光近辺と異なり、『桜』が満開で、凄く綺麗に咲いていました。この【権現堂堤】へは、「幸手」からか「南栗橋」からかだったようだ。初めてでよく分からなかったので、ネット紹介にもあった「幸手」にしました。バスは、行ってしまった後だったので、30分位歩いて現場に着きました。『桜』が素晴らしかったです。「満開」も味わったし、「花吹雪」も味わったりしました。ところが、ここは、この『桜』だけでなく、『菜の花』も綺麗なのです。空の「青」、桜の「ピンク」、菜の花の「黄色」と3色を備えていて、他では望めない《景色》でした。早お昼を食べて、バスで、また、「幸手」12時35分の電車で、東武日光には14時25分頃に帰って来ました。夜は「弥生祭」の《打上げ》でお酒飲みをしました。でも、【お花見】では飲みませんでしたワ。(笑い)

2012/04/12(木) 無為に過ごして仕舞った一日だった!
今日は、日光メディアボランティア倶楽部の休日だが、朝は、何時ものとおりに起きて《テレビ体操》も《朝ドラ》も楽しみました。午前中は、某氏のところへ【パソコン】の指導に行って来ました。そして、午後は、何もこれといったことをせずに終えてしまいました。「韓流ドラマ」と車の「ドライブテクニック」の【DVD鑑賞】はしましたが……。(笑い)特に「韓流ドラマ」は、以前見始めたもので、終わしてしまおうと考えたからです。でも、余り面白くないのです。(笑い)そこで、間に車の「ドライブテクニック」のドラマを挟んだのです。こんなことをしていて過ぎてしまいました。両方とも“面白く”ありませんで、途中で飽きてしまいました。あ!そうそう!質問された《エクセル》のグラフ作成の問題、先日、うまく“解答”出来ませんでしたので、印刷物に仕上げました。これで大丈夫です。(笑い)後は、【権現堂堤】への《お花見》に誘われましたが、約束があって行けずでお断りしました。(残念!)

2012/04/11(水) 第10期生、第1回パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の第2回目のパソコン講習会の筈であった。ところが、先週の講習会の日は凄い【強風】で『休講』措置を取ったため、今日が第1回目のパソコン講習会の日になった。勿論、「初心者」対象の講習会なので、講習題は【文字の入力(1)】からであった。中級以上の方もいて“手持ち無沙汰な人”もいたが止むを得ない。講習手順は、お願い事から入っていった。これは「宗教活動」や「商売」、はたまた、諸データの「持込み」「持出し」などのお断りから「入館手続き」“受講上の諸注意”へと多岐に亘った。(厭な気持ちになった方も・・・)次に、パソコンの《立上げ》《終了》、《ホームポジション》、《マウス操作》のいろいろ、「ん」・促音「っ」・拗音の打込み、時間の余った方へは、「詩」の一般打込みまでだった。受講生22名、指導者8名。申込者0名、入館者36名。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.