日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2012/04/10(火) 今日の【入館者】は長時間の方が多かった!
今朝は、久し振りに‘しっかり’眠れた。《テレビ体操》《朝ドラ》を楽しみ、日光市の「資源ごみ(壜)出し」にも対応した。勿論、自宅と自治会公民館とである。公民館は、弥生祭のお囃子の練習中なのでゴミが一杯出るのだ。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部はというと、変な日いや、良い日だった。入館者の出入りは12名だったが、お一人お一人の【滞在時間】が長く、3時頃でも10名もいらっしゃった。この倶楽部も「有効活用」されていて好ましい。(ニコッと!)閉館時刻が近付くと、明日の第10期生への対応(人の配置)を話し合って別れた。実は、明日だけ“専用駐車場”への誘導が入るからなのだ。施錠もせずにそそくさとわかれ、閉館後には、栗山まで出掛けて行って来て「タイヤ交換」を済ませた。これで、我が家の自動車も全部「通常バージョン」になった。申込者0名、入館者12名。

2012/04/09(月) 出張しての【パソコン指導】があった!
夕べは《風》が強かった。【風呂】に入っていると“ガリガリ”と屋根に物が擦れる音が凄かったので“緊急コール”を10度位押した。ところが、気付かず‘連絡’が付かない。これでは『心臓発作』の時には命の保障はないナ。(笑い)今朝は、たっぷり寝て《テレビ体操》《朝ドラ》を楽しみ、日光市の「ゴミ収集」にも対応した。勿論、自宅と自治会公民館とである。日光メディアボランティア倶楽部はというと、午前中は、そこそこ人がいたが、午後には、余りいなくなってしまった。そんなときに、第3期生だったFさんから「電話」での質問があった。印刷が出来ないという【プリンタ】についてのものだった。そのうち“来てほしい”などとなり、出掛けて行って来た。(笑い)【プリンタ】はほぼ解決していた。しかし《エクセル》の決算書の方は、厄介だった。1通り説明して、【倶楽部】に通うように進めてきた。(笑い)申込者0名、入館者12名。

2012/04/08(日) 相変わらず日曜は【入館者】が少ない!
今朝は、とんでもなく早く目が覚めてしまいました。昨日の日光メディアボランティア倶楽部の【総会】で、‘戴き過ぎた’性で“目覚め”がよかったのでしょう。(笑い)そこで、溜まっていた仕事をしながら時間を潰しました。しかし、日曜日なので《テレビ体操》の後の《朝ドラ》がないので調子が出ませんでした。(笑い)なのに倶楽部には、5分程『遅刻』をしてしまいました。午前中は、殆んどスタッフ4〜5名だけでした。始まって直ぐ10時頃までは、2名で寂しかったです。(笑い)“日曜日はダメですね!”昼に近付いて来て少々入館者が増えました。昼食は“わいわいがやがや”と賑やかに7名で戴きました。(ニコッと!)でも、残り物の処理もありましたかな。(これまた、笑い)あ!そう!朝方は、昨日の「片付け」と入り口のひび割れが酷くなったガラスの「補修」をしました。閉館後、栗山に行って‘タイヤ交換’をして来ました。(これで安心です!)でも、途中、ガソリン切れを心配しながらでした。(ペロリ!)申込者0名、入館者10名。

2012/04/07(土) 第9期生、後期の部第1回パソコン講習会を行なう!
第9期生は、前期の部公式講習会20回を終えて、今日から後期の部に入った。そして、第1回目の講習会の日だった。講習題は【文書デザイン4級】だった。そして、模擬試験問題3題に挑戦して戴いた。制限時間20分の問題を10分増やして30分で実施して見た。すると、1/3の人は、20分でも対応出来ました。10分増やした30分では、4/5の方が出来ました。また、1回目より、2回目、2回目より3回目というように回を重ねると、出来がよくなりました。(ニコッと!)しかし《試験》形式の「模擬試験」には“驚き”や“戸惑い”を感じたようです。(笑い)また、今日は日光メディアボランティア倶楽部では、閉館後の5時半から重要な会議が持たれました。平成24年度の【倶楽部総会】でした。出席17名、委任19名、欠席2名でした。会議時間は、1時間30分で、その後、宴席を持ち、9時に終了、9時半に散会しました。(いろいろとお世話になっています。ありがとうございます!)あ!そうそう!倶楽部への「入り口」のところのガラスの“ひび割れ”が大きくなりました。先日の【暴風】のためか、誰かのいたずらか、困ったことです。直ぐに【修理】が必要です。受講生16名、指導者6名。申込者0名、入館者39名。

2012/04/06(金) 久し振りに【散歩】を楽しんだ!
夕べは、トイレに起きる回数が多かった。昔はよく眠れたのですが……。年を取りましたね。今は……。(笑い)その性か、今朝は“朝寝坊”を決め込みました。《テレビ体操》はさぼりました。そして《朝ドラ》は布団の中で見ようとしましたが、起こされてしまい《朝ドラ》は何時ものようなスタイルになりました。(笑い)でも、9時頃の純然たる《テレビ体操》だけの体操はやりました。その後は、午前中にとだいや川公園で《散歩》をしました。久し振りでした。12時頃終え1万歩程歩きました。午後は、頼まれ事に取り組みましたが結構大変でした。でも、今日中に、その仕事の半分は終えたいと思います。(笑い)

2012/04/05(木) 【暴風】でもぎ取られた「テレビのアンテナ」の修復がなる!
今朝は、早く目が覚めてしまい【メール】チェックやこの「絵日記」書きなどをして時間を潰しました。(笑い)そして《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しみました。でも《朝ドラ》は、どんなことになるやら楽しむまでにはなっていません。(笑い)また、休日なので、我が家ばかりでなく、自治会公民館の「ゴミ出し」もしました。あ!そうそう!昨日は凄い【暴風】で壊されてしまった《テレビアンテナ》を修復して戴けた。(感謝!感謝!です!)実は、日光メディアボランティア倶楽部が閉館になってからスタッフのHさんのご厚意で、その日のうちに『復旧』出来たのです。このアンテナは、「固定部分」がもぎ取られたうえに、「向き」は180度も変わってしまっていたのです。(本当に困っていました!)

2012/04/04(水) 第10期生、第1回パソコン講習会を日延べする!
今朝は《強風》で目を覚まさせられた。兎に角《台風》以上の強風でテレビの【アンテナ】を壊されてしまった。ところで、日光メディアボランティア倶楽部の方はどうだろうか。今日の第10期生のパソコン講習会は出来るだろうか。未だ講習までには、3時間はあるが《強風》いや《暴風》は治まるだろうか。しかし、この時間帯でスタッフで話し合いをし、その結果『中止』を決めた。これからの対応が分かれた。【第10期生】には、電話連絡を入れたが《留守電》《繋がらない》で3件、その性で、お一人は、倶楽部にお出掛けになった。(申し訳ありませんでした!)次に【指導スタッフ】には、《連絡せず》と《倶楽部お休み》《出勤》と3つになってしまった。(これまた、申し訳ありません!)こんな混乱の中、一日倶楽部を運営しました。また【倶楽部総会】後の《食事会》の実施に伴う準備で5名の方が集まってくださいました。(ご迷惑をお掛けします!)今日の《暴風》凄かったです。いろいろなものが飛ばされ、被害も大きかったです。「ペットボトル」が物凄い勢いで飛んで行くのを見ました。こんな物が「頬」に当たれば大怪我するし、「窓ガラス」を割ることも容易に出来るでしょう。(恐ろしい景色でした!)受講生1名、指導者5名。申込者0名、入館者11名。

2012/04/03(火) 《台風》を思わせる【暴風】が吹くことになる!
今朝も早起きした。この数日、一度目が覚めるともう眠れないのだ。(笑い)何時も通りに《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。日光メディアボランティア倶楽部に9時ぎりぎりにに出勤すると、もう《問い掛け講習生》がいらっしゃっていた。この方は、あと数ヶ月で87歳になられるという「スーパーおじいちゃん」だ。また、明日から始まる第10期生のご夫婦がお揃いで倶楽部の様子を見に来られ、1時間程パソコンに触れられてお帰りになった。今日は《台風》並みの《暴風》になるとか、閉館の4時頃になっても、雨が散付く程度で支障はなかった。ところが、その後、9時頃までは凄かった。予報どおり《台風》を思わせる「雨」と「風」だった。夜半には「風」が猛威を振るうことになった。申込者0名、入館者11名。A

2012/04/02(月) 市役所に【業務完了報告書】を提出してきました!
今日は、早起きしてしまった。いや、眠れなくなってしまったのだ。(笑い)そこで、いろいろなことをして時間を潰しました。勿論《テレビ体操》を遣り《新朝ドラ》も見ました。この後、日光市の「ごみの収集日」だったので、我が家と自治会公民館の「ゴミ出し」をしました。公民館のゴミは、4袋もありました。実は、前日の日曜日が弥生祭の【家体】の組み立てだったのです。私は、倶楽部の年度の報告や総会が気になって、サッボってしまいましたが……。夜は、自治会公民館に《御神酒》をあげながら出席しました。(笑い)あ!昼間のことを書かなくてはね。朝一で日光市役所の担当部署に行って【業務完了報告書】を出して来ました。役所は、機構改革で、今までの担当部署が変わっていました。【行革情報推進課】から【総合政策課】に、移動も大きく、《課長》・担当の《主事?》2名と6名のうち3名も変わいる上に、場所までも変わっていました。申込者1名、入館者12名。@

2012/04/01(日) 第9期生が【名刺】作りを楽しんだ!
今朝は、早めの起きたので、パソコンを弄っていたところ《テレビ体操》の時刻が頭からとんでしまい、気付いた時には半分も過ぎていました。(笑い)その後、娘の車の「タイヤ交換」をしました。しかし、妻と自分の車は、栗山まで出掛けて行かないと出来ないので「日光メディアボランティア倶楽部総会」が終了してからにと思っている。(落ち着かないので…、(笑い))倶楽部の方は、第9期生が中心の日でした。この2週に亘って行った《名刺》作りを楽しんでいました。特に、この《名刺》は「背景」入りでしたので、この「背景」を幾つも変えて悦ばれていらっしゃいました。(ニコッと!)また、【検査入院】中だったSさんが元気なお姿を見せてくださって安心しました。【検査】と【入院】の区別をごちゃ混ぜにしてしまい、Sさんにご迷惑をお掛けしました。(平身低頭です!(済みませんでした!))申込者0名、入館者11名。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.