日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2012/05/31(木) 駐車場で【悪戯】があり警察が・・・!
今朝も、何時も通りに起きて《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しみました。そして、日光メディアボランティア倶楽部から借りて来た【HDD】を使って【映像】の整理をしようとしましたが《容量》が小さくてダメでした。(笑い)午前中は、今市まで用足しに出掛けました。(これ位で午前中は終わって仕舞いました。(笑い))午後は、石楠花の【芽摘み】をしたり、《草毟り》をしました。また、駐車場の【ポール】と【鎖】がなくなって仕舞って警察のお世話にもなっていて、事情聴取もされて仕舞いました。(困ったことです!)夜は、自治会の四役会で、平成24年度の【予算】作りをしました。そして、一杯遣っていたら10時半にもなっていました。(笑い)

2012/05/30(水) 第10期生、第8回パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の第8回目のパソコン講習会の日で、講習題は【画像加工(1)「JTrm」】だった。そして、Kさんが担当してくださった。近年「デジカメ」の普及が目覚しく、関心の高い教材でもあり丁寧な講習であった。先ず、新たに画像専用の「フォルダ」作りから入り、《JPEG品質》の解説、《円形切抜き》から《角丸切抜き》へ、そして、枠線を入れたり、“影”をつけたり、その“影にぼかし”を入れたりと時間を掛けて様々な取り組みをして貰い、それが経験を積んだ形になっていた。最後は、《傾斜補正》2題で閉めた。また、その都度、作品を自分のフォルダに残してもらったので、“良い記念”にもなったことだろう。帰りには、満足の“笑顔”で満ちていた。閉館後には、7時から9時までの中央公民館講習も消化した。帰宅後は、直ぐに寝てしまいました。(笑い)受講生23名、指導者8名。申込者1名、入館者35名。《晴れ》にち《俄か雨》

2012/05/29(火) 【倶楽部】や【倶楽部】周りが綺麗に整備された!
今朝は、早く目が覚めたが、布団の中で予定の時刻になるのを待った。(結構いい心持ちでした!笑い)そして、何時もどおりに《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。その後、このところ【徒歩】での出勤を心掛けているので【徒歩】で出勤した。日光メディアボランティア倶楽部では、午前中は、まあまあな入館者があった。ところが、午後になるとパタッと人の出入りがなくなってしまった。お陰で、Kさんが出入り口のドアの【取っ手修理】を、同じく、もう一人のKさんが2階の【片付け】を、更に、倶楽部周りの【草毟り】をしてくださった。ところが、《晴れ》ていた空が急に曇り、その後、凄い《雨》が降ったりしましたので、仕事が残って仕舞った。今日は、9期生で仕事の関係で1ヵ月半程お休みしていた人が《復習》と称して【文書デザイン4級】を学んで行った。また、親子で【画像】編集の学習をして行かれた方もいらっしゃった。その際、お孫さんも見えられ、楽しい一時になった。(ニコッと!)閉館後、自治会総会の「案内状」と町費の集金時の「領収証」作りもして配って来た。これで一区切り付いた。(ホッと!)申込者0名、入館者10名。A《晴れ》のち《雨》

2012/05/28(月) 第9期生と第10期生とが《復習》に頑張っている!
今朝は、何時も通りに起きて《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。そして、日光メディアボランティア倶楽部に出勤した。この日は、自治会の納税貯蓄組合の銀行への入金日で、入金をしたかったが、取り敢えず出勤を優先した。すると、直ぐ5〜6名の出勤があり、その中にスタッフのSも入っていたので、自治会の仕事も出来た。(ホッと!)午前中は、天気も良くて入館者も多かった。特に、第9期生と第10期生がその中心であり、エクセルにおける「いろいろな関数」、ワードにおける「暑中見舞い状」作成であった。しかし「暑中見舞い状」の作成では、理解が充分でないようにも感じた。(頭が痛いナァ!)閉館後、納税の通帳と証拠書類を配って仕事を終えた。(ホッと!)申込者0名、入館者12名。@《晴れ》のち《雨》

2012/05/27(日) 【由紀さおり・安田祥子コンサート】に行って来ました!
今日は、何時どおりに起きて《テレビ体操》を遣って、いや、3時半にも起きたので、その後また寝たりととんでもない朝でした。実は、先日買い求めた【ブルーレイディスクレコーダー】を使う最初の日だったのです。日光市で行なわれるNHKの《のど自慢大会》を録画するように言われていたからです。(笑い)また、今日は、日光メディアボランティア倶楽部の方は《休暇》を戴いて、宇都宮市の「栃木県総合文化センター」に出掛けて来た。実は、妻に誘われて【由紀さおり】のコンサートを聴きに行ったのだ。そしたら【由紀さおり・安田祥子】は、お二人で活動してから《25年》になるのだそうです。そして【由紀さおり】は、トータル《40年》だそうです。ところが、この辺で一区切り付けて、また“新たな活動”をしたいと『Songs With Your Life Concert(ファイナル・ツアー 〜ありがとう25年〜)』と銘打っての興業でした。でも、2時間半を碌な休憩も入れずに歌いっ放しで驚きました。プロは凄いです。充分に満足してかえって来ました。(ご迷惑をお掛けしました!申し訳ありません!)あ!そうそう!テレビの録画、うまく行きました。(ホッと!)帰ってから「録画」を見ました。申込者0名、入館者6名。《晴れ》のち《雨》

2012/05/26(土) 第9期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!
今日は、第9期生の第2回目の補講パソコン講習会だった。そして、内容は、先ず、先週の設問の積み残し分を遣ることになった。設問7から設問10までだった。そして、関数は《SUMIF関数》《VLOOKUP関数》《HLOOKUP関数》《COUNTIF関数》などでした。しかし、この辺になると、基礎的なことがしっかり身に付いていてほしいのだが・・・・・・。ここで、3時間の講習時間の2/3を使ってしまった。残り1/3は、先々週の【エクセル「印刷のテクニック」】をやることになった。設問1から設問5までの全部を遣ってくれとのことだったが、実際は、設問1と設問5の2問しか出来なかった。いずれにしても、受講生にはもっとパソコンに触れて“パソコンで遊ぶ”というようなパソコンを【大人のおもちゃ】にしてほしいと強く思いました。(如何ですか?)閉館後は、自治会の睦会(中老会)の総会に出ました。6時開会で8時頃帰って来ました。勿論、2次会には出ませんでした。(笑い)受講生14名、指導者6名。申込者0名、入館者27名。

2012/05/25(金) 「市税」や「県税」事務にえらく時間が掛って仕舞った!
今朝も、定刻には起きて《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。休日なので、自治会の新年度の準備をした。《自治会公民館清掃当番表》《組長一覧兼組織表》、後は《自治会予算書案》の「予算」以外の部分を準備した。残りは、《予算》と《自治会費領収証》作りだけになった。夕方からは「納税貯蓄組合」の集金と「入金事務」を行なった。5時半から11時までもで大変だった。《先年度の納税の残務処理》《固定資産税》《軽自動車税》《自動車税》である。この納税事務は、4期で納めるものを全納しても一纏めに出来ず各期毎に納付事務を行なうという前近代的な処理を強いられるのだ。(馬鹿げている!)役所の処理しやすいようにこき使われている。システムで納付金額を入れれば何期分だと分かりそうなものだが・・・・・・。

2012/05/24(木) 【ブルーレイディスクレコーダー】のセットを楽しんだ!
今朝は、日光メディアボランティア倶楽部の休日なので、ゆっくりと寝ていようと思ったが、矢張り《テレビ体操》までには起きて仕舞った。更に、9時55分?からの《テレビ体操》までも遣って仕舞った。(笑い)勿論《朝ドラ》も見て楽しみましたヨ。ところが《散歩》はサボって遣りませんでした。(ダメですネ!)今日の午前中は某氏のところにパソコンの指導に行きました。そして、午後は、先日ネットで買った【ブルーレイディスクレコーダー】のセットアップをしました。ところが、只セットをするだけでなく、せット内容を【IDManager】に記録しての作業だったので、余り捗らなかった。まt、もっと簡単なのかと思ったが結構面倒でした。(笑い)

2012/05/23(水) 第10期生、第7回パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の第7回目のパソコン講習会の日で、講習題は先週に引き続いての【はがき作成(2)「ワード」】だった。内容は、はがきを《横置き》、文字入力では《ワードアート》利用、最後に、仕上げとして今まで作成し、保存している作品の中から一作品を選んで《印刷》することにした。ご自分の作品が印刷されて来て手にすると“嬉しい”ようで皆さん喜んでいました。(ニコッと!)でも、時間が余ったので、作品の《フォント》《フォントの大きさ》《フォントの色》を変えたりもして貰った。更に、同様にして出来る【年賀状】作りまでした人も出た。(笑い)また、昨年末に割れて仕舞った出入り口横の【ガラス】が入れ替えられた。(よかった!)1時頃から始めて1時間弱で終わった。(早かったナァー!)夜は、中央公民館講習会があった。第1回目だった。これから週1で、2ヵ月半掛る。あ!そう!また、役所に【契約書】の更新に行ったりもした。受講生23名、指導者8名。申込者1名、入館者35名。

2012/05/22(火) 第9期生、第10期生とも《予習》《復習》に頑張っている!
夕べは、自治会の「清帳」で10時頃まで駄弁っていた。(ゴザ叩きでした!笑い)そして、今朝は、一寸早起きした。そして「メールチェック」や「絵日記の修正」ををしてから《テレビ体操》《朝ドラ》を楽しんだ。(一寸、寝不足です!)テレビは、【スカイツリー】の一般客への開業で持ちっ切りです。昨日は【金環日食】で持ちっ切りと毎日忙しいです。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部はというと第10期生数名が明日に講習会に向けて《復習》や《予習》の余念がありませんでした。中には、【暑中見舞い状】に飽き足らず【年賀状】作りまでされていました。また、第9期生のTさんとは【Skype】を使っても《復習》ばかりでなく《予習》もしました。大声なので、倶楽部で学習していた皆さんにはご迷惑をお掛けしました。(済みませんでした!)でも《Skype》使えますネ。今日は、《ダルビッシュ》が「イチロー」に打たれて2敗目(6勝2敗)を食らう。また、女子バレーはタイに3-0で勝利、3勝目をぎ取る。これでオリンピックの最終予選の《予選》を1位通過出来るか。(共に頑張れ!)申込者0名。入館者11名。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.