日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2012/05/11(金) 倶楽部の「休日」を有効に過ごせた一日だった!
今朝は、時計の時刻を見間違えて、1時間半程早く起きて仕舞いました。そこで、この「絵日記」書きや「メールチェック」、鉢物の「水遣り」をして時間を潰しました。(笑い)日中は、自治会の《収支決算書》作りをしたり、《県税》である「自動車税」を納付して来たりもしました。ところで、《市税》ですと納税組合に「手数料」が入るのですが・・・。(笑い)夕方には《散歩》をしました。久し振りに好きなコースを歩いて来ました。人通りが少ないところなので行かないようにいわれています。ここは「もう1つの日光」で紹介されている【滝尾道】で、ここを通って「行者堂」を経て、二荒山神社の横に出て来るコースです。このコースは、変化に富んでいるうえに起伏も激しく《散歩》をしたという気になれるのです。でも、倒れたりした時には、ダメでしょうね。人通りが少なくて・・・・・・。(笑い)@

2012/05/10(木) 「糖負荷検査」の結果で愕然としました!
今朝も何時も通りに《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しみました。また、先日、途中になっていた【韓流ドラマ】のDVDも見終わりました。大した「ドラマ」じゃありませんでした。(笑い)ところで、今日は、先日受診して来た【人間ドック】の結果が届きました。「糖尿病」関係の数値が《糖尿病境界型》を超えて《糖尿病型》と書かれていて愕然としました。《食事》と間食の《甘い物》双方の量を減らし《運動》をすることにします。(反省!)また、「眼科」でも《両側視神経乳頭陥凹拡大》などとか書かれていました。(眼は自覚症状もあるので、眼科に行って来ます!)そこで、今日から「散歩」を取り入れ、早速、一寸「散歩」をしました。(泥縄です!笑い)夕方からDVDで【いとかわ】を鑑賞して楽しみました。

2012/05/09(水) 第10期生、第5回パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の第5回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【リピート基礎の基礎】だった。前回の第4回パソコン講習会の内容を繰り返し行なったが、容量を倍位に拡大した物にした。先ず【テキスト】の内容を読み上げながら解説することに半分程使った。「ワード」における《フォントの選択》《フォントの大きさ》《フォントの色》《太字・斜字・下線》などを行なった。特に《フォントの大きさ》では、A4版一杯になる300〜500位の物にも触れた。また、「文書」の《保存》もディスクトップ上を強調した。後半は、設問を13問用意して、解きながらの技術取得とした。エクセルも3問入れ《グラフ》作りもした。パソコンの【紹介】をし、関心を高めて貰おうとしたが、逆効果だったかも・・・・・・。(失敗かも?)受講生22名、指導者8名。申込者1名、入館者34名。

2012/05/08(火) 中央公民館の「パソコン講習会」の準備が整う!
今朝は、何時も通りに《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんで市の《資源ゴミ(壜)》を出して日光メディアボランティア倶楽部に出勤した。ところが、自治会の【向山天神】の祭典が10時からでしたので、9時半から1時間程“中抜け”をさせて戴きました。「天神様」のお祭りですが、受験シーズンじゃあなくちゃダメですかね。(笑い)天気は良かった。でも一寸雨がチラついた時もありましたが・・・・・・。今日も1社【ガラス屋】さんが見えて、入り口の「ガラス」の見積もりをしていました。これで3社が見えられたことになります。倶楽部には、10期生を中心にいろいろな方がお見えになりました。その中にセキュリティーソフトのインストールでこられた方が2名も居りました。(良い傾向ですね!)あ!そうそう!閉館後、中央公民館に行って来ました。23日から10回に亘って行なわれる「パソコン講習会」の【テキスト】原稿を届けるためでした。申込者0名、入館者15名。

2012/05/07(月) 第9期生、第4回パソコン講習会を行なう!
今朝は、何時ものとおりに起きて《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。とても天気も良かった。ところが、昼頃からはこの天気も崩れ始めて《曇り》になったり《小雨》がチラついたりした。また、今日は、第9期生の第4回目のパソコン講習会でもあった。実は、連休が続いたので、ここで1つ埋めておこうというわけである。講習題は【エクセルの復習とグラフ】で、「復習」としては《合計》《平均》《最大値》《最小値》と《順位》と《掛け算》位だった。次に、「グラフ」では、《ピクチュアグラフ》《柱状グラフ》《円グラフ》位だった。しかし、「表」において連続しない飛び飛びの部分をグラフ化したり、《%》や《凡例》を記載したり、削除したりもした。一寸時間が足らなくなってもしまった。(面白そうに努力されていた!)受講生15名、指導者7名。申込者0名、入館者30名。

2012/05/06(日) 神式の従弟の【三年祭】に出席する!
今日は、日光メディアボランティア倶楽部をお休みさせて戴いています。そこで、大阪の宿舎を9時出発で、従弟の【法事】に向かうことになりました。近鉄の大阪上本町から京橋へ、ここで、乗換えてJR学研都市線四条畷(しじょうなわて)駅着9時58分でした。ここまでが大変でした。(野次喜多道中の頭の骨頂です!ニッコと!)後は、タクシーで会場へ、叔母様が健在で、嬉しかったです。【卒寿】だそうです。吊るし雛・造花・短冊絵・書などの作品とともに、血圧などの健康状態も1冊の綴りになっていて見せて戴きました。また「神式」の【法事】の祭壇は質素で、好感が持てました。【法事】の後は《お墓参り》《御食事会》と続き、『しめ』が入ったのは、3時を過ぎていました。急いで新大阪へ「新幹線」に飛び乗ったのは、3時50分発の16両編成の「のぞみ」の中間でした。自由席を買って置きましたので、自由席のある1〜3両目へと中を移動しました。すると、車掌さんに【満席だ!】と移動を止められ、それから『立ちん坊』が延々3時間弱、大変でした。連休は恐ろしいです。北千住7時12分、東武日光駅9時頃、帰宅出来ました。しかし、疲れただけで《お土産》を買う時間も取れませんでした。(ガッカリ!)申込者0名、入館者7名。

2012/05/05(土) 【法事】に託けて観光して来ました!
今日は、東武日光駅発7時35分で、大阪に向かった。この数日とは違って《晴れ》で万々歳だった。大阪へは、従弟の法事(神式)【三年祭】のためだった。東京発は、10時10分だった。この大阪行きは、妻との珍道中で、東京発の時点でも10分遅れだった。新大阪着13時30頃だった。「法事」は明日なので、真っ直ぐ【観光】に出ました。60数年前に明日の【法事】の従弟と行った思い出の場所【大阪城】に行きました。先ず、遅い昼食を摂りました。大阪城は、公園になっていて、スケールの大きな城は町がすっぽり入って仕舞うほどでした。時の権力者【秀吉】は凄いナァーと思いました。思い出が蘇ったのは《天守閣》への上り下りの階段ででした。(笑い)その後、宿舎に入り、荷物を置いて、夜は【吉本新喜劇】を見に行きました。テレビに出てくる有名人が次々と出て来て、立ち見も出た程「大入り満員」だった会場は、笑いの渦で埋まりました。(笑い)

2012/05/04(金) 明日の準備の傍らDVDを楽しむ!
今朝は、6時頃起きて、DVDを一寸見て、それから《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。しかし《朝ドラ》の最初の2分位は7時半からの「BS」でも、8時からの「地デジ」でも見逃してしまいました。(笑い)ところが、夜、11時からの「BS」では見ました。何回も遣っているのですね。(笑い)2〜3日前から見始めたDVDは、午前中を中心に、午後も見ました。しかし、流石に、明日のお出掛けのことが心配になり、夕方からは、見るのを止めて、お出掛けの準備をしました。5/8までで、もう少しになりました。(笑い)準備は「天気予報」から割り出して、服装を、また、行動予定から乗降駅の乗り場を、はたまた、金額をと多岐に亘って忙しかったです。(笑い)

2012/05/03(木) 朝から《雨》《雨》でとんでもない「ゴールデンウィーク」だ!
昨日から今日にかけて「天気」が崩れて《雨》が降っている。ところが、その雨が半端でなく、栃木県内にも【被害】が出ている。《避難》や《交通止め》までもである。我が家の近辺では、《ゴミ出し》が不便だった程度だが、よいこともあった「石升」といって文化財にもなっている【簡易水道】の水が出るようになりました。(ニコッと!)今朝は、定刻に起きて《テレビ体操》と《朝ドラ》とを楽しみました。その外は《雨》ね性で何処にも行きませんでした。そこで、DVDで映画を2/8本見ました。このドラマは何回も見ているようです。最後まで見ないとどうしても繰返してしまうようです。(笑い)また、昨日から今日にかけて【Adobe】のアプリケーションソフトのシリアル番号取得の手古摺りました。最後は「FAX」での対応にしました。連休中なので連休明けまで「返事」待ちです。後は、購入を考えている「電気製品」の“品定め”をしました。最近、力がなくなっているので「ネットショッピング」で購入して自分だけでセットが出来るでしょうか。(笑い)

2012/05/02(水) 第10期生、第4回パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の第4回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【基礎の基礎】と銘打って“パソコン操作”の学習をした。先ず「テキスト」から入り、いろいろ読み上げながら進めた。重点は《マウス》の扱い方とパソコンの《フリーズ》時の対処法に置いた。次に、前時に積み残した《公文書》作成時の諸留意点を遣り、最後に、「補助資料」にある設問4問を扱った。第1問は《移動》《複写》《削除法》、その後、画像における《挿入》とその後の《書式設定》を扱った。第2〜4問は、エクセルにおける《オートフィル》機能とその応用とを扱った。人数が23名、外欠席者1名(連絡が入らなかった)なので、パソコン4台の増設準備が大変だった。2階から机を1台降ろし、準備をしておいた2台と併せた3台にパソコン4台を設置したのだ。しかし、綱渡りである。増設の4台中の2台はネットが繋がらない。(笑い)また、市役所で罅の入ったガラスの交換のため業者を1名連れて来られた。あと2業者が見えられ、相見積が取られるのだそうだ。(お世話になります!)受講生23名、指導者6名。申込者0名、入館者36名。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.