日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2012/06/30(土) 第9期生、第10回パソコン講習会を行なう!
今日は、第9期生の第10回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【文書デザイン3級(1)[ワード]】だった。この教材は、4級を終えてからの3級なのに「前置き」が長過ぎてしまって《模擬試験問題》4問を消化するのがきつかった。また、受講生の欠席が多く、午後見えられた方も含めて13名だった。第9期の受講生にも、この教財に所謂“嵌まる”という状態になって1級にまで挑戦される方が数多く出て来られることを望んでいる。また、午後には「脳梗塞」を患われた方が来られた。3回目になる。テキストの第2回目を学習した。この時、パソコンの立上げのときに使われる「パスワード」の入力で、随分と時間が掛った。でも、解決してパソコンが立ち上がり、学習出来てよかった。別れ際に、クリスマスまでに【グリーティングカード】が使えるようにしましょうとの約束をして別れた。受講生13名、指導者6名。申込者0名、入館者23名。@《曇り》のち《晴れ》のち《曇り》徒歩

2012/06/29(金) 妻の《誕生日》を昼食会で祝う!
今朝は少々早く起きて《絵日記書き》と《メールチェック》を済ませてから《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しめました。その後、DVDの整理をしたり、【スキャナ】を使えるようにしました。【スキャナ】がネットワーク対応していなかったようで、直接繋いだら使えるようになりました。昨年、一昨年?買った『読んde!!ここVer.13』万歳!そして、昼食は、妻の“誕生日を祝う会”とある昼食会の下見を兼ねて「霧降の滝」上の《山のレストラン》にしました。昼食にしては、一寸高かったけど“記念日”だったからよいでしょうネ。(笑い)午後は、居眠りをしながらテレビを見て過ごしました。次々と番組が続き、キリがありませんでした。(笑い)あ!そうそう!結構いろいろなことをしました。郵便局・日光市役所日光総合支所・足利銀行などへ行きました。特に、日光総合支所には、東日本大震災の関係で、日光に避難していらっしゃる方で、家に籠り勝ちな人に『パソコン』で《Skype》《メール》《インタネット》などの飛び道具を身に付けさせたいのでご協力をお願いして来た。《曇り》のち《晴れ》

2012/06/28(木) 「歩(あゆみ)会」の会長Nさんの奥様の葬儀に出掛ける!
今朝は《絵日記》書き《メールチェック》をしていたら《テレビ体操》が既に始まって仕舞っていた。でも、9時一寸前の時間帯で補いました。(笑い)《朝ドラ》は上手く楽しめましたヨ。今日は、午前中に1つ、午後に1つ、計2つの用事がありました。午前中は10時半から「パソコンの指導」で某所に、午後は、第9期生「歩(あゆみ)会」の会長Nさんの奥様の葬儀(1時から)で、鬼怒川街道沿いの「さがみ典礼」に行きました。ところが、昼食を摂りに家に戻る時間が取れずで、昼食は葬儀のお見送り後になりました。すると、もう2時半になっていましたので、食堂の“昼休み時間”で、結局は家で食べました。(笑い)その後は、家で過ごしました。《晴れ》

2012/06/27(水) 第10期生、第11回パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の第11回目のパソコン講習会の日で、講習題は【インターネット検索(2)】であった。この講習は、インターネット検索の纏め的な教材で「鎌倉に行こう!」という副題で行なわれた。教材は、設問という形は取らなかったが、項目を9つ立てで行なった。ところが、3ヶ月前に行なった第9期生の時とは『(社)鎌倉市観光協会』の≪顔≫が変わっていて「宿泊施設」が調べられない、「寺社」が調べられない、となり困ってしまった。(事前調査不足、予習不足で申し訳ありませんでした!)仕方がないので、この2項目を抜いての7項目での講習になりました。でも《ストリートビュー》を使ったり、電車の《時刻表》《空席予約》など等、楽しそうに学習していらっしゃいました。(ニコッと!)また、ここの《空席予約》で「メールアドレス」や「パスワード」等の大切さに触れて置きました。(理解してくれたかな?)(フフフ!)講習後、倶楽部の【冷蔵庫】を新しくしました。勿論、“痛んでいる”からですが、この夏の「節電」も意識しています。幅はピッタリ、高さは、180cmと少々高くなりました。夜は、中央公民館の講習会を消化しました。疲れました。(笑い)受講生23名、指導者7名。申込者0名、入館者34名。《晴れ》徒歩

2012/06/26(火) 日光メディアボランティア倶楽部の「模様替え工事」が始まる!
今朝は《メールチェック》や《絵日記書き》をした割には、今日の絵日記の書き込み枠の確保を怠った。従って、今日の分を書くところがなくなってしまった。(大失敗!)でも、《テレビ体操》と《朝ドラ》は、しっかり楽しみました。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部はというと、入館者は少なかったが、結構忙しかった。いろいろな方来られていて、且つ又、入館者の一人ひとりがお一人では対応出来ない課題を持っていらっしゃっていて質問が途切れないのだ。(笑い)また「読んde!!ここ」などの【OCR機能】の使いこなしが充分でないので、自宅にいるスタッフに電話での応援まで乞う始末だった。午後、倶楽部の模様替えの素材が運び込まれた。また「冷蔵庫」の買い替えも検討しています。今買うと【安い】(コジマ・BIG合併?記念売出し中)かも・・・・・・。閉館後、自治会の納税組合の仕事を処理する。申込者0名、入館者14名。《曇り》のち《雨》自家用車(6/25(月)の分)
今朝は、前日と同じく1時間程早く起きたが、何もこれといったことは出来なかった。強いていえば《メールチェック》と《絵日記書き》か。そして《テレビ体操》《朝ドラ》を楽しんで、日光メディアボランティア倶楽部へ。しかし、自治会の納税貯蓄組合の入金・納税の仕事もあり、自家用車にして、複雑な動きをした。先ず、8時50分に日光メディアボランティア倶楽部へ、開錠後、引継ぎをして9時に銀行へ、9時半に日光メディアボランティア倶楽部へ戻り、1時に銀行へ、一時、自治会に帰って、2時に日光メディアボランティア倶楽部に戻った。倶楽部では新ルートで「ルータ」が設置された。第10期生が24名なので、1回路のルートを新設し、見栄えよく仕上げられたのだ。また、省エネのへの対応として真後ろ、旧給湯タンクの上に扇風機が設置された。申込者1名、入館者14名。《晴れ》自家用車(6/26(火)の分)

2012/06/24(日) 本日の倶楽部への入館者数最低か!
今朝は、5時頃起きて《メールチェック》《絵日記》書き、そして《テレビ体操》を終えてから【朝風呂】に入った。丁度《朝ドラ》がない日なので都合が良かった。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部はというと、午前中、殆ど入館者がなかった。寂しい!スタッフ3名と問い掛け講習生1名の4名だけだった。(笑い)【自動感知照明器具】を付け替えたり、セットアップのため置いて行った【パソコン】の《デフラグ》(CCクリーナー)《WindowsUpdate》《ウィルスソフト》のインストールに振り回されている。入り口に【足元マット】が出来た。『梅雨』時は、入り口が“雨水で濡れ”それが原因で、部屋中“汚れ”てしまうのです。最初は《ダンボール》で対応し、次に《バスタオル》に、今度は《マット》にと代わって来てます。(笑い)また、午後になると少々入館者5名があり、合わせて9名になって入館者の最低数を更新しないで済んみました。(笑い)でも、入館者に《Google Earth》のことの質問を受け「Windows7機」にインストールしまして詳しい人にお出で戴いて説明して貰いました。(恥ずかしいナァー!)申込者0名、入館者9名。A《晴れ》のち《曇り》徒歩

2012/06/23(土) 第9期生、第3回補講パソコン講習会を行なう!
今朝は、朝一で《メールチェック》をし《自治会紹介原稿》を完成させた。この自治会原稿は2日程掛け何回も書き換えした。でも、意外と簡単だった。また、今日は、第9期生の第3回目の補講パソコン講習会だった。補講なので「教材」の用意がない。しかし、これをといった“要望だ出ず”で、締まりのない【補講】になって仕舞った。(反省しています!)そこで、仕方なく《Skype》をダラダラと遣って貰って「前半」を終えた。後半は「Yahooメール」の入り口の【ログインシール】が問題になった。勉強不足で適切な回答が出来なかった。(申し訳ありません!)『フィッシング詐欺の危険からお客様を守ります。ログインシールを設定すると、ログインページにお客様だけがわかるメッセージや画像が毎回表示されます。ログインする前にお客様が設定したログインシールが表示されていることを必ず確認し、誤って偽のログインページでYahoo! JAPAN IDとパスワードを入力して第三者に盗まれてしまう危険を、未然に防ぎましょう。』とあり、滅多にないことだが、この対応は“絶対に遣っておいた方がよい”ようだ。この後《グリーティングカード》を遣って講習を終えた。(取り得のない講習で終え申し訳なかったです!)また、午後は入館者が1名しかなく、低調な一日だった。でも、天気がよく、講習後には、講習生ほぼ全員がSさんの庭園にバラを鑑賞に行かれた。(これはニコッと!)受講生13名、指導者6名。申込者0名、入館者21名。@《晴れ》のち《曇り》徒歩

2012/06/22(金) 上都賀総合病院への通院日であった!
今朝は、この「絵日記書き」や「メールチェック」をしていたら《テレビ体操》が半分位終えていた。(大失敗!)しかしながら《朝ドラ》はしっかり見ました。(笑い)そして、これを見たら直ぐ7時30分に通院することにしました。でも、ガソリンが少ないので給油時間を確保しての通院になりました。病院は、9時予約で《検査》後、結果を見ながらの《診察》です。そこで、朝食は抜きです。結果、診察は10時半でした。その間に、「セブンイレブン」で朝食を摂ると【塩辛くて不味かった】です。こんなに不味いのは久しぶりでした。「セブンイレブン」しっかりしろ!診察結果は《曇り》位でした。空腹時血糖値・《ヘモグロビンA1c》は、2種類・LDLコレストロールは改善、血清クレアチン・尿酸・カリウムは、…。でした。兎に角、腎臓に気を付けろ!ということだった。序でに【歯医者】と【友人宅】を訪問して来ました。帰宅は、3時でした。その後、昨日の「アオキ」の古葉取りの【後片付け】をしました。綺麗になりました。(ホッと!)あ!そうそう!通院の帰りに、中央公民館に寄って【パソコン】を持って来ようとしたが、日光メディアボランティア倶楽部のパソコンは見つけられませんでした。(申し訳ない!)《雨》のち《曇り》のち《晴れ》

2012/06/21(木) 一連の《草刈り》を終えることが出来た!
今日は、日光メディアボランティア倶楽部は《定休日》でお休みですが、遣らなければならないことが幾つもあります。《草刈り》、自治会の《紹介原稿》《講習会テキスト》など等です。今朝は、何時も通りに《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ後、完全に準備を整えておいて、8時から《草刈り》を済ませた。残っていたのは、急な斜面で、踏ん張りが利かず大変だった。下の家の人が刈った草を“下に落としてもいいよ!”と入ってくれたので甘えて、9時半位には終えた。次の仕事があるのに、今度は「アオキ」の古葉取りをした。「大変な仕事から逃げているナァー!」という感じである。(笑い)これをしたら、下で咲き始めた「サツキ」が引き立つようになった。また、家にいたので、久し振りに女房が干して出掛けて行った洗濯物を取り込んだり、台風のために閉めた雨戸開けなどもした。特に、洗濯物の取り込みは、暫らくしなかったので新鮮だった。(またまた笑い)

2012/06/20(水) 第10期生、第10回パソコン講習会を行なう!
今日は、早くも第10期生が丁度講習回数20回の真ん中に当たる10回目のパソコン講習会になった。今日のこの会は、台風4号の襲来で“中止”にするか、“実施”にするかの判断に迷いました。でも、“実施”にしてよかったです。「台風一過」で《快晴》になりました。(ニコッと!)そして、講習題は【インターネット検索(1)】であった。設問を10問用意して、これに答える形で行なった。@初めるに当たって覚えておくと良い3つの言葉(検索エンジン・ホームページ・URL)A「検索」とはB「検索エンジン」とはC検索エンジンの仕組み「登録型」と「ロボット型」D「登録型」の代表的なものE「ロボット型」の代表的なものF検索のやり方「カテゴリ検索」と「キーワード検索」F「URL」での直接入力G「気に入ったホームページ」の保存と削除などであった。実習の時間を多く取れたし、関心も高い教材で喜んで貰えたようだ。閉館後は、中央公民館講習で充実した一日になった。あ!そうそう!役所に台風4号による《雨漏り》の連絡もしました。何時もの2箇所です。また、朝、メディアボランティ倶楽部に行って「缶」と「ペット」を取りに来ました。5時半から6時頃でした。今日は、我が家の方は【資源ゴミ】の「缶」と「ペット」の日だったのです。(笑い)受講生23名、指導者7名。申込者0名、入館者32名。《晴れ》のち《曇り》(台風一過!)徒歩

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.