日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2012/06/19(火) 第10期生が入れ替わり立ち代り入館者した!
今朝は、一寸早く起きて「資源ごみ」の日の《古紙》に対応した。《テレビ体操》前に、日光メディアボランティア倶楽部にも「ダンボール」「ボール紙」「一般ゴミ」を取りに来た。また、前もって持って来て置いた自治会公民館「ダンボール」とも合わせて《古紙》を出した。結構時間が掛かった。《テレビ体操》と《朝ドラ》の間も使った。日光メディアボランティア倶楽部では、開館と同時に「リコーのプリンタ」の《ドライバ》のインストールに取り組んだ。そして、全部のパソコンが『サーバ』を経由しなくても【印刷】出来るようになった。これで、夏の『電力需要』時への対応が進んだ。(ニコッと!)今日の入館者は、殆ど第10期生が、明日の《予習》や今までの《復習》に大勢来られた。また【年賀状】の裏や表の準備をされていた。きっとすばらしい【年賀状】が出来る予感がする。申込者0名、入館者11名。《曇り》のち《雨》(台風4号接近)自家用車

2012/06/18(月) 第10期生が自分のパソコンで《復習》するようになって来た!
今朝は、何時もより1時間ほど早く起きて《メール》チェックから《絵日記》書きまでを済ませて、例の《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しみました。そして、その間に【ゴミ収集】日のゴミ出しをしました。そして、昨日、自治会公民館清掃で出たゴミ出しを頼まれていたので、これにも対応しました。日光メディアボランティア倶楽部では、このところ幾つもパソコンが持ち込まれている。その上、それらのパソコンは長く放置されたもので【クリーンアップ】【デフラグ】から始まり【メモリ】の増設、各種【アップデート】等大忙しです。ところが、このような古いパソコンばかりでなく新しいパソコンまで多岐に亘っていて、いろいろな対応が大変です。いろいろな知識をお持ちの数多くスタッフがいてくださるといいですね。(スタッフ大募集!!)第10期生がご自分のパソコンを持って《復習》に来られるようになりました。あ!そうそう!リコーのプリンタがサーバを経ないで印刷出来るようになった。(万歳!)これで、夏場の『消費電力』を減らせる。閉館後は、石垣下のお宅の方からも《草刈り》をしました。もう少しで終わります。(ニコッと!)申込者0名、入館者14名。《晴れ》のち《曇り》徒歩

2012/06/17(日) 久し振りに午後には良い天気になりました!
今日は、日曜日なので《朝ドラ》がない。そこで《テレビ体操》だけを楽しんだ。また、このところDVDを弄っている流れの中で《DVD鑑賞》もした。しかし、朝ですので、そんなに時間も取れないから一寸中身を覘いただけですね。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部は、余り特徴のある日ではなかった。昨日は、午前中は、講習会で、午後になっても人の出入りが続き、お出でになられた方に充分な指導が出来ない程忙しかったですが……。印象に残っていることは、第10期生で【腕試し問題】の2問目をご自分の「Windows7」パソコンで処理出来ずにいて解決出来たこと、問い掛け講習生で【差し込み印刷】を学びに来られたこと、常連さんが久し振りに【メール】を楽しんでいたことかな?あ!そうそう!【監視カメラ】と「リコー」のカラープリンターのサバーを使用しない方法の研究に格闘していたことですネ。また、午後になると、久し振りにいい天気になり、気分良く歩いて帰宅が出来ました。(ニコッと!)その後、近所に上がり込んで「お茶」をお呼ばれしました。(笑い)申込者0名、入館者10名。《曇り》のち《晴れ》徒歩

2012/06/16(土) 第9期生、第9回パソコン講習会を行なう!
今日は、第9期生の第9回目のパソコン講習会だった。そして、講習題は、先週に引き続いての【スカイプの演習(2)】だった。先週の欠席者が4名、うち今週の講習までに《補講》を行なって間に合わせてくれた者3名、1名は《補講》をしにも来られなかった。【メール】【インターネット】【Skype】など《アドレス》類や《パスワード》を取得する教材は、休まれると次週には取らないといけないので進度が遅れてしまうのだ。だが、このことの理解が甘く、全体の進度を遅らせてしまう。(困ったことだ!)先週の【チャット】での@「詞」のやり取りA「画像」の送受信B「ファイル」の送受信から、《復習》として入り、その後、本番の【Skype】に入った。1階と2階に別れたりして行なったが、講習の残り30分位は『疲れ』て仕舞って、雑談になっていた。(笑い)帰宅後【草刈り】を遣った。汗を掻いて仕舞って、直ぐ「風呂」に駆け込んだ。(笑い)受講生15名、指導者6名。申込者0名、入館者33名。《曇り》時々《小雨》自家用車

2012/06/15(金) 《草刈り》が出来て有意義な休日になりました!
昨夜は、早寝したので、5時頃には起きてしまいました。そして《メールチェック》や《ネットサーフィン》をしてから《テレビ体操》や《朝ドラ》を楽しみました。そして、午前中は、よく働きました。朝一で、燃料切れの【草刈り機】の「ガソリン」を購入して来て《草刈り》に専念しました。思った以上にあちこちが綺麗になりました。それで刈り難い「斜面」を3/5程残していますが、・・・・・・。特に、下の通りから見ると見栄えがします。下には、外人さん相手の【ペンション】があるので、国際貢献しているような感じです。(大笑い)また、無料で借りている「駐車場」なので《草刈り》位しないとネ!と思っています。(笑い)午後は、市内を車で駆け回りました。一寸《薄日》が差した位で《曇り》

2012/06/14(木) 殆ど何もしない一日になってしまいました!
休日なのでゆっくりしようとぎりぎりまで寝ていました。でも「メールチェック」後、《テレビ体操》と《朝ドラ》は楽しみました。そして、「メール」の返事、「ゴミ出し」や序での「草毟り」で寛げたのは9時半頃からでした。(笑い)10時半から12時まで、某所に行ってパソコン指導をして来て、昼食を摂りました。午前中に比較して、午後は、細々したことを一寸だけやりましたが、殆ど何もせずに時間だけが過ぎて行きました。(勿体なかったです!)あ!そうそう!「DVD鑑賞」とその整理は遣りました。(笑い)《曇り》のち《小雨》

2012/06/13(水) 第10期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の第2回目の補講パソコン講習会の日だった。講習内容は、受講生に申し出て戴く形で、@画像への「文字入れ」A画像の「リサイズ」B画像の「連結」C腕試し問題2題などであった。@では「リサイズ」してない画像への「文字入れ」と「リサイズ」した画像への「文字入れ」を比較して貰いました。Aでは「メール」などへの利用に必要なことを強調しました。Bでは、先日の「金環日食」を連結し「文字入れ」もしました。Cは【画像加工の総復習】の当たる総合的問題で、設問1では、画像のはがきサイズの「切り抜き」から始まり、その後「フェードアウト」2種「立体枠を付ける」を、設問2では、真四角な切り抜き画像からの“真ん円”フェードアウト画像の作成と保存、その後、これを《ワード》文書に“貼り付けて拡大しておいた画像”の指定した場所に、これまた“真ん円”の円を描き、《塗りつぶし》の「塗りつぶし効果」を使って「貼り付ける」という高度な手法でした。(これが出来ればもう卒業です!)今日も24名中23名出席で、大忙しでした。(笑い)更に、夜も中央公民館講習もありました。(疲れました!早寝しました!笑い)受講生23名、指導者8名。申込者0名、入館者36名。《曇り》後時々《小雨》自家用車

2012/06/12(火) 閉館後、私的に、自治会ごとに駆け廻りました!
今朝も昨日同様にぐっすり眠れた。目が覚めると30分位前で《テレビ体操》も《朝ドラ》もじっくり楽しめた。また、市の《壜の収集日》で当番でもあり、これもしっかり遣った。日光メディアボランティア倶楽部は、昨日と異なり入館者が少なかった。特に、午前中が少なく、【1対1】の感があった。(笑い)しかし、第9期生、第10期生の一部の人しか入館者に名を連ねないので、ますます“差”が付いてしまうだろう。(困りました!)昨日と今日は、ひょんなことから大正時代の【金谷ホテル】と【富士屋ホテル】の写真が手に入り、見たり、複写したりして話に花が咲きました。この資料を活かして、自治会の大正時代の上水道【石升】の《文化財申請》のための資料整備をしました。閉館後、自治会を駆け巡りました。(笑い)あ!そう!役所に「国民健康保険」加入に、もありました。申込者0名、入館者10名。《曇り》のち《雨》徒歩

2012/06/11(月) 出て歩ってばかりに日でご迷惑をお掛けしました!
昨夜、不摂生だったので今朝は《テレビ体操》までぐっすりと眠れました。(笑い)しかし《テレビ体操》と《朝ドラ》とは、しっかりと楽しめました。そして、市の【ゴミ収集日】だったので、先日、選定した駐車場の「ケヤキ」の小枝を1m〜1m20cm位に切って束ねて出しました。一寸長さが心配でしたが、帰宅しても残っていませんでした。(ラッキー!)日光メディアボランティア倶楽部では、出て歩くてばかりで迷惑をお掛けしました。日光市役所に行ったり、我が家の近所へお寄りする約束でしたが忘れて仕舞っていたのです。でも、お蔭さまで「文化財申請書」の内容を充実させられました。(申し訳ありません!ペコリ!)帰りに、同窓会長のところにお寄りしましたら元気でしたが、数日前に“死にはぐった!!”とのことで心配もしています。倶楽部の方は、第9期生、第10期生がた多数来られて賑わいました。《グリーティングカード》から《画像加工》《エクセル》までと多岐に亘っていました。細かいところでは《USBメモリ》での「講習会テキスト」の自宅パソコンへの「セットアップ法」《画像加工》での「連結」で金環日食の画像作りなどで各々スキルアップが図られているようです。(ニコッと!)でも、講習会にしか来ない、講習会にしかパソコンに触れない方は困ったものです。申込者1名、入館者15名。《曇り》時々《小雨》自家用車

2012/06/10(日) 脳梗塞で左半分麻痺の方がお見えになった!
日曜日の今朝は《朝ドラ》がお休みなので《テレビ体操》しか楽しめなかった。(笑い)しかし、そのお蔭で今まで溜まっていた仕事が出来た。そのうちの1つが、Sさんへの【メール】の返事だった。“講習会を止めたい”という、事情は理解できるが止めてほしくないし、一方“お弁当を差入れをしてくださる”とも・・・・・・。(困りました!)日光メディアボランティア倶楽部では、午前中、入館者が少なかったので、私は、自治会の仕事を、Kさんは、防犯カメラのセットアップをしました。(素晴らしく綺麗な仕上がりです!)午後になると入館者が増え、何時も位の入館者が確保出来ました。あ!そうそう!今日は、知り合いの脳梗塞で左半分麻痺の方がお見えになりました。パソコンを操作して戴いたら、悦んでくださいました。少しずつ時間を掛けて、リパビリのような気持ちで取り組んでくださることを願っています。申込者2名、入館者14名。《曇り》時々《雨》徒歩

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.