日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2012/06/09(土) 第9期生、第8回パソコン講習会を行なう!
今日は、第9期生の第8回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【スカイプの演習(1)】であった。『Skype』は、当倶楽部で覚えて戴こうと力を入れているところであるが、「マイアカウントの開設」で《Skype名》と《パスワード》とを入れて貰うのだが、これが難しいようで時間が係った。次に《コンタクトの追加》を行い、1/3位追加が出来た時に「ティータイム」を取った。それから同《承認》《表示名の変更》へと進み《交信》行いたかったが、十分な時間が取れそうもなく、止むを得ず『チャット』を先に取り上げた。これも中途半端で《画像の転送》までで《ファイルの転送》までには進めなかった。(講習の進め方を失敗しました!申し訳ありませんでした。)また、欠席者も多かったので、次回の「パート2」が心配です。あ!そうそう!昼食中に電話が入り、自治会で文化財申請を考えている【石升】の関連情報が入り「申請資料」に深みが出そうです。(ニコッと!)受講生14名、指導者6名。申込者0名、入館者24名。@《雨》入梅入り、自家用車

2012/06/08(金) 【草刈り】が進み、見栄えがするようになりました!
今朝は、非常識な4時という早起きでした。(笑い)しかし、毎朝の《テレビ体操》と《朝ドラ》の前に、いろいろなことが出来ました。《医療費の補助金申請》、この《絵日記》、食器洗浄機の《食器の片付け》《新聞読み》など等です。実は《草刈り》のしたかったのですが、時刻が早過ぎて・・・・・・。この《草刈り》は、午後に遣りました。随分と綺麗になりました。【燃料】がなくなって止めましたが、一段下の通りから見ると“バッチシ”です。(ニコッと!)午前中は《床屋》さんに行きました。日光市民病院の側の理髪店ですので、歩いて行きました。そして、帰りは、通ったことのないところを幾つか歩いてきました。【久次良地区】は相当変わっていて新鮮でした。徒歩もいいですね。(笑い)夜は、勿論、サッカーです。日本の男子もいいですね。先日のオマーン戦3−0、今日のヨルダン戦6−0と、以前の日本は決定力不足でしたが、今は、組織力・決定力とともに素晴らしく見ていても楽しいです。(ニコッと!)《雨》のち《曇り》

2012/06/07(木) 休日を利用して今シーズン初の《草刈り》をする!
今日は、日光メディアボランティア倶楽部が休日なので、案外早く目が覚めてしまった。勿論《テレビ体操》と《朝ドラ》は、しっかりと遣ったり見たりしました。その後、市の【ゴミ収集日】だったので、公民館と我が家の《ゴミ》に合わせて、ヤツデ等の古葉取りもして《ゴミ出し》が出来ました。(ニコッと!)午前中は、自治会回りをしました。実は「簡易水道(石升)」(大正時代の上水道)を文化庁に【文化財】として認めて戴こうとしての申請を果たすための根回しです。(上手く話が通ってくれることを願っています!)そして、午後は《草刈り》に専念しました。駐車場と斜面の1/3位は終わりましたが、まだまだ大変です。《草刈り》の時期としては、もう一寸早い方がよかったようです。もう茎が硬くなっていて《紐式》では刈り難い状態でした。《曇り》のち《晴れ》

2012/06/06(水) 第10期生、第9回パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の第10回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習は、Kさんが担当してくださり、講習題は、先週に引き続いての教材【画像加工(2)「JTrim」】だった。印刷物は3種、《テキスト》《「オートシェイプ」で写真を切り抜く》《腕試し問題》で、3枚目の《腕試し問題》までは進めなかったが、講習の内容は盛り沢山だった。内容は@「ぼけた」写真の修整A逆に写真を「ぼかす」B「立体枠」を付けるC「フェードアウト」するD「鉛筆画」風にするE「油絵」風にするF「色」を薄くするG「文字入れ」と「影」H写真の「連結」I「オートシェイプ」で写真を切り抜くであった。特に、Hにおける【金環日食】の時刻の経過毎の「連結」写真の作成には、初めての経験も加わり“感動”した。また、もう1つの【天体ショー】である“金星の太陽通過”が見られ、感動した。更に、閉館後は「中央公民館」講習も消化し、有意義な一日だった。(ニコッと!)受講生23名、指導者7名。申込者0名、入館者35名。《雨》のち《曇り》自家用車

2012/06/05(火) ガラス破損に伴う【監視カメラ】の設置準備が進む!
今朝は、5時前に起きるという早起きをしました。そして《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだばかりでなく、《メールチェック》から《絵日記》書き、更には、今シーズン最初の《草刈り》までしました。(笑い)今日の日光メディアボランティア倶楽部の出入りは、現在の講習受講中の第9期生と第10期生とで《予習》《復習》が中心でしたが、その外でもいろいろな動きがありました。某スタッフは、親が体調を崩してしまって一寸“お休み”をとか、スイス製のミシンの操作方法の相談とか、先日からのインターネットでの株相場・金相場の見方とか、などでしたが、一番のメインは【監視カメラ】の設置でしょう。この数日、セットをして研究していましたが「方法」が確立しました。また、新スタッフいやブレーンかな、のスカウトの話し、新パソコンの購入状況の問合せとかもこの数日や1週間位での話題です。あ!そうそう!この1週間位、出入り口のドアの「取っ手」の改良に挑戦、もほぼ完成しました。(ありがとうございます!感謝、感謝です)閉館後、中学校時代の同級生との「懇親会」が6時から9時半までありました。楽しかったし、食い過ぎました。(笑い)申込者0名、入館者19名。《曇り》徒歩

2012/06/04(月) 第10期生の入館者が多く大活躍の感あり!
今朝は、何時も通りに起きて《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。その間に市の【一般ゴミ】の収集日のため、庭の枯れ枝の始末や《草毟り》もした。日光メディアボランティア倶楽部の方は、朝から晩まで入館者が続いた。どうしたことなのか『日曜日』とは違うのですよね。(笑い)特に、第10期生の入館者が多かった。【復習】が中心であったが《暑中見舞い》から《年賀状》へ、《グリーティングカード》、《画像加工》から《画像印刷》までと多岐に亘っていた。そして、学習した基本から応用へと進化していた。(ニコッと!)しかし【ユーザーID】【パスワード】を忘れて仕舞い、苦しんでいる方もいた。(【ユーザーID】【パスワード】は大切なんですヨ!)この外の入館者は比較的に多岐に亘っていた。閉館後は、7時から自治会の新年度第1回目の【総会】を行なった。「組委員」の“諾否問題”が大きな話題になった。申込者0名、入館者17名。《晴れ》のち《雨》徒歩

2012/06/03(日) 「株」の《チャート》の見方を教わったりと面白い日だった!
今朝は、何時も通りに《テレビ体操》を楽しんだ。しかし、《朝ドラ》のない日だったので一寸気が落ち着かなかったが、代わりに《時事放談》や円歌の《園芸図鑑》を楽しんだ。(笑い)この円歌の《園芸図鑑》は最終回でもあった。(ラッキー!)日光メディアボランティア倶楽部はというと、午前中は、入館者4名。殆んどスタッフ2名だけだった。しかし、入館者の内の1名が、11時頃《インターネット》で“「株」や「金」の相場が見られるようにしたい”と言って来られた。この方が来られて雰囲気が一変した。「株」のチャートを見て、いろいろと見方を教えてくださったり、「手相」を見てくださったりもした。そのうち昼を挟んで入館者も増え、何時位の賑わいになった。また、今日は、日光市の全市一斉「清掃日」だったそうだ。わが町内は一向にその気配はなかったが・・・・・・。(申し訳ない!)閉館後、帰宅をご一緒したYさんと寄り道して、帰宅は6時半だったとか。どうしたのかと妻から電話を貰って仕舞った。(ペコリ!)申込者0名、入館者9名。A《曇り》一時《雨》徒歩

2012/06/02(土) 第9期生、第7回パソコン講習会を行なう!
今日は、第9期生の第9回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【メールを送ろう(3)[YAHOO]】で、Kさんが担当してくださった。また、『メール』の仕上げに当たる第3回目で《パスワード》の変更がメインテーマだった。そして、もう一つの教材として『グリーティングカード』の紹介があった。ところが『メール』では、利用している方が少なく2度の『メール』の学習から時間も経っているので、すっかり忘れられていて指導者をがっかりさせていた。やはりもう少し消化していてくれないと教えてくださる方が意欲をなくしてしまう。(如何ですか?)また、『グリーティングカード』では、素晴らしい、人を喜ばせることの出来る『メール』の一種だが、やはり準備が必要で《メールアドレス》《パスワード》《ユーザID》などがどんなものか理解していてほしいが……。なかなか指導するとは“大変”なことだ。受講生16名、指導者6名。申込者1名、入館者29名。@《晴れ》(久し振りに《雨》が降らなかった!)

2012/06/01(金) 久し振りの上雨の中での【山歩き】大変でした!
今朝は《テレビ体操》ぎりぎりまでよく眠れた。そんなことで《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。ところが《朝ドラ》の最中に2本も電話が入り、7時半からのも、8時からのも、途中が抜けて仕舞いました。そこで、これから11時からの《朝ドラ》を見る予定です。(笑い)今日は《国保》の加入手配、自治会総会用《予算書》の作成がメインの仕事でした。そして、午後は、Hさんに連れて行って戴いて【シドキ】を取って来ました。ところが、出発前からパラパラし始め、最後は《雨》に降られて仕舞い、“ビッショリ”に濡れて仕舞いました。また、久し振りの山歩きでしたので、結構疲れました。身体が鈍っていますネ。(鍛えないと・・・です!)家に帰ってからは、直ぐに《風呂》に入り《下着》から全部取り替えました。(笑い)《晴れ》のち《雨》


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.