日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2012/07/20(金) 鹿沼で用を足したり歯医者に行ったりした!
今朝は、すごく早く起きた。4時前だった。しかし《メールチェック》やこの《絵日記》書きを済ませて、一眠りしてから《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しみました。(笑い)今日は、歯医者さんに予約で行って来る日だった。時刻は11時30分で、鹿沼の以前の勤務場所の入口にある歯医者さんだった。その予約時刻前に、2件程用を足してから10分前に着いた。治療は直ぐ遣って貰えた。1本の犬歯の抉れを埋めて貰ったのだ。2〜3本を一度に遣ってくれるとよいのだが、この調子では何時まで掛かるか分からない。(困ったことだ!)12時半には帰宅出来、昼食は家で食べた。午後は、約束の書類作りを始めた。4割位は終えた。あと数日は掛かりそうだ。《小雨》

2012/07/19(木) 休日でゆとりを持った一日を過ごせた!
夕べは早寝でしたので、今朝は一寸早めに起きましたが、睡眠は充分でした。(笑い)「ゴミの収集日」でシート出しの当番だったので、朝一は、このシート出しでした。でも、ゴミは、1/10位しか出しませんでした。猫とカラスの悪戯を意識してです。《テレビ体操》と《朝ドラ》はしっかり楽しみました。日光メディアボランティア倶楽部の方は休日ですので、精神的にゆっくり出来てよいですね。午前中は、パソコンのセッテングをしたり、某氏のところへパソコンの指導に行ったりしました。午後は、DVDを弄ったり、テレビを見て過ごしました。夜は、友人が小学校時代の【クラス会】を実施した際、お手伝いをして貰ったのでと「反省会」にご招待戴き、楽しい一時を過ごせました。《晴れ》のち《曇り》

2012/07/18(水) 第10期生、第14回パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の第14回目のパソコン講習会の日だった。そして、先週に引き続いてKさんが担当してくださり、講習題は、【メールを送ろう(2)[YAHOO]】だった。内容は@アドレスブックのカテゴリ化Aアドレスブックを利用したメールの送受信B「Cc」と「Bcc」の相違C「画像」と「ファイル」の送受信などでした。この【メール】は、3回で指導をしていますが、3回目の資料もこの日に渡してしまい、その内容も一部遣ってしまいました。それはCの「画像」と「ファイル」の送受信です。(ニコッと!)“難しい”とは言っていましたが、真剣に取り組んでいました。終了後、第10期生同士の交流を深めるための「昼食会」が持たれました。日光・清滝の「レストラン季潤舎」ででした。上手く交流が図れ、成果がありました。(よかった!ホッと!)受講生23名、指導者7名。申込者0名、入館者36名。《晴れ》のち《曇り》自家用車

2012/07/17(火) 暑い日が続いたが「梅雨明け」宣言出る!
今朝も結構早く5時前に起きて仕舞った。どうも朝トイレに起きると、もう寝られなくなってしまう。(笑い)《つつじ》2本の根元からの脇芽欠きをし、資源ごみの【古紙】への対応をした。広告紙・新聞紙、ボール紙、段ボール別に束ねて紐を掛けたりした。我が家ばかりでなく、日光メディアボランティア倶楽部のも、自治会のも纏めて出した。日光メディアボランティア倶楽部は、大賑わいだった。第8期生が今後の活動について話し合いをする機会を設けられたようで女の人ばかりだったが10名程の人がいらっしゃった。また、第10期生も、明日、第2回目の「メール」の講習があるので、前回、欠席だった人は《復習》に、また、理解を深めたい人は《予習》《復習》にと余念がなかった。(ニコッと!)今日も兎に角厚い、昼頃の情報では《梅雨》が明けたとか。いよいよ夏、本番だナァー。インターネットショッピングの精算を行ない、金銭の遣り取りを終えた。(ホッと!)パソコンの方は、もう少しお預かりだ。申込者0名、入館者23名。《曇り》のち《雨》自家用車

2012/07/16(月) 【地震】の性でゆっくり寝てられずで残念だ!
今朝は、祝日[海の日]なのでお休みなので、ゆっくりと朝寝坊しようと思っていた。ところが、【地震】があって、朝早く起こされて仕舞った。(笑い)その後「ごみ収集日」に使うシート出しの当番だったので、「ごみ出し」「シート出し」を済ませ、【白木蓮】の“徒長枝の剪定”、【さつき】いや【つつじ】、いや両方かなの“根元からの脇目欠き”を済ませ、今度は、家の中に入って、預かっているパソコンの《アップテート・インストールなど設定》をしました。ところが、夢中になってしまい《テレビ体操》は半分しか出来ませんでした。(笑い)しかし《朝ドラ》の方はしっかり楽しみました。【白木蓮】の葉切りカスも今日の「ごみ収集」に間に合いました。(ラッキー!)昼頃、お客様がお見えになるということで、10時頃から準備に掛かりました。午後には、「社会福祉協議会会員募集」の対応をしました。A《晴れ》

2012/07/15(日) やっとネットで注文した「パソコン」が届いた!
今朝は、日曜日なので《テレビ体操》だけでした。日光メディアボランティア倶楽部に出勤したが、午前も午後も入館者は増えずに決して多くはなかった。暇なので、パソコンのセットアップをしたいと手ぐすねを引いて待っていたが、インターネットショッピングで注文したパソコンは、なかなか届かず、到着は12時半頃になった。注文の仕方が拙かったようだ。日付の指定をしなけれれば金曜日か土曜日には着いていたことだろう。(笑い)7/11(水)16:37発注、7/15(日)12時半着、運送屋さんは「佐川急便」だった。(大失敗!)この2〜3日【暑い!暑い!】、日光は涼しいところだが、とんでもなく暑い!どうしたことだろう。夕食後は、食べ物を熱を加えて「冷蔵庫」に入れた。この食事時間以外は、「パソコン」の【セットアップ】に明け暮れた。申込者0名、入館者6名。@《曇り》のち《晴れ》自家用車

2012/07/14(土) 第9期生、第12回パソコン講習会を行なう!
今日は、第9期生の第12回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【お節介なワード・意地悪なエクセル】だった。その詳細は、お節介なワード》が6題、《意地悪なエクセル》4題の計10題を扱った。この教材は、サッと流すような学習しかしない人には、意味がないかもしれないが、一寸深く学習する人には不可欠なところだ。先ず、【ワード】では、《ツール》→《オートコレクトのオプション》→《オートコレクト》若しくは《入力オートフォーマット》へと進んでだり、《ツール》→《オプション》→《表示》《全般》若しくは《スペルチェックと文章校正》へと進んでだりして、使いこなすには勉強が必要だ。次に、【エクセル】でも、《ツール》→《オートコレクトのオプション》→《オートコレクト》へと進んだり、《セル》の選択→中で《セルの書式設定》へと進んだりと大変だった。しかし、時間が30〜40分も余って仕舞って、Kさんに残りを助けて戴いた。感謝!感謝!です。昼食後、インターネットショッピングの荷物の心配をしたり、藤原公民館に「講習会テキスト」原稿を届けに行ったりした。ところが、4時6分に倶楽部に着くと、もう戸締り完了が済んでいて、そのまま帰宅した。(ありがとうございました!)受講者13名、指導者6名。申込者0名、入館者24名。《小雨》のち《曇り》自家用車

2012/07/13(金) 藤原公民館講習会の「テキスト」が仕上がった!
昨夜は早く寝たが、熟睡出来ずでギリギリまで寝ていた。でも《テレビ体操》と《朝ドラ》は楽めた。(ニコッと!)今日の午前中は、藤原公民館講習会の「テキスト」を仕上げた。これを持って明日にでも藤原公民館に引き継いで来たいと思っている。また、昼頃、去る11日(水)の16時40分頃に第10期の受講生に頼まれ「Amazon」に注文した「パソコンソフト」が届いた。ネットショッピングは“今日頼む”と“明日届く”ので、昨日届くかなと思ったが今日になった。(笑い)あと「パソコン」も発送した旨の「メール」が入っているので、明日には届くことだろう。これは、自宅ではなく、日光メディアボランティア倶楽部にしてある。あ!そうそう!【倶楽部の掲示板】に日光メディアボランティア倶楽部の【海の日】の休館のご案内を掲載させて戴きました。(7/14(土)と7/15(日)とは、開館しますヨ!)《晴れ》のち《曇り》

2012/07/12(木) 【磐裂神社】の文化財の下調べをして戴く!
今朝は、もう4時には起きてしまいました。ところが、なんやかんやと遣っている内に7時位には直ぐになってしまいました。(笑い)勿論《メールチェック》《絵日記》書きを初め《テレビ体操》《朝ドラ》も遣ったり見たりしましたヨ。でも、一番遣らなければならない《散歩》は遣っていません。【糖尿病】が心配なのに……。(意志が弱いですね!)今日明日で「藤原公民館講習会」の【テキスト】を仕上げたいと思っています。そこで、午前中のお出掛け予定は取り止めましたし、午後も2時までは専念して頑張りました。(当たり前ですネ!)2時からは3時に、来客があるので、その対応をしました。以前の同僚で、栃木県立博物館にお勤めだった方です。日光・足尾地区の文化財を調査していらっしゃって、偶々日光にいらっしゃっていて「板挽町と大工町の氏神様」の【磐裂神社】の調査をしたいというのです。我々もこの神社を文化財申請したいと思っているので、願ってもないことなのです。

2012/07/11(水) 第10期生、第13回パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の第13回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【メールを送ろう(1)[YAHOO]】だった。Kさんが担当してくださった。ところで、この1〜2年で、受講生が講習の中で一斉に《メールアドレス》を取得する従来の方法が使えなくなった。[YAHOO]の迷惑メール対策の一環としてだ。そこで、事前に取って置いた《メールアドレス》で、同時に《メール》を送り合ったら、手動でしか対応出来ないような仕組みに出会った。《メール》にしても《Skype》にしても《グリーティングカード》にしても【アドレス】や【ID】、【パスワード】が必要な教材は大変だ。初めて、学習する受講生には【アドレス】や【ID】、【パスワード】の重要性がよくは理解出来ないようだからだ。(笑い)今日も大変だった。メールの送受信・メールの返信・署名・アドレスブックの作成とその利用など盛り沢山だった。閉館後の夜の部として中央公民館講習会も消化した。あ!そうそう!WinowsXP機のサポートの“sp2”は、7/13で打ち切りとか。早く“sp3”にして置くようにとの連絡も取った。受講生21名、指導者8名。申込者0名、入館者33名。《晴れ》自家用車

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.