日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2012/07/10(火) 配付される「パソコン」の全貌が分かりかけて来た!
今朝も早寝の性で起きるのは早かった。《メールチェック》《絵日記》書き、市の資源ゴミ《壜》出し、藤原公民館講習会の《テキスト》作りなどをして《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。日光メディアボランティア倶楽部では、依然としてパソコンの【メンテナンス】に明け暮れている。不思議や不思議、幾ら遣っても終わらないヨ。(笑い)「問い掛け講習」の人でも同じような人がいる。パソコンが早くなったと喜んでいるが“CDのコピー”を覚えたいとか、中々そこに行けない。あ!そうそう!MIcrosoft社や日光市に電話をする機会があって、日光メディアボランティア倶楽部に配付されるパソコンのことが分かって来た。東芝 Dynabook Satellite、ここまでは、正しそうだが、その後がよく分からない。伺った型番が見つからない。困りました。(笑い)早くほしいナァー。申込者0名、入館者12名。《晴れ》のち《曇り》自家用車

2012/07/09(月) 「Microsoftのサポート」への電話で解決方法が見つかった!
今朝も早起きした。5時には起きてしまった。市の「ゴミ収集日」であり、今月は当番なので【シート】出しをした。また、昨日が【八坂祭】だったので、公民館のゴミも処理した。その後《テレビ体操》《朝ドラ》を楽しんだ。今日は「梅雨の中休み」とかで朝方は天気が良かったが、だんだん悪くなって来て、閉館頃には雨がパラ付いて来た。倶楽部に入院中のVistaパソコンのWindowsupdateでの《sp1》《sp2》のインストールに成功した。Microsoftのサポートへ電話を入れて指導を受けたのだ。その後、MicrosoftOffice、ulirusubasuta-2012クラウドまで出来た。もう少しだ。また、事業所での実データの処理方法の相談を受けた。だんだんレベルが高くなって来ている。喜ぶべきだろうが、ますますスペシャリストの手助けもほしくなって来た。あ!そうそう!藤原公民館講習会絡みの連絡が3度も入った。パソコン機器のセットアップの方法と日取り、講習会テキストについて等多岐にわたった。担当者が転出し、昨年担当者がと変わったので大変なのだ。申込者1名、入館者11名。《晴れ》のち《曇り》一時《雨》自家用車

2012/07/08(日) 個人的には忙しい日で倶楽部に迷惑を掛けた!
今朝は、5時には目が覚めていろいろと雑用を処理して《テレビ体操》をした。でも《散歩》をサボっているので運動不足で「腹」が出て来た、いや「胃」かな?(笑い)今日は、自治会では【八坂祭】、9時から氏神様の「磐裂神社」の清掃、12時会所巡拝だった。日光メディアボランティア倶楽部を12時に「中退き」(結果として「早退」になりました!済みません!)して「会所巡拝」にだけ顔を出した。行くと、もう始まっていて「若衆」の部の《玉串の奉奠》には間に合った。(ホッと!)その後、自治会の昼食は辞退して、1時からは、我が家の来客との会食だった。【湯波懐石】で、終えたら3時10分になっていた。そこで、倶楽部の方は「お休み」を戴いて、来客の4時半のお見送りまで済ませた。ところで、倶楽部の午前の部の入館者は、7名だった。日曜日の午前中だけとしては、多くも少なくもなかったかもしれないが、一寸寂しかった。申込者0名、入館者12名。《雨》一時《曇り》自家用車

2012/07/07(土) 第9期生、第11回パソコン講習会を行なう!
今日は、第9期生の第11回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は、先週に引き続いて【文書デザイン3級(2)[ワード]】を行なった。模擬試験問題は4問用意したが、実際に行なえたのは、20分程時間を余した形での3問だった。最初の1問目は、モタモタしていたので“見切り発車”での実施にした。すると、@MS明朝A10.5ptB1行の文字数40字という設定が出来ていない人や依然として「1行目から仕上げる方式」の人がいたりした。また“太字”はどれでしたっけなどとの「質問」が聞こえて来てりしてガッカリした。(クスン!)講習会だけでなく、家なり、この日光メディアボランティア倶楽部に来て遣るなりの《努力》がないと【パソコンは身に付かない】と強く感じた日になった。あ!そう!講習中に、藤原公民館用の「仮テキスト」の印刷をした。(申し訳ありませんでした!)また、夜になっても構想が固まらない。(困ったゾ!)受講生13名、指導者5名。申込者0名、入館者22名。《曇り》後《雨》自家用車

2012/07/06(金) 公民館講習会の「テキスト」進捗せず!
昨夜よく寝たので、今朝も早く目が覚めた。でも、何時も眠気が残っているのは『熟睡』出来ていない性なのだろう。(困ったことだが……)今朝は《テレビ体操》の後、日光市の「ゴミの収集日」で、そのゴミに掛ける“シート出し”の当番だったので、これに対応後《朝ドラ》を楽しんだ。でも、遅くて近所の人が「シート」を待っていた。(ご免なさい!)午前中は、9時50分に鹿沼に出掛けた。山本歯科医院というところで《歯石》を取って貰うためだ。虫歯はないが、歯茎が抉れているので手入れも必要なのだ。【8020達成】のためにも……。(笑い)午後は、お見舞いの付き添いに行き、その合間に、倶楽部で藤原公民館の「テキスト」印刷づくを試みたが失敗し、何も出来なかった。夜は、お世話になった方のご母堂様の通夜に出掛けた。結構忙しかったですネ。(笑い)《曇り》、一時《晴れ》のち《雨》

2012/07/05(木) 公民館講習会の「テキスト」作りをする!
今朝は、昨夜早く寝た性か、4時台に起きて《メールチェック》《絵日記》書きなどをして、ゆっくりと《テレビ体操》と《朝ドラ》が楽しめた。また、午前中は、藤原公民館講習会の「テキスト」作りをした。特に、後半の部の「インターネット」を中心に行なった。通しの印刷が出来て、後は、微調整の後、【学習フォーム】作りをすればというところまで来た。午後は、何故か“眠くて、眠くて”「眠り姫」のように寝て仕舞った。でも【爆睡】という状態ではなく「テレビ」を点けて置いて、寝たり、見たり、布団の上でゴロゴロしていた方に近いです。休みはいいですね。(笑い)《晴れ》のち《曇り》

2012/07/04(水) 第10期生、第12回パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の第12回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【情報セキュリティーとネットショッピング】であった。このところ第10期生を中心に「セキュリティー」に無関心「更新プログラム」「アップデート」に無対応、只使っているだけ、それも【インターネット】も利用して……という現代の『化石』のようなパソコンが持込まれている。今日の教材にピッタリだ。(笑い)この教材は、倶楽部を立ち上げた時に役所の指定する“要望教材”でもあった。講習は、前半と後半の2部構成にした。前半は【情報セキュリティー】で《ウィルス》と《ファイアウォール》を鏤めて行った。そして、後半は【ネットショッピングの危険】と題して「オンラインショップの留意点」「発注ミス」から始まって【電脳商店街】という模擬店で買い物体験を積んで貰った。テストも2箇所で行なった。入り口で【確認テスト】、出口で【○×テスト】である。一般の「商取引」とネットの「特定商取引」の違いであるも強調した。“為にはなった”と自負している。(笑い)夜は、中央公民館講習だった。疲れた。(早く寝ました!)受講生22名、指導者8名。申込者0名、入館者34名。《晴れ》自家用車

2012/07/03(火) パソコンの【メンテナンス】に振り回される!
今朝は、一寸早起きして《メールチェック》や《絵日記》書きを済ませたが、戴いたメールの御礼の返事までは書けなかった。(申し訳ない!)しかし《テレビ体操》や《朝ドラ》は楽しみました。日光メディアボランティア倶楽部では、前日に引き続いてパソコンの【メンテナンス】に振り回されました。特に「WindowsXP」パソコンでの“サービスパック3”のインストールの繰り返し、無料の“Microsoft Security Essentials”のインストールなどを行ないました。そして、更に、閉館後、1時間半も作業して“ディスククリーンアップ”の途中で帰宅しました。(笑い)また、倶楽部では【本棚兼椅子立て】の細かな微調整も行なわれました。(ありがとうございます!)藤原公民館講習会の【テキスト】作りも行なっています。月半ばまでです。(頑張れ!頑張れ!自分を励ましています。笑い)あ!そうそう!日光市に【脳ドック】の申し込みをして来ました。申込者0名、入館者11名。《曇り》のち《雨》徒歩

2012/07/02(月) 【NPO法人化】のお助けマンがスタッフ入りする!
今朝も、この《絵日記》書きをしていて《テレビ体操》の1/3位を遣り損ないました。(またまた、失敗!)でも《朝ドラ》はちゃんと見ましたヨ。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部はというと、午前も午後も入館者が少なく、寂しい日でした。ところが、持込まれたそれぞれのパソコンはというと“管理”されていない、只“使用”しているだけというものだった。この《アップデート》には、時間が掛る。1台は置いていって貰ったが、もう1台の方も持ち込んでから2日目になる。この外、倶楽部には、あと2台預かっている。恐ろしいことに、今日の2台とも【インターネット】を使用している上に《ウィルスソフト》は「期限切れ」とか、「入ってさえいない」とか、その無知振りと大胆さには、驚くばかりである。(あんぐりと口が開いたまま!笑い)今日の昼食は、2時半になってしまった。また、3時には【NPO法人化問題】の解決にと“設立”や“会計処理”に明るい「お助けマン」的な方を指導スタッフ入りして戴きたくTさんと勧誘に行って来た。また、帰りに、同窓会長のところに顔を出して来た。今日は元気だった。(ホッと!)申込者0名、入館者7名。《小雨》のち《曇り》自家用車

2012/07/01(日) 今日の日曜日も入館者が少なく寂しい!
今朝は、朝食を摂りながらテレビを見ていたらテレビに夢中になっていて《テレビ体操》が2/3位終わって仕舞っていた。(笑い)日曜日で《朝ドラ》はないし、大失敗だった。そして、6チャンネルのスポーツニュースのところで、時々【喝!】が入る番組「サンデーモーニング」の途中の8時30分には出勤しました。(この番組、好きなのです!笑い)日光メディアボランティア倶楽部では、入館者が少なく銘々仕事が出来た。一番後ろの「ハンガー掛け」の隣のスペースに【本棚兼椅子立て】が出来、無駄な空間の有効活用が可能になった。(素人離れした立派な物です!ありがとうございます!)私は「藤原公民館講習会」の【テキスト】作りをした。未だ、半分です。月半ばには“完成”させなければならないのです。あ!そうそう!倶楽部の《イチゴ》の収穫、ほぼ終わりになりました。今度は《宇宙芋》の芽が出て来ましたのでこちらの世話です。昨年のような立派な「グリーンカーテン」が出来るかしら・・・・・・。因みに《宇宙芋》とは「山芋」の《ヌカゴ》の“巨大なもの”です。(お楽しみに!)申込者0名、入館者9名。A《曇り》のち《雨》徒歩


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.