日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2012/08/31(金) 8月1か月にも亘る藤原公民館講習会を終えた!
今朝は《メールチェック》、この《絵日記書き》を済ませ《庭掃除》を始めると『石升』の水がよく出ていた。夕べ、雨が降ったので、早速その影響があったのかな?実は、明日明後日に行われる『ツーディウォーク』のコースになっているので、出ている水の量が心配なのだ。(笑い)それから、何時もの通り《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。9時に自治会長と【石升】の「水の調整」をした。実は、上の段と下の段の水の分岐を弄って微調整したのだ。その後、10時15分に某所へ出掛けた。その際、日光メディアボランティア倶楽部の「グリーンカーテン」に水を遣った。12時少し前に家に戻り、昼食を摂って一休みして、12時45分に藤原公民館講習会(第8日目)の最終日に行った。1時15分位には現着した。帰りは、片付けもあったので、すべて終わると4時半を回っていた。帰宅せず、寄り道してお茶をご馳走になった。1時間位いたが、雨が降る前触れだったのか、爽やかな風が吹いて来て余り暑さは感じなかった。(段々涼しくなるようだとよいが、……。)《晴れ》のち《雨》これで2日連続で雨が降った。(ニコッと!)でも、まだまだ暑い!

2012/08/30(木) 予約を1日繰り上げた【原眼科病院】に出掛ける!
今朝は、何時も通りの起きて《テレビ体操》をしようと意気込んでいたが【パラリンピック】の『開会式』で中止だった。そういえば、そんな話を聞いていた感じがした。(笑い)その後、朝食を食べ、風呂に入ってから《朝ドラ》を見た。2回目は見ないで、8時55分には家を出た。「人間ドック」の結果を持って行く訳だったのに、書類が見つからず仕方がないので病名だけネットで調べて行った。【左右視神経乳頭陥凹】、これは『緑内障』に繋がる可能性があるのだそうだ。精密検査をして貰った。従来の方法では異常は見つからないそうですが、新たな方法だと1か所平均値を下回る問題点が見つかった。また、眼の厚みが薄いのだそうで、来月の14日には、もう1度行かなければならなくなった。視力検査・眼圧検査の後、5つの検査があった。でも、こんなに検査して診察も2回もあったのに、¥2410.-だった。何時もより1電車遅く、12時38分宇都宮発で、日光着13時20分だった。その後、日光メディアボタンてぃあ倶楽部設立5周年記念『懇親会』の案内配りをした。また、自治会を通じ依頼のあった【アイスバックス支援賛助会員募集】に対応して会長宅に届けて来た。(ホッと!)《晴れ》のち《雨》久しぶりの雨だった。でも、暑い!暑い!

2012/08/29(水) 第10期生、第4回補講パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の第4回目の補講パソコン講習会の日だった。Kさんも出勤してくださり、取り上げられた教材は、4つだった。なかなか難しい骨のあるものが多かった。先ず最初は、先週の「エクセル」の《まとめ問題1》の最後の問題であった「ピポットテーブル」絡みの問題だった。これは、覚えると“家計簿”などには役立つだろう。次は、同じく先週の積み残し問題で《まとめ問題2》のゴルフスコアの処理問題だった。これは、難しいので、こんなこともできる位でよいかも……。ここで「ティータイム」にした。11時に近かった。第3番目は、先週の「エクセル」の《厳選技18》の最後の問題の「ワード」文書に「エクセル」シートを組み込む問題だった。これは「エクセル」の知識が要求され。列幅変更・シートの縦横幅変更、罫線処理・塗り潰し・図の書式設定(レイアウト・前面・中央揃え)などである。上手く処理出来ずに滅茶苦茶になっている人も多かった。最後は「メール添付画像」の印刷方法だった。昼食後「新規パソコン」のセットアップと藤原公民館講習第7日目とに分かれた。公民館講習の後は、「TSUTAYA」と「法務局」に寄って来た。「法務局」では《NPO法人化》の指導を受け、申請書類も戴いて来た。受講生23名、指導者8名。申込者3名(第11期生13名/14名)、入館者33名。《晴れ》暑い!(でも、朝晩は随分と涼しい)

2012/08/28(火) 新規購入パソコンの「セットアップ」に明け暮れた!
今朝は、3時頃に起きました。勿論、昨夜は早寝でした。というのは、早くから布団に入ってテレビを見ていたら何時の間にか寝てしまったのです。(笑い)そこで《メールチェック》やら《絵日記書き》やらをし、自治会の納税組合の後納分の追加仕事を、日光市の資源ゴミ(壜)の収集日にも対応しました。日光メディアボランティア倶楽部の【設立5周年記念懇親会】の案内作りをしたりしました。この行事は、スタッフだけでしたいと思っています。(慰労を兼ねてネ!)倶楽部では、昨日納入された新規購入パソコンのセットアップをしました。「gataro」「ゆめいろえのぐ」「JTrim」「Skype」「JW-CAD」のインストールと「ハガキ作家」のインストールの準備は、すべてのパソコンに対応し、「パーティーションの切り直し」「ドライブの名前の変更」「ウィルスバスタの入れ替え」などは、昨日の残り分に行なった。しかし「11番のパソコン」にはヘマを、「講習会テキスト」のインストールは気短過ぎて“失敗"、「プリントCD」のインストールは、すっかり忘れて仕舞いました。(笑い)それから、閉館前には、明日の準備として、【新規購入パソコン】と【旧来のパソコン】の入れ替えもしました。すっごく大変でした。特に、第10期生なので20名+3名で、計23台も用意したのですから……。申込者6名(第11期生10名/14名)、入館者16名。《晴れ》暑い!(でも、朝晩は随分涼しくなった)

2012/08/27(月) 新規購入パソコン(Window7機)が納入される!
今朝は、何時も通りに《テレビ体操》と《朝ドラ》に楽しむことが出来た。その後は、何かと忙しい日だった。朝一の仕事は、自治会の納税貯蓄組合の仕事だった。9時に納金、1時に回収して来、閉館後、6時に返納して終了した。ところが、1件、後納があり、これへの対応は、翌日回しにせざるを得なかった。(面倒だナァー、笑い)日光メディアボランティア倶楽部では、スタッフが早くからパソコンの納入に備えて【出勤】してくださった。納入は午後ということだったのですが、私からの連絡が不味かったようです。(申し訳ありません!)そんなことで、1時から1時半に始まり、業者3名、市役所2名、スタッフ6〜7名で対応した。業者の納入が2時半位で済んでから、セキュリティーソフト【ウィルスバスター】の入れ替えに手間取って仕舞ったのだ。市役所1名、我々4名の5名で当たったが、テーブル上の20台だけでも大変だった。実は、納入時のセキュリティーソフトは、9月末日で切れて仕舞うので、入れ替える必要があったのです。そこで、「u」の文字の入れ忘れが発生し、その“修正”に《パスワード》を要求され行き詰って仕舞ったのです。ここで、閉館時刻になって仕舞い、残りは翌日に回した。この後も、別なことでの忙しかった。ある話し合い、自宅の用事の「精米」、納税組合の後始末などであった。(笑い)申込者4名(第11期生4名/14名)、入館者23名。

2012/08/26(日) 年に1度の年中行事の【ハイキング】に出掛ける!
今日は、1年に1回しか組んでいない行事【ハイキング】の日であった。そこで、日光メディアボランティア倶楽部の方は『お休み』にして、第9期・第10期受講生、問い掛け講習生、そして、スタッフの方々と【ハイキング】という名の《バイキング大会》をすることにした。案内状は、発送せずに倶楽部の《ホワイトボード》に記載して、案内としたが、28名(指導者5名・第3期生4名・第7期生1名・第8期生1名・第9期生9名・第10期生8名計28名)が集まりました。盛会で、楽しい一時を過ごせました。(参加の皆様に感謝!感謝!です)場所は、トイレ、水場、雨宿りの可否などを勘案して【裏見の滝】にしました。昨年も出掛けましたが「台風」の被害の修復工事中で【裏見の滝】は見られなかったし、「雨」にも降られて仕舞ったので、今年は、その“リベンジ”でもありました。お蔭様で、今年は、晴天に恵まれ、殆ど全員が参加された【裏見の滝】への散策では、道中、森林浴をし、滝では、マイナスイオンを充分に吸って、明日への活力を養いました。本日は、倶楽部集合時刻を9時半とし、10時出発としました。そのため、日光メディアボランティア倶楽部は『お休み』としました。もし、倶楽部にパソコンの学習に来られた方には申し訳ありませんが、1年に1度のことですのでご容赦ください。午後2時頃倶楽部に帰って来ると、1名、セットアップで、問い掛け講習がありました。運よく対応出来ました。(笑い)申込者0名(第11期生0名/14名)、入館者31名。《晴れ》暑い!(でも少し涼しさも感じる!いや、裏見の滝は涼しかった!)

2012/08/25(土) 第9期生、第17回パソコン講習会を行なう!
今日は、第9期生の第17回目のパソコン講習会の日だった。講習題は【JW-CAD】で、Tさんが担当してくださった。時間の大部分を【JW-CAD】の基本操作に当てて指導してくださった。@線を引いたり消したりA円を描いたり消したり、多重円を描いたりけしたりB多角形を書いたり消したりC線の種類を変えたり色を変えたりD拡大したり縮小したりE移動したりF角度をつけたりG線分の長さを測ったりHヘロンの公式を使って土地の広さを測ったりといろいろなのことをした。その後、纏めとして、倶楽部の【ロゴマーク】描きをした。3時間ではなかなか難しい。私は3年掛かりでやっと出来た。(笑い)午後は、明日の【バーベキュー大会】のために集まり、買い物をしてくださった。4時には戻れなかった。私は、待てなくて失礼した。自治会の「納税貯蓄組合」の集金日であったことと「日光出前寄席4」の日でもあったからだ。古今亭志ん橋、古今亭志ん丸、松旭斎美智の落語2題とマジックだった。また、今日から第11期生募集の2つ目の募集形式「日光市広報9月号」が配られてからの電話による申し込みが始まります。この方は、9/10(月)で締切り、多いと【抽選】になります。こちらの申し込みはありませんでした。(笑い)受講生15名、指導者5名。申込者0名(第11期生0名/14名)、入館者26名。《晴れ》夜一時《雨》暑い!(朝晩は涼しくなった来たか?)

2012/08/24(金) 上都賀総合病院通院と藤原公民館講習会を掛け持つ!
今朝は、何時ものように《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。その後、8時少し前に家を出て、上都賀総合病院へ向かった。しかし、今市からは「日光宇都宮道路」に載った。時間は、短縮出来たのか不明だ。でも、感覚的には、短縮なったようだ。あと1〜2回は時間を測ってみたいと思う。実は、7時45分発で8時25分頃着いて40分掛かった。そして、9時予約だったが診察(9時25分)までは、時間が掛かったが、その後はアッという間に終わった。9時45分には全て終わった。帰宅は、10時半頃だった。昼食を12時に摂って、午後の0時45分に出発して1時15分に藤原公民館に着いた。そして、今日の教材は【インターネット(第3日目)】、通算6日目だった。内容は、設問を5問用意して臨んだ。第1問〜第2問は《復習》、第3問は、始める前の《基本1〜5》で、第4〜5問は、インターネットショッピングの注意点・その手法だった。結構、ゆっくりで楽しんでくれているようだ。(ニコッと!)《晴れ》暑い!非常に暑い!

2012/08/23(木) 【栃木県立がんセンター】に「定期検診」に出掛けた!
今日は【栃木県立がんセンター】に定期検診に出掛けた。朝《テレビ体操》の時刻は《メールチェック》をしていて忘れて仕舞い、結局《テレビ体操》も《朝ドラ》も楽しめませんでした。(残念!)実は、8時50分には、病院に着いてないといけないので、7時一寸過ぎには家を出ました。でも、案外と時間が掛からず、病院には8時をちょい回った位に着けました。受付番号39番でした。【大腸がん】検診、いや【大腸ポリープ】検査かな?だったのです。『JPS(JAPAN POLYP STUDY)』会員で、ある種の実験材料(モルモット)になっているのです。(笑い)昨日から「食事制限(1食600Kcal)」があり、大食漢の私には大変な“苦痛”でした。(これまた笑い)下剤はよく効いて、順番は1番でした。お蔭様で1時半には終えました。でもなんだかんだで帰宅は、4時でした。これから体調を戻さねばなりません。頑張るゾ!食べるゾ!(笑い)《晴れ》のち《曇り》暑い!何時までも暑い!

2012/08/22(水) 第10期生、第17回パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の第17回目のパソコン講習会だった。そして、講習題は【数の計算(3)】で、先週・先々週に引き続いての第3回もに当たった。今日の講習は「エクセル」の中核的なものだった。先ず、設問を7問用意して遣って戴いた。しかし、23名と受講生も多いので、足並みを取って講習を進めるのは大変だった。この7問が終了した後は「補助資料」に設問を2問用意しておいて遣って貰ったが、こちらは1問しか出来なかった。しかし、この1問には、最後に【ピポットテーブル】を使ったので、女性の多い講習会では「家計簿」にも利用できるので、興味深く、かつ面白く感じてくれたと思う。(如何でしたか?)また、今日は“重要な日”だった。実は、正式に「新規購入パソコン」の導入日が8/27(月)午後と決まった。3時間位で終えるそうなので【問い掛け講習】のお出てになった人には、2階に数台パソコンを用意すれば済むだろう。(その場になって対応をしようとおもうが、・・・・・・。)午後は「藤原公民館講習会」にも対応した。《インターネット講習会》の部の2日目だった。そして、帰館すると市役所の担当部署で【メンテナンス】にお出くださっていた。いろいろとご配慮ありがとうございます。受講生23名、指導者7名。申込者0名、入館者38名。《晴れ》暑い!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.