日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2012/08/21(火) 新規購入パソコンの打ち合わせを行なう!
昨夜も12時半頃一度起き出した。そして、《絵日記書き》と《メールチェック》をすると、また2時半頃寝た。(笑い)実は、昨日「テレビパソコン」の領域確保のため、Windows7での《プログラムと機能》によってアプリケーションソフトを“削除”していた。すると、ローカルディスクCの容量が8%から10%に増えたけれども【大切なファイル】の数々をなくして仕舞ったらしい。そこで、昨夜の2つ(絵日記書き・メールチェック)は、別のパソコンでした。(復活出来るか!困った!困った!)朝は、いつも通りに起きて《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しみ、「資源ゴミ」の《古紙》出しもした。日光メディアボランティア倶楽部にも取りに来た。(笑い)今日の日光メディアボランティア倶楽部は大変だった。第一は『新パソコン(Windows7機)』の導入での打ち合わせを行った。倶楽部の休日の木と金で検討し、第1案は、8/30(木)にした。第二は「プリンタ」の修理だった。午後2時頃、業者が来て修理が出来た。(よかった!)第三は《スタッフ》の申し込みがあった。「ハード」に強いとかで楽しみだ。第四は、今日も第9期生の「楽しい水彩画」の作品作成のための入館が続いたいる。その外幾つかあった。申込者2名、入館者15名。《晴れ》暑い!暑い!

2012/08/20(月) 倶楽部の存在意義を意識出来た日だった!
このところ「異常」な行動が見られる。“早寝”いや、寝床で「テレビ」を見ていると、結果としてこうなる。ところが、“熟睡”出来てないので“健康”にはよくない。(笑い)その性で、12時から1時頃起き出して《絵日記》書きをしている。その後、また寝る。(大笑い)こんな時間を経て、今朝も何時ものように起きて《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。日光メディアボランティア倶楽部はというと、第9期生が『楽しい水彩画』の作品作りに、講習会の《復習》という形で来られている。その際、ご自分のパソコンを持ち込まれるので【パソコンのメンテナンス】も出来て悦ばれている。(ニコッと!)また、データの《CD・DVD》への書き込み、文書作成時の《図形》への文字の書き込み、論文作成時における《文字間隔》の修正、手違いで紛失した《データ》の復活など様々だった。倶楽部の存在意義、面目躍如の感があった。(ニコニコッと!)あ!そうそう!リコーの印刷機の【修理】依頼と新規パソコンの納入時期の確認もした。また、忘れ物の連絡もした。申込者0名、入館者11名。《晴れ》時々《曇り》暑い!

2012/08/19(日) 【第11期講習生募集】の「掲示板記入の部」締め切る!
今朝は、日曜日(日光メディアボランティア倶楽部は休日でない!)なので、何時もの通りに起きても《テレビ体操》はあっても《朝ドラ》はないのに、テレビのチャンネルを捻ってしまった。(笑い)ところが、昨日から「某DVDの整理」を始めたので、時間は有効に使えた。お蔭で倶楽部の閉館後には、この整理は付きそうだ。(結果として整理が付いた!ホッと!)倶楽部では【第11期パソコン講習生募集】の“その1”に当たる「倶楽部掲示板記入の部(定員8名)」の申込みを締め切った。昨日6名、本日2名、計8名になったからだ。倶楽部の入館者のメインは、第9期生が「楽しい水彩画」の作品作成に来られたことと「筆ぐるめ」による《往復はがき》の作成法、「Windows7」機の購入に伴う《メールの設定》などであった。特に、最後の《メールの設定》は、電話料金等の二重払い(Plala・OCN・NTT)とも絡んだ大問題になって仕舞った。@自宅からAご本人がなどと五月蝿く、持ち越して仕舞ったのが残念だった。帰宅は、5時半にもなった。(笑い)あ!そうそう!「第9期生の会長さん」が久々にお見えになった。実は、私的なことで高校時代の「古希を祝う有志の会」の“付着郵便”の事後策のためだったが・・・・・・。(元気になって来たようで、そろそろ出て来られるとか!これまたホッと!)申込者2名、入館者13名。《曇り》のち《晴れ》暑い!

2012/08/18(土) 第9期生、第16回パソコン講習会を行なう!
今日は、第9期生の第16回目のパソコン講習会の日だった。そして、その講習題は【楽しい水彩画(2)[ゆめいろえのぐ]】だった。『絵を描く』には、@下絵を描くA色を付けるの2段階が必要でしょう。そこで、先週、この「下絵を描く」が済んでいるので、今日は、次の「色を付ける」だった。ところが、何時もと異なり《色付けの手法》に、半分の時間を使って仕舞った。そこで、この「色付け」の実質的な時間が足りなかったような気がした。この作品は、受講生銘々の【修了証】に貼り付けて戴こうと思っているので一寸心配だ。最悪な場合は、次々回に《補講》が組んであるので、そこで遣って戴こうと思うが・・・・・・。午後は、第10期生が大勢見えられて《予習》と《復習》という形で【エクセル】を楽しんでいた。また、今日から「第11期パソコン講習生」募集を始めた。開館前から2名の待っておられて一寸嬉しいような怖いような変な気分だった。(笑い)午前中に4名、午後に2名と募集初日だけで6名の申込みがあった。木乃香たちの申し込みはあと2名だけだ。受講生13名、指導者6名。申込者6名、入館者33名。《晴れ》のち一時《雨》暑い!

2012/08/17(金) 自家用車の修理に出掛ける!
今日は、何時ものように《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。この《テレビ体操》の前には「メールチェック」と「絵日記」書きもした。また、娘が“朝食も食べず”に「にぎりめし」を持って帰って行った。(部活動とかでこの時間でないと間に合わないとか!)我々は、朝食を摂り一息入れて、9時入庫の約束のため、デーラーに出掛けて行った。実は、毎朝、車を動かすたびに“変な音”がするのだ。車の下に「木の枝」が引っ掛かっているような音から始まり、今は、シュルシュルいうような音を出していた。しかし、気になるほど大きい音は、朝一だけだった。すると、直ぐ原因が分かったようで【ファンベルトの某だ!】で、今日中に直るとのことだった。夕方、5時過ぎに直り、¥21,940.-だった。『Vリプドベルト テンショナ ASSY』取替とあった。すると、新車に替えたような快適な走りになった。(万歳!万歳!ニコニコッと!)これで、5日間の日光メディアボランティア倶楽部の休日は終わった。《曇り》のち《晴れ》一時《雨》暑い!(水風呂に2回も入った!笑い)

2012/08/16(木) 新規導入予定のパソコン絡みのメールを戴く!
朝一には《メールチェック》と《絵日記》書きをした。その際、“重要”な【メール】が入っていた。前日の午後3時頃の発信で、日光市役所の担当部署の担当者からの【メール】だった。新規導入予定のパソコンに付いてのもので“待ちに待ったもの”だった。返事を書かなければならないし、日光メディアボランティア倶楽部内にも「お知らせ」しなければならない。そんなこんながあって、連絡が取り合えたのは夕方の5時を廻っていた。また、今朝は、何時も通りに《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しめた。その後、ゴミの収集日だったので、我が家のゴミの外に、昨日行なった「バーベキュー大会」のゴミの始末も行なった。これで9割方綺麗になった。(ホッと!)午後2時頃「送り盆」に出掛けた。ところが、出掛けようとした矢先に【夕立】があり大変だった。お寺さんに《塔婆料》を払い《お中元》を差し上げ《塔婆》を戴いて来た頃は未だ雨が降っていた。《晴れ》のち《雨》暑い!

2012/08/15(水) 「栃木県立がんセンター」に出掛ける!
今朝は、何時も通りに起きたが《メールチェック》や《絵日記》書きをしていたら《テレビ体操》の時間は過ぎてしまった。(大失敗!)また、7時半に家を出発して「栃木県立がんセンター」9時の“予約”に出掛けました。そこで、同時刻の《朝ドラ》は見られませんでした。しかし、この《朝ドラ》は“離れ業”を発揮して夜の11時からは見ました。(笑い)「栃木県立がんセンター」への所要時間は1時間半を見ましたが、一寸心配になり今市から有料道路の【日光宇都宮道路】に載りました。そこで、病院には早く着いたので余裕綽綽でした。10時には終わりました。つまらない制度で、次の【検査日】と【結果報告】の日を決めただけです。この病院では『JAPAN POLTP STUDY』に加入して【JPS手帳】というのを戴いている。《ポリープ》を何年毎に取れば効率がよいかの「データ」取得のための会だ。私は、3年毎のグループなのだ。待ちの期間が長くて常に心配している。この病院が10時に終わったので、高根沢町の親戚の【初盆参り】に寄って、12時半頃帰宅しました。(思ったより早く帰って来られました!)その後、同時刻開始の自治会の【バーベキュー大会】に参加しました。子供達には《魚の掴み取り》《スイカ割り》などを入れての【水遊び】をさせていました。私は飲み食いばかりでした。(笑い)帰宅したのは、5時半頃でした。楽しかったですヨ。《曇り》のち一時《雨》

2012/08/14(火) お寺さんの【檀家廻り】の待つ身は辛かった!
今朝は、もう早朝のオリンピック視聴はなくなったので、何時も通りに《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。ところが、私一人だったので、身体を持て余した。(笑い)実は、今日は、お寺さんが【檀家廻り】をして「先祖の供養」をしてくださる日なので、誰か家にいなくてはならなかったのだ。午前中は、風呂に入ったりしたが、落ち着かなくて入った気がしなかった。(笑い)そうこうしていると、自治会の珍しい方がお見えになった。『石升』絡みで、ご先祖様の日光入りの経緯が知りたいということだった。そして、午後には、家族も戻り、家庭の落ち着きを取り戻した。(私が“楽”になっただけか、笑い)お寺さんは、3時40分にお見えになった。(待つ身は“辛い”ものです!)その後は、娘の手伝いで、10時位まで掛かった。夜は、熟睡出来ている。(オリンピックの性かな!)あ!そうそう!オリンピックの帰国ラッシュで、メダリスト達が大歓迎を受けている。(本当に“ご苦労様”でした!)《雨》のち《曇り》午後《晴れ》

2012/08/13(月) 「お盆の入り」で【迎え盆】【初盆参り】と大忙しだ!
昨夜は、オリンピック最終日だったが「男子レスリング66kg」級で米満達弘が《金メダル》を取れた。(万歳!万歳!)これで史上最大のメダル獲得総数を記録した。また、早朝5時からオリンピックの【閉会式】だとか。選手・役員の皆様、ご苦労様でした。しばらくは、ゆっくりと疲れを取ってください。今日から日光メディアボランティア倶楽部は【お盆休み】に入った。そのため、この【お盆休み】と【定休日】とを合わせると、月曜日から金曜日までの5日間がお休みになる。長期間のお休みでご迷惑をお掛けしますが、ご容赦ください。今朝は《テレビ体操》前に【迎え盆】に行って来る予定だったが、諸般の事情で《テレビ体操》後に行った。帰りは、妻と別れて、娘と二人で「だいや川公園」に足を伸ばして《散歩》をして来ました。久し振りの《散歩》でした。(笑い)帰宅後、直ちに「お盆」の飾り付けをしました。棚の上から「提灯」を出したり、その箱を戻したりと結構面倒でした。(こんなことを云うと“撥”が当たるかな!)その後、朝食を摂って、午前と午後に【初盆】のお宅を廻って来ました。午前中は、伺うと1番目か2番目でした。13日日は余り伺うべきでないのかも・・・・・・。よい経験をしました。妻と娘は、実家の【初盆】にお手伝い方々出掛けました。@《曇り》のち《晴れ》暑い!

2012/08/12(日) オリンピックのメダル総数が史上タイ記録とか!
昨夜もオリンピックのテレビ視聴で楽しんだ。もう終わりに近い性か、次々といろいろなものがあってという感じではなかった。そこで、女子バレーボールの3位決定戦日韓戦を見た。セット取得数2-0まで見て寝た。朝一で、結果を見たら、昨日違って3-0のストレートで“勝って”いた。(万歳!1勝1敗じゃ、仕方ないか)こんなことをしていたら、男子ボクシングミドル級の決勝戦が見られた。そして、@5-3A4-5B5-5トータル14-13のスコアで、村田諒太が『優勝』した。【金メダル】だゾ!万歳!万歳!史上タイ記録のメダル数とか。日光メディアボランティア倶楽部はというと入館者は余り多くなかった。そこで、時間を有効に使おうとして、日頃から気になっている倶楽部の整備をした。入館者の主な方は、第9期生だった。昨日の講習会の《復習》が中心だった。理解が不十分での《復習》と講習会欠席による《復習》だった。午前中から昼食を挟んで午後まで学習していた。入館者が少なかったので“専属指導”の感を呈していた。(笑い)「上海の交通事故」のインターネット画像を見た。大きな事故だった。怪我が大事に至らないことを願って止まない。申込者0名、入館者8名。《曇り》のち《晴れ》自家用車

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.