日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2012/08/11(土) 第9期生、第15回パソコン講習会を行なう!
昨夜は、オリンピックのボクシングを楽しんだ。男子バンタム級は負けてしまい《銅メダル》が確定してしまった。ところが、その後にあった日本人には不向きだといわれるミドル級が勝利し、決勝戦に進出して《銀メダル》以上が確定した。(ニコッと!)今12時半、とても男子サッカーの3位決定戦は起きていられない。(笑い)今日は、第9期生の第15回目のパソコン講習会が行われた。そして、講習題は【CD・DVDレーベル作成/楽しい水彩画(1)[ガタロウ]】だった。朝一にオリンピックの結果を見た。男子サッカーは0-2で完敗だった。(残念!)「竹島」の帰属問題がクローズアップ折、気分的に“勝って”欲しかった。パソコン講習会の方は、3部構成で行った。先ず《CD/DVDレーベル印刷》だった。初めて取り入れた教材だが大成功だった。次に《フリーソフトのダウンロード法》で、今日の講習に使う「脱色画太郎」を皆一緒に遣った。最後は、今週と来週に亘って行う「水彩画を描く」の《下絵作り》だ。楽しんで遣っていたが、時間が余った感が強かったので、来週の予習をした。夕方、娘が帰って来た。受講生13名、指導者6名。申込者0名、入館者27名。《晴れ》のち《雨》自家用車

2012/08/10(金) 「藤原公民館講習会(4日目)」を行なう!
今晩のオリンピックも「女子レスリング」を見て過ごした。吉田沙保里が《金メダル》を獲得した。浜口京子は1回戦敗退でローマオリンピックを終えた。じつは、勝者が2回戦で負けてしまったから敗者復活戦にも出られなかったのだ。(残念!)ここで、こう朝方の3時半だったので、「なでしこジャパン」は見ないで寝た。(笑い)起床後、朝一で、ニュースを見たら、1−2で負けていた。この2年かな、日本中を元気づけてくれた。『ご苦労様でした!』『ありがとう!』何時もどおり《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しみ、朝食後には《草刈り》、藤原公民館講習を済ませ帰宅後も《草刈り》をした。駐車場周りだけは随分と綺麗になった。これで「お盆」での【お墓参り】時の通行人の皆様の目にも耐えられる。(ホッと!)実は、我が家は「浄光寺」の門前町の呈をなしているのだ。1時30分からの藤原公民館講習4日目は「インターネット」を扱い、今日は【検索】の理論を中心に遣った。Kさんのところで問題が起きたそうだ。心配だ!夜は「古希」を祝った形の高校時代の【古希を祝う会】の案内状印刷をした。月日も立ち、名前を見ても少しも思い出せない者もいた。(困ったものだ!笑い)《晴れ》のち《曇り》

2012/08/09(木) 日光市民病院で「脳ドック」を受ける!
昨夜からオリンピックの女子レスリングをテレビで見ている。いや、応援している。金メダルが少ないので、最高の色・金の可能性の高い競技だからである。期待通りに、強い!強い!伊調馨、小原日登美とも。ともに圧倒的な強さで勝ち進んでいった。ところが、なんだかんだとあって決勝戦が何時になっても始まらない。そこで、諦めて決勝進出まで確認して寝る。(笑い)朝、結果を見ると、御二方とも【優勝】していた。これで「金メダル」が、急に2個から4個になった。(万歳!万歳!)しかし、朝に行う《テレビ体操》は寝坊で出来なかった。《朝ドラ》は楽しみました。今日は、午前10時に「脳ドック」の予約が入れてあったので、某所に「パソコン指導」に出掛けるのは“お休み”して、9時20分には、予約先の日光市民病院出掛けた。この病院に掛かるのは初めてである。しかし、以前の【古河電工の附属病院】の時代には、よく掛かったものだ。9時半には、病院に着いていたので、実際「脳ドック」に掛かれたのは、10時20分だったので、40分は待たされた。でも、近い病院なので、11時には家に帰っていた。午後は2回目の《草刈り》をすることにした。燃料が切れたところで止めた。駐車場の6・7割しか出来なかった。また、後で。年で、持久力に欠けています。(笑い)《晴れ》のち《曇り》一時《小雨》

2012/08/08(水) 第10期生、第16回パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の第16回目のパソコン講習会の日だった。講習題は、先週に引き続いて【数の計算(2)】というエクセルの学習だった。この教材は【厳選技18】と名付けられたもので、今週と来週とに直接には繋がる内容とはいえないが、何時かは遣らなければならないので、ここで遣ることにしたものだ。この教材は、前回実施した時に“時間が余った”経験があったので、一寸ゆっくり進めた。すると、最後に時間が足りなくなって仕舞った。(笑い)それは《ワード》文書に《エクセル》のシートを組み込むというものだった。仕方がないので、補講の時にでも補充したいと思っている。(失敗した!)また、1時30分開始で藤原公民館講習会も消化した。結構忙しい。(笑い)ここでは【年賀状】の作成を遣った。講習時間は、2時間なので《印刷》までは大変。20分もオーバーした。(ニコッと!)オリンピックのことにも触れておくかな。男子サッカーが、1−3でメキシコに完敗し、3位決定戦に回り、卓球女子団体は、決勝戦で0-3で中国に完敗して、銀メタル獲得する。金メダルは、価値がある。なかなか勝てない。また、女子バレーボールが準々決勝で3-2のフルセットのうえ中国に辛勝、是非メダルを取ってほしい。受講生22名、指導者7名。申込者0名、入館者34名。《曇り》自家用車

2012/08/07(火) 第11期生募集要項の修正発表を終える!
昨夜というより早朝【なでしこジャパン】がフランスに2-1で勝利し、決勝進出なった。(素晴らしい!万歳!万歳!前評判では・・・、)対戦相手は、アメリカか、カナダか、ここまで来たら【優勝】の2文字、いや【金メダル】の3文字だ!ガンバレー!ガンバレー!《お家芸》のレスリングが始まった。先ず、男子グレコローマンで【銅メタル】ボクシング、バンタム級【銅メダル?】。こんなことを書きながら、アメリカ対カナダ戦を見ていた。凄い死闘だった。でも、スコア3-3までで延長戦は寝て仕舞った。(笑い)ところで、日光メディアボランティア倶楽部はというと、暑さの性か、孫達が夏休みの性か入館者が増えない。入館者が6,7名から11,12名までで固定して仕舞った。こんなことでは第9期生や第10期生の現受講生組が《復習》や《予習》に来られないと大変だナァー。(笑い)あ!そうそう!役所の担当部署と話し合いを続けていた『第11期生募集要項』が仕上がった。そこで、この要項をホームページ載せた。既に「発表」を終えていたので「修正発表」を仕終えたことになる。(ホッと!)申込者0名、入館者12名。《晴れ》のち《曇り》自家用車

2012/08/06(月) 第11期生の募集で公平性確保で「抽選制」を敷く!
卓球女子銀メダル以上決定。涙を流して喜んでいた。(万歳!万歳!)また、フェンシング男子フルーレ団体は、イタリアに敗退し銀メダルに終わった。でも、立派だ。女子マラソンは惨敗。一度も先頭に立てずに・・・。日本の「お家芸」の種目でダメなものが多いが、その外が結構よく遣っている。しかし、「お家芸」の種目でないと【金メダル】がとれない。今回は【金メダル】が少ない。今朝は、何時も通りに《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しめた。日光メディアボランティア倶楽部への出勤は《徒歩》にした。倶楽部は、【グリーンカーティン】としての《アサガオ》の花は珍しい(八重咲き・絞り)ものだったが、型が小さい。そこで、大型の見栄えしそうなものに変えたのだ。また、日光メディアボランティア倶楽部周辺の【草毟り】を遣って戴けて綺麗になった。(素晴らしい!ありがとうございます。)今日の倶楽部は、第10期生が中心だった。【エクセル】の復習で、手順の理解に汲々としていた。(ニコッと!)日光広報への第11期生募集で、公平性確保のため『抽選制』を取り入れることになった。9/1号配付後、一定日数(9/10まで?)を置いて『締切り』、その後、『抽選』ということだ。申込者0名、入館者11名。《小雨》のち《曇り》のち《雨》徒歩(昨日も今日も片道のみ、笑い)

2012/08/05(日) 日曜日に暑さも加わり入館者伸びず!
昨夜は、オリンピックのサッカー男子の応援をした。強い!強い!3-0の圧勝だった。また、陸上競技が始まった。ボルトを楽しみにしている。(予選は灘しているだけ、つまらない!)あ!そう!水泳陣が、最後を締めて、メドレーリレー、男子銀、女子銅。(“北島さんを手ぶらで返すわけには行かない!”という名言を残して)ところで、運動不足解消を目指して日光メディアボランティア倶楽部には、歩いて行くのが理想です。そこで、行きは「車」、帰りは「徒歩」という変則で対応してみました。(笑い)今日の日曜日も入館者は多くありませんでした。でも、日曜日だからなのか、“暑い”からなのか分かりません。高校時代のクラス会、いやコース会かな【古希】と絡めての実施する予定です。住所の打ち込みは終えました。倶楽部で1クラス分、自宅で1クラス分でした。明日は、案内状の文案作りですかな。第10期生と9期生とが、入館者の中心でした。《デジカメの基本》《文書デザイン2級》が中心でした。ところが、デジカメの方は、電池切れや取扱説明書なし、パソコン取り込み用コード不具合などチグハグな面も見られました。(困ったことです!)申込者0名、入館者9名。《晴れ》暑い!(峠を越えたか?幾分・・・)徒歩

2012/08/04(土) 第9期生、第14回パソコン講習会を行なう!
今日は、第9期生の第14回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【デジカメの基礎】で、Tさんが担当してくださった。先週から「カメラ」と「取扱説明書」「ビニール袋」の3点セットを持参して来るよう指導されていた。そして、この講習会は【写真撮影の基本】を熱心指導されていた。傍から見ている指導者から見ると大いに意義深い講習だった。内容は@デジタルカメラの構造A撮影準備と注意点B少しでもよい写真を撮るためにC困った時にはEデジカメ写真の整理という6部作だった。このうちどの位消化してくれたかな?(一寸不安!)ところで、オリンピックの日本柔道は、男女で金メダル1個、男子は、ゼロでした。本家としてはこのまま終われないでしょうし、建て直しには時間が掛かりそうですネ。(頑張って貰いたいです!)昨日が「和楽踊り」、今日が「今市の花火」とか、縁がなくなりました。(笑い)受講生14名、指導者5名。申込者0名、入館者23名。《晴れ》自家用車

2012/08/03(金) 藤原公民館講習会に出掛ける!
昨夜から今朝も「オリンピック」のテレビ視聴に釘付けだった。水泳陣が活躍した。作新学院高の萩野君の200m個人メドレーは2つ目のメダルとは行きませんでしたが、でも、最初のバタフライを改善すれば“金メダル”にも近づけそうですし、「女子200m平泳ぎ」の鈴木聡美、「男子200m背泳ぎ」の入江陵介の両選手の銀メダルは、日本中に勇気と感動を与えてくれました。その後、3時半頃寝ました。そんなことで《テレビ体操》の時刻は、前日同様爆睡中でしたが《朝ドラ》は見ました。(笑い)午前中は、ゴロゴロして過ごしました。午後は《藤原公民館講習第2日目(1時半〜3時半)》でしたので、《朝風呂》に入り早お昼を取って、12時半少し前に出発しました。今日も暴走するパソコンがありました。理解できません。講習会は、少しゆっくりと進めていたら、最後に時間が足りなくなってしまいました。(笑い)帰りに、同窓会長のSさんのところへ《お見舞い》に、また、ディーラーと同級生のところへも寄って帰宅は、7時でした。その後は、また、オリンピック視聴三昧でした。

2012/08/02(木) オリンピックのテレビ視聴で大忙しだ!
今朝は、というべきか、昨夜はというべきかな?オリンピックのテレビ視聴で大忙し。2時半にもなってしまった。(笑い)男子サッカーを応援した。男子体操個人総合や200m平泳ぎ等メダルも獲得し、気分の良い一夜だった。ところが、とんでもないことにもなっていた。朝一の《テレビ体操》は爆睡中で、すっぽかして仕舞ったのだ。《朝ドラ》は見ました。(笑い)でも、午後3時にはラジオ体操を除いた《テレビ体操》だけは出来ました。この日は、鹿沼の石川歯科医院の予約が10時半だったので、9時半に家を出ました。すると、20分前の10時10分には、現着でしたが、治療は、1時間待っての11時10分でした。もう来なくてよいそうです。、《歯石》を取り《歯茎の抉れ》を埋めるのですが、あと2本程は遣ってほしかったです。(不満です!)12時には家に帰って来ていました。午後は「日光福祉協議会会員募集」結果の《募金状況報告》を自治会へ回覧するための文書作りをしました。この外は、ゴロゴロと寝不足解消でした。(笑い)暑い!”

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.