日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2012/09/19(水) 第10期生、第20回パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の20回目、即ち最終回のパソコン講習会だった。最終回といっても、来週も「補講パソコン講習会」が未だ1回残されている。そして、今日の講習題は【名刺と宛名ラベル[ワード]】だった。先週の『差し込み印刷』の応用として、先ず【宛名ラベル】から始めたが、こちらは軽く扱うことにしていた。そこで、この教材は作成までで「印刷」はしなかった。次の今日のメインである【名刺】では、「横置き」「背景写真利用」とし、先ずは、「背景写真」作りから始め、必要文言を打ち込み、その各々をテキストボックスで囲み、《塗りつぶしなし》《線なし》《レイアウト前面》とし、位置決めをした。そして、この段階で「背景」との一体化を図りました。更に、この後「複数化」を経て、順次列毎に印刷して貰い、作成名刺を持ち帰って戴いた。皆さん喜んで居られた。(ニコッと!)午後には、今日の第10期生が復習での居残りと第9期生の【修了証】作りとが中心で賑わった。あ!そうそう!日光総合支所の方がいらっしゃって、住民からの投書と云って1通の「メール」を持って来られた。前の日光観光協会の駐車場を長時間利用しないようにというものだった。また、日光メディアボランティア倶楽部で利用してよいという「駐車場」を3倍位に拡げてくれた。住民の方が車が置けないとの苦情からのようだ。もっと気を配らないといけないのかナァー。受講生18名、指導者7名。申込者0名、入館者31名。《雨》のち《曇り》時々《小雨》未だ暑い、自家用車、日光小運動会明日に延期

2012/09/18(火) 第2期生の交流・親睦団体『なごみ会』が解散される!
今朝は、5時頃起きて《メールチェック》《絵日記書き》を済ませ「資源ごみ」(古紙)への対応をして《テレビ体操》をした。その後《朝ドラ》との合間に《朝風呂》も楽しんだ。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部では「新規パソコン」絡みの話題ばかりである。即ち、操作方法の研究であったり、テキスト作りであったりだ。という私も【パワーポイント2010】に汲々としている。(笑い)第9期生は【修了証】をしていた。7名は完成していてお預かりしている。昼食を食べ終えて、片付けをしようとしていると、第2期生の親睦、いや交流団体で、その交流の中でパソコンの技術を高めて貰おうという団体『なごみ会』の会長さんがいらっしゃった。実は、この団体を【解散】したというのだ。発送した「はがき」を見せられてで“止めてくれ”とも言えなかった。毎年、1度行なう日光メディアボランティア倶楽部同窓会の【忘年会】の準備のための「役員会」への出席、その後のこの【忘年会】の出席者の掌握などを几帳面にきちんと遣ってくださっていて《メール》だけではなく、ハガキでも対応してくださっていた。金も掛かるし、手間も掛かるのだそうだ。また、年も取ったし、健康を害して仕舞っていてとても無理だということらしい。私的には、《メール》を出しての掌握だけでよいので、続けてくださることを望んでいるのですが残念です。申込者0名、入館者12名。《晴れ》のち《曇り》まだ暑い!(朝晩は別)

2012/09/17(月) 【PowerPoint2010】を意識してパソコン弄りをする!
今日は「敬老の日」という祝祭日で日光メディアボランティア倶楽部がお休みなので、ゆっくりと寝ていることにしました。そこで、5時頃雨音で目が覚めましたが、うとうとと朝寝を楽しみ5時45分に起きました。この雨は、久し振りです。朝から降っているなど、先頃(1〜2か月前)の「台風」を思わせる「強風」と「大雨」の時以来だろうか。でも、9時頃には晴れて仕舞った。その後は、カメレオンのように天気が変わった。《雨》から《晴れ》に変わったと思うと直ぐに《曇り》、この3つが目が回る程変わった。(笑い)そして、午前中は【パワ−ポイント2010】を弄って過ごした。【パワーポイント2003】と異なり『インスタントウィザード』がなくなっていた。それ以外は今のままの教材が使える。そこで、この『インスタントウィザード』絡みを検討しないと【テキスト】は作れないナァー。(困惑!)午後には、友人のところに「お見舞い」に行って来た。元気でした。一日も早い本復を願っています。久し振りの《雨》9時頃には《晴れ》or《曇り》時々《雨》

2012/09/16(日) 第9期生を中心に倶楽部は賑わった!
今朝は、0時頃目を覚まし《メールチェック》《絵日記書き》を済ませると、また2時半頃寝た。そして、定刻の6時に再度起きて《テレビ体操》をした。次は《朝ドラ》と思ったら、日曜日でない日だった。そこで《朝風呂》や《政治座談会》を楽しんだ。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部には、本当に久し振りに【徒歩】で出掛けた。気分がよかった(ニコッと!)何といっても「運動不足」の解消でしょうね。また、今日は、第9期生が5名も来られて【修了証】作りが行われました。全員作り思い思いの力作でした。特に、先日作って戴いた、いや描いて戴いた「ゆめいろえのぐ」による【水彩画】が、それぞれの【修了証】を立派に引き立ててくれていた。(これまた、ニコッと!)閉館後【徒歩】での帰宅は、神橋辺りの生えている「雑草」が気になり、毟りながらであった。(笑い)申込者0名、入館者9名。《晴れ》のち《曇り》ぱらっと《小雨》暑い!久し振りに徒歩、観光客多し、いや車多し

2012/09/15(土) 第9期生、第19回目パソコン講習会を行なう!
今日は、第9期生の第19回目のパソコン講習会の日だった。19回目とは、全部で20回の19回目なので、あと1回になって仕舞ったのだ。(早いもので感慨深いナァー!)そして、講習題は【パワーポイント】だった。手順は、@操作方法の習得(補助資料→パワーポイント例4例→3例)Aスライドのデザイン変更方法の習得(補助資料→パワーポイント例(未完成)利用)Bアニメーションの設定方法の習得(補助資料→パワーポイントの例(私の写真館)利用)CBを真似て作品作成(1スラウド、写真2〜3枚、文言4〜5個)D本番作品作成(課題用意、7スライド、ワードの表・エクセルのグラフの貼付)だった。ところが、欲張った内容なのでアニメーションの設定には手が届かなかった。(1日での消化は無理か!)先週、9/29を【補講】として増設したので、保存さえしてあれば、「修了証」と「パワーポイント」でピッタリか。面白い教材なのだが、楽しむまでには行っていなかった。(笑い)講習後、この第9期生が【昼食会】を設定してくれて指導者5名(Kさん欠席)で御馳走になって来た。1時から2時20分で、この間で「昼食」を摂り、「ティータイム」あり、「ゲーム」ありと盛り沢山の楽しい一時だった。(ありがとうございました!)受講生14名、指導者5名。申込者0名、入館者23名。《晴れ》のち《曇り》夜半《雨》暑い!夜寝苦しい!自家用車

2012/09/14(金) 宇都宮の「原眼科病院」に出掛けた!
今朝起きたのは、5時頃だった。昨日が非常識な行動だったので、今朝はよく眠れたようだ。(ニコッと!)《メールチェック》《絵日記書き》を済ませ、《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。今日は、休日だったので、おまけで《テレビ体操》は、9時55分にも遣ったし《骨骨体操》までも遣って仕舞ったヨ(笑い)。今日の行動予定は、3時50分から4時が受付予約の宇都宮の原眼科病院だけだったので、パソコンを弄って過ごした。「PowerPoint2010」も大幅に顔が変わっていた。「PowerPoint2003」を使える人には動かせるが、細かいところが少しも分からなかった。(困ったナァー!)昼食後もパソコンを弄り続けたが、日光駅発2時20分、宇都宮着3時01分で、宇都宮に向かった。すると、時間が充分に取れたので、往復とも《散歩》を兼ねて明日いた。でも、6800歩位にしかならなかった。今日は【視野の検査】だった。「盲点」では検査点は見えない筈なのに、右が5/20回、左が7/20回も見えたとあった。キョロキョロと探して仕舞っている。(困ったものだ!)これでは検査にならない。(笑い)帰宅は、7時一寸前だった。《晴れ》のち《曇り》暑い!

2012/09/13(木) 「第11期パソコン受講生」への文書の発送終える!
昨夜は、日光メディアボランティア倶楽部「設立5周年記念」スタッフ【懇親会】があった。そこで、飲み過ぎて酔っ払って仕舞い早寝しました。ところが、その性で2時台に目が覚め、それを機に起きて仕舞った。(笑い)仕方なく《メールチェック》や《絵日記書き》をし、《朝風呂》にまで入った。いや【散歩】を兼ねて、日光メディアボランティア倶楽部に「忘れ物」取りに行き、花の「水遣り」や片付け残しの「ゴミ出し」をしたりもして、帰宅した後にだった。また、この後、第11期生への「印刷物」を入れる【封筒の裏書(差出人)】の《印刷》もしていたら《テレビ体操》を半分位は出来なかった。(失敗!失敗!笑い)でも《朝ドラ》はしっかり楽しみました。午後には、クロネコヤマトの「メール便」で発送も済ませました。(一段落、ホッと!)あ!そう!10時半から12時頃まで某所へ「パソコンの指導」に行って来ました。《晴れ》のち《曇り》まだまだ暑い!

2012/09/12(水) 第10期生、第19回パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の第19回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【差し込み印刷[ワード]】でした。この教材は、アプリケーションソフト[ワード]での文書作成の応用編になります。一寸したことを覚えるだけで文書作成の幅が大きく拡がります。そこで、設問を3問用意して臨みました。先ず、時節柄《お月見の宴》という文書を使って見ました。この教材には「メイン」と「データ」という2つの文書が必要ですので、この《お月見の宴》への招待状を「メイン」文書に、《招待客一覧》を「データ」文書にしました。関連付けが済んだら、「フィールド」の挿入、この後一手間を経て、実際に「メイン」文書へ「データ」が挿入されて完成でした。この後は、一寸意地悪でした。次の《お花見招待状》と第3問の《同期会名簿》とは、突き放して各自に遣って貰いました。(笑い)すると、2極端に分かれました。直ぐに出来て仕舞った人と【テキスト】と【学習フォーム】とに振り回されて頭がぐちゃぐちゃになって仕舞った人とです。でぼ、時間を掛けて手順を踏んでくだされば解決するでしょう。時間がふんだんに取れる教材ですので、ゆっくり遣ったつもりですが……。次週は、この応用の【差し込み印刷】です。頑張ってほしいものですネ。(ニコッと!)閉館後、5時から日光メディアボランティア倶楽部設立五周年を記念して、これを祝うスタッフだけの【懇親会】を行ないました。21〜22名が集まりました。酒宴は3時間以上に及び、盛会で、楽しい一時でもありました。(ニコッと!)受講生22名、指導者8名。申込者0名、入館者44名。《晴れ》のち《曇り》未だ暑い!自家用車

2012/09/11(火) 「第11期生」への送付文書の印刷をほぼ終える!
今朝は、2度寝をしました。一度、3時台に起きて《絵日記書き》や《メールチェック》を済ませて、その後、5時頃にはまた寝ました。(笑い)そして《テレビ体操》の時刻、ぎりぎりに起き《朝ドラ》楽しみました。あ!そう!《朝風呂》にも入りましたワ。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部は、一日ガタガタしていました。というのは、先ず一つは、昨日、第11期パソコン講習会の受講者が決定したので【入講案内】として一通りの文書を送付したく、その準備のためでした。殆どKさんが準備してくださっていたので「印刷」するだけでしたがネ。もう一つは、明日、日光メディアボランティア倶楽部「設立五周年」を記念して、スタッフ【懇親会】を開くので、その準備や差し入れのため、いろいろな方がお出でになられたからなどです。(ニコッと!)倶楽部の中は、新規パソコンが幅を利かせているので、このパソコンに挑戦する常連で熱気を帯びていました。また、第11期生の入講に合わせた【テキスト】作りにも大忙しです。申込者0名、入館者21名。《晴れ》のち《曇り》、夜半《雨、雷もある》未だ暑い(朝晩は別)、自家用車

2012/09/10(月) 第11期生、申込み締め切り抽選を行なう!
今朝は《新聞》の休刊日、更に《テレビ体操》はなかった。というのは、この時間帯には、ロンドンパラリンピック(12日間)の【閉会式】が放映されたためだ。これを楽しみ、その後《朝ドラ》を楽しんだ。また、今日の日光メディアボランティア倶楽部は、結構人の出入りが多かった。しかし、このことより【第11期パソコン講習会】の受講生の締切日の方が凄かった。この土・日の2日間は申し込みがなかったし、休日前の水曜日も1名切りだった。ところが、今日は4名もあり、更に、閉館時刻で締切り、抽選で受講生を決定した3〜5分後にも申込みがあったりした。(驚いた!)また、抽選倍率も2倍を超え、2.07四捨五入して2.1倍だった。(これまた驚き!)その後がこれまた大変だった。申込者に【可否の連絡】をしなければならない。6時頃まで約2時間連絡し続けた。日光メディアボランティア倶楽部で8割位済ませて、帰宅してからも続けた。9時40分には、未だ2件残っている。このうちの1件は、氏名が間違っている?電話が間違っている?連絡を取っても上手く行かない。(困りました!)あ!そうそう!第11期生は、抽選を済ませて、受講生22名、キャンセル待ち4名としました。申込者4名(29名/14名)、入館者15名。《晴れ》のち《曇り》 日中は未だ暑い、自家用車

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.