日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2012/09/09(日) 第11期生のパソコン講習会申込みも終わったようです!
笑い今朝は、早く起きました。実は、昨晩雷が怖くてすべての電源を切って早寝して仕舞ったからです。4時少し前には起きました。(笑い)暗いうちから庭掃きをしたり、朝風呂に入ったり、絵日記書きやメールチェックをしたりしました。ところが、何をしていたのか、気が付いたら《テレビ体操》が半分も終わっていました。外のテレビを見ていたのかもしれません。(大失敗です!笑い)また、歩いて出勤しようとしていましたが、間に合わなくなって車にしました。(笑い)第11期生の受付は盛りを過ぎたのか、昨日今日と申し込みがありません。今日は、むしろ返って1名の取消しが入りました。老母が怪我をされ、パソコンを習ってはいられなくなった。またの機会にしたいとのことでした。今日の入館者の中心は、第9期生だった。皆、【修了証】を作られ、「ゆめいろえのぐ」で描いた水彩画を上手に使われていました。お蔭さまで“立派に”“見栄えよく”出来上がっていました。(ニコッと!)申込者0名(25名/14名(1名の取消しが入りました))、入館者12名。《晴れ》のち《曇り》自家用車

2012/09/08(土) 第9期生、第18回パソコン講習会を行なう!
今日は、第9期生の第18回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【横断幕・カレンダー・修了証[パブリッシャー]】だった。この講習を行うのに使うアプリケーションソフトPublisherは「MicrosoftOffice」の中の1つで、一般的ではないソフトですが、以前、このソフトで「横断幕」を覚えた時には、“目から鱗”で大変嬉しかったのが忘れられません。役立ちますヨ。先ず、【横断幕】から始めた。一寸興奮していたのか、時間を掛け過ぎてしまった。(笑い)でも、いくら掛けても大差なさそうなので、あるところで打ち切った。ここでティータイムを取り、次は【カレンダー】だった。ここでは、手を抜いて簡単に扱った。「画像なし」のカレンダーもあり、これ幸いに「画像」には触れなかった。(笑い)最後に、本命の【修了証】を遣った。このソフトには“欠点?”がある。実は、作品はA4版にしたいが、B5版サイズが準備されていているので、B5⇒A4への変換が先ず第一になるのだ。矢張り時間が足りなく感じ、急遽、9/29(土)を補講として日程に入れました。また、今日は、宣伝も兼ねて「新規導入パソコン(Windows7機)」を使って貰いました。(不満は出ませんでした!ホッと!)受講生16名、指導者6名。申込者0名(26名/14名)、入館者24名。《晴れ》のち《曇り》夜半《大雨と激しい雷》(すべてのコンセントを抜いて早寝しました(笑い)自家用車

2012/09/07(金) 「栃木県立がんセンター」に出掛ける!
今朝は、少しだけ早く起きましたが、随分と気温が下がり“肌寒さ”を感じました。日中は別ですが、朝晩は気温が平年並みになったようです。(ニコッと!)さぁー!今日は《朝風呂》に入って《テレビ体操》をして、7時半出発で「栃木県立がんセンター」にお出掛けだ。なので《朝ドラ》は見られない。今日のこの病院も困ったものだ。3回行かないと片付かない。先ず、診察して「予約」、次に「検査」、3回目が「その結果」聞きだ。忙しいのにナァー。高速道路を使ったので、8時半前には病院に着きました。9時から開診で、第1番目だったので、直ぐ終わり11時にはもう帰宅出来ました。(ラッキー!ニコッと!)あ!そうそう!検査結果は「異常なし」でした。(ポリープは幾つもありました。次は、3年後です!)朝の宇都宮の“交通の渋滞”には驚きました。日光宇都宮道路の終点から栃木県立がんセンターまで豪く渋滞してました。午後は、パソコンへのインストールと庭木の手入れをしました。パソコンのインストールは時間ばかり掛かって上手く行きませんでした。《晴れ》暑い

2012/09/06(木) 休日を利用して懸案を処理に努めた!
今朝は、早起きして、今月末に行なう【古希を祝う有志の会】の「受付資料」作りをした。結構時間が掛かって一日仕事に近くなって仕舞った。(笑い)そんなことで、朝は、昨日のうちに《絵日記書き》は済ませていたので《メールチェック》をした程度だった。その後に《テレビ体操》と《朝ドラ》は楽しんだ。また、今日は「ゴミ出し」の日だったが、キチッと対応出来た。(これまた笑い)朝、Hさんに電話し、立ち会って戴いて、日光メディアボランティア倶楽部の「備品」を借りて来た。「忘れ物」をして2度も行ってしまった。それでも未だ「忘れ物」をしている。昨日被って行った“帽子”だ!(笑い)夕方、A氏に貸し出していた「大正時代の簡易水道(石枡通り)」なる書類が戻って来た。また、昨日は「日光市立清滝小学校」(30CM×150CM)という文言の書体例を6つ程作って渡した。懸案が次々と片付いた。(ホッと!)未だ、領収書作りがある。(笑い)《晴れ》のち《曇り》一時《雨》、4〜5日前のある日(8/30(木))に《雨》が降ったらその日以降、毎日《雨》が降っている。あんなに降らなかったのに降り始めると……、自然とは不思議なものだナァー。

2012/09/05(水) 第10期生、第18回パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の第18回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【名簿・連絡網の作成[ワード]】だった。先ずは、【名簿の作成】と銘を打って《ワード》文書に「表」を挿入した文書作りをしました。“文章の部分”は前もって用意をして置きました。そして「表」の挿入方法は、2つとも説明をしました。ところが、2つ目の「行数と列数」の数字を記入して作る方法でも2通りあるので「テキスト」は【固定した表】の挿入にしていましたが、今回は、【自動な表】の挿入の方で遣って見ました。難しくて“失敗”でした。(笑い)次回からこの表は止めます。一寸難しいです。(トラブルが多過ぎました!)ここで、ティータイムを取り、11時から後半の【連絡網の作成】を遣りました。この組織図の遣り方は、《挿入》→《図》→《組織図》として【組織図】を取り入れ、その後、1番下の1個をアクティブ→《図の挿入》→1個挿入される→挿入後の1個をアクティブ→《図の挿入》→1個挿入されるが、右曲がり→レイアウト→標準、こんなことで40から45分講習を遣って、その後、各個々人に【組織図】作りを楽しんで貰った。しかし、残りの25分位は《フォルダ》作りを経て各人の画像と文書《データ》の整理をして貰った。講習後の午後には、凄いことがあった。「おにぎり」を持参して4名、昼食を摂って来て4名、更に、欠席者1名、計9名が、午後、今日の講習の《復習》に明け暮れていた。その外の人もいたので、16名もいた。これでは【講習会】だ。驚いた。また、この中には、日光メディアボランティア倶楽部同窓会の役員の方もいた。受講生22名、指導者8名。申込者1名(第11期生26名/14名)、入館者35名。《晴れ》、予報は《雨》だったが、全く降らない。暑い!暑い!(昨日のような涼しさはまったくなかった!)

2012/09/04(火) 「新規導入パソコン」の“セットアップ”を終えた!
今朝は、何時も通りに《テレビ体操と》と《朝ドラ》を楽しみました。その後《朝風呂》に入ってから日光メディアボランティア倶楽部に出勤しました。今日は、昨日と変わって開館10分か15分前に着きました。でも、既に、KさんやHさんがが出勤していて開錠して開館していました。(ありがとうございます!)そこで、直ぐに、新規導入パソコンに係わり、インストールを中心としたセットアップに取り組みました。11時頃には、Tさんも出掛けて来てくださり、お蔭様で《Microsoft Office Publisher》と《Skype用カメラdriversoft》のインストールを3時半頃終えました。これで思い付くものは全部終えました。(万歳!万歳!)ところが、Kさんが担当してくださっている新規導入パソコン用【講習会テキスト】は、頗る難しくて大変なようです。(済みません!よろしくお願いします!)また、閉館の4時少し前には、新旧パソコンの“入れ替え”をしました。大変でした。先が思い遣られます。(笑い)今日は、問い掛け講習生の出入りはなく、常連様と第10期生だけでした。今日の天気は「カメレオン」的で晴れたり、曇ったり、雨が降ったとと凄かったです。特に、閉館時刻に、急に雨になり暫く雨宿りで日光メディアボランティア倶楽部に待機するようでした。(笑い)申込者2名(第11期生25名/14名)、入館者12名。《曇り一時晴れ》のち《雨》一寸だけ暑いが、急に涼しくなって来た!

2012/09/03(月) もう一頑張りでパソコンのセットアップが出来る!
今朝は、何時も通りに《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。そして、「ゴミ収集日」だったので《ゴミ出し》をした。日光メディアボランティア倶楽部には、滑り込み“セーフ”か“アウト”の瀬戸際位だった。(笑い)そして、昨日同様に、新規導入「パソコン」のセットアップに明け暮れた。実は「インターネットオプション」を使って【日光メディアボランティア倶楽部】をメインのページに設定した。そして、更に、「お気に入り」に《Google》と《Yahoo》、《日光メディアボランティア倶楽部》を入れました。Hさんと2人で遣りました。遣り終えるのと「閉館」時間とが一緒でした。(ニコッと!)今日の中心は【問い掛け講習】で、初心者の部を学習中の人と常連で難しいことに取り組んでいる人との両極端でした。その中にCDの《ホワイトレーベル》への“印刷”を凝った「画像加工」と「文字入力」とで作っていたのが印象に残っています。申込者4名(第11期生23名/14名)、入館者15名。《曇り時々晴れ》のち《雨》未だ暑いが涼しくなって来た!(「時々寒い」と感じる時もありました。)

2012/09/02(日) 新規導入「パソコン」本格始動今一歩!
今朝は《朝ドラ》がない《テレビ体操》だけの日なので余裕の持てる日だった。しかし、日光市で『ツーディウォーク』という行事を組んでいて、わが自治会もそのコースに組み入れられており、特に【石升】を小学生が参加者に「紹介案内」する場所なのだそうで、気配りに時間が掛かった。(笑い)日光メディアボランティア倶楽部は、午前中一杯、新規導入された「パソコン」のインストールに費やした。Tさんと2人で遣った。「ハガキ作家」と「プリントCD」のインストールは終えることが出来た。しかし、未だ「Skypeのカメラ」ソフトのインストール、「インターネットの画面」設定、「スリープ画面」設定など細かい所が残っている。今日は、このインストールの外には、第9期生の《復習》を中心として「JW-CAD」と「ゆめいろえのぐ」での作品作りや常連さんからの出版物発行に伴う諸々の質問、エクセルの質問、画像の扱い方、更には、新規問い掛け講習生への対応などで結構忙しかった。(ニコッと!)閉館後、日光メディアボランティア倶楽部同窓会さんのところにお見舞いに行って来た。申込者1名、入館者10名。《曇り時々晴れ》大半《雨》でも未だ蒸し暑い?

2012/09/01(土) 第9期生、第5回補講パソコン講習会を行なう!
今朝は、何時も通りに起きて《メールチェック》《絵日記書き》をしたりした。その後、あるファイルの印刷をしていたら、パソコンとプリンタの有線LAN接続の調子が悪くて上手く印刷出来なかった。そんなことをしていたら《テレビ体操》を半分位終えて仕舞って出来なかった。(大失敗!)その後《朝ドラ》を楽しみ、【朝風呂】に入ってから日光メディアボランティア倶楽部には出勤した。倶楽部は、第9期生の第5回目の補講パソコン講習の日だった。補講の内容は、先ずは、先週の【JW-CAD】での「ロゴマーク」作りだった。私は、4年がかりで理解出来た教材の《再確認》が出来てよかったです。(笑い)受講生は《理解》が深まって喜んでいました。次は、以前に行った【ゆめいろえのぐ】を使った「楽しい水彩画」の作品作りでした。この作品を、後に行う【パブリッシャー】で作って戴く「修了証」に貼付して戴くためです。今日は、この2つで終わりになって仕舞いました。(何だか申し訳ない気持ちで一杯でした!)午後は、新規購入【パソコン】のセットアップに続きをしました。《講習会テキスト》のインストールは終えました。《プリントCD》と《はがき作家》の2つのインストールは、17/30は終えました。これが済んだら《Skype》の「カメラ」ソフトのインストールがあり、もう一頑張りですネ。でも、これからの平時と講習時とでの「新旧パソコン」の入れ替え、講習会用テキスト作りは大変でしょう。頑張りましょう!受講生12名、指導者6名。申込者6名(第11期生19名/14名)、入館者26名。朝《晴れ・曇り・小雨》のち《晴れ》夜《雨》日中未だ暑い!(でも、一寸涼しさも感じた!)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.