日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2013/01/17(木) 第11期生、第13回パソコン講習会を行なう!
今日は、第11期生の第13回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【インターネット検索(1)】だった。この教材は、12月の《年賀状》の時期に行なった【メールを送ろう(1)〜(2)】と入れ替えたものなのだ。そんなことで、何時もと一寸違った感じだった。でも、今日の講習は“知っていて貰いたいこと”との信念で取り扱った。今回は、先ず、理論的なことを中心に据えて《Google》と《Yahoo》のバックグランドの解説をした。そして『検索』を掛けて「絞り込み」を掛けてもなかなかこの「絞り込み」が効かない例にもぶつかって仕舞ったりもした。(笑い)しかし、皆さん、熱心に講習に取り組んでいました。午後は、日光メディアボランティア倶楽部を早退して、私的なことで、駆け回った。私的なこととは「初孫」のことで、名付けで日光二荒山神社に行ったり、宇都宮の産婦人科医院にお見舞いに行ったしました。母子ともに元気でホッとしました。また、1時間程「初孫」を抱いて来ました。久し振りのことで一寸緊張しました。(ニコッと!)帰宅は、6時半頃でした。受講生17名、指導者6名。申込者0名、入館者25名。《晴れ》結構、寒い!自家用車

2013/01/16(水) 第10期生、第13回パソコン講習会を行なう!
今日は、第10期生の第13回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【イラストを作ってみよう】だった。この講習題は、この日光メディアボランティア倶楽部で、初めて企画した教材だった。実は、受講生の年齢層から見て、この教材の方が受講生のためになるだろうとの考えによるものである。この教材の優れたところは、図形を挿入後、出て来る《描画ツール》【書式】の中のほゞすべてといえる12個のボタンを『学習』することが出来ることだ。そこで、先ず、各種ボタンの解説から始め、講習の前半を費やした。その後、2つのイラスト「鉛筆」「コーヒーカップ」を作って戴きました。しかし、もう1つ用意していた「ペチカが燃える家」は、遣る時間が取れませんでした。そこで、宿題の形で消化して戴くお願いをしました。受講生の皆さんは、面白がって学習していました。(大成功でした!)午後一で、中退きして「床屋さん」行って来ました。『孫誕生』で、あちこちに“挨拶”に行って来なくちゃならなくなったのです。(一寸、倶楽部を空けますが、申し訳ありません!)受講生20名、指導者7名。申込者0名、入館者34名。《晴れ》自家用車

2013/01/15(火) 今シーズンで一番の大雪の始末をした!
今朝は、何時も通りに起きたが《テレビ体操》と《朝ドラ》ばかりでなく、あれこれと大忙しだった。先ず、【古紙】の回収日だったので、日光メディアボランティア倶楽部に出掛けて行って【古紙】を持って来て、家や公民館の【古紙】と併せて処理した。また、昨日降り続いて何度となくかいて綺麗にして寝た《雪》が、朝には「薄っすらと」と白くなっていたので、この始末もせざるを得なかった。また、今日の倶楽部は、この《雪》の性で、入館者は少なく、暇が取れたので【雪かき】いや【雪の片付け】をしました。結構晴れてくれたので、倶楽部周りは綺麗になりました。でも、裏や横は未だですよ!入館者は、第10期生が中心でした。そして、明日の《予習》の【イラストを作ろう】を遣られていました。初めての教材だが「MicrosoftOfficeWord2010」のメインの部分のすべてを使って行なうので、素晴らしい題材で明日の反応が楽しみだなぁー。もう一人の新規の問い掛け講習生は、《音符》や《ロシア語》にもう一つの《ベトナム語?》などの質問で、明日か、明後日の講習後に“お出でください!”といって帰って貰った。(皆で、対応できるところまでは対応したい!)閉館後、夜、9時一寸前に次男坊のところに『長男』が誕生した。【初孫】だ。(万歳!)申込者1名、入館者9名。《晴れ》昨日降った雪の片付け、綺麗には出来たが、もう少し太陽の出ている時間が長いと良かったのになぁー。自家用車

2013/01/11(金) 今日の倶楽部は大賑わいの一日だった!
今朝は、何時も通り、いや一寸早かったかな。寝床でテレビを見てから起きて《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。合間に、家の中での《布団干し》もして見た。(笑い)また、日光メディアボランティア倶楽部には【徒歩】で出勤した。(血糖値が高いので糖尿病予防のためです!)倶楽部では、先ず【松飾り】を下げることをした。倶楽部のばかりでなく「日光観光協会」の飾りも下げた。序でに我が家の「松飾り」も下げた貰った。帰りには、自家用車で戻った。なぜなら、妻を駅に迎えに行く約束を忘れていたからだ。今日の入館者は、非常に多かった。第10期生を中心に、第9期生、常連さん、偶に来られる方も数人いました。そして、学習の内容は《復習》で【文書デザイン2級】でした。このことはよいことで“頑張れ”ば、以後“鬼に金棒”となることでしょう。(これまた、ニコッと!)午後来てくれることとなった「リコーのサービスマン」は、閉館後の4時半頃来られた。そして、この修理は15分〜20分位で終わった。(ホッと!)申込者0名、入館者17名。《晴れ》部屋の中はポカポカと暖かかったが、外は寒かったそうである。徒歩&自家用車

2013/01/10(木) 第11期生、第12回パソコン講習会を行なう!
今日は、第11期生の第12回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【情報セキュリティとネットショッピングの危険について】だった。この教材は“いわく”のあるものなのです。実は、この日光メディアボランティア倶楽部を設立した時に、日光市側から教材として必ず取り上げてくださいという“要望?”いや“要求?”があったものなのです。前半の【情報セキュリティ】では《ウイルス》《ファイアウォール》などといろいろと取り上げて脅かして仕舞ったかな?(一寸心配しています!)後半の【ネットショッピング】では《模擬店》で買い物をしながら購入方法を習得したり、いろいろな失敗も経験したりした。《クイズ》や《テスト》も導入したので、変化に富んだ「講習会」にはなった。まぁー!有意義な講習会で“成功”だったといえよう。受講生16名、指導者6名。申込者1名、入館者30名。《晴れ》朝は「霜」が強かったが、日中は暖かい日だった。自家用車

2013/01/09(水) 第10期生、第12回パソコンを行なう!
今日は、第10期生の第11回目のパソコン講習会の日だった。講習題は【文書デザイン2級】だった。3時間の講習時間で、設問1問しか出来なかった。もう1問は、10分〜15分で‘解答’だけしか出来なかった。3問用意していたのにナァー。実は、多くの人が《予習》に来ていたが“難しい!”“難しい!”を連発していたことと、この教材はWindows7機、即ち「MicrosoftOffice2010」での初めての教材だったこと、時間配分の配慮ミスなどのためである。この講習が10回目であるが、この辺がよくある“ハマる!”か“ハマらない”かの「境目」で、“ハマった”人はスキルアップ出来るのですけどネ。(笑い)また、今日も5人程、残って《復習》していた。(頭が下がります!)一方、2月の「テキスト作り」で《家計簿》の「費目」におけると(大分類)と(詳細分類)のリスト読み込みが上手くいかなかったのだ。「MicrossoftOffice2003」の時には、上手く行っていたのです。受講生19名、指導者8名。申込者0名、入館者30名。《晴れ》朝外に出るとすべてが“薄化粧”していた。全くほんの(1mmに満たない!)少し。自家用車

2013/01/08(火) 入館者は少なかったが倶楽部に活気が戻った!
今朝は、何時も通りに起きて《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。合間には「資源ゴミ(瓶)」出しをしたりしました。日光メディアボランティア倶楽部への出勤は、開館時刻ギリギリだった。ところが、この日は、入館者が少なく、入館者はほゞスタッフばかりだった。しかし、一方、今日からKさんが出勤されて賑やかになり、倶楽部に活気が戻りました。実は、リコーの「プリンタ」の不調を直してくださったり、気付かないでいた「移動式ストーブ」の給油など等、細々したところへの心遣いで倶楽部はキュッと締まりました。(感謝!感謝!です)また《中抜け》して、自家用車の給油をしたり、免許更新で日光警察署に行ったりも出来ました。今日も第11期生が、明日の講習の《予習》にも来られました。(ニコッと!)申込者1名、入館者8名。《晴れ》昨日の朝は、お勝手の【水道】に“凍結”が見られたが今日の冷え込みは作日の朝程でなかった。自家用車

2013/01/07(月) 倶楽部に入館者の賑わいが戻った!
今朝は、丁度よい時刻に目が覚めたが、ぐずぐずしていたら、2度寝して仕舞い《テレビ体操》の中の《ラジオ体操》からしか出来なかった。この後「ゴミ当番」で“カバーシート出し”をして《朝ドラ》を楽しんだ。日光メディアボランティア倶楽部には、10分位前に出勤したが、もう開館していた。間もなく次々と入館者が、そして一日中続いた。その大半は、第10期生で、第12回パソコン講習会の予習のためだった。その題材は《文書デザイン2級》だった。3級と違い“難しい!”“難しい!”を連発していた。でも、本当に‘真面目’な方ばかりです。(頭が下がります!)という私は、来る1/24(木)に行う『スタッフ新年会』の準備に精を出していました。(笑い)申込者1名、入館者15名。《晴れ》朝は水分が付いた靴が吸い付く程の「寒さ」を感じたが、日中は暖かかった。自家用車

2013/01/04(金) 「御用始め」には賑わいなし!
今朝は、熟睡してたのか《テレビ体操》にギリギリ間に合った。(ホッと!)ところが、メールチェックに手間取って《朝ドラ》には遅れを取った。そこで、日光メディアボランティア倶楽部の出勤は、10分程早く行った。そして、先ず最初は、昨年末に集め廻った【カレンダー】で倶楽部を飾り付けた。(ニコッと!)また、一方、入館者は少なかったが【ご年賀】を戴いたりして恐縮した。また、暇を有効活用して、来る1/24(木)に行なう【スタッフ新年会】への「案内状」作りをした。《メール》送信と《書面》印刷との両方にした。それぞれに欠点もある。一方は「アドレス」が分からない、開かないかもの欠点が、もう一方は、実施期日前に入館してくれないと渡せないなどの欠点が……。『郵送』すれば解決するが、費用が掛かる。【総会】はそうするが、外はネ。従って、何時も出入りしている人達だけの《行事》になるのでしょうか、【慰労会】の意味もあるのでネ。(御免なさい!)申込者0名、入館者8名。《晴れ》でも、結構寒い日だった!自家用車


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.