日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2013/10/15(火) 第12期生、第3回パソコン講習会を行なう!
今日は、第12期生の第3回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【グラフを作ろう[エクセル]】だった。講習会の手順は、@「テキスト」による講習概説A「学習フォーム」の設問8問を解説付きで解答だった。そして、Aの「設問1」では《円グラフ》《縦棒グラフ》を扱ったが、グラフが凄く簡単に出来るので驚いていた。「設問2」では《ピクチュアグラフ》を扱った。もっと終りの方で扱った方が良かったかもしれない。この講習の中の目玉教材の1つだったので、……。(笑い)「設問3」では、前半は、普通の問題で、ここで、講習の中間として《ティータイム》とした。そして、後半は《引き出し線》や《パーセント》表示が求められる問題などと変化に富んでいて、講習に付いて来るのが大変だったでしょうか。(笑い)でも、この辺までは良かったのです。(問題がなかったという意味です。)ところが、「設問4」からは“残念”というか“失望”というか困ったことが起きました。この【エクセル】教材は、前期の部で3コマ、後期の部で2コマと5コマ遣る予定ですが、既に、残り少なくなっているのに“出来が悪い”(プン!「文書デザイン」ではあんなに出来がよかったのにナァー)こんな“泣き”“笑い”をしながら「設問8」まで、形だけは遣り終えました。午後に、我がディスクトップパソコンが「WindowsXP」から「Windows7」でよみがえりそうです。(万歳!万歳!でも、ネットの復旧は未だです。)受講生20名、指導者8名。申込者0名、入館者31名。《曇り》のち《雨》台風26号接近、上陸もあるとか、自家用車


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.