日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2013/11/29(金) 日光メディアボランティア倶楽部を休ませて戴きました!
今日は、日光メディアボランティア倶楽部に《お休み》を戴きました。(倶楽部の皆様にはご迷惑をお掛けしました。申し訳ありませんでした。)実は、今日と明日の1泊2日の日程で、旅行に行くことにしたのです。場所は、1日目の11/29(金)は《香嵐渓》の紅葉見物で《下呂温泉》泊まり、2日目に《飛騨の高山》の街見物、その後、白川郷》での散策というものだった。すごく広範囲にわたる所でのコース作りに驚かされました。でも、1つ1つを取り上げると、不満もありました。先ず、初日の《香嵐渓》は「紅葉」を見に行ったのですが、時期が遅すぎたのと日頃から日光の素晴らしい「紅葉」を見ていますので、感激する程ではありませんでした。また、《下呂温泉》も宿がお粗末でガッカリでした。(ガクッと!)朝は、JR鹿沼駅発AM7:00で、翌日の帰りは、同場所着、PM8:30でした。また、この旅行の駐車場は、日光線丸通運送に予約して、駐車料金は、2日間で1,600.-でした。あ!そう!旅行社は【クラブツーリズム】でした。ツアーコンダクターは「博識」で驚きました。2日目の《飛騨の高山》と《白川郷》は楽しめました。どちらも前回に比べると商魂逞しくてなっていました。特に《白川郷》は一般住宅のような建物が増えていて残念でした。申込者0名、入館者12名。《晴れ》

2013/11/28(木) 第13期生、第8回パソコン講習会を行なう!
今日は、第13期生の第8回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は、「画像加工(1)[JTrim]」だった。その手順は、@「画像加工」フォルダ作りから入り、既に「作成済み個人名」フォルダとで2階層化もした。Aイメージから「JPEG品質」80%設定B「リサイズ」と「切抜き」C「円形切抜き」と「角丸切抜き」(双方とも「枠線」と「影」も含む)E任意角度回転F「ボケ」の補正などでした。近年【デジタルカメラ(デジカメ)】の爆発的な普及で、個人所有の「画像」が嫌という程ある。そこで、この「画像加工」という講習は関心が高く、皆熱心に取り組まれていた。しかし、指導者側では、【原画】が加工された「画像」に置き換えられはしないかと心配で心配で堪らなかった。(笑い)閉館後は、現役時代の上司の方が“逝去”され「お通夜」だったので、今市の葬祭会館【菊屋ホール】へお悔やみに行って来ました。受講生19名、指導者7名。申込者0名、入館者28名。《晴れ》自家用車

2013/11/27(水) 【火事】があって野次馬で見に行って来た!
今朝は、何時も通りに目が覚めて《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。合間に、昨日のこの《絵日記》書きをした。暇を見てはパソコンに触り、《Skype》の「カメラ」(Windows8.1にしたら写らない)と同じくLAN《プリンタ》での「印刷」の不調の解決にも努力している。(困ったものです!)日光メディアボランティア倶楽部では、今お預かりした2台の不調になったパソコンの修復に努力している。これも1か所解決すると、もう1か所がとなかなかすすーっと修復とはいかないようだ。私は、12/7(土)の日の日光メディアボランティア倶楽部「同窓会」の忘年会お手伝いを始めた。胸に貼る《ネーム》と会費の集金用の《受付》は出来た。(笑い)あ1!そうそう!11時16分とやらに、近くで【火事】があった。煙が出ていて“おかしい!”ので3人で様子を見に行ったら【火事】だった。旧日光消防本部まで行くと、《消防車》が出るところで《サイレン》もなりだした。“野次馬”としては、1・2・3位の早さだった。【消火栓】からのホースに威力がなかった。でも、類焼した石屋町自治会公民館の《プロパンガス》を外すことが出来てよかった。(下手して爆発でもすると通りを超えた類焼のあったかもしれない……。)でも、火元であったところの“おばあちゃん”が焼死したらしい。(南無阿弥陀仏……。)閉館後、鹿沼まで出掛けた。休暇を戴いて、出掛けるのに、駐車場が必要だったのだ。申込者0名、入館者12名。《曇り》自家用車

2013/11/26(火) 第12期生、第8回パソコン講習会を行なう!
今日は、第12期生の第8回目のパソコン講習開会の日だった。そして、講習題は、先週に引き続いての【無料のスーパー電話「Skype」に触れてみよう(2)】だった。今日の講習の手順は、次のようなものだった。@先週の講習内容の確認A【ホーム画面】における7つの「ツール」の使用法の確認B《チャット》という「掲示板」の使用法説明と実習C《チャット》での「画像」と「ファイル」の送受信法の説明と実習D1階と2階とに分かれての《交信》E1階に戻っての《グループチャット》の実習などというものだった。しかし、この講習会は、4名の「欠席者」がいて、一寸寂しいものがあったが、例年の『Skype講習会』と比して、上手く行った。特に、1階と2階とに分かれての《実習》は、模範的なものだった。(ニコッと!)また、指導者の皆様には、何時もより早く出勤され、1階と2階との2グループに分けての講習実習の諸準備、「パソコン機器」の配置・「LANケーブル」の配線等々でお世話を掛けました。(誠にありがとうございました!)この講習会以外でも、不調で持込まれたパソコンの《復旧作業》、クリーンアップ・デフラグなどの《整備作業》に尽力していらっしゃいました。(頭が下がります!)新規購入パソコンと修復パソコンの各1台の引渡しもありました。私は、講習途中と午後の問い掛け講習中に、自治会の納税貯蓄事務で、銀行と役所に中抜けしました。(申し訳ありませんでした。)受講生16名、指導者7名。申込者0名、入館者26名。《晴れ》自家用車

2013/11/25(月) パソコンの1つの修復方法が発見出来たか!
今朝は、何時も通りに起きて《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。このお蔭か、一昨日辺りから『お座り』が出来るようになったかも。実は、骨が固くて、『お座り』すると“お尻が浮いていた”のですが、気持ち的にお尻が着いた感じなのです。(完璧ではありません!“付く”より“着く”の感じ、笑い)市の「一般ごみ」出しの日でしたが、家と公民館には対応出来ましたが、倶楽部のは出し剥ぐって仕舞いました。(「茶殻」のところまでは覚えていたのですが、……。)日光メディアボランティア倶楽部はというと、いろいろなことがありましたが、その第一番は、持込まれた立上がらなくなったパソコンの修復が成ったことでしょう。何時もは【データ】を抜いて【初期化】し、「再インストール」という手順でしたが、今回は【HDD】を外し【データ】の読み取り確認・修復、その後、元のパソコンに戻したところ、問題が解決したのです。この方が、簡単な上に、時間も掛からないのだそうです。(ニコッと!)もう1台も遣って見ましたが、こちらは“失敗”でした。でも、この方法が確立すると“素晴らしい”です。私は、FUJITSUのパソコンで「Windows8機」から「Windows8.1機」にアップデートしたところ【バックアップナビ】使えなくなっていて、メーカーに指導を仰いだところ、未だ対応出来ていないとのことでした。(ガクッと!)この外、パソコンのサインインストールを楽しまれいる人とか、珍しい人(第2期生)とか、年賀状の名簿整備などとこの日も変化に富んだ日でした。閉館後、自治会の「納税貯蓄組合」の仕事をしました。申込者1名、入館者16名。《曇り》自家用車

2013/11/22(金) 特に午前中が入館者が多く大忙しだった!
今朝は、何時も通りに起きて《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しんだ。また、お預かりしている【ネットショッピング】で購入したパソコンは《リカバリーディスク》等を作成し、それらと同時に引き渡した方がよいと判断し、次回の講習会まではお預かりすることにして、この件をお電話で了解を取った。ところで、今日の日光メディアボランティア倶楽部はというと、公的ばかりでなく、私的でも大忙しだった。また、いろいろとバラエティーにも富んでもいた。特に、午前中が忙しかった。「WindowsXP機」で動かなくなって仕舞ったパソコン、「Windows8機」「Windows8.1機」のパソコン、従って、「Microsoft Office2013」、「Microsoft Office2010」なら倶楽部で使っているので、対応出来るが、「Microsoft Office2013」となると、なかなか大変だ。(笑い、勉強しないと付いて行けない!)ここに、初心者・現役の受講生の《予習》《復習》・新規購入パソコンのセットアップ、更に、常連さんも絡んでくるのだ。大繁盛です。商売ですと儲かるでしょうネ。(笑い)こんな中、私は、朝一で《日光山輪王寺》に、11時半には、友人との昼食会に倶楽部を抜けて仕舞った。(申し訳ありませんでした!)あ!そうそう!昼を挟んで、日光市役所の管理部署に倶楽部の現況報告をした。実は、大型のリコーのプリンタが老朽化しているので、新規のプリンタに更新するお話も出ているからである。【トナー】も切れたので、検討するには丁度良い。(是非お願いします!)一部、エプソンのプリンタで仕上げたが、殆どリコーのプリンタで、今年分の【印刷】を終えたそうだ。(感謝!感謝!です。)申込者0名、入館者15名。《晴れ》自家用車

2013/11/21(木) 第13期生、第7回パソコン講習会を行なう!
今日は、第13期生の第7回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【はがき作成(2)「ワード」】で、年賀状作成の《縦書き》スタイルのものに挑戦して戴いた。丁度、時期的に“的を得た”教材なので、熱心に取り組まれていた。ここには「ワード」を学習するうえで、身に付けなければならない“テクニック”が嫌という程詰まっているので、教え甲斐があります。(ニコッと!‘扱き甲斐’が…)今日の指導手順は@授業概要説明Aはがきの《縦》置き設定B余白の設定(取り合えずはあ、縦横上下10mmとした。)C必要文言「打込み」D「フォント」と「フォントの大きさ」の決定Eこれらの文言に《テキストボックス》を掛け《前面》《塗りつぶしなし》《線なし》の設定FEの終了後、「位置取り」F《文字イラスト》と《干支イラスト》の挿入と設定G《背景》の挿入と設定を最後にH【印刷】だった。印刷したものを持ち帰って戴いたので喜びも倍加したことだろう。しかし、嬉しい、喜ばしいことばかりではなかった。『退会者』だ出たのだ。“遅れ気味”だったので、暇を見つけて、講習外にもお出掛けくださいと言っていたのに……。(残念です!)そこで、直ぐに『キャンセル待ち』の方を入れることにした。この『キャンセル待ち』は4名取っていて、1名は“辞退”、3名は“入講”で、上手く補うことは出来ました。(現在在籍:22名です。)午後、1時から日光公民館で日光メディアボランティア倶楽部同窓会の今年第3回目【役員会】があって、「顧問」として出席して来ました。(12/7(土)の合同忘年会の件でした。出席者は、7名でした。)受講生20名、指導者8名。申込者0名、入館者32名。《晴れ》今日も暖かい日で「暖房なし」で過ごして仕舞いました。自家用車

2013/11/20(水) 「ネットショッピング」の製品が続いて届いた!
今朝は、時刻どおりに起きられて《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しみました。合間には、日光市の【資源ごみ(缶とペット)】出しをしました。そして、昨日の第12期生のパソコン講習会で遣った『Skype』の第12期生20名の個々人の「個人登録」を《フォルダ管理》にしました。でも、途中までで完成には、午前中一杯掛かって仕舞いました。(笑い)今日も、日光メディアボランティア倶楽部は、賑やかでした。昨日遣った教材の【Skype】に関心を持った方々が来れれて、楽しんでおられました。これで、「楽天グリーティングカード」の【アドレス帳】の整備は、ほぼ終えたようです。(未だの方は、頑張って追い付いてください!一寸追い立てて置きます。笑い)また、いろいろな方が、思い思いのことで来られています。このところ“倶楽部の存在意義”が上がっていることを意識出来ます。(これまた、ニコッと!)でも、【Windows8】・【Windows8.1】、【Microsoft Office 2013】を持ち込まれることも多く、《勉強》も必要で、しないと《質問》に答えられませんネ。昼頃、ネットショッピングの《パソコン》と個人的な返品交換の《プリントサーバ》が届きました。この《新規パソコン》は、セットアップが、《プリントサーバ》もセットがあり、家でも大忙しになりそうです。(笑い)あと、日光メディアボランティア倶楽部の同窓会が慌しくなって来ました。こちらも、いろいろとお手伝いをしたいと思っています。申込者1名、入館者17名。《晴れ》のち《曇り》自家用車

2013/11/19(火) 第12期生、第7回パソコン講習会を行なう!
今日は、第12期生の第7回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【無料のスーパー電話「Skype」に触れてみよう(1)】だった。この教材は、今週と来週の2週に亘って行われるものである。そして、今週の手順は、@「概略」と「今後の必要性」説明Aテキストを読みながらの説明B《有料》部分と《無料》部分の説明C【Skype】のインストールと《Skype名》の取得(この部分は【Yahooメール】のアドレス取得、【楽天Greetingカード】のアドレス所得とで、大混乱!苦戦の連続だった教材であった。しかし、今日は、この2つの時よりずっと“楽”だった。(上手く行った!ホッと!))D「交信」と「その手法」の理解E「交信」というものだった。今週は、【Skype名】の取得が中心だったので、その後の「交信」については、どうでもよいことにしていた。(笑い)従って、「ファイル」と「画像」の【添付送信】などは、予想通り当然ことながら出来なかったし【アドレス帳】の整備も最後までは出来なかった人もいたように思う。ところが、午後になっても多くの人達が残っていて、この【アドレス帳】の整備を中心に《予習》や《復習》に頑張って居られた。(素晴らしい!ことです。)受講生19名、指導者8名。申込者0名、入館者34名。《晴れ》自家用車

2013/11/18(月) 新規購入パソコンを持参してセットアップの依頼が多かった!
今朝は、何時も通りに起きました。このところ起きるのがギリギリだったので、少し早めだったかな!そして、《テレビ体操》と《朝ドラ》を楽しみました。日光メディアボランティア倶楽部は大賑わいだった。先ず朝は《鍵》を忘れて取りに戻った。倶楽部に戻ると《鍵》開いて、皆で“掃除”をしてくれていた。(感謝!感謝!です。)続いて、パソコンが2台も届いた。《Windows8機》と《Windows8.1機》だった。この2つとも少々異なるし、《MicrosoftOffice2013》も【Word】で“認証”が取れても、【Excel】【PowePoint】が上手く対応できなかった。“Microsoft”に電話を入れて教わりました。(笑い)これから慣れるまで“大変”なようですネ。更に、「講習会テキスト(7用)」、各種講習会で使う「アプリケーションソフト」のインストールを行ないました。倶楽部には、数多く来て“早く”慣れてほしいものです。結構大変だと思います。【大人のおもちゃ】としてはたのしめるでしょうけどネ。その外も《グリーティングカード》作り、《Excel》での仕事の来月の「フォーム」作り、《Excel》教材の「復習」、《文書デザイン1・2級》でのスキルアップなど様々な方々が出入りした。申込者0名、入館者18名。《晴れ》暖かな日だった。暖房機器は付けなかった。(驚きです!)自家用車

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.