日光メディアボランティア倶楽部絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/01 日光メディアボランティア倶楽部を閉館・解散しました!
2021/08/06 コロナウイルスによる閉館連絡について(2)!
2021/08/02 コロナウイルスによる閉館連絡について(1)!
2021/07/30 日光メディアボランティア楽部に休館要請が入る!
2021/07/29 第24期生、第2回補講パソコン講習会を行なう!

直接移動: 202110 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 月 

2013/12/25(水) 第12期生、第11回パソコン講習会を行なう!
今日は、第12期生の第11回目のパソコン講習会の日だった。そして、講習題は【お節介なワード・意地悪なエクセル】だった。ここで、この講習のことは後にして、先ず、昨日のことに触れたい。昨日は【角松作り】をした。合わせて【大掃除】もして戴いた。総勢37名、男子17名、女子19名の参加だった。原則、男子が「角松作り」、女子が「大掃除」と「昼食作り」にした。でも、6回目ともなると段々と要領もよくなり、自宅で準備をして来てくださったり、差し入れしてくださったりと歳末の何かとお忙しい所を差し繰って戴き、“感謝”“感謝”です。(お陰様で“楽しい”一日だった。)さて、講習会の今日の教材は、パソコンに取り組んだ度合いによって“有難味”の違うところだ。(笑い)「Word」と「Excel」での『オプション』から「文書校正」か「詳細設定」へ、その後「オートコレクトのオプション」から「入力オートフォーマット」「オートコレクト」などへと渡り歩るって、学習しました。とても覚えられるないと思いますので、このことは学習したことがある。そこで【講習テキスト】を利用して戴ければと思う。受講生16名、指導者6名。申込者1名、入館者32名。《曇り》時々《晴れ》徒歩、半年振りか、3か月振りか、兎に角、久し振りにである。(笑い)(12/24(火)の分)
今朝は、定刻ぎりぎりに目が覚めました。実は、昨晩は「年賀状作成」で、1時を回っていたので、ぐっすり眠れたようです。(笑い)従って、年賀状の「裏面」は完成しておりました(4〜5時間掛かりました(苦笑い!))が、「表面」は、今朝作りましたが、「表面」は簡単でした。30分位で終わりました。そして、日光メディアボランティア倶楽部へ出掛ける際に、投函を済ませることが出来ました。(ホッと!)倶楽部は、大賑わいでした。タブレット端末を持ち込まれる方、年賀状を作成する方、講習会欠席者で、講習の穴埋めとして《復習》をされる方、エクセルの実力養成に努める方等々、様々でしたが、兎に角大賑わいで大忙しでした。そんな中、私は【野口菜】の収穫の出掛けました。取って来て、お正月のお雑煮の具材にして戴こうと、明日見えられる《スタッフ》に分けるためです。帰宅後は、自治会《納税貯蓄組合》の集金をし、7時からは「忘年会」も済ませました。(とても有意義な日でした!)申込者0名、入館者19名。《晴れ》徒歩(12/25(水)の分)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.